生後1ヶ月の子供をもつものです。今母乳だけで育てていますが、この授乳期にいい食事って何でしょうか?カルシウムや鉄分を多く摂取しなければならないのは分かっているんですが、おすすめのレシピがあれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして5ヶ月の男の子を母乳で育てているママです


”母乳”と”食事”ってすごく密接な関係なんですよね。
私も最近まで”ダメダメ新米ママ”でした。。。。

夏バテもあってあまり食べる気がしないのでついチョコや
ドーナツ、菓子パンなどを食べてました。【ホンとに自分でも驚くほど甘いものばかり食べてました。】そのうちに息子の顔や、腕、足などがブツブツ、ザラザラしてきたのです。普通子供の肌って『ツルん』としているじゃないですかおかしいと思ってたら”桶谷式母乳育児”のサイトで食事の大切さを知りました。その後食事に注意したら1週間くらいで肌はきれいになりました。

そこに書いてあった事はNo5の方が書いてある通りです。
でも・・・・やっぱり甘いものも食べたいじゃないですか
たまにはこってりお肉も。。。いろいろ読んで感じたことは、とにかくしっかり3食たべること。です。きちんと
守れる方はいいのですが、私は特に意志が弱いので、『長い母乳育児、あまり頑張りすぎずほどほどにやろう』とい
う結論を出しました。3度の食事の楽しみがなくなってもつまらないし。

お互い母乳をあげられる幸せを感じながら育児をしましょうね。子供がオッパイ飲みながら私を笑顔で見てくれる瞬間・・・最高の幸せですよね。

私が参考にしたのは【新米ママのおっぱい入門】というサイトです。”桶谷式”を簡単に、いいとこ取りした内容です。食事のことやハーブがいいなどいろいろありました。参考にしてみてください。

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/zaq14484/mm7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!アドバイスありがとうございました。私の子供も顔がザラザラでなんでだろう?と思っていたんですが、kei714さんのおかげで謎がとけました。私も出産した安心感から(妊娠中は体重管理の為甘いものはさけていた)甘いものかなり食べてしまいました。子供の肌がざらざらしているのは子供は新陳代謝が活発だからブツブツしたりザラザラしたるするのは仕方ない・・なんて勝手なこと思っていました。おすすめ頂いたURLはまだのぞいていないんですが、とにかく先にお礼をしたくて・・今からのぞいてみます、楽しみです!私もどこまで母乳でいけるか分かりませんが出来るところまで母乳でいきたいと思っています。お互いがんばりましょうね!

お礼日時:2001/10/08 23:09

先ほど回答したkei714ですが、参考サイトが間違ってたので再度お教えします。

ごめんなさいね。
私もこのサイトを見て自分の知識不足を反省しました。

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484//mm7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!

お礼日時:2001/10/08 23:14

お乳は血から出来ているので食事が即影響してきます。


以下のメニューは桶谷式母乳育児の推奨食事メニューで美味しい母乳も出るようになります。
 
 ○食事を3食ご飯食にする
 ○ご飯は1食2膳食べる
 ○おかずは野菜、海草類、大豆(豆腐・納豆・味噌)など中心にする
 ○魚は白身魚、エビイカタコなど
 ○水分は1日1200ml程度摂取
 ×肉類・赤身の魚・青背の魚・甘い物・油物・パン食・玄米・お餅などは控える

天ぷらを除く日本食と考えればOKです。

栄養的に心配かもしれませんが海草・大豆食品からでタンパク質、カルシウムは十分に摂取できますよ。

乳製品、肉類は母乳児の湿疹の原因になります。
これらの多量の摂取は乳腺炎の原因にもなりますのでご注意下さい。
(焼き肉、カレー、ハンバーグ、ケーキなどは摂らない方がいいです)
これを出来る範囲で実践してみてください。

#1の方が言われている粗食の本はレシピとしてとてもいい本です。
(でも玄米食はお乳がまずくなるのでやめた方が良いです)

慣れるまでは大変ですが昔ながらの日本食は身体に良いのでこれを機会に食生活を見直してみませんか?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。私が勘違いしていることもわかり参考になりました。乳製品はたくさん食べた方がいいと思っていました。魚は白身魚の方がいいんですね。それに疲れているせいか甘いものが食べたくて妊娠期間中我慢した反動で結構食べていたんで、気をつけないとだめですね。

