小学校3年生の担任をしています。10月下旬に学級の女の子が転校することになりました。
その子の思い出に残るような、また学級の児童も思い出に残るような、送別会をやりたいのです。
今まで転校したりした方でも、送別会をやったことのある方でも、どなたでもかまいません、色んな案を教えてください!!!
初めて担任を持った新米教師です。今回転校する児童を送るのも初めてで、大変悲しいです。本当に転校してほしくないくらい・・・。
いっぱい思い出を作ってやりたいのです。
どうかいい案があったらおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

素晴らしい質問ですね。



こんなのはいかがでしょうか。クラスの子供たちが、その転校する子供の一番素敵な点や、思い出に残るエピソードを書いて、送別会で発表します。

そしてそれをその子の転校先に送って、この子はこんなに素晴らしい子なんだよと、知らせてあげるのです。もしかしたら、学校やその地域の紹介ビデオのような物を作り、その中の一部として入れてもよいかもしれません。

転校したての子供は、自分をどのようにその場になじませるか苦労をするのだと思います。そのときにあらかじめ周りの子供がよいイメージをもっていれば、すんなりと受け止めていってもらえるのではないでしょうか。

>今回転校する児童を送るのも初めてで、大変悲しいです。本当に転校してほしくないくらい・・・。

こんなにやさしい先生にめぐりあえた生徒は幸せですね。

これからもずっとこの気持ちを持って頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の学校でのことも大事ですが、その子が転校した先までのことを考える・・・ということ、それも大変重要なことですよね・・・参考になりました。感謝します!

お礼日時:2001/10/10 05:09

私も同業。

何年もこの仕事をやっているのに、いまだにこのイベントは得意ではありません。

が、必ず受けるものがあります。それは、「○○ちゃんクイズ」
もちろん本人に作らせてもよいのですが、あらかじめ担任がその子についていろいろインタビューしたり、調べたりしておきます。その内容を、3択のクイズにして、学級の仲間が、どれぐらいその子のことを知っていたか、楽しむ、という企画です。(ただしこのコーナーだけは、本人か担任が進めなければなりませんけどね。)

・好きな食べ物?得意なこと?といった初歩的なことから、・この学級での一番の思い出はなんだったでしょう?・今だから言える、はずかしい失敗はなんだったでしょう?等、踏み入ったところまで。

これは、学級にとっても、「最後にこの子のいろんな面を知ることができてよかった」という気持ちにさせますが、恐ろしいことに、担任の不勉強を思い知らされます。ああ、この子を担任して、私は何にもわかっていなかったんだ~!と、取材段階で痛感させられます。でもそれが、かえって強烈な思い出になります。

この逆のパターンも、場合によっては面白いかもしれません。とりあえず転校生の子を回答者にしておいて、この学級の仲間のいろんな秘密をクイズにする。
でも、4月の学級開きでやっているかな?

まあ、参考になりましたらご一考を。

私、あとにも先にも1回だけですが、転校生に曲を書いてやったことがあります。たまたま、できてしまったので。その後は、頭をひねっても作れないので、ご無礼をしていますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クイズ、いいですね!!その子も勿論ですが、皆も楽しめそうです。今から色々準備します。ありがとうございます!!songbookさんはきっと素敵な先生なんでしょうね!子供がうらやましいです。

お礼日時:2001/10/10 05:11

送別会は、学級会を開いて子供たちに提案させればいろいろ意見が出てくることでしょう。

大人(教師)が考えるより楽しくなるぐらいです。もっとも、ゲ-ムとかクイズが多いのですが・・・(笑)。ただし、早々と計画を立てる場合、転校生のご両親の気持ち(早くから転校のことを子供たちに公表してほしくないとか)がありますので、この点は十分考慮に入れてください。「子供たちの送別会の計画を立てたいのですが、皆さん(子供たち)に転校のことを発表していいですか?」とご両親に電話などで事前にお聞きした方がよいと思いますが。

写真を撮る・・もっとも一般的ですね。できれば、私のため(転校生)にということが感づかれないようさりげなく写すのがコツかな?
理科の観察、音楽のパ-ト練習、図工の活動、本読み、集会活動、給食、清掃、(昼)休み時間・・などは、撮りやすい場面ではないでしょうか?

国語の時間などに、教師が意図的に子供たちに本読み(朗読)をさせ、テ-プにとってダビングして、お別れの挨拶のとき、プレゼントとして一緒に渡す。(渡すときまで秘密にする)録音するとき、それぞれの子供たちの名前を言わせることも忘れないように!

