最近良く見かける女性の生コンミキサーの運転手。求人ってみかけないのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハローワークの求人表では恐らく女性運転手の募集は無いと思います。


生コン会社は事務職は別にして、運転手は圧倒的に男性社会です。

経営者、従業員ともこのことをあたりまえと考えています。以前私が勤務していた生コン工場で女性運転手が居たことがあります。すごく元気の良い人でした。

生コン車の運転はさほど重労働ではありません。荷の積み降ろしは全部機械です。
大変なのは洗車です。車が動けば毎日洗車が必要です。車についたコンクリートを
丹念に洗い落とします。

冬は大変です。就業時間は7:30~16:00の所が多いようです。荷卸の現場の
状況にも左右されます。時には深夜に及ぶこと、昼休み無しのこともあります。

この様なことがあるので経営者が女性を歓迎しないのかも知れません。
大型のミキサー車になるとコンクリートの積み込み口の高さは3mを越えます。

洗車の時はこの口の掃除も必要です。足場は広くありません。危険を伴います。
現在経営状況は厳しくどの生コン工場もぎりぎりの人数で操業して居ます。

車の免許は普通免許は当たり前の時代、失業率最悪の時代求人は少ないと思います。有利に就職するには大型の免許が必要でしょう。

運転手のローテーションもぎりぎりで組まれています。女性のための生理休業を
考えている生コン工場は皆無と思われます。

貴女がどうしても就業を考えるのでしたら、求人のある工場を見つけたらその工場
へ出向き女性でも良いかと聞くと良いでしょう。駄目もとのつもりで。

男性が殆どの世界です、元気印で無いと勤まりません。同じ業務でも賃金の格差
も有るでしょう。積み込む物の性質上長距離の輸送はありません。

荷降ろし現場の状況に常に左右されます。同じ所を1日10往復する事も有ります。
全部の荷を降ろしが終わるのに3時間以上かかることも有ります。その間は工場へも
戻れません。

時には排尿も不可能の現場もあります。この様な状態が総てではありませんが
年に何回かは有ります。また繁忙の差が極端な仕事です。閑な時は乗車が無い日も
有ります。

絶対に就業不能では有りません。比較的確かなのは工場への直接訪問です。
    • good
    • 1

生コンミキサー"女性"運転手の募集ということでしたら


雇用機会均等法により女性のみとか男性のみという
表示・表現はできません。

女性でも特例を除き男性と同様に
就職の機会が平等に与えられているはずです。
    • good
    • 4

 元大型トラックの運転手(男)です。



 本当に就職したいのなら、例え女性の求人がなくても、求人を出している会社に聞いてみることをお勧めします。
 もちろんダメな場合もあるでしょうが、もしかしたら何か道が開けるかも知れません。

 あとは、町中で女性の運転手を見つけたら、その車の後に付いていって、現場ででも話をしてみるのも1つのテですよ。

 実際にその会社はその方を社員にしているのですから、何かいい情報があるかも知れませんし、その女性ドライバーからも生の声が聞けるかも知れません。

 この就職難の時代には自分から積極的な行動に出ないと、前に進みません。
 ご成功をお祈りしています。

 なお、余談ですが、ミキサー車が白ナンバーの場合は、個人所有で会社に「持ち込み」となります。給料は高いですが車のメンテナンス料の意味もあり、その分を差し引くと、たいした額が残りませんから、個人的には保険などもしっかりしている緑ナンバーの車を持っている会社をお勧めします。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人サイトで時々見かける応募資格にある「社会人経験あり」について

求人サイトで(リクナビ、エンジャパン等)色んな求人を見て応募資格欄に「社会人経験あり」と書いてあります。

社会人経験って言うのは何ですか?
つまり正社員として経験したことある人の事を「社会経験」って事でしょうか?

私はプロフィールにも書きましたが六年間ずーっと工場やっておりました。(パート)
パートの人は社会人経験とは言わないんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。
お返事が遅れてごめんなさい。

>秘書検定は女性向きのイメージがあります。
>男性が読んでも仕方がないような気がしますが気のせいでしょうか?

