【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昨年の母の日に娘がブーゲンビリアの鉢植えをプレゼントしてくれました。素焼きの鉢に植え替えたのですが、その後思いがけず涼しい日が続いたせいか、一度葉が全部落ちてしまったのです。その後も新芽はどんどん出てくるのですが一向に色づきませんでした。青々した葉が大きく育って茎もぐんぐん伸びてきました。
ビニールハウスで越冬させて今年こそ買ったばかりの時の綺麗な色を見たい!と思い一月程前から外に出しましたが、また今回も青々した葉が出て茎もぐんぐん伸びてきましたが色はついていません。
何が原因なのでしょうか?日照不足と言うわけでは無い所においているつもりです。同じ所に置いてあるハイビスカスは綺麗に咲いているんですが・・・。

A 回答 (3件)

たぶん、葉の生育が良すぎて花がついていない状態かと思います。


ご存知と思いますが、ブーゲンビリアの色がついている部分は花の付け根にできる「苞葉」というものです。(中心にある雄しべ雌しべのような小さいものが本当の花)

少し水遣りをセーブすれば、木が「繁殖してこの乾燥環境から脱出しよう」として花を作り始めます。
↓URL参照

参考URL:http://www.flower-toya.jp/info/200211.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやあ、知りませんでした!!表面が乾いたら水を与える、とは聞いていたのですがそれでもちょっと多かったのかもしれませんね。昔主人の祖父が健在だった頃、大きな鉢に大きなブーゲンビリアを綺麗に育てていたのが忘れられないんです。水遣りを控えて様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 10:05

短日植物なので、日本では、晩春の頃に少し咲く位のようです


段ボール箱を、被せるなど 短日処理をされては

またつるは、切りつめて小枝を、沢山出させると良いようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短日植物だったことも知りませんでした(恥)真夏の植物と言うイメージがあったのですが、日本では晩秋が適時なんですね。切り詰めもしたことが無かったので早速試してみたいと思います。お店の物はこんもり茂っていますものね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 10:07

 肥料とか栄養面は、どうですか??


花の色を綺麗にするとかっていう栄養剤を入れたら、我が家のは、きれいなピンクになりましたが・・・。
 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。粒上の肥料を撒いてありますが栄養剤はやったことがありませんでした。試してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!