デルの去年の11月発売のモデル ディメンション4100を使っています。
ペン3の733MHZですが、だいぶCPUも安くなったのと、ウインドウズXP導入も考えパソコンのパワーアップを計りたいと思います。
どこで現在のパソコンにペン4がつくのでしょうか?それともペン3の高いクロック数のものなら交換可能でしょうか?
(今、ペン3はどれくらいのクロック数が最高でしょうか?値段は?)
詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

追記です。



マザーボードはDELLオリジナルですから検索しても出てこないと思います。市販のボードも付けられません。形状もオリジナルですから。(この辺日本のNECっぽい)

日本橋が近いなら小さめのお店で「カッパーの1ギガ欲しいねん!」でわかってくれるお店で買えば行けると思います。TWOTOPはバイトもいてるし客も多いのでかえって相手にされないかも。

さてクロックにして約30%のアップになるわけですが、期待するほど効果はないと思いますよ。XPにして重くなったなら1Gでもきっと重いでしょう。そもそもXPにしたらどの程度重くなるか知っているんですか?

前出のように用途によりけりなんで一概には言えませんが、メモリーの増設だけでもかなりの改善が期待できると思います。しかし、この先待っていても1GHzカッパーが入手しにくくなるだけなので、最後のパワーアップとして挑戦するのは悪いことだと思いません。よ~く勉強して、「自己責任」のもとでやってみるのも良いでしょう。


誰だって最初は初心者なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>XPにして重くなったなら1Gでもきっと重いでしょう。そもそもXPにしたらどの程度重くなるか知っているんですか?
いや~恥ずかしながら知らないですね。(だいたい今まで「重い」と感じるソフトを起動したおぼえもありません。
>しかし、この先待っていても1GHzカッパーが入手しにくくなるだけなので、最後のパワーアップとして挑戦するのは悪いことだと思いません。よ~く勉強して、「自己責任」のもとでやってみるのも良いでしょう。
そう聞けば、「今」チャレンジしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 23:24

余計なことですが。

。。m(__)m

PentiumIIIの1.0GHzにはFC-PGA2のモノもあるので、買うときにはご注意を。

それとお使いのパソコンはPentiumIII 733MHzですのでベースクロックは133MHzですね。(133×5.5倍)
マザーがCPUに適したベースクロックに自動で切り替えてくれる仕様なら良いのですが
自分でジャンパピンやBIOSでベースクロックを変更しなければならないモノの場合、
どんなCPUを刺しても133MHzのクロックがCPUにいってしまいます。
こうなってしまうと、ベース100MHzで使用するCPUは動かないかもしくは壊れる可能性もあります。

お気をつけを。。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても丁寧な説明、参考になりました。

お礼日時:2001/10/12 11:40

>検索とはこの「教えてgoo」ですか?それとも検索エンジン・・・


検索エンジンの事です。お使いの機種名、CPU交換(もしくは換装)、PentiumIII等
思いつく単語でガンガン検索して地道に探すと良いでしょう。

>パソコンの箱?パソコンが入っていた箱ですか?パソコン本体ですか?
パソコン本体ケースのつもりでした。(^^;ゞポリポリ
マザー自体にマザーのメーカーや型番が書いてあると思います。
マザーの正体が判明したら、マザーのメーカーのサイトに行ってみると情報があるかもしれません。

これらを調べて「自分のマザーにはどのCPUが使えるのか」を調べる必要がありますね。

しかし、CPUを換えて不具合が出ても何処も保証してくれませんのでご注意を。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても詳しいアドバイス、助かりました。

お礼日時:2001/10/12 11:43

もうしわけないですがその程度の知識では交換なんかできませんよ


下の書き込みの方々に対しての反応からの答えです
何とかしたいなら新しいパソコン買うか詳しい人に手伝ってもらいましょう
で、P3ですが現在新しい物はコアが変化しているためあなたのマザーボードにはのる物とのらない物が存在します
(カッパーマインコアからティアラティンコアへ 0.18μから0.13μ)
さらに、型番から検索するのがめんどいから検索してないけどP3ってファミコンのカセットみたいな形(スロット1用)と足がいっぱいはえていて薄っぺらいの(FC-PGA用)があります(733MHzの話で現在はFC-PGA2などもある)
その辺も調べないとだめですよ
さらにさらに、パソコンのマザーボードにはBIOSって言う物があってそれが重要なハードウェアを制御してるんだけどそれがいくつまで行けるかなどはマザーボードの型番とBIOSのバージョンによります
その辺も提供してください

