最新閲覧日:

こんにちは。
タイトルの機種についての質問です。宜しくお願いします。
この機種はK6-2/450MHzのCPUなんですがCPUの載せ代えは可能なんですか?
同じAMD社のCPUのもう少し速いやつに。

仮に不可能とした場合いM/Bの取替えで可能になるのでしょうか?
既にメーカー保証の期間は過ぎていますのでその辺は問題にしないで下さい。

回答していただける方、情報不足でしたら補足します。

A 回答 (2件)

 まず CPU載せ替えの時に考えるのは "自分のマザーボードではいくらのクロック数のCPUが搭載可能だろーか?"


 と思いますよね!!?
 この搭載可能クロック数が決まるのは あなたのマザーボードの【FSB(フロントサイドバス)の値】と【倍率】です。 この二つを掛け合わす事によってあなたのマザーボードに搭載可能なCPUのクロック数(CPUの内部周波数)が分かります!!

 例えば、 あなたのマザーボードのFSBが100MHzで、倍率が5倍だったとします。
 この場合、搭載可能なCPUは
100MHz×5倍=500MHzとなって AMD用マザーなら
K6-500MHzまでなら搭載可能で動作すると言う事です。

 もちろん、インテルマザーの場合も この算出方法は同じ事!!

だから、ipuuさんが自分で分からないのなら メーカーに問い合わせるなりして 【FSB】と【倍率】を調べなくてはなりません!!
 多分、今 450MHzで使ってるので これが限界クロック数だとしたら、FSBが100MHzとしたら 倍率は4.5倍までと言う事ですが あとは その2つがそれぞれ分からないと限界クロック数を求める事は出来ません!
 少なくとも 今は FSBが100MHzであったなら 倍率は4.5倍で動作していると言う事です!
 分かりましたかね?(^。^)


もし、FSBが100MHzの 倍率が4.5倍で、もうこれ以上はクロックアップは無理なら マザーボードの取り替えとなるわけですが 上記マザーボードの仕様(FSBと倍率)を確かめて自分の搭載させたいクロック数のCPUが載るマザーを買えば可能になりますよ!! (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
正直なとこ「FSB」は知りませんでした。まだまだ・・ですね。
明日にでもメーカーに聞いてみます。どうするかはその後考えればいいことですね

改造の道標とも取れる回答に深く感謝します。

お礼日時:2001/10/09 19:01

K6-3の500になら電圧,BIOSの問題がクリアできれば乗せ替えることはできるかも知れませんが、リスクの割にメリットは全くありません。

(お金が無駄に終わる確率が高い)

マザーボードを別途購入し、ハードディスク,CD-ROMドライブ,FDDを乗せ替えるのが得策と思われます。おそらくメモリも使い回しは不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速いレスありがとう!
そーかBIOSの問題もありましたね。忘れてた。

>マザーボードを別途購入し、ハードディスク,CD-ROMドライブ,FDDを乗せ替えるのが得策と思われます。おそらくメモリも使い回しは不可能でしょう
・・・となると、DELLあたりのを新規購入のほうがリスクないですね。
新規購入も選択枝にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報