お礼日時:2001/10/08 14:30

白身魚やキャベツ、ヨーグルト、レーズンやレバーなどがお奨めですね。



基本はバランスよく、薄味の和食といいますが
私はメニューに困るとよくお好み焼きとか作りました。
キャベツや人参、干し海老(カルシウム)、シイタケその他ある野菜を片っ端からみじん切りにして作るだけ。
昼間とか一人分さっと作るのにいいんですよね。

あと、レバーのから揚げや白身魚のフライに野菜をたっぷりとか、これからの季節なら鍋もいいですね。野菜がいっぱい摂れて。具沢山の味噌汁もおっぱいにいいと言います。
朝ごはんならシリアルにレーズンなどを入れたものや レーズンやブルーベリージャムを少し入れたヨーグルトなど。
チーズをのせたトースト。ブロッコリーやバナナもよく食べました。この辺は離乳にも便利です。

お子さんが小さくてなかなか思うように食べる時間が取れないなどあると思いますので あまり神経質にならないこと。母乳が出てくれるのは素晴らしいことですが 疲れたらご主人かお母様に預けてぐっすりと寝る事も大事です。
安心して預けられるように たまにはミルクもあげてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ちょうど明日お好み焼きにしようと思っていただけによかった!朝食のシリアルというのはとってもいいアドバイスです。手軽にとれますしね。とにかく野菜をたくさん、そしてバランスよくですね!子供にも私にもいいですもんね。Yumikoitoさんのおっしゃるようにたっぷり休息することも大事ですね。がんばります!

お礼日時:2001/10/08 14:35

バランスよい食事が何よりだと思います。


野菜中心の和食がいいですよね。

私も子供を母乳だけで育てましたが、途中、3回ほど乳腺炎にかかりました。
桶谷式の母乳マッサージで救われましたが、そこでいわれたことは、甘い物をなるべく控えること、ということでした。
私はすごい甘党なのですが、甘い物を食べていると、おっぱいまで甘くなってしまって、赤ちゃんが嫌がるのだそうです。
また、乳腺炎にもかかり安いのだとか・・・
おいしいおっぱいを出すためにも、食事はバランスを考えて召し上がったほうがいいと思います。

おっぱいをあげている時って、母親にしか出来ない、極上の幸せを感じますよね。
母子共にお元気でお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!乳腺炎はまだいまのとこかかってないんですが、注意しないとだめですね。私もpooh66さんと同じように甘党だし、妊娠期間中甘いものを我慢していただけについつい食べたくなってしまうんです(笑)それにしても甘いものを食べるとおっぱいまで甘くなってしまうのは知りませんでした!?確かにおっばいをあげるって母親であるということを改めて実感させられます。それに子供の体にいいと聞くとどんどんあげたくなります。そのためにはいいおっぱいを出さないとだめですね!

お礼日時:2001/10/08 14:41

 日本の伝統的な食事がおすすめです。


肉類を取りすぎると、母乳が油っぽくなり、嫌がるようです。
張りすぎて、乳腺炎のおそれがあります。
先の方が書かれているように、玄米食が出来ればいいのでしょうが、
家の方の食事とのかねあいもあり、無理はしないでいいと思います。
偏りなくいろんなものをたべるのがおすすめです。
私の経験では、カレーを食べたあとはまずくなり、飲んでくれなくて困りました。自分でなめて見て、まずい時は子供も飲んでくれないことが多かったです。母乳で育った子は本当に丈夫(風邪を引いても長引かない)ので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーを食べたあとまずくなるというのは聞いたことがありますが肉類を取りすぎると母乳が油っぽくなるというのは知りませんでした。子供の飲みがあまりよくないときは、子供ではなく、私の母乳に原因があるということも考えられるですね。初めての子供で分からないとこだらけなので母乳で育った子は本当に丈夫だと言ってくださって本当に勇気づけられます!ありがとうございました。がんばります!!

