プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレームとボディが別々になっている車のボディを職人がハンマーだけで作ることができると聞いたことがあるのですが、モノコックフレームはハンマーでは作れないのでしょうか?

A 回答 (5件)

フレームはシームレスの長い管状の部分がない、軟鋼板だけでできているとして

造る原理は同じなのでできます。ボディは薄鋼鈑なのでハンマー作業がし易いですが、フレームは鋼板が厚くなるので手間がかかると思います。ハンマーも場所によってはかなり大きな物が必要ですし、鋼鈑を加熱する物も必要になります。
    • 0

機械製作会社におりました経験から言いますと、必ず作れると思います。

ただ、時間を要しますので非現実的な話ではあります。
    • 0

そりゃぁ、材料と、道具と、それに見合ったスキルがあれば、可能やろう。

でもな、形は出来るけど、出来上がったものが所定の強度があるかどうかわからんやろ?

これ、破壊試験せなならんで。

破壊試験してデーター取とともに強度確認が出来なければ、日の目を見ることはできないんだよな。

作っただけで終わりやろうね。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
ハンマーで作るのは大変そうですね。
でも実際、ハンマーで作るのと、金型を作ってから作るのではどちらが手間が掛かるのでしょうか?(作るのは一品だけとします)
それと、ハンマーで作ったものはプレスされたものより剛性などの性能が劣ってしまうのでしょうか?

• 0

#2です。

>ハンマーで作るのと、金型を作ってから作るのではどちらが手間が掛かるのでしょうか?(作るのは一品だけとします)

ハンマーは人の手作業と言うことですね?
だったら金型を作る方が早いです。金型はNCで機械的に作れますので。
車1台分の金型代がおいくらになるかは全く見当が付きませんが。

手打ちのたたき出しでボディーモノコックを作る例はないと思いますが、
職人がやれば数ヶ月でできると思います。
一般的には叩いて伸ばす金属は、専門用語は忘れましたが良いものになります。
ホイールで言う鍛造と同じです。

と言っても、認可をとって実用にまで発展させるというのは、これまた非現実的な話です。
    • 0

No1さんです

>ハンマーで作るのと、金型を作ってから作るのではどちらが手間が掛かるのでしょうか?

モノコックフレームは数多くの鉄板を溶接して造ります。従って金型も数多く造る事になり、手作業の方が早いです。ただ金型を造るとき精密に造るか、そうでないか、耐久性は10ショットで良いか、7万ショットか等で違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

N01,2さんありがとうございます。
ハンマーも金型もどちらも難しそうですね。
もし既存の車のモノコックボディを一つ作るとしたら、
最も良い方法は何だと思いますか?(コストや性能等)