3年生の思い出の記録を残そう(例えばです)・・というテ-マを教師が意図的に設定して、ビデオ、デジカメ、ラジカセなど、あらゆる機器をうまく使って、楽しい思い出アルバムのような物を作る。生年月日・好きな物・好きなこと・・など、自由に記録できると楽しいですね。総合の時間や学級会がうまく使えるといいですね。そして、あとで、こっそりダビングやコピ-した物をお別れの挨拶のときに渡す。(これも渡すときまで秘密にする)

結局ありふれた物になってしまいましたが、転校生にとっても、あなたにとってもなつかしい思い出としていつまでも心に残るよう、あと半月、お世話してあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり今の時代、周辺機器をうまく利用するのが1番思い出を記録できる手段ですよね。実は私は機械が全くダメなのですが、写真やテープに声を入れることはできそうです(笑)!ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/10 05:14

こんにちは。



わたしも小学校四年生のときに転校したことがありますが、そのときとてもう

れしかったのがやっぱりメッセージカードとみんなでとった写真かな。

高校一年のわたしですが、いまでも時々見ることがあるくらいです。あと、送

別会の日は一時間目から四時間目までずっと送別会で、運動場で本人の希望の

遊びをみんなでしたり、教室でフルーツバスケットをしたり遊びまくり

ました。やっぱり本人の希望を一日使ってみんなで遊ぶことがとても思い出に

なるんじゃないでしょうか?いまでも昨日のように...とまでは言いません

が、とても心に残る送別会だったことを覚えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4時間も送別会とは!!でもいいですよね。私もそれくらい時間をかけてみようかなぁ・・・と思います!心に残るいい送別会をやりたいなぁ・・・と思います。

お礼日時:2001/10/10 05:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q小学校の学級児童数について

 ・小学校の1学級の児童数は最高40人になっていますが、41人になったら必ず2学級にしなければならないのでしょうか。 ・もし2学級にできるのにしないで、児童に大怪我などの事故があったら、責任はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

1,前の方が答えている通り、調査する月日によって1学級か2学級かは学校の決定ではなく、教育委員会の管轄だったと思います。
2,「2学級にできるのに・・・」についても前の方と同じです。ただ、例えば児童に事故があった場合、その原因は学級の児童数超過にある、となることは非常に希だと思われます。実際にそうしたケースがあったとしても、責任を学校や行政がとることを避けようとするからです。児童と担任、あるいは近くにいた教師、あたりの責任が問われると思います。
3,小泉首相も少人数学級を提言しました。1学級30人とも聞かれます。方向はそうだと思いますが、施設や教員数の問題からすぐには進まないと思います。

Q学級崩壊寸前までになったクラス、担任は持ち上がるのか?

小3の娘が、担任の先生と折り合いが悪く、クラス替えはない予定ですが、来年の担任がどうなるか、気がかりです。

夏休み明けに、学級崩壊寸前になって、担任の先生だけでは授業ができなくなって、空き時間の先生が、応援に来ていた状態です。その後、やや、落ち着きました。

その後先生がストレスもあったのでしょうか、ご病気で、1ヶ月入院しました。 臨時の先生は無事に任期を終えられました。

専科の先生の時間は、落ち着いているようです。

こういう状況の時、この担任の先生は、4年生に、持ち上がるのでしょうか?

今年転任して来た先生なので、来年度他の学校に転出されることは、おそらくない
でしょう。

東京都立の小学校です。何かご存知のことがあれば、ぜひ、お教えください。

Aベストアンサー

経験談ですね。私は、小学校の教員をしております。経験はそんなに豊富ではないですが、今までの経験上、担任は変わってます。あと、6年だったって場合も多かったです。
教員も、4月の学年始めに、校内人事は知らされますので、それまでは、担任の先生も希望を聞かれたりしますが、あとはどうなるかは、本当に校長先生、教頭先生、など管理職の人で決められてましたので、全く分からない状態です。
学級崩壊しても、自分の汚点になるからって意固地になられる先生は、それほど多くはないと思います。いくら担任の先生が強く希望したところで、校長先生が現状やこれからの事も含めて判断されますので、通るとは限りません。

学級崩壊したクラスに、定期的に懇談会を持ち、保護者の方たちが一丸となって、クラスを建て直すように動いていたクラスもありました。最初は参加人数がわずかだった所からのスタートだったようです。
あと、学年もわずかの期間ですから、少しでも環境がよくなるといいですよね。

Q若手の小学校学級担任が定期購読するのにお勧めの雑誌

小学校の学級担任三年目の女性です。楽しく分かりやすい授業のやり方、子供の気持ちなどをもっと分かりたいと思っています。若手の教師向けのお勧めの雑誌があれば教えてください。毎日の授業の実践にすぐ使えるようなものを定期購読したいと思っています。(ちなみに教育技術は毎月買っています。)どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも「たのしい授業」に1票
http://www.kasetu.co.jp/magazine/index.html

記事の内容もですが、
・すぐに使えるものづくりやプラン
・サークル、研究会の情報
が魅力です

記事の内容の検索サイトがあります
http://anona.or.tv/tanoju/
たとえば、「夏休み」「磁石」で検索してみてください

ただし、大きい本屋さんにしかおいていません。
定期購読している人が多いです。

参考URL:http://www.kasetu.co.jp

Q「学級崩壊」と「児童虐待」に関する情報

夏休みを利用して,上記の問題について考えています。
そこで,上記のことに関して,
「全国的にはどれぐらい発生しているのか」
というようなデータを集計し,考察しているような
ホームページ及び書籍はないのでしょうか。

Aベストアンサー

学級崩壊については、
「学級崩壊 朝日新聞社会部/[著] 出版社:朝日新聞社 発行:2001-02-01」という本が出ています。

児童虐待については、
 「子どもの虐待防止センター  http://www.ccap.or.jp/ 」のHPを御覧になってください。

参考になりましたら、幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報