電子書籍の厳選無料作品が豊富!

と思って赤白のラインを買いましたが音が出ません(゜ーÅ)
pcはSHARP PC-SV-1-5cd で、
コンポはSONY RM-SP555J.
ライン入力は他のところがないので、テープ入力に差し込んだのですが、、、音を大きくしてみても鳴らないし、質問を検索したのですが見当たらないのでここに質問させていただきました。
もし教えてくれる人があれば、お時間があるときで構いませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おそらく、PC側の差込端子が間違っていると思います。


bettyhanaさんが差し込んでいるのは、ビデオ音声入力端子ではないでしょうか。

仕様書を確認したところ、音声入力はステレオミニジャック(ヘッドフォンなどと同じプラグ)が必要な様です。

赤白ラインをステレオミニジャックに変換するプラグが別途必要となりますので、参考URL(ヨドバシ)をご参照下さい。

【仕様書】
http://www.sharp.co.jp/products/pcsv17dd/text/p6 …

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、PCの背面にヘッドフォンの穴がありました^^;早速変換プラグを買ってきて赤白を差し込むと音が出ましたo(^▽^)o ここ何ヶ月かの悩みが解決して、とっても嬉しいです!
 音楽はi-Tunesを使用して聴きますが、例えばWinの起動とかゲームの音まで、すべての操作音がコンポスピーカーから出てしまうのは仕方がないことでしょうか?ボリュームコントロールの入力のところをチェックしたのですがわからず、、、初歩的な質問かもしれませんが、PCの音楽だけをコンポスピーカーで聴く方法がもしあるのでしたら、教えていただけたら幸いですm(__)m

お礼日時:2005/06/26 11:42

>SONY RM-SP555J


↑この型番で検索しても何も出てこず、Jを削除すると↓の付属リモコンと出てくるので、このコンポを使用しているとして。
CMT-P555DVD
http://www.sony.jp/products/pepz/contents/produc …
上記サイトを見る限りでは、TAPE INが一般的なステレオピンプラグなので、そのままステレオミニプラグ←→ピンプラグ
変換ケーブルでいけると思います。ただ、PCの仕様書を見ると、音声出力が光デジタルと共用になっているようです。
なので、もしかすると出力をどちらか一方にすると、もう一方は出力されない仕様になっているかもしれません。
PCの説明書、設定等を確認してください。
それともう一点、ケーブルが抵抗入りの場合PCの出力が抵抗に負けて音が出ませんので、その点も確認してください。

参考URL:http://www.sony.jp/products/pepz/contents/produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!手持ちのコンポがPCとつなげられると、、、引越し続きでマニュアルがどこかにいったまま、教えていただいたサイトを見て今初めて知りましたΣ(゜Д゜)
もう少し勉強が必要ですが、USB接続キットを購入すれば楽しくなりそうです。
 いろいろアドバイスをありがとうございました。
思い切って質問させていただいてよかったです☆⌒(*^-゜)vThanks!!

お礼日時:2005/06/26 12:02

No.2でアドバイスしたものですが、補足させてください。



No.2の参考URLの商品であっていると思いますが、念の為電気屋さんで実物をご確認のうえお買い求めいただいた方がよろしいかと思います。
(電気屋さんに聞くと親切に教えてもらえますよ)
    • good
    • 0

PC側の端子は間違ってないですよね?


いままでスピーカー等はつなげていたのでしょうか?
PC側の端子ですがイヤホン端子のようなものですか?
ケーブルも片方がイヤホン端子のようなものでもう片方が赤白の端子ってのもあります(私はこのようなケーブルで接続しています)
ひょっとしたらPC側の端子が間違っていませんか?
今一度ご確認ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC側の赤白端子にL=Rとエフェクト表示のようなものがあったので、てっきりそこに間違いない!なんて思っていました(・x・)が、しっかり間違えていたようです。。。ご指摘、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/26 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!