お礼日時:2001/10/08 14:45

私のお勧めは、玄米食です。

いわゆる和食ですね。

私個人のデータなので確実とはいえませんが、おっぱいの味はお母さんの食べたものにものすごく左右され、この時期のおっぱいは赤ちゃんの(まだまだ先ですが)離乳食時にも影響があるみたいです。

素人が何か言ってるぞとも思われるかもしれませんが、和食中心の方の赤ちゃんのほうがおっぱいの吸い付きが大変いいです。

また、おっぱいを飲んでいる赤ちゃんに「今日は、こう言うご飯を食べたおっぱいだよ」等と色々話し掛けながら飲ませてあげると赤ちゃんは安心して沢山おっぱいを飲みます。


参考URLは、私個人がお勧めする粗食レシピ集(本)です。(多分、図書館にあるかと思いますので、借りてみてはいかがでしょうか。)

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/pub/soshoku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!離乳食にも影響があるんですかー知りませんでした。和食がいいとの事、さっそく今日の晩御飯は和食にします。それと、おっぱいを飲んでいる時あかちゃんに話し掛けてあげる・・すごく大事なことですね。私の気持ちもきっとあかちゃんに伝わるんでしょうね。いい気持ちで飲ませてあげたいです。それと、お勧めレシピの本ありがとうございました。さっそくのぞいてみます

お礼日時:2001/10/08 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の方限定美味しいお好み焼きのレシピとは?

昨日から家内が1週間の旅行に出かけています

今日子供が「お好み焼き」を食べたいというので明日の夕飯は「お好み焼き」に決まりました

そこで本場関西の方にお聞きします、季節によっても違うと思いますので
今の時期の「お好み焼き」はこれというお薦めレシピを1点ご紹介頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

もう少し前だったら、カキが最高だったのですが。
いかもあまりいいものを見ないし、えびは、輸入物ばかりだし、結構たこのいい物を見ますので、たこでいかがでしょうか。
また、肉系なら、豚バラのスライスで決まりですね。

オーソドックスですみません。
お持ちを入れたりチーズを入れたりするより、サブの具で、てんかすと干しえび、粉鰹、青海苔、ソースは、オリバーかカゴメのとんかつソース。という具合にそれぞれの持ち味を生かしたほうがおいしいものができます。
それと、粉は薄く少なめにキャベツは細かくたっぷりで作りましょう。

Q母乳で育ててる方、夜の授乳について教えてください

生後1ヶ月と少しの子供を持つ母です。
母乳で育ててる方の、夜の寝かせつけについて教えてください。
毎日寝かせつけるのにすごく時間がかかります。赤ちゃんはお腹いっぱいにならないと眠れないとのことなので、寝そうになるまで母乳を与えていますが、全然寝てくれません。ひどい時は、4時間ほど与え続けないと寝てくれないことがあります。おっぱいを口に持っていけばいつまでも加えて吸い続けるし、かといって乳首から話して抱っこしても、普通に目を開けて全く眠そうにせず、時には泣きだすこともあります。授乳中に寝ることもありますが、乳首から離すと起きてしまったり、少し抱いて布団に寝かせると、5分くらいしたら起きるの繰り返し。起きれば手や足を動かして遊んで、しばらくそうっとしておくと泣き始めるのです。結局、いつまでおっぱいを与えていいかわからず、4時間くらい格闘する毎日です。
今は実家にお世話になっているので他のことはしなくていいのですが、もうすぐ実家から戻る予定なので、今後のことがとても不安です。
さすがに4時間は長すぎますよね。母乳だけで育ててる方、夜はどのように寝させていますか?どのようにしたらいいのか、教えてください。
できれば粉ミルクを足したくないので…お願いします。

生後1ヶ月と少しの子供を持つ母です。
母乳で育ててる方の、夜の寝かせつけについて教えてください。
毎日寝かせつけるのにすごく時間がかかります。赤ちゃんはお腹いっぱいにならないと眠れないとのことなので、寝そうになるまで母乳を与えていますが、全然寝てくれません。ひどい時は、4時間ほど与え続けないと寝てくれないことがあります。おっぱいを口に持っていけばいつまでも加えて吸い続けるし、かといって乳首から話して抱っこしても、普通に目を開けて全く眠そうにせず、時には泣きだすこともあります...続きを読む

Aベストアンサー

初めての育児、何から何まで初めてだらけですから大変ですね。
私も試行錯誤の連続で、無我夢中でした。
で、気がつくと4時間。となるんですね。ほんとご苦労さまです。
生後一カ月までは夜も昼もなく寝て過ごすことが多い赤ちゃんも、そろそろ生活リズムをつけてあげる時期になります。
まだまだ日中も寝ていることは多い時期ですが、朝の起床、夜の就寝というリズムを意識してつけて行きましょう。
おっぱいは何時間おきに与えていますか?個人差がありますが、もう3時間以上は開けて良い時期ですね。

