プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿させて頂くYuki-Aと言います
Eドライブの不具合についてお助け願いたいです

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:windowsXP Homeedition
パソコン名:valuestar VL100/5Dです
http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vs …
EドライブはCD-R/RW with DVD-ROMモデルです

症状1:イジェクトボタンを押してもトレイが出てこない
  2:マイコンピューター内からEドライブのアイコンが消えた

1週間前くらいから急にEドライブが反応しなくなりました。
OSの更新や新しいソフトのダウンロードはしていません。
色々調べた結果、内蔵されているCD-Rのドライブが未インストールになっていました。
再インストールすれば直ると思うのですが、方法が分りません。
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

「CMOSクリア」を試してみてください。



CMOSとは、BIOSの補助記憶領域のことで、BIOSが機器を誤認識している場合、クリアすると、回復する可能性があります。

マザーボードに、「ボタン電池」が付いていると思いいますので、取り外し、2~3分後に再装着してください。

CMOSクリアの手順―(c) マザーボード上の丸いボタン電池を抜く を参考に―
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …

保守マニュアルなどで、作業手順をご確認ください。(サポートサイトから、ダウンロードが必要かもしれません)

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご回答ありがとうございます。凄く御礼が遅くなってすみませんでした。

ちょっと忙しくてCMOSのクリアはまだ試していませんが、最後のかけで試してみますね。

最後にこの場お借りして、助けていただいた皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2005/07/09 17:50

BIOSで見えていないという事は壊れている可能性が高いですね。



問題はどっちが壊れているかですね。
電源かCOMBOかです。

一旦電源を切り、

COMBOドライブに差さっている電源を抜き差し
してみましょう?(初めての人には硬すぎて無理かな?)
差しなおした後、もう一度BIOSに入って確認。

なかったら、COMBOの故障かな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

ささっているコード類を外す為に本体の外装(ルーフカバー以外)を外そうとしたのですが、外せませんでした。
螺子を外そうとしてもドライバーでは外れないものがあったので・・・。
それに本体の中のどこを触ったら駄目なのか分らなくて悩んでます。
画像つきの解説サイト探してみますね。

お礼日時:2005/07/02 01:16

BIOSの入り方


NECのロゴでF2を押してBIOS画面に入ります。

メインのなかに
プライマリマスタ
プライマリスレーブ
セカンダリマスタ
セカンダリスレーブ
という項目がありますが、そこのセカンダリマスタに
通常ならCDの名前が出ていますが
そこをまずは確認してみてくださいね。

詳細は
取扱説明書「パソコン機能ガイド」
のP74を参照くださいませ。

BIOSセットアップメニューという紹介があると思います。

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BIOSを見たところ・・・・。
プライマリマスタ   ほにゃらら~
プライマリスレーブ  「なし」
セカンダリマスタ   「なし」
セカンダリスレーブ  「なし」
になっていました。
どこかのサイトでセカンダリーマスターの設定を「自動」にしたら良いと書いていましたので、設定を見てみたらちゃんと「自動」になっていました。
それでも「なし」表示になっているという事はやはり壊れてしまっているのかも知れませんね・・・。

「パソコン機能ガイド」ではどこがCD-Rの設定か分らなくて悩んでいましたが、貴方様のお陰で分りました。
詳細な説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 22:58

BIOSを開いて、設定の初期化(Default setting)してみてください。



技術的に、外付けを試せる環境ならば、CD-Rが動作するか試しても良いと思います。
動作するのであれば、ドライブに問題があるのではなく、マザーボードか、BIOSに問題が起きているかもしれません。

BIOS設定画面を開き、AWARD BIOSの場合、「Load Optimized Defaults」や、「Load Setup Defaults」、Phoenix BIOSの場合、「Load setup Defaults」を実行してください。

質問:BIOSを初期化したいのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399982

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399982
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページまで探していただいて、ご回答ありがとうございます。