さらにP4だけどソケット423とソケット478という2種類あります
どちらも現在は他のCPUと互換性がないです

現在のP3の最大のクロック 1.26GHz(FC-PGA2) 4万から
              1.1GHz(FC-PGA) 2万3千から
              1GHz(SECC2) 2万5千から
              1.13GHz(micro-FCPGA) 7万から
です
733MHzタイプはSECC2(スロット1)とFC-PGA(ソケット370)が存在しています

さらに、733MHzで重い? 重くないならわざわざメーカー保証無くしてまでいじるのはやめた方がいい メモリを増やせば結構変わるから増やしてみると良いかもしれない

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そしてご忠告もありがとうございます。
詳しい解説助かります。

お礼日時:2001/10/08 22:30

現在のマザーがCステッピング対応なので、Dステッピングは動作しない可能性が大です。


Cステッピングは850Mhz以下で933以降混在?しています。
Dステッピングの見極め方は参考URLで確認してください。
7月頃の一部の日本橋のショップではステッピングの違いによる動作不良?は責任を持ちませんなんて店もありました。(当時店でも動作確認ができてなかったのだと思いますが)

まあ運がよければ、1G程度まではいけると思いますが・・733を1Gにしても速度差が体感できるかな?

参考URL:http://www.synnex.co.jp/topics/d_step/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても詳しい説明、参考になりました。
でも僕の知識ではやはり説明いただいても難しいですね。

お礼日時:2001/10/12 11:42

>どのようにショップ、また通販で買ったらいいのか、アドバイスお願いします。


たいしたアドバイスは出来ませんが。。(^^;ゞポリポリ

DELLのパソコンはユーザーさんが多いはずですので、検索すればPowerUP例が出てくるのでは無いかと思います。
マザーの仕様はパソコンの箱を開けて、マザーの型番を調べて検索すれば解ると思いますよ。

手元に実機があればもうちょっと突っ込んでアドバイスできるのですが。。(;^_^A アセアセ

検索でヒットしたら成功・失敗例をじっくり見て良く吟味してからCPUの交換をされた方がよいかと思います。

余談:
僕は仕事用のパソコン(NECのPC-9821シリーズ)のPowerUPの際に色々調べたため
結構余計な知識も手に入りましたよ。(笑)

この回答への補足

再びありがとうございます。
すみませんいろいろ教えていただきまして。
>DELLのパソコンはユーザーさんが多いはずですので、検索すればPowerUP例が出てくるのでは無いかと思います。
(検索とはこの「教えてgoo」ですか?それとも検索エンジンで「dell PowerUP例」として検索するのでしょうか?
>パソコンの箱を開けて、マザーの型番を調べて検索すれば解ると思いますよ。
「パソコンの箱?パソコンが入っていた箱ですか?パソコン本体ですか?パソコン本体の中身をみるとマザーボードに書いてあるもんなんでしょうか?
またまたよろしくお願いします。(すいません初歩的な質問ばかりで)

補足日時:2001/10/08 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/12 11:47

使ってあるマザーの仕様が解らないので自信は無いですが。



現在主流となりつつある(のかな?)のPentium4【Willamette(ウィラメット)】
は使えません。(ちなみにSocket423と言います)
形状もそうですが、使用されるマザーのチップセットがPentiumIIIとは別物なので
もし変換下駄が出ても使えないでしょう。

さて高クロックのPentiumIIIとの交換ですが。これも保証は出来ません。
733のPentiumIIIとなると普通のCoppermineコアのモノですが、Cステップ版
Dステップ版等があるので、使えるかどうかはマザーボード次第です。
もし、使えるなら1.13GHzまでPowerUP出来ますね。(店には無いかも。。)

それ以上は「Coppermine-T」「Tualatin」と言われるコアになりますが、FC-PGA2
というパッケージになっているのでそのままでは使えないでしょう。。
(現在FC-PGA→FC-PGA2の変換下駄を開発中のメーカーもありますが。。。)

価格は「価格.com」で詳しく載っているので参考にしてみて下さい。

余談:
パソコンのパーツってドンドン新しくなるから、ついてくのが嫌になります(笑)

参考URL:http://www.kakaku.com/

この回答への補足

ありがとうございます。ところでマザーボードの仕様とはどう調べるのでしょうか?
>733のPentiumIIIとなると普通のCoppermineコアのモノですが、Cステップ版
Dステップ版等があるので、使えるかどうかはマザーボード次第です。
もし、使えるなら1.13GHzまでPowerUP出来ますね

