この人頭いいなと思ったエピソード

事務仕事での電話対応や職場の人間関係。
そして仕事内容。自分に向いていない気がしてます。

工場のようなところで、流れ作業のような感じで、
仕事をするほうが向いてる気がします。

転職情報をネットで調べても工場での求人を
探すことができなくて。

工場での求人情報を探す方法と
実際に工場で働いている方には、どういうふうに
就職して、工場でどんな仕事をしているかを
教えて欲しいです。

例えばパン工場とか。そういう感じが希望です。

A 回答 (4件)

工場で働く人を採用した経験があります。



募集を出す場合、ネットなどには出しませんでした。(工場で現在働いている人が転職する場合ネットが見られる環境に無い)
ガテン、とか 新聞の折り込み広告で「食品工場での作業」という名前で出しました。

でも工場の中でも人間関係がありますよ。
ラインの作業で、仕事を与えられてもできない人をフォローしたり、仕事全体を仕切ったり、上下関係があったり。
いじめでやめちゃう人もいたし。。。

ラインで働くと自分の持分だけできればいいと思っている人がいるのですが、ライン全体の動きを見ることができて、自分以外、他人の仕事の分までフォローして回れるくらいじゃないとなかなか勤まりません。

たとえば、ひとつのラインでスタート地点で製品を流し、途中でたとえばピザのラインならチーズを乗せて、オリーブを乗せて。。とやっているのですが、前の人がチーズを乗せるのが遅くてチーズが乗っていないのがやってくる、それを持って前に戻す。。などなど。。。

結構大変なんですよ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験談というか。実際に採用した立場からのご意見。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/13 20:03

同じ様な人、自分がいた工場でも見かけました。


すごく優秀なのですが、どうしてもライン作業が
したいとの希望で。

工場のライン作業員を募集する場合、地元から捜し始めます。
何故かというと、時給が低いためです。交通費もあまり出ません。
集まらないと、従業員に探すよう指示がでたりもします。
それでもだめなとき、初めて求人広告を出します。

ということで、なかなか外部へ情報が露出しないようです。
コネや伝を駆使して頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
情報が露出しない。という意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 20:05

パン工場やその他食品(弁当、惣菜、食材料)工場で直接募集している事があります。


お近くのハローワークに行って確認してみて下さい。
無料求人誌でも載っています。
また、Googlやgooなどの検索サイトで「工場 食品 求人」で検索するといろいろな求人が出てきます。

ただ、工場でも人間関係は必要です。
あまり、はみ出し過ぎても何もしない事もいけません。
あくまでも皆と同調して平均的に仕事します。
立ち仕事が中心なので結構、慣れるまで力仕事です。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検索方法とか教えてくださり参考にします。

お礼日時:2005/07/13 20:05

こんにちわ。



大手自動車メーカーの部品を作る工場勤務です。

工場の求人ですが、ネットではあまりないですね。
良くあるのが職安、ビーイングなどの求人雑誌、
日曜の新聞に入っている折込ちらしなどです。
僕も今の会社は折込ちらしでみつけました。
ただ職安、ビーイングなどはまだ正社員を募集して
る所も比較的多いですが、折込ちらしに載っている
のはほとんどがアルバイト、パートです。たまに
契約社員で社員への道ありなどとかかれていますが
実際に社員になれるかはわからないです。だから、
僕は職安、ビーイングをお勧めします。

工場の仕事もいろんな工場があるので一概に言えま
せんが、ラインと呼ばれる流れ作業が多いと思います。みんな時間に追われて黙々と仕事をしています。
もちろん部署によっては流れ作業のような時間に追
われる感じではないところもあります。

あと、工場だと変則勤務の所もありますよ。交代で
夜勤があったり早番があったり。休日も土日が休み
とは限らないと思います。幸い僕の会社は土日休み
の昼勤務固定ですが。あと、GW、夏休み、冬休み
にどーんと休みがある所が多いです。

パン工場のような食品関係の所は清潔に関してはかな
りうるさく言われると思うので、ずっと帽子マスク手袋をしたりとかしないといけないかもしれません。

以前同じような質問をされた人がいて、僕が回答した
事があるので参考になるかわかりませんが、一度拝見されてはどうですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470920
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に働いている方からのご意見。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/13 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!