プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も同じ質問したものです。あのあとしばらくテーマを何にするか探したのですがまだ決められません。

質問は、大学の情報科学の演習(パソコンの操作を教える授業)で期末レポートの課題が出ました。その条件は
内容
1 課題は自由(ただし、必ずレポートの内容がわかる表題をつけること)
2 社会科学的なテーマであること
3 自分自身の考察が加えられていること
4 Excelで作成した表が入っていること
5 Excelで作成したグラフが入っていること
6 見た目が美しく体裁が整っていること
7 データの出所が明記されていること

枚数・書き方は、
・ 枚数:A4用紙2~3枚
・ ワード文書で作成すること

です。社会科学なんてわからないし、ワード・エクセルなんてこの授業で習い始めたばかりですし自分の考察も加えなければならないため頭が混乱しているんです。どうしたらいいのか・・・何をどう書いたらいいのか・・まずテーマからまだ決められていないのです。

一応、先生からは、

・データの探索用に例えば、統計データ・ポータルサイト(http://portal.stat.go.jp/)は、さまざまな統計データを分野別に検索できるので、利用しやすい。すべてではないが、Excel形式でダウンロードできるものも多い。

と教えてもらっています。一応、この統計データ・ポータルサイトから統計データを選ぶ方針にするつもりです。

ちなみに

・データは必要に応じて、自分で加工すること

・グラフ作成時には、データの内容に応じて、グラフの種類を適切に選択すること
(棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフなど)

という指示も出されています。

先生から教えられた統計データサイトからテーマになりそうなのを探しているのですが、表が見にくいというか同じようなのが複数あるので一つのデータに絞れないのです。また、表自体も見にくいような感じがします。

A 回答 (4件)

テーマの決め方の一つ、

身近な事柄から選択する。
例 温暖化といわれている昨今、或る地域の、或る一定年数における、
  梅雨機関のそう降水量の変遷、、、こんな良く耳にする事柄なら、
あまりレポートとして突込みが足りなくても、多くの人に判りは良い。
但し研究成果としては未熟なのは自明。
それでも初歩的にやるには、この様な単純な数値の連続で、身近な事を。
    • 0
この回答へのお礼

社会科学的に身近な事象を探してみます。探せるかどうか不安ですが・・・

>テーマの決め方です。

まず、読み手に対して説得力があるレポートがベストだと思う。自分で書いたレポートを読んでみて、自分で矛盾を感じるようなレポートじゃ駄目だよね? でもそんなのはある程度調査を進めてからじゃないと判然としないことが多いと思う。最初は完璧なレポートのイメージが出来たとしても、詳細を調べているうちに矛盾点が出てくることは良くあること。その矛盾点を理路整然と解説できるほどの考察を加えられればいいけど、提出期限があるレポートだと矛盾点を解決できないままにごまかそうとしたり、あるいは矛盾点に係わる部分をばっさりと削除したりすることも多い。

さて、どうしたものか...

今回のレポートの目的は、パソコンソフトの活用にあると思う。そしてレポートの枚数も少ないことから、複雑な考察は出来ない。したがって、ひとつのデータから結論を導きやすいものを選んでみてはどうだろう? 比例、反比例、あるいは他の簡単な関数であらわせる相関があるものだと分かりやすいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>ひとつのデータから結論を導きやすいものを選んでみてはどうだろう?

それを昨夜探してみたのですが、なかなか見つからなくて途方にくれました。
また、社会科学というものがどういう学問なのかもわかっていませんでした。

社会科学 (しゃかいかがく) は、法や国家、政治、経済などの社会的諸事象を科学的方法による観察・分析・考察を基にして、客観的法則性を把握し、各分野ごとの系統的認識を作り上げた学問分野の総称である。女性学などの新分野やもともと独立して成立していた法学を除いて、哲学から派生した学問が多い。そのため、広義の人文科学に含まれることもある。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

という学問と知り、探す分野も少し絞ることができました。
といっても、表自体がかなりいろんな情報が詰め込まれており見るだけで大変です。もちろん、その情報全てを使うつもりではなく一部を使うつもりです。しかし、そこに「比例、反比例、あるいは他の簡単な関数であらわせる相関があるもの
」かどうかを判断するのが難しいのです・・・

社会科学系の授業をなにか受けてるでしょ?

そこからネタを持ってくればいいんでないの。
授業でxxとならったけど本当だろうか、とか。
    • 0
この回答へのお礼

社会科学系の授業は、受けてないんです。

質問は何ですか?

まさかとは思いますが「テーマを考えてくれ」って質問じゃないですよね? だとしたら規約違反なので念のために申し上げときますが。

で、質問は何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

テーマの決め方です。

自由課題といわれても戸惑うばかりで・・・
自分の興味・関心のあることをテーマにすればよいと最初思っていましたが、いざ統計データサイトにアクセスしてみるとかなりたくさんのデータが細かくあってげんなりしてしまったんです。