ということはマザーボードの仕様がわかれば1.13Ghzまではパワーアップできるのですね。
(くわしいことがよくわからないのでなんともいえませんが)
どのようにショップ、また通販で買ったらいいのか、アドバイスお願いします。

補足日時:2001/10/08 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
参考サイト、見てみたいと思います。

お礼日時:2001/10/12 11:47

ビミューに難しいマシンですね。



ぺん3は現在中身が変わってまして、あなたのはコードネームで「カッパーマイン」って呼ばれてた物なんですよ。現在は「チュアラティン」って呼ばれる物で、動作保証がありません。コレに対応する物としてディメンジョン4200が出たんです。
旧型は1GHzまで出てました。まだ店頭にあるかどうかは難しいところです。有るとは思うのですが、ショップの人がそれをわかっているかどうかもコレまたビミョーです。

ぺん4は付けられませんよ。全くかたちが違います。

メモリーさえそれなりに積んでいればまだまだ使えると思いますが、用途によりけりですね。

この回答への補足

御回答ありがとうございまうす。例えばパソコンに詳しそうなショップ「twotop」などのショップで「「カッパーマイン」のペン3の1GHZください!」(実際にそう言って買いそうな気がする(笑)」ってことでわかるのでしょうか?
それとももっと専門的な店の方がいいのでしょうかね。
やはり一年経っていまや2GHZの時代に突入ということでパソコンを買い換えるわけにもいかず、でもやはり「GHZ」という響きに憧れとうらやましさを隠せません(大げさですが)是非、パワーアップを考えてます。
ちなみにペン(3)733を1GHzに変更する「効果」ってやはり大なのでしょうか?
それともただ数値に踊らされているだけなのかぁ~。
ヤフーBBの速度向上のため「パソコンを買い換えることなく」スペックをあげたいと思っています。
アドバイスお願いいたします。

補足日時:2001/10/08 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
でもやっぱり難しいみたいですね。

お礼日時:2001/10/12 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPentium4 1.8GHzに匹敵するアスロンXPのクロック数はいくつでしょうか。

あるテレビ録画ソフトを使いたいんです。
「動作環境」に次のことが書いてあります。



「Celeron 600MHzまたはPentium3 500MHz以上
(Pentium4 以上を推奨)
※MPEG-2形式でキャプチャを行う場合や、
タイムシフト再生を行う場合は、
Pentium4 1.8GHz以上の環境でご利用ください。
※上記の動作環境を満たしていても、
環境によってはコマ落ちが発生する場合があります。
※ご利用の機能によっては、
さらに高速のCPUが必要となる場合があります。」



アスロンXPでも代用できるでしょうか。
できるとすると必要なクロック数はいくつでしょうか。
(2次キャッシュ?とかも考えに入れてください。)

お詳しいかた教えてください。
お願いします。(´・ω・`)

Aベストアンサー

元々、AthlonXPの「モデルナンバー」は
『ナンバーと同クロックのPentium4と同等か、それ以上の性能』
を表すために作られたものです。

ですので「AthlonXP1800+」ならPentium4/1.8GHzと同等と言うことになります。

>(2次キャッシュ?とかも考えに入れてください。)
これは、考えなくてもOKです。
Athlonは2ndキャッシュも考慮しての「モデルナンバー」になっています。
例えば、同じモデルナンバーでも
Athlon XP 2600+の場合
・Thoroughbredコア(2ndキャッシュ256KB/FSB266)
実働クロック:2133MHz(133×16.0)
・Thoroughbredコア(2ndキャッシュ256KB/FSB333)
実働クロック:2083MHz(166×12.5)
・Bartonコア(2ndキャッシュ512KB/FSB333)
実働クロック:1917MHz(166×11.5)

と、いうように、実働クロックに差が付けてあります。

>アスロンXPでも代用できるでしょうか。
私はAthlonXP2500+を使っていますが、不具合が出たソフトは無いですよ。

ご参考までにどうぞ。

元々、AthlonXPの「モデルナンバー」は
『ナンバーと同クロックのPentium4と同等か、それ以上の性能』
を表すために作られたものです。

ですので「AthlonXP1800+」ならPentium4/1.8GHzと同等と言うことになります。

>(2次キャッシュ?とかも考えに入れてください。)
これは、考えなくてもOKです。
Athlonは2ndキャッシュも考慮しての「モデルナンバー」になっています。
例えば、同じモデルナンバーでも
Athlon XP 2600+の場合
・Thoroughbredコア(2ndキャッシュ256KB/FSB266)
実働クロック:2...続きを読む

