オーディオの知識は何もありませんが、コンポのアンプが壊れてしまったので、特価だったDSP-AX8を購入しました。8畳のアパートですが、できればトールボーイスピーカーで5.1chのシステムを組みたいと思っています。予算8~9万円ぐらいです。この予算で5.1chだとDENONのSC-T33かYAMAHAのNS-120かONKYOのD-105Fぐらいのシステムだとおもいます。それとも5.1chを組まないで、フロントスピーカーの良いものを購入した方が良いのでしょうか。アンプとのバランスはどうでしょうか。最終的には試聴して決めますが、ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 初心者の方のようですね。

  大変良いアンプを購入されたと思います。

 ≪ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。≫は チョッと寂しいですネ。  良い店・良い店員を見つける事が 「良い音・良い映」を引き出す 最短の手です。 違う店員に対応を代わってもらうか 他の販売店を当たるのも 一つの手ですよ。

 本題に戻ります。  DSP-AX8の「*らしさ」を出したいと思われるのなら NS-120もしくはNS-150が良いでしょう。 センタースピーカーは不要でしょう。 スーパーウーファーは 有った方がといと思います。 同ヤマハで YST-SW205/305が良いと思いますので ご予算に応じて選択して下さい。 旧モデルの YST-SW90/160(生産完了品)が 僅かに残っているようです。 見つかれば「定価の半額ぐらい」で購入できます。 探してみて下さい。 

 NS-120/150はトールボーイモデルですので リアch分を購入して 後ろに置く場合は 台等を用いて 自分の耳の位置より やや上にくるように設置してください。 センタースピーカを用いないプランですので フロントスピーカーの設置が重要です。 ボーカルのCD(2chステレオ)を再生されて センター(左右のスピーカーの中央)に定位するように フロントスピーカーを「シッカリ」設置してください。 

 モノより ソフト面での「使いこなし」が 大切です。 ガンバって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンプの選択が間違いではなかったとわかり、安心しました。
YAMAHAのNS-120にしようと思います。NS-120のセットだとリアスピーカーのスタンドがブラケットになっているので、どうしたものかと悩んでいました。
ケチな事を言いますが、フロントとリアを同じにすると、高額になると思ってたのです。
言われてみて改めて計算してみると、スタンドを買うことを考えれば、ほんの数千円の違いです。
これで、すべての問題が解決です。今はテレビ以外の音の無い生活をしています。早く購入したいと思います。

お礼日時:2001/10/09 22:25

はじめまして、


まず、AVアンプは音質より音情を重視します。
オーディオ用には、向いていないので、5.1chで使うのが、いいと思います。
次にスピーカー選びですが、全部同じスピーカーで揃えるのが基本です。
それは、音の移動感がくるうからです。
例えば、前がヤマハで後ろがオンキョーにして、
爆発のシーンを見てたとします。

張りのある硬い爆発音が、前から出て後ろに
移動して途中から軟らかい音に変わったら、おかしいでしよ?
小さくても良いので、同じ物をお勧めします。

それから、ウーハーも忘れないでね!
あると無いでは、大違い! 小さいのでも構いませんので。。。

次に、どんな物を見る時に5.1chを使うかです。
私は、アクション・ドンパチ物が多いので、
音が派手で張りのあるヤマハを選びました。

ラブストーリーとか、軟らかいBGMが流れるような物を多く見るなら、
オンキョウ。

ライブのような音楽物を見ることが多ければ、デンオンが良いと思います。

しかしこれは、悪までどっちに向いてるの?って聞かれればの話です。
「こうでなくてはいけない」って事ではありません。
日本のスピーカーはそれほど、癖は無いので、
それほど神経質にならなくて良いと思います。

ヤマハのシステムは、部屋が狭ければ狭いほど、効果が出やすいので、
個人的には、ヤマハをお勧めします。

ただ、今ヤマハでトールボーイのスピーカーあったっけなぁ~?
まぁ~スタンド使えば問題無いと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、オーディオに詳しい方は、国内メーカーのスピーカーなどは論外だと、回答を頂けないのではと心配していましたが、回答を頂き安心しました。
質問に書き忘れた事(各メーカーの音質の特徴や、どういう物に向いているか)もアドバイスをいただいて助かりました。
パンフレットでスペックは何回も見くらべたのですが、私の予算で購入できるスピーカーはどれも大衆向きで、これといって特徴が無いように思われて決断できませんでした。やはり知識のある方にチョット背中を押してもらうと、決断できるものですね。
やはりYAMAHAのNS-120にしようと思います。予算の関係でスーパーウーハーをやめようかと思いましたが、購入する事にします。購入後は隣人に迷惑をかけない様に努力しなくては・・・。