BIOSで「デフォルト設定にする」という項目があったのでしてみましたが、何も変化ありませんでした。

お礼日時:2005/06/28 22:06

>繋ぎ替えとは、外付けにするという事でしょうか



違います、内臓ドライブを交換するということです。

>内蔵を外す事は難しい様に思えたのですが
内蔵できる以上はずせるはずです。

ただし内部ドライブを交換すると以降保証対象ではなくなります。
私はメーカーの保証など当てにしていないので壊れたら自分で交換しているのでこの点注意してください。

メーカー保証を継続するならメーカーに修理出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。

取り合えず保証書を探してみます。販売店の保証もつけた気がしますので・・・。

お礼日時:2005/06/28 20:07

デバイスマネージャーに、「DVD/CD-R」という表示がありませんか?そこの「ドライバの更新」を試したください。



また、同じくデバイスマネージャーで、「IDE ATA/ATAPIコントローラ」>セカンダリIDEチャンネル>「詳細設定」タブ内「デバイスの種類」は、『自動検出』になっていますか?
自動検出になっていて、認識されない場合は、故障の可能性があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

デバイスマネージャーに「DVD/CD-R」と言う表示は見当たりませんでした。
「DVD/CD-R」以外の名前で表示されている可能性はないんでしょうか?
トンチンカンな事を聞いてしまってたらすみません。

「IDE ATA/ATAPIコントローラ」は『自動検出』になっていました。
やはり故障ですかね・・・・・。

補足日時:2005/06/28 02:25
    • good
    • 0

イジェクトボタンを押して出てこないのであれば、故障しているかコネクタがはずれている可能性が考えられます。


ケースを開けて、ドライブに繋がる2つのコネクタがはずれていないか確認してみてください?

正常に接続されていて、OSのCD(セットアップディスクなど)を入れて再起動して、CDから起動しないようならば故障かもしれません。
交換するなら、1万円も出さずに、DVDに書き込みができるタイプのドライブが購入できるので、一人でも修理できると思いますよ。(それほど難しくないので)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ドライブ近くに外れているコードは見つかりませんでした。細いコードが2つ、幅広が1つありました。
トレイを出した状態でカバーを戻し、パソを起動させた所トレイは自動的に収納されました。
電気は通っているみたいです。

再セットアップ用ディスクは作らないとないのですが、作る為にはCD‐Rドライブが動かないと無理ですよね?
一応、再セットアップ領域のデータをCドライブに書き込む方法もありますが・・・。

補足日時:2005/06/28 00:07
    • good
    • 0

まずはBIOSで認識しているか確認してください。


BIOS起動方法はパソコン起動時に一瞬何をおしたらいいか画面にでると思います
BIOSで認識されていない場合、故障もしくは、コネクタの差込不良などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BIOSの設定のあるサイトを探してみますね。

お礼日時:2005/06/28 00:21

>イジェクトボタンを押してもトレイが出てこない


おそらくドライブが壊れてます。
私が持っていたAOPENのドライブも同じ症状になりました。

再インストールそんなことはしません。

バルク品のCD-R/RW(4000円程度DVD-RWなら9000円程度)を購入し
つなぎ変えて(多分セカンダリーに変更しないといけないかもね)
BIOSでディテクション(認識)すればそれでokだけど、荷が重い?

その場合はNECに修理出してください、多分1万円以上かかるかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

繋ぎ替えとは、外付けにするという事でしょうか?
ルーフカバーを開けて中を覗いた所、内蔵を外す事は難しい様に思えたのですが・・・・。
修理に出す事も考慮に入れて、もう少し頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/28 00:06

>内蔵されているCD-Rのドライブが未インストールになっていました。


→これは、どこを見て確認されたのでしょうか?
1.Windows XPの中のデバイスマネージャーなのか、
2.パソコンの起動時のBIOSセットアップメニューの中なのか。

項2で確認して、CD-Rのドライブが表示していなければ、装置として認識できていないことになります。→故障です。

この回答への補足

すばやいご回答ありがとうございます。

デバイスマネージャーもBIOSもどれがCD‐Rドライブなのか分らなくってチェックできませんでした。
1.デバイスマネージャーでエラーの出ている項目はありませんでした。
2.BIOSはデフォルト値に直しました。

ドライブの未インストールは・・・・。
「スタート」→「ヘルプとサポートセンター」→「ツール を使ってコンピュータ情報を表示し問題を診断する」
→「マイコンピューターの情報」→「コンピュータにインストールされているハードウェアに関する情報を検索する」をした結果表示されました。

補足日時:2005/06/27 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!