dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SpaBotでスキャンしたところGAIN.Gatorというスパイウェアが見つかりました。これを削除しようとしてもファイルがメモリ上にあって削除できません。
どうしたら削除できますでしょうか?

使用環境
WindowsXP
SpyBotーSearch&Destory1.3
ウィルスバスター2005

A 回答 (3件)

アダルトサイト被害対策の部屋「Gatorの除去方法」では出来ませんでしたか。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/removegator.html

この回答への補足

ご指摘の「Gator/GAINの除去方法」でトライしてみました。

(1)コンパネのアプリケーションの追加と削除には、  Gator.comのアプリケーションらしきものはありませ んでした。
(2)HijackThisでlogをとりましたがO4 - HKLM\..\Run: [CMESys] "C:\Program Files\Common Files\CMEII\CMESys.exeはありませんでした。

(3)スタートアップフォルダには、「GMT」ないし「GStartup」はありませんでした。

アダルト対策の部屋で質問してみます。

• 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
いろいろ試してみます。

>ファイルがメモリ上にあって削除できません。

このような場合、パソコンを再起動した時にファイルを削除することができます。
その種のダイアログが画面に表示され、YesやOKをクリックすると自動的に削除されます。

もう一度「Spybot-S&D」でスキャンしてスパイウエアが削除されているかどうかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

AD-Awareをインストールして削除できました。

ウィンドウズをセーフモードで起動してAdministratorでログインすれば削除できる可能性があります。

セーフモードの起動はPCの電源を入れてF8キーを連打です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
セーフモードでやってみましたが結果は一緒でした。
お手数をおかけしました。