お礼日時:2001/10/09 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2.1か4.1chで組もうか迷ってます。 4chアンプ一枚で フロント2chをフロント リア2chを

2.1か4.1chで組もうか迷ってます。
4chアンプ一枚で フロント2chをフロント リア2chをブリッジでウーハー

4chアンプをフロント リアスピーカーに使用してウーハー用に1chをもう一枚追加して二枚のアンプの構成。

一般的には一枚で構成しますか? 又 やはり サブはサブ用のアンプで鳴らした方が良いのでしょうか?。
二枚となるとアースブロックやらパワーブロック、ヒューズの個数もかかり そのアンプに見合った太さのパワーケーブル… と いろいろとたかくつきますよね。 でもどうせ組むならしっかりやっときたいし… 迷います。

アンプは4ch一枚と1chが3枚 2chが二枚 眠ってます…。 4chは一度も使ったことのないロック画面フォードのT1000-4adです 勿体無いので使おうかなと思ってますが…

Aベストアンサー

カーオーディオのジャンルではアンプを一枚、二枚、三枚と数えるようですね。
最近の風潮ですよね?
私が若いころにはそんな数え方はしませんでした。

サブウーハーはパワーを食うのでアンプ単体で使った方が良いでしょう。
つまり4chアンプでフロントL/R、リアL/Rに繋ぎ
2chアンプがブリッジャブル使用可能ならそれをサブウーハー用に使います。

どうせ組むのだからしっかりとやってください。
下らぬところでケチるとがっかりするだけです。
既にアンプを複数台持っているのだから
ヒューズが~、アースが~など物の数ではないはずです。

それをやりたと思うのは若い時だけ。
年齢を重ねてくると「そんなのど~~でもいいや」となってきますよ。

Q5.1chスピーカー の購入 予算約五万

PCでの構築をしたいと思っています
オンボードでのサウンドシステム(増幅器)が最近ばててきたので新しいものを購入したほうがいいと思っています。
そこで
サウンドカード・5.1chの二つで五万以内ぐらいでそろえたいと思っています、最近は音質にこだわるようになってきたのですが、どういった製品がいいのかまったくわかりません
5.1chのスピーカーはLogicool X-530のような小さい奴は避けたいです
重低音・高音共に気にしてますので・・・だったらもっとお金かけなさいって思う方いると思いますがなにぶん学生ですのでね。。すみませんがこの要望で合う製品ございましたら、僕にお教えください。
補足はいくらでもしますので足りないところがありましたら補足要求でお願いします

Aベストアンサー

私は、X-530(X-530R)を使ってます。
Vistaをインストールしてからと云うもの、5.1chで再生できないモノが多い事を感じてます。
というか、X-230(X-230R)をプラスして7.2ch化していますがね。

なので、アナログ系アクティブスピーカの限界を私は感じ始めています。
この限界を破るにはパソコンのSFDIF(光や同軸)でデジタル接続するしかないと、
感じています。

幸い、私は、5.1chのドルビーデジタルサラウンドを再生できる
安物のホームシアタースピーカ(アンプ)を持っています。
で、光デジタル出力に繋げば案の定、動画配信のほとんどが5.1chで音がでます。

そう、WMP11などで再生してもね。
PowerDVD7などで再生しなくても外部にAVシアターアンプを導入すれば良いのですからね。

そこで、今気になっているAVシアターアンプが有ります。
それはONKYOのTX-SA605(N)です。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/0DA4F3817525E0B8492572F7002E0F8B?OpenDocument
ドルビーTrueHDやDTS-HDマスターオーディオに対応しているとの事です。
アンプ自体に6万円~7万円は痛いですがね。

スピーカを別に揃える必要が有ります。
120Wに対応するスピーカが欲しい所です。

スピーカの設置位置(高さと距離)を考えればX-530でも聞けるのですが・・・。

さて、5.1ch化する意味と音にこだわって小さなスピーカは避けたいとの事ですが、
非常に矛盾します。
5.1ch化の『 .1ch』はサブウーファにする事で各チャンネルのスピーカを小さくし、
価格も抑えられるという事ですからね。