まずは朝しっかり目覚めさせること。窓を開けて外気を入れたり日光浴(室内でいいです)させたりして、朝ですよ、という刺激を与えます。
おむつを替えて着替えをさせて気持ち良くしてたっぷりおっぱいをあげます。
だらだらとあげ続けても意味がないので、もうお腹いっぱいかな?と思ったら切り上げます。
赤ちゃんのペースもありますが、せいぜい30分以内で良いでしょう。
その後はしっかり間隔をあけて決まった時間に授乳するようにします。
泣いたからといってすぐに授乳するのでなく、まだ時間が早いようなら単に喉が渇いてるだけのこともあるので、お水や薄い麦茶などをあげてみましょう。
そうしておっぱいは食事、という習慣づけをして、日中はちょっとひとまわり家のまわりを散歩に連れ出したり、よく話しかけたり手足を持って運動させてみたり、裸にしてマッサージをしてあげたりと刺激を与えます。
とくに午前中にしっかり遊ばせると理想的です。
昼と夜のメリハリをつけて、夜しっかり眠れるように仕向けるのです。
寝る前にたっぷりめに授乳をして、もう一度おむつが濡れてないかたしかめたら部屋を真っ暗にし、静かな状態にして就寝させます。

この時期にしっかり生活リズムを作れると、赤ちゃんの心身にとって多大なメリットがあるだけでなく、世話をするお母さんも楽になりますよ。
最初から思うようには行かないでしょうが、根気よくトライしてみてくださいね。

初めての育児、何から何まで初めてだらけですから大変ですね。
私も試行錯誤の連続で、無我夢中でした。
で、気がつくと4時間。となるんですね。ほんとご苦労さまです。
生後一カ月までは夜も昼もなく寝て過ごすことが多い赤ちゃんも、そろそろ生活リズムをつけてあげる時期になります。
まだまだ日中も寝ていることは多い時期ですが、朝の起床、夜の就寝というリズムを意識してつけて行きましょう。
おっぱいは何時間おきに与えていますか?個人差がありますが、もう3時間以上は開けて良い時期ですね。

...続きを読む

Q残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆

残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆さんどうされてますか?
4枚ほどお好み焼きが残ってしまったんですが、冷凍ではなく、別の料理に変身させていのですが、いいアイデアが生まれません!
皆さんのアイデアをお聞かせ下さい☆

Aベストアンサー

似たもの料理になりますが<(_ _)>。

一口サイズにし片栗粉を薄くつけカリッとするまで揚げ、冷たくした麺つゆダシに生姜をきかせて戴く。

Q授乳について(母乳で育てていますが…。)

いつもここではお世話になりありがとうございます。
母乳のみで育てています。
娘はもうすぐ5ヶ月です。
授乳時間ですが未だに3時間や4時間を目安にあげていますがあげすぎでしょうか?
時間ではなくてぐずりだすまでほっておけば良いのでしょうか?
あと夜中の授乳ですが昨日娘はかなり熟睡していてほっておけば夜中の授乳はなしで朝まで寝ていたかも知れません。
でも夜中にお乳が張って痛いしかなりお乳も染み出していたので少し搾乳して娘を起こして授乳しました。
やはり母乳でこれからも育てるなら自分だけでも夜中に起きて搾乳した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

二児の母です。
二人とも完全母乳です。

私の場合は、子どもが欲しがる時に飲ませます。
今、4ヵ月半の娘の授乳時間は、(だいたい)8:00(起床時)、12:30、17:00(昼寝の後)、21:00(風呂上り)、22:30(就寝前)となっています。
上の子の時は、男の子で娘より体重もあって食欲もあったので、かなり遅くまで1日6回でした。
が、夜は授乳しませんでした。寝てますもん。

