アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳5ヶ月の娘が3ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始めました。最初は失敗もありましたが、最近ではほとんど失敗せずオマルでおしっこをしています。ただし、これは保育園での話で家では全くしてくれません。定期的にトイレに誘ったり、自分からおしっこと言うのでトイレに座らせるのですが、一度も出たことがありません。保育園ではトレパンで過ごしていますが、家ではほとんどオムツです。そのうちするだろうと楽観的に考えていたのですが、先日外出先でおしっこ、おしっことまたを押さえてもぞもぞするので、トイレに連れて行ったのですが、家でもしたことがないのに、外のトイレでする訳がなく、怖いと言って全くしません。オムツを履かせていたので、オムツだからいいよ、そのまましなさいと言ってもせず、もぞもぞ我慢すること1時間。結局半泣きになりながらオムツにしてしまったのですが、その間トイレに行くというので10回程連れて行きましたが、だめで、そんな日が何回か続き、我慢するくらいならトイレですればいいのにと思いますが、どうしてもしてくれず、オムツなのに我慢したりします。見ているこちらも落ち着かず、我慢している姿もかわいそうで、どうしたらいいかわかりません。保育園の先生に相談してもそのうちしますよ、と言われるだけで、解決法がわかりません。どうしたらうまくトイレでしてくれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

まず、家でのオムツをはずします。


ジャーしますが、保育園では出来ていますから、徐々に大丈夫になります。
また、お外は本当に怖がります。
オシメでしたらいいよって言ってもトイレが怖いのでしょうがないのですよね・・・。
全く同じ状態だったのですが、外でも綿パンツにしています。
怖がりますが、「大丈夫!!!ママがいるでしょ?ほら抱っこした。シーシーできるかな?シーシー」って毎回「シーシー」と呪文のように言っていると時間はかかりますが出ます。
和式だとかなりしんどいですが、出るまで耐えます^^
ついでに、「ママもおしっこ」って見せます。
そうするとゆっくりな徐々ですが、お外でもしますよ。

焦っていないということですが、うちは第一段階が2歳前でした。「そんない急がなくとも・・」とかなり適当にして今回3歳丁度なので本格的にはじめてます。もし、今!!と思うなら綿パンツかお尻丸出しのほうがいいですよ。オムツは「してもいい」という気持ちがあるので完璧には取れにくいと思います(適当な時期はオムツにしてたので)

「ない!」って言われても「シーシー」をしてあげてください。お客さん来ててもかなり我慢します。結構・・・・デリケートなのでしょうねえ。私の記憶が無いので子供の気持ちがわからず難しいです。が、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は先日2歳になった子をもつ一児の母です。 うちは、1歳になるかならないかの時から、おまるをおもちゃがわりに座らせて、抵抗感を取り除きました。
もちろんまだ、トイレを教えられるわけもないですが、パンパースをはずして座ることに慣れさせたっかたのです。
 その後、親のすることを何でも真似しだす1歳半ころからは、トイレにもついてくるので自分がしている姿を見せました。(少し恥ずかしいですが。。。)
 『ママ、ししでたよ~』などと、わざと誇らしげにして見せたりもしました。すると、子供も『○○だってできるもん』などと、ノッてきたりします。
 おすすめは、寝起きです。たいていの子は寝起きにまもなくおしっこをします。その時にお尻を出しておトイレに座らせると案外我慢できずにでるかもしれません。
ただ、直接座るのをあんまりにも怖がるなら、はじめはおまる(座る部分を取り外し、洋式便座につけられるものが便利です。)からでもOKだと思いますよ。
 いらいらする気持ちは、痛いほどわかりますが、怒っては絶対にダメです。失敗はかならずします。それよりも、できたら大げさなくらい喜んでみせてあげてください。
トイレでおしっこをできずに大人になる人はいません。
個人差はありますので、『いつかはかならずできるさ』位の気持ちの余裕は持っていてくださいね。

 失敗しても、トイレトレーニングすると決めたら紙パンツはもうしないほうがいいですよ?(親も子供も甘えがでてしまうので)
    • good
    • 0

hanarin789さん、こんにちは。



トイレトレーニングで悩んでおられるんですね。
本当に、トイレのトレーニングほど、思うようにいかないことってないですよね。

>最近ではほとんど失敗せずオマルでおしっこをしています。ただし、これは保育園での話で家では全くしてくれません。

保育園では、ほぼ失敗なく、できるようになったんですね!
すごいじゃないですか。
家でも、その調子が出れば、うまくいくようになると思います。

まずは、おうちではオムツは取ってみてはどうでしょう。
オムツを取ることで、不安がったり、最初は抵抗するかも知れませんが

「あれー。オムツ、なくなっちゃった!!
 しまったなあ。また明日買いにいかなくっちゃ。
 今日は仕方がないから、トレパンにしとこうね」

などとうまいことを言って、トレパンか、普通のパンツをはかせてしまいましょう。
お子さんも、ないのだったら仕方がない・・・と家でトレパン、という環境に慣れてくれるでしょう。

あと、おうちにオマルがないのでしたら、この際、購入されてもと思います。
まずはオマルで自信をつけて、もう大丈夫!!・・・となってから
トイレでおしっこにチャレンジしてもいいと思いますよ。

うちの上の子2人は、最初はオマルで練習しました。
オマルでできるようになってから、トイレでするときもちょっと勇気が必要だったようですが
段階を踏んでできるようになる子もいるので、焦らず、気長に頑張ってください!

まずは、保育園と同じような環境にしてみて、
もらしても最初は仕方がない、オムツはもうないんだ、というところから始めてみられては。

本当にトイレトレーニングって、親の根気のトレーニングだと私も思いました。
絶対取れますから、焦らないで、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

保育園では何故おまるなのでしょうか?


トイレありますよね?
たぶんおまるじゃないと出来ないようになってしまっているかもしれませんよ。案外おまるではできるけどトイレでは出来ない。って子供多いんですよ。

それと一つきになりますが、何故保育園と同じ環境にして上げられないのでしょうか?
折角保育園ではトレパンでおまるなのに家へ帰ってくるとオムツなのか・・・
もうきちんと親がして上げればできるはずですよ。
子供はある程度トイレ(おまる)などでできるようになるとオムツではなかなか出来なくなるんですよ。
子供なりのプライドですよね。オムツですることは恥ずかしいこと。など思っています。
なのできちんと家でも普通のパンツやトレパンにして上げてはどうでしょうか?
今のままではトイレに行きたいけど怖いからいけない。だからオムツにするではお子さんはかわいそうだと思いますよ。親はオムツなんだからオムツでしちゃえば良い。って考えますが、子供だってできません。ご自分も今トイレが間に合わないからといってオムツでできますか?大人でも入院したときにトイレに行けない状態で溲瓶を出されますが、あれもものすごく抵抗がありなかなか出来ませんし・・もう少しお子さんの気持ちも分かって上げた方が良い方と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!