20Hz~20kHzの再生周波数特性を出そうとすれば、
それなりの値段が1本のスピーカに掛かります。
2Wayや3Wayにするとどうしても音の軸が周波数帯によって大きくズレます。

Technicsの SB-RX70 は2Wayで、この音軸のズレを無くした形のスピーカといえますね。
1本幾らしただろう
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/sb-rx70.htm
このWebページには6万5千円と書いていますね。
これを3本買ってリアに別の2本でドルビーサラウンドプロロジックで音を鳴らしましたが
いい音がでましたよ。
(でも、SB-RX70はもう発売されていないでしょう。)

で、SB-RX70でも小さいならば、30cmウーファ付きの2Weyや3Weyにする事ですね。
でも、平面型のSB-RX70に比べてコーン型は音が違うかも知れませんね。
3Wayならば音軸も3つの帯域で存在する事に成ります。

小さいスピーカならば2Wayにする所をサブウーファに低音域を任せる事で、
ツイータとしてではなくサテライトスピーカとして存在する事で、
ONKYOのD-508Mならば、
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/70B96C78DEA17D96492571E80001A418?OpenDocument
55Hz~100kHzの守備範囲ですね。
(時代が違うと、こうも違う。値段が下がって高性能だね。)

それに、D-508Mの仕様にウーファが付いていれば、
1本1万5千円ほどでは買えませんね。
一本が10万以上するでしょう。
サブウーファにすることでサテライトスピーカの性能もアップすると言う訳ですね。
(小さいスピーカでもそれなりに有利な面が有るのです。)

さて、TX-SA505(N)ならば3万8千円ほどですから、
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/A035E44DE039F4CB492572D6000DF707?OpenDocument
TX-SA605(N)よりも安く手に入りますね。

スピーカも120Wが欲しいが40Wに抑えれば、
センタースピーカにD-057C(D)やD-057FXC(D)なら5千円ほどで、
他のチャンネルにD-057M(D)なら5千円×使用チャンネル数分
4ch分なら2万円ほど6ch分なら3万円ほど。
で低音域をSKW-10(1万円ほど)などのサブウーファで補って
スピーカセットが5.1chなら3万5千円ほど?、7.1chなら4万5千円ほど?。

でTX-SA505(N)の値段と合わせて8万円程度に成るのかも知れない。
あとは金ができたらスピーカを120W対応に交換すれば。

でも、BASE-V15X(S)(5万円ほどでセットになった物)
http://joshinweb.jp/av/1062/4961330020389.html
という様な選択肢が有るのだけど、更なる音のこだわりをするには、
TX-SA605(N)が気になる処ですね。

TX-SA605(N)なら、スピーカも最初からいいのを揃えたいですね。
ONKYOを例に挙げてみました。
でも、パソコン1台買えそうな値段ですね。

TX-SA705(N)PHONOイコライザー(MMカートリッジのみ対応)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/85AA438183D476364925732A00224332?OpenDocument
は、マスターボリューム?に青い光が・・・、部屋のライトを消せばイルミネーションに使えそう。
でも、値段が高い。

私は、X-530(X-530R)を使ってます。
Vistaをインストールしてからと云うもの、5.1chで再生できないモノが多い事を感じてます。
というか、X-230(X-230R)をプラスして7.2ch化していますがね。

なので、アナログ系アクティブスピーカの限界を私は感じ始めています。
この限界を破るにはパソコンのSFDIF(光や同軸)でデジタル接続するしかないと、
感じています。