上の子の時、朝一番の仕事は乳搾りでした。洗面器半分くらい絞って捨てていました。その残りを飲ませてもまだ余るくらい母乳がありました・・・
それでも、離乳食が始まって、食事の量が増えるに従って、おっぱいの飲みも少なくなり、母乳の分泌も減ってきました。
おかげで、職場復帰する満1歳頃には、食事の後の母乳は必要なくなり、寝かしつけ程度に。そして1歳と半月で、自然と卒乳してしまいました。
今は、乳搾りも必要ないです。二人目になると、必要な時に必要なだけ分泌する便利なおっぱいになりました(笑)。

母乳育児の団体(?)等によっては、3時間で母乳の質が落ちるから絶対3時間おきに飲ませなさいと指導しているところもあるようですが、夜中は寝ているのならお腹がすいてないってことなんでしょうから、与えなくても構わないんじゃないですか?
一人目は3ヵ月から、二人目は1カ月半から起きずに寝てくれるようになったので、私はラッキーとばかりに眠っています。寝不足で親がしんどいと、子どもがかわいそう(特に上は今2歳5ヵ月で、遊びたい盛り)なので。

あまり神経質にならず、おおらかにいきましょう!!

二児の母です。
二人とも完全母乳です。

私の場合は、子どもが欲しがる時に飲ませます。
今、4ヵ月半の娘の授乳時間は、(だいたい)8:00(起床時)、12:30、17:00(昼寝の後)、21:00(風呂上り)、22:30(就寝前)となっています。
上の子の時は、男の子で娘より体重もあって食欲もあったので、かなり遅くまで1日6回でした。
が、夜は授乳しませんでした。寝てますもん。

上の子の時、朝一番の仕事は乳搾りでした。洗面器半分くらい絞って捨てていました。その残りを飲ませてもまだ余るくらい母...続きを読む

Q美味しいお好み焼きのレシピ

毎回、色んなネットのページを参考にしてお好み焼きを作るのですが、なかなかこれ!っというレシピに辿りつきません。
我が家のお好み焼きは美味しい!と言う方、粉、水、キャベツ、ダシ、その他の分量などを教えて下さい。
その他、こういう事を気をつけたら、家でも美味しく作れるコツなどあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

粉はニップン「とことんこだわるお好み焼き粉」です。
原料が国産小麦使用ですごくおいしいです。

具はイカ(乾燥の切りイカでも可)・豚肉(細かく砕いたもの)・こんにゃく(みじん切りか千切り)・チーズ・ムキエビ・水切りした豆腐少量です。

豆腐入れるとフワフワして、ヘルシーですよ。

Qずべて母乳じゃないと母乳で育ててると言えない?

退院してからだんだんミルクの量が減ってきていて、
質問をしたときにはミルクと母乳が半々のつもりでした。
しかし、体重増加が大きかったので、ほとんど母乳にするようになりました。

その後1ヶ月健診のとき、母乳ですか? ミルクですか? と聞かれ、
健診の10日前からの5日間は80~160の平均108ml、
その後2日間はミルク40mlを与え、、さらにその後2日間は全くミルクを与えなかったので、
「足すときは40、足さない日もあります」と答えたら、
あっさり「混合ね」と、母子手帳の『母乳・混合・人工』のうち、
混合に丸をつけられちゃいました。
それまで、おっぱいが出ないと本当に思っていたところ、
最近の変化がうれしかったので、
『母乳』でなかったことが、ちょっと残念でした。
確かにそれまでは混合だったのですが。

気にすることではないと思いますが、母乳で育てています、
と言うときは、ミルクを全く与えていないときなんですか?
もちろん「ほとんど母乳です」という答えもあると思うのですが、
医師とのやり取りで、気になってしまいました。
どうでしょうか?

退院してからだんだんミルクの量が減ってきていて、
質問をしたときにはミルクと母乳が半々のつもりでした。
しかし、体重増加が大きかったので、ほとんど母乳にするようになりました。

その後1ヶ月健診のとき、母乳ですか? ミルクですか? と聞かれ、
健診の10日前からの5日間は80~160の平均108ml、
その後2日間はミルク40mlを与え、、さらにその後2日間は全くミルクを与えなかったので、
「足すときは40、足さない日もあります」と答えたら、
あっさり「混合ね」と、母子手帳の『母乳・混合・人工...続きを読む

Aベストアンサー

【母乳で育てています】と言うと、完母のイメージがあることはぬぐえないと思います。母乳のみ、とは言っていないんですけどね(^_^;)