こういう台詞はまず読んでみてから言っていただきたいものです。
私は、男性であろうと女性であろうと一般常識を身に付けるのに秘書検定の勉強が役に立つと思ったから書いたのです。
別に検定を受けろとは申しておりませんし、貴方にとって検定を受けたほうがいいかどうかは私にはわかりません。
人の意見を頭から否定するだけではなく、一度は受け止めることが、自分というものを向上させるためにはとっても重要ですよ。
もう一度皆さんのお言葉をよく考えてくださいね。

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Q求人サイトとハローワークの求人。

こんばんは。いつもお世話なります。以前から疑問に思っていたことがあるんですが、転職サイトなどのリクナビネクストや、サイト上に募集されている求人は、ハローワークの求人より、給料が高いものや福利厚生がしっかりしている求人が多いのは理由があるんでしょうか??私は今までサイト上の求人は大きな企業が多く、ハローワークはかなり小さな企業が多いのでそうなのかと思っていましたが、かなり小規模な企業もリクナビなどに募集を出していますよね??何か違いがあるんでしょうか??

Aベストアンサー

ハローワークの求人=金を出し渋る会社。またはドケチな会社。
民間求人誌の求人=中小企業でも出し惜しみしない会社。

私はこのように理解しています。
4月10日まで勤めていた会社はビル管理の大企業で、パートを含めると2万3千人もいましたが、福利厚生がまったく無く賞与(酒肴料と言う名前です)が税込みで1万5千円でした。

この会社はハローワークか広告料の一番安いY新聞にしか求人を募集しません。

民間の求人誌を見て応募した方が良いかもしれませんよ。

Q職安と求人誌の求人会社の違い

仕事を探していますが、
職安で求人している会社等と
求人誌などの会社は、どう違うのですか
求人誌を見ると結構仕事がありそうですが
やはり、求人誌の会社は怪しかったり、トラブルが多いのでしょうか、やめたほうがいいのでしょうか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求人誌によって強い業界や職種がある
・20代、30代の求人が多い
・女性を中心とした求人誌
・事務系職種や専門職
・IT系
・ガテン系(現業の職種)
・アルバイト系

新規掲載する企業へは、直接営業マンが会社を訪問して掲載内容(会社をチェック)を
確認します。信用できる会社かどうかを何気に調査します。掲載料金が回収できない危
険の回避と問題企業を掲載して読者からクレームがきたら大変ですから。

大手の求人情報誌は(社)全国求人情報協会に加盟しています。
ここでは広告の自主規制ルールを定めて遵守しています。読者クレームのあった会社に
対しては、問題が解決されるまで掲載できないようなシステムを設けたりして再発防止
に努めています。●読者相談窓口 ●読者ホットラインなど

求人誌には全国求人情報協会に加盟しているものから風俗系や街頭チラシなどさまざま
あります。駅のスタンドで販売されている求人誌は安心できると思います。そして協会
に加盟しているかどうかを確認するのも良いかもしれません。
●(社)全国求人情報協会
 http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

求人情報誌が良いか悪いかは、最終的に自己判断です。
必要な情報が公開されていなかったら自分で聞いてみる、質問に対して丁寧に対応でき
ない会社はお薦めできませんね。

●1ポイントで会社をチェック
・電話応答(分かりやすく丁寧に対応してくれるか)
・会社でのあいさつ(求人企業の対応)
・採用担当者の対応
・会社のトイレ(汚い会社は、人材教育が行き届いていません)

では

参考URL:http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求...続きを読む

Q求人サイトの応募について。 今求人サイトで仕事探してるんですが無知な

求人サイトの応募について。 今求人サイトで仕事探してるんですが無知なので教えて下さい。

1 求人サイトでweb応募と電話応募の2択がある企業があるのですがなぜですか?

2 web応募だと迷惑メールがくる、連絡が企業側に行き届いてない場合があるって聞きました。やはりweb応募だと電話に比べてデメリット多いですか?

3 「受信拒否設定している場合は@○○○○(求人サイトのドメインです)を受信可能にしてください。ただし企業からの連絡メールは企業のドメインになりますのでご注意ください。」って書いてあったんですけど結局は受信拒否を完全に取らないと連絡こないってことですかね?
迷惑メール多いんでドメイン指定してるんですが…。


回答お願いします。

Aベストアンサー

経験上‥

応募は電話でした方が確実です。

ネットで応募した場合は、質問文にもある様にドメイン指定していると返事が得られません。
電話で連絡してくれる企業も有りますが、少ないです。

私もドメイン指定していますが、そのせいか何の音沙汰無しがほとんどでした。

企業側に連絡が行ってるか否かは、応募メールを送ると、暫くしてからサイト側から《只今企業側に応募を伝えました。》的な連絡が入るので、余り心配する必要はないかと思います。

いづれにしても、電話で応募すれば、確実にその場で返事が貰えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報