電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今保険を見直しております32歳の専業主婦です.
主人は37歳
子供は2才・6才がおります.

医療保険はEVERがいいと思っていたのですがソニー生命の保険が死亡保険があるので掛け捨てではないと言う事をこのカテゴリーで教えていただきました.

私  日額5千円・・・月額2710円・死亡50万
主人 日額8千円・・・月額5328円・死亡80万

ガン保険も10年更新型のほうが安いし次々にいい商品が出てくるかも。と言うアドバイスを頂きましたので、その方向で考えております.

ただ、アフラックは終身しかなく、あんしん生命のガン保険をと考えています.

しかし、上記のEVERとソニーの件で気づいたのですが、掛け捨てでも死亡保険がついていると総払込からそれを引くと、少しは返って来たと気持ちが納得することに気づきました.

あんしん生命は死亡保険がありませんよね。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、掛け捨てではないガン保険を教えて下さい.

ちなみに今考えているのは、

あんしん生命・がん保険10年更新・Dタイプ

私  32歳年払10741円。月額だと約900円

主人 37歳年払13185円です。月額だと約1100円

医療とガンをあわせて夫婦で月に1万円です。

これは掛けすぎでしょうか.それともそういう考え方ではなく、自分が安心するならこれで良い!!と思い切る事でしょうか.

A 回答 (4件)

はじめまして。


自分個人的には、がん保険に関しては、掛け捨てで、死亡保障は、なくてもいいと思っています。また、10年更新型は、嫌いです。
なぜか?
死亡保障は、終身なり、養老なり何らかの形で、皆さんご加入だと思います。だから、あえて、ガンで・・・とおもちゃいます。
また、10年更新が嫌いな理由は、20歳で加入ならば、30歳の時に掛け金を算出するわけで、簡単に言うと10年ごとに入りなおす感覚だと思います。
ただ、いい保険が年々出てくるのもわかりますが、10年更新と、均一掛け金のトータルで試算すると、均一の方が、安くなると思います。
そんな中で・・・
がん保険の掛け捨てでないものですと、均一掛け金ですが、自分は、JA共済をお勧めいたします。
要は、農協ですが、内容的に、ガンになったら一時金が1回しか出ないのが、不安になりますが。

農家じゃない人も、基本的には、ご加入できるそうです。
(正直、自分が、農家じゃないのにJAにて、加入しているので)

参考URL:http://www.ja-kyosai.or.jp/
    • good
    • 1

こんにちは、ponta33です。



保険料が高い・安いは本人次第です!

年収2000万円の人は、100万円ぐらい掛けても年収の5%ですね!
保険料が高いかは本人しかわかりません。

お子さんが2人いて、一番保障が必要なことは間違いない時期だと思います。
※万が一の時に保障を重点に考えるのがいいと思いますよ!

掛け捨ての保険にはそれなりのメリットもあります。
保険料に対して、補償額を高く出来るからです。貯蓄とは切り離して考えるのも1つだと思いますよ!

保険会社は、銀行ではありませんから!

いろいろな考え方がありますので、参考になればと思います。FPより・・・
    • good
    • 1

この前のご質問の時は、お疲れ様でした。

。。。

とりあえず・・・・前のご質問からです。
>保険やサンはそんなに考えず今のままで手軽で手厚いですよ!!

これ言ってるの、アフラックの代理店ですか? あなたの悩み事を全く解決してませんよね?(ワタクシ的には、個人代理店か、大手代理店か、お勤めの会社付きの代理店か、ちょっと興味があるところです。)
あえて苦言申しますが、その代理店の方は・・・

・生活習慣病の心配をお客様がお持ちの状態で、EVERを(おそらく)”誕生日が近づいてるので、早く契約しないと保険料が上がります!!急いでください!!”とか、急かして2回領収で契約した(一部予想モード。間違えてたら失礼。。。)結果、クーリングオフした方がいいか、お客様が悩んだ。

ですよね。あなたのご希望の代理店像からは、少し外れている印象が残念ながらします。私が少し説教してやりたいくらいですわ。
(ちなみに、私なら、”保険は高い買い物なので、ゆっくり選ばれたらいいですよ!多少保険料上がっても、長い目で見て、あなた様に合った保険に加入した方が得ですよ!”と言いますが。その代理店(急いではいってください)と私(ゆっくり考えてください)、どっちの意見の方がいいっすか??)

●さて本題へ。
>ただ、アフラックは終身しかなく、あんしん生命のガン保険をと考えています.

実はあまり知られてませんが、アフラックも、スペシャルプランの 解約返戻金ゼロのコースでしたら、10年満期で契約できます。

保険料は、 
37歳男性で、年払い 12,517円 月払い 1,087円
32歳女性で、年払い 10,650円 月払い 925円 です。
保障内容は ”アフラック スペシャルプラン”で検索なさると、いっぱい出てくると思います。

と言うことで、10年満期でお考えでしたら、お好きな方でご検討ください。終身の方が理想ですが、10年満期との保険料差が結構ありますので、お任せします。でも、この場合、10年後に終身にするとして、ご夫妻の10年後の年齢で終身契約したら、おいくらになるかは見ておいてください。

(でも、EVER入ってるなら、あんしん生命さんに加入して、もう一人相談相手つくっておいた方が良いような気がしますわ。もしくは、アフラックご希望なら、アフラックHPから、別代理店を検索して、相談してみるとか・・・・代理店は、何人付いても問題なしです。またまた、困ったちゃん に当たったらごめんなさい・・・・)

>掛け捨てではないガン保険を教えて下さい
とりあえず、終身なら、アフラックでは解約返戻金付きのプラン、また新商品の、生存給付金つきのプランがあります。
(他社の分については、すみません、分かりません。)

なお、ご主人様、奥様、今までに死亡保障(適正額)をお持ちなら、追加の死亡保障は無駄だと思います。

>これは掛けすぎでしょうか.
医療保障で、ご夫妻で1万円なら、そんなものではないでしょうか?

※あと、少し気になったのですが、医療保障について、見直しについて大変真剣にお考えですが、ご主人様の 現在ご契約の生命保険については、見直しとかは大丈夫ですか? もし無駄な保障とか付いてたら、毎月お支払いを軽減するなら、こちらの見直しの方が遙かに効果あります。
    • good
    • 2

基本的考え方が間違っていますね。

保障と貯蓄は分けて考えるべきです。

保障はすべて掛け捨てです。死亡保障が付いているのは、解約返戻金が無い掛け捨て保険だと短期払い済み(55~70歳)が出来ないという引き受け上の問題があるからです。

また、がん保険はアフラックであれば、新しい保険が出た場合でもそれまで加入していた保険を最新の保険と同等に出来る特約で対応しています。

医療はソニーが優れている点が多いのは事実ですが、選択の根本が違いますね。日額も1万円は欲しいところです。
保険料も、「掛けすぎでしょうか?」とお尋ねになるより、「これで充分でしょうか?」でしょう。
充分と云うには、まだまだ不足と思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!