プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は北海道在住なのですが、高校サッカーの滝川二高がすきです。そんなわけで高校時代から日本代表の加地選手は知っていました。

高校時代はそんなに目立つ選手ではなかったのですが、いい選手だなーくらいに思ってました。まあ大勢いる中のグッドプレーヤーのひとりって感じですね。

そして彼が代表に呼ばれるまでJリーガーになっていたことすら知りませんでした。

最近ではコンフェデでの大活躍など成長著しい彼ですが、親心のような気持ちで見てしまうためついつい評価も偏りがちです。

皆さんは、加地選手のことをどのように評価していますか?以前はレッズの山田が抜けたから代表に入れたとか、加地よりいい選手は沢山いるのになぜ?なんて意見が多かったですが、今はどう思っているのでしょう?

A 回答 (8件)

自分もコンフェデ前と後では評価が完全に変わりました。

最初なんて「あいつがいるせいで失点につながる」と考えていたぐらいで・・・事実、何度あの子のせいで点を入れられたのかと思っていました。

しかし、最近の加地は違う!!某テレビ局アナに「やればできる子なんです」と言わしめたほど(笑)

センタリング精度の向上と1対1で抜けるという気持ちがもっと前に出れば良い選手になるのでは!?日本代表で一番楽しみな選手に変わっているのは確かです。
なんか偉そうですみません。
    • 0

コンフェデに入った辺りから外国人の間合いが分かってきたのか、ボールを持って縦に抜けられるようになりましたね。

センタリングの精度がまだまだですが、これまでの成長は著しいと思います。センタリングについては中のFW選手や1.5列目の選手の動きがイマイチなこともあって評価がより低くなっていますが、アーリークロスやニアへの早いセンタリング、そして中へ切れ込んでのシュートなどまだ成長の余地があるだけに個人的には楽しみに見ています。私の中ではコンフェデ前後で評価が全く変わりました。
また、ようやくまわりの選手との息が合ってきたのかブラジル戦での幻のゴールのようにいい形で崩すのに一役買ったり、某FW選手が外れた事で縦のエリアを潰されなくなったなど加地にとっての風向きも良いように思います。
    • 0

長い距離を走れるスタミナとコンフェデで見せた積極性そして冷静さを評価したいです。

フランスでも評価は高い選手です。

クロスの精度はいいとは思いません。今の代表に右サイド専門の選手がいないので攻め上がりからのクロスを求められる役割も彼はこなしているわけで、課せられているものは右サイド全てにわたるプレーなので簡単ではないです。

彼はこれからの「のびしろ」に期待できる選手だと思います。
    • 0

コンフェデ前は、どうしてこの選手が代表なの?と思えるほどの汎用な選手に思っていましたが、メキシコ戦で今までと違うプレーをし、さらにギリシャ戦でそれが偶然じゃなかったことを証明し、ブラジル戦でこの選手は積極性が出ればいい選手になれると思いました。

つまりここでもよく質問されていましたが、彼の場合は能力があると証明されました。
しかしこれだけできるのに、なぜアジア予選では縦に勝負せずに、ただ後ろにボールをまわしてただけなのでしょうね。コンフェデのプレーが常にできれば低評価も覆していくことでしょう。意外な驚きでした。
    • 0

はっきり言ってどうして彼が日本代表なのか不思議でなりません。

千葉の水野の方がよっぽど良いクロスを上げると思います。
(ユース代表と比べても仕方ありませんが)
    • 0

非常に延びている選手だと思います。

が、守備が今ひとつ、CKは取れるがクロスを上げられないなど、弱点も多いことは事実ですね。

しかし運動量が豊富なことと、精神的に安定していることなど、基礎的な資質から考えたら、非常に期待できると思います。
    • 0

加地は最近良いですねー。

前は積極性が少し乏しかったので、あまり評価は良くなかったんですが。
最近は、積極的に勝負してますよね。
そしてディフェンスも頑張ってる。
だから加地はすごく長い距離を走るんですよね。
ブラジル戦の幻のゴールはその賜物だと思います。
加地は良い選手です。
    • 0

私も、加地選手よりいい選手は、沢山いるとおもいます。

ただ、今の日本代表に相性がいいのではないかと思います。
加地選手のよさでもありますが、
とにかく彼はサイドを駆け上がったり、
ディフェンスに戻ったりの動作に非常に若々しさを感じさせます。
とにかく一生懸命です。
それが、今の代表には非常にあっていると言えるのではないのでしょうか。
特に、トラップがうまいとか、フェイントがうまいとは私は思いません。
 また、中村やら中田がそのよさを活かしているのではないのでしょうか。
    • 0