プロが教えるわが家の防犯対策術!

棒針のサイズですが、毛糸に記されてるサイズより小さい棒針で編むとどうなるのでしょうか?小さいサイズで編む事で特に問題はないですか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご質問から、初心者さまとお見受けいたしました。失礼な回答になったら、ごめんなさい!毛糸には、適合針サイズと、標準ゲージが書いてありますよね。その針で、「一般的」な大きさの目を10cm四方を編むと、書いてあるゲージ(横何目、縦何段)になりますよ。というガイドです。なので、普通は実際の針でその毛糸を編んでみて、自分の手で編んだときには、10cm四方の中に何目何段があるのかを調べるのです。標準ゲージより少なかったら、網目が大きいということなので、針を小さくすると毛糸の表示に近づきます。つまり、ebichuさんのお答えのように、小さい針で編むと目は小さくなるので、必要な大きさを編むのに、よりたくさんの目数が必要になります。指定より小さい針で編んだ場合、たくさんの目でできているニットですので、一つ一つはほんの少しの差でも、出来上がると大きさにかなりの差がでます。糸によっては、地にうねりがでたり袖口や首の大きさが十分にとれない場合もありますね。目のゆるさも関係しますが・・。編み物はとても楽しいですよね。頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲージを取るのが面倒でついついそのまま編んでしまう私なのですが、ゲージを取って、編み始めたいと思います。

お礼日時:2005/06/29 06:16

目が詰まってくると思います。


ゆるく編むクセがあるならば、大丈夫かも。

ゲージをとってみれば、影響があるかどうかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲージをとって挑戦してみます。

お礼日時:2005/06/29 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!