アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育すわり等をしていて、腰を弓型に曲げている状態のとき腰の骨がボキッとなってガクッと落ちる(少し)のですが・・・
これって正常範囲内の出来事なのでしょうか?背骨なだけに怖くて。

A 回答 (3件)

こんばんは。

官設がボキッと鳴るのはあまりよくありません。
その部分にストレスがかかっていてある姿勢で鳴ってしまうんですね。ということは普段からその部分に歪みがあるということ、しかるべきところで検査や治療を受けてください。カイロプラクティックなどいいかと思います。ただしボキッとしないカイロでね。
指の関節をボキッと鳴らしてると太くなるからやめた方がいいというのを聞いたことはありませんか?関節を瞬間的に曲げると中の関節液に気泡が生じてそれがはじける音と言われてます。そのときに衝撃波で関節内部の細胞が壊れてしまいます。太くなるのはその壊れた細胞が再生していくために太くなります。早めに治してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよく分かる説明でした。それにしても、怖い・・・早く治療を受けに行くことにします。やっぱりまずは病院なのかな・・・

背骨ですか、それは怖いですね・・・私は医者ではないので正確なこと、あやふやなことを言ってしまうとAphrodyteさんにとって良くないので、診断は下せませんが、内容を見てる限りでは一度医者に行って診察を受けたほうが良いと思われますよ。

ご自分の体ですので、大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり怖いですよね・・・背骨だし・・・大事なところだし。もし何かあって下半身不随だなんて・・・と心配になってしまったのです。
そうですね。一度病院行ってみようかな。よいお医者さんに会えるといいのですが、何かあってもそれに気づくことができないような医者のところに行ってしまったら意味ないですよね・・・

骨には関節がありますので、関節が鳴る事は良くあります。

関節が鳴ったからといって、その後痺れたり麻痺したりなどの症状が無ければ大丈夫です。

私も自分で腰や背中をねじって関節を鳴らしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も他の部分の関節はよくなります。あまりきにはしていなかったのですが、腰の骨だし・・・麻痺になってからでは遅いと思って・・・最近妙に気になるようになってきたのです。
心配いらないのかな?ありがとうございます。