QCL=2のように使うcas latencyと、メモリのベースクロック(100MHz)の関係

CL=2のように使うcas latencyと、メモリのベースクロック(100MHz)の関係についてです。一般にcas latencyが小さいほど、メモリの動作は速いようですが、例えばPC133でCL=3のメモリと、PC=100でCL=2のメモリを前にしたとき、自分のハード環境を無視した場合、どちらを選べば早いのでしょう。PC133でcas latencyが2のものを選べばいいっちゃあいいんですが。。。

Aベストアンサー

PC133でCL=3の方が速いです。

PC=100 CL=2の場合だと、最初の1コのデータが届くのに、データ要求が1/100M 秒、出てくるまでの待ち時間に 2/100M 秒、合計3/100M 秒かかります。

PC133でCL=3の場合は、1/133M 秒 + 3/133M 秒 = 4/133M 秒ですね。

計算してみると、データの取り出しにかかる時間は、両者ともにほとんど差が無いです。(ほんの僅かPC133の方が遅い)
最初の1コのデータを取り出したあとは、両者とも1クロックに付き1コのデータを取り出すことが出来るので、クロックが高速なPC133の方が有利なわけです。

QVIA C3 733MHz って?

VIA C3 733MHz ってどんなCPUですか?
インテルやAMDに比較してどうなのかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cyrix/700(Samuel)とC3/700・733(Samuel2)を持っています。

C3/733なら、Celeron400ぐらいと同等と考えておけば、失望が少ないです。低発熱・低消費電力が売り物のCPUですから、浮動小数点演算が遅いことには目をつぶるべきです。

最後に、「きわもの」ゆえ、CPUがマザーボードを選びますので、くれぐれもご注意下さい。詳しいことは、参考URLにほとんど網羅されていますので、興味おありならご覧下さい。

参考URL:http://isweb13.infoseek.co.jp/computer/cz600c/pc_html/via-cpu.html

Q「Celeron D 3.20GHz」でオーバークロックしたいのですが・・・

最近、パソコンの深い部分の事を知りたいなぁと
思い、オーバークロックに試みたいと思っているのですが
ネットで調べても余り、情報がありませんでした。
オーバークロックするCPUは Inter Celeron D 3.20GHz で
載っているメモリは PC3200 DDR 1GB×2=2GB です。
因みに一応載せておきますが、ビデオカードは
nVIDIA Geforce 7300GS-DV256X でメモリは256MBです。
ビデオカードはnTuneで少しオーバークロックしています。
PCI-EXPRESS 16Xにささっています。
それでは、解決方法お待ちしています。

Aベストアンサー

口コミのレビューにオーバークロック不可という記述がありました。CPUのオーバークロックは駄目かも。
http://review.kakaku.com/review/05405312011/

Intelのマザーボードでも、ものによってはオーバークロックツールが添付されている場合もあるようですが。

Q5GHzと2.5GHzのどっちが優位?

無線LANにはは、5GHzを使う802.11aという規格と2.5GHzを使う802.11gという規格がありますが、どちらが今後優位なのでしょうか?

Aベストアンサー

性能的には11aの方が優れているようです。
日経バイトの4月号に実験結果の詳しいレポートがありますので
機会があればご覧ください。
単純に高い周波数帯域を利用しているから11aの方が到達距離が短い
という結果にはなっておらず、11gの低下の方が短くなっています。
また、11gは11bとの混在モードでの著しい低下や不安定さも結果として
出ています。
http://store.nikkeibp.co.jp/mokuji/nby239.html

しかし、市場でどちらが優位かということはスペックや性能だけで
決まりませんので予測は難しいと思いますが、現在の状況から見れば
11g対応製品の方が多く、また低価格で、先行している11bとの互換性など
も考慮すると、こちらが主流になるような気がします。

こちらのページも参考にしてみてください。
http://disco.pobox.ne.jp/wlan/feature/index.html

参考URL:http://disco.pobox.ne.jp/wlan/feature/index.html

性能的には11aの方が優れているようです。
日経バイトの4月号に実験結果の詳しいレポートがありますので
機会があればご覧ください。
単純に高い周波数帯域を利用しているから11aの方が到達距離が短い
という結果にはなっておらず、11gの低下の方が短くなっています。
また、11gは11bとの混在モードでの著しい低下や不安定さも結果として
出ています。
http://store.nikkeibp.co.jp/mokuji/nby239.html

しかし、市場でどちらが優位かということはスペックや性能だけで
決まりませんので予測は難しいと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報