(完全)母乳・混合・ミルク、のどれかに丸をつけるというのであれば、
質問者さんのケースは「混合」になると思いますよ。足す量にかかわらず、赤ちゃんの体重増加がミルクの影響を受けているということ、月齢の低い赤ちゃんにアレルギー症状やが出たときには、まずミルクを疑いますし、赤ちゃんが口にしているものを知っておくために必要な項目です。

混合に丸をつけられたからといって、質問者さんが自信をなくす必要はないと思います^^
最初からバンバン母乳が出ていた人ならともかく、混合から完母にしていった質問者さんの努力は素晴らしいと思います。これからも頻繁に吸わせてお乳の回転を良くして、おいしいオッパイを飲ませてあげてくださいね!

Q広島風お好み焼きのレシピ

広島風お好み焼きのレシピ

載ってるサイトとかお薦めの本を紹介してください。
とりあえず、豚玉から。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/
広島風お好み焼き レシピ
または
広島風お好み焼きのレシピ
で検索

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q母親のポリオ摂取について(母乳は大丈夫?)

S50~S52年生まれに該当するので、私もポリオを受ける予定です。私の住んでいる自治体では、子どもは役所での摂取になるため、同日に受けることができません(病院も曜日が決まっているので、同じ日に合わせるのは無理)。
それで、私が先に受ける場合、子どもが受けるまでの間(2,3日ですが)、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか?便と唾液からしか感染しないと認識しているのですが、正しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は8ヶ月児の母です。
うちの子も今月、ポリオの予防接種があります。
私も質問者さまと同様、昭和50~52年生まれなので、先月ポリオの予防接種に行ってきました!!

その際、予防接種の前にお医者様の問診があるのですが、母乳には影響ないと仰っていましたよ。
ですので、接種後も普通に授乳して大丈夫です。
うちの子も授乳していても特に変わった様子はなかったです。

ご安心して接種なさって来て下さ~い!!

Q卵不使用お好み焼きレシピ教えて下さい!

卵不使用のお好み焼きレシピを教えて下さい。
『鳥越製粉 低糖質お好み焼ミックス 』を使います。
軽い卵アレルギーがあるため出来たら卵不使用で作りたいのですが、お好み焼きは卵不使用で焼けますか?卵の代わりになるものはありますか?

<原材料>大豆たんぱく、小麦たんぱく、難消化性デキストリン、植物油脂、卵白粉末、小麦ふすま、食塩、魚介類パウダー、セルロース、調味料(アミノ酸等)、ベーキングパウダー、(原材料の一部にさばを含む)

Aベストアンサー

卵が無くても全く問題ありません。代わりも要りません。
卵を練り込むとスポンジみたいな食感になり易いので、むしろ練りこまない方がいいって人もいると思います。卵を練り込まないとタコ焼きのようなトロッとした食感になります。というか、広島系のお好み焼きは基本卵は練り込まない(生地とは分けて、具のように焼く)です。

ただこれは小麦粉から生地を作る場合で、そのお好み焼ミックスは「低糖質(もしかしたら粘りが少ない?)」となっているようですから、正規の作り方に従わないと崩れ易い等の不具合が出てくる可能性はあるかもしれませんね。

Q生後6ヶ月 夜中の授乳してますか?

夜9時におっぱいで寝かしつけ、深夜2時におっぱい、朝8時に起床でおっぱいをしています。夜中の授乳は深夜2時と決めていて、それ以外の時間で起きたりした場合はおしゃぶりをさせて寝かせているのですが、最近授乳をしなくてもおしゃぶりだけで寝るようになりました。それまでは深夜2時におしゃぶりをさせても寝ないのでおっぱいと決めていたのですが、今までどおりおしゃぶりではなくおっぱいをあげたほうがいいのでしょうか?皆さんはどうされているのか教えてください!

Aベストアンサー

うちも生後6ヶ月です。
うちは新生児期からほとんど夜は起きることがないので夜寝る前に授乳をしてほとんど朝起きるまで授乳はしていません。
同じくおきたときはおしゃぶりをさせて寝るときはそのまま寝かせますし、それでも寝なければ授乳します。
1日の授乳量が足りていればおしゃぶりで寝るならそれでいいと思いますよ。
でも、夜9時に飲ませて朝8時までもつのってすごいですねー。うちは最後の授乳が11時くらいで朝は6時半くらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報