プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父(70代)は、糖尿病で、人工透析もしています。現在、かなり高血糖で、高血圧です。その父が、転倒し、あばら骨を1本、骨折してしまいました。病院へ行ったところ、湿布を貼って静養するようにと言われ帰宅しました。痛み止めの薬は、血圧などに影響が出るので処方できないとのことで、かなりの痛さを、しのいでいる状態です。どこの病院でも、こんな程度のことしか、してもらえないのでしょうか?

A 回答 (2件)

肋骨骨折の場合、No,1の方がおっしゃるようにバストバンドが一番効果的だと思います。

ただ、肋骨って呼吸時に必ず動く場所ですよね。だから完璧な固定ができないんです。
バストバンドは、吸気時に肋骨の動きを最小限に抑えるためのものに過ぎません。それだけでも痛みは楽になると思うんですけどね。
きっと、診察した医師はお父様が安静を守れる方だと判断して湿布のみにしたんだと思います。
それから薬のことですが、血圧との兼ね合いもあるとは思いますが、何よりも透析患者だということが一番重要です。
多くの薬は高度の腎不全の方に処方することが難しいんです。
でも、痛み止めなら量さえ調節すれば使えるものがあると思いますので、透析を行なっている病院で聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。大変、詳しく書いていただき、本当に助かりました。さっそく、病院に相談してみようと思います。

肋骨骨折でしたら、痛みがひどいのであればバストバンドで固定して、痛み止めをもらいます。

痛み止めは整形外科ではなくて、透析をしてもらっている病院に相談してもらうのが、より安心です。
 バストバンドをもらっていなく、痛みがひどいのであれば、もう一度整形外科に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。さっそく、病院に相談してみようと思います。