アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオの知識は何もありませんが、コンポのアンプが壊れてしまったので、特価だったDSP-AX8を購入しました。8畳のアパートですが、できればトールボーイスピーカーで5.1chのシステムを組みたいと思っています。予算8~9万円ぐらいです。この予算で5.1chだとDENONのSC-T33かYAMAHAのNS-120かONKYOのD-105Fぐらいのシステムだとおもいます。それとも5.1chを組まないで、フロントスピーカーの良いものを購入した方が良いのでしょうか。アンプとのバランスはどうでしょうか。最終的には試聴して決めますが、ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、

まず、AVアンプは音質より音情を重視します。
オーディオ用には、向いていないので、5.1chで使うのが、いいと思います。
次にスピーカー選びですが、全部同じスピーカーで揃えるのが基本です。
それは、音の移動感がくるうからです。
例えば、前がヤマハで後ろがオンキョーにして、
爆発のシーンを見てたとします。

張りのある硬い爆発音が、前から出て後ろに
移動して途中から軟らかい音に変わったら、おかしいでしよ?
小さくても良いので、同じ物をお勧めします。

それから、ウーハーも忘れないでね!
あると無いでは、大違い! 小さいのでも構いませんので。。。

次に、どんな物を見る時に5.1chを使うかです。
私は、アクション・ドンパチ物が多いので、
音が派手で張りのあるヤマハを選びました。

ラブストーリーとか、軟らかいBGMが流れるような物を多く見るなら、
オンキョウ。

ライブのような音楽物を見ることが多ければ、デンオンが良いと思います。

しかしこれは、悪までどっちに向いてるの?って聞かれればの話です。
「こうでなくてはいけない」って事ではありません。
日本のスピーカーはそれほど、癖は無いので、
それほど神経質にならなくて良いと思います。

ヤマハのシステムは、部屋が狭ければ狭いほど、効果が出やすいので、
個人的には、ヤマハをお勧めします。

ただ、今ヤマハでトールボーイのスピーカーあったっけなぁ~?
まぁ~スタンド使えば問題無いと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、オーディオに詳しい方は、国内メーカーのスピーカーなどは論外だと、回答を頂けないのではと心配していましたが、回答を頂き安心しました。
質問に書き忘れた事(各メーカーの音質の特徴や、どういう物に向いているか)もアドバイスをいただいて助かりました。
パンフレットでスペックは何回も見くらべたのですが、私の予算で購入できるスピーカーはどれも大衆向きで、これといって特徴が無いように思われて決断できませんでした。やはり知識のある方にチョット背中を押してもらうと、決断できるものですね。
やはりYAMAHAのNS-120にしようと思います。予算の関係でスーパーウーハーをやめようかと思いましたが、購入する事にします。購入後は隣人に迷惑をかけない様に努力しなくては・・・。

初心者の方のようですね。

大変良いアンプを購入されたと思います。

≪ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。≫は チョッと寂しいですネ。  良い店・良い店員を見つける事が 「良い音・良い映」を引き出す 最短の手です。 違う店員に対応を代わってもらうか 他の販売店を当たるのも 一つの手ですよ。

本題に戻ります。  DSP-AX8の「*らしさ」を出したいと思われるのなら NS-120もしくはNS-150が良いでしょう。 センタースピーカーは不要でしょう。 スーパーウーファーは 有った方がといと思います。 同ヤマハで YST-SW205/305が良いと思いますので ご予算に応じて選択して下さい。 旧モデルの YST-SW90/160(生産完了品)が 僅かに残っているようです。 見つかれば「定価の半額ぐらい」で購入できます。 探してみて下さい。 

NS-120/150はトールボーイモデルですので リアch分を購入して 後ろに置く場合は 台等を用いて 自分の耳の位置より やや上にくるように設置してください。 センタースピーカを用いないプランですので フロントスピーカーの設置が重要です。 ボーカルのCD(2chステレオ)を再生されて センター(左右のスピーカーの中央)に定位するように フロントスピーカーを「シッカリ」設置してください。 

モノより ソフト面での「使いこなし」が 大切です。 ガンバって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンプの選択が間違いではなかったとわかり、安心しました。
YAMAHAのNS-120にしようと思います。NS-120のセットだとリアスピーカーのスタンドがブラケットになっているので、どうしたものかと悩んでいました。
ケチな事を言いますが、フロントとリアを同じにすると、高額になると思ってたのです。
言われてみて改めて計算してみると、スタンドを買うことを考えれば、ほんの数千円の違いです。
これで、すべての問題が解決です。今はテレビ以外の音の無い生活をしています。早く購入したいと思います。