幸い、私は、5.1chのドルビーデジタルサラウンドを再生できる
安物のホームシアター...続きを読む

Q5.1ch用のスピーカーとアンプを購入したいのですが・・・

友人よりアンプと5.1ch用のスピーカーを買わないか?と持ちかけられて悩んでるんです。アンプはYAMAHAのDSP-A2で、スピーカーはBOSEのAM-6です。型番について不明な点などありましたら、補足させていただきます。
(私自身はド素人なのですみません)それを7万円で買わないかという話なんです。友人の購入時期は2年半前で、購入価格はアンプが定価で20万弱で12万ぐらいで購入。スピーカーは7万ぐらいで購入とのことです。
アンプの中古買取価格は状態が最高であると仮定して5万円でした。私ならこうするとか、値段的に高すぎるとかいい買い物だよとかみなさんの御意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンプがへたることは少ないと思いますので、スピーカーの程度が良ければ買いだと思います。
アンプは私が使っているのと同じ、スピーカーも型番は違いますが同じボーズですね(^^;)。ヤマハのDSPは人によっては極端に邪道視されますが、これにはまってしまうと、もはやDSP無しでは映画を見る気がしなくなるような代物です(私のように)。音はヤマハのアンプの音で、すっきりとした清楚なくせの弱い上質なものです。
ボーズのAM-6はベースユニットの置き場所さえ確保できればそのほかのスピーカーはいかようにでも設置することが出来ますので、設置に困ることはないでしょう。また、中・低音の張り出しが強いボーズの音ですからDSP-A2にとってはバランス的にも良いのではないかと思います。
この組み合わせであれば将来的にサブウーハの追加、フロントエフェクトスピーカーを設置して7.1chにするなど遊びがいがありますので入門用にするのは良い組み合わせであろうと思います。
価格に関しては何ともいえませんが、アンプとスピーカだけでは音が出せませんので別途DVDプレーヤ等のソースが必要です。もし持っていないようであればこれらの購入も併せて考えなければいけませんね。また、ソフトも必要になります(当然ですが)。これらの価格も含めて懐から出せるかどうか検討してみてください。

アンプがへたることは少ないと思いますので、スピーカーの程度が良ければ買いだと思います。
アンプは私が使っているのと同じ、スピーカーも型番は違いますが同じボーズですね(^^;)。ヤマハのDSPは人によっては極端に邪道視されますが、これにはまってしまうと、もはやDSP無しでは映画を見る気がしなくなるような代物です(私のように)。音はヤマハのアンプの音で、すっきりとした清楚なくせの弱い上質なものです。
ボーズのAM-6はベースユニットの置き場所さえ確保できればそのほかのスピーカーはいかようにで...続きを読む

Q5.1chスピーカーの選び方、アンプ出力やらインピーダンスやら何がなんだか

5.1chスピーカーの選び方がわかりません。
スピーカーに関してはまったくの素人です。
現在
ソニーのホームシアターシステム『HT-K215』
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/
を持っていますが、ウーハーの音には満足しているのですが、センター、フロント、リアスピーカーがショボい音(テレビのスピーカのほうがまし)なため、実際使っていません(別に音にこだわっているわけではなく、ホームシアターシステムの音のほうがよくないので使っていないのです)そこでスピーカーだけ別途5個購入しようと思っています。
ところが、アンプ出力やら、インピーダンスやら何がなんだかわかりません。そもそも別のスピーカーを取り付けてもよいものなのかすらわかりません。
あまりお金をかけないでテレビよりかは迫力のある5.1chを楽しみたいという感じです。
スピーカーの選び方や安くていいスピーカーをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ヤフオクで、中古スピーカーを5台購入するのがよいです。

おおむね1台あたり2000円ぐらい(送料込み)で落札できますので、
1万円もあれば十分です。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n55491846
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f53724950

ウーファーは、そのままでよいなら、この方法がもっともコストパフォーマンスが高いと思います。

センタースピーカーが、センタースピーカーらしくないのが不満であれば、
少し高いですが、これもヤフオクで入手できます。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n47348297

Q今あるスピーカーとアンプを生かして5.1chを作りたいのですが、、

現在CDプレイヤー1台、アンプ2台、スピーカー2セット(うちBOSEのAM5(3)1セット)を使って、音楽を聴いています。今後DVDプレイヤーの購入を考えていて、せっかくなので、5.1chを作ろうと思っています。
そこで質問なのですが、5.1chを作るには、専用のAVアンプを購入した方がいいのでしょうか?それと、AM5(3)にウーハーBOXがついているのですが、それを0.1chとして使えないでしょうか?
現在あるスピーカーとアンプをできるだけ生かして5.1chを作りたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンプが2台ともステレオアンプであるという前提でアドバイスいたしますね。
DVD プレーヤに 5.1 出力が付いていれば

1. DVD プレーヤのセンターモードをファントムに(センターチャンネルをフロントの L/R にミックス出力)、サブウーハーをなしに設定

2. DVD プレーヤの FR, FL をアンプ1に入力し、スピーカーセット1に接続してフロント側に設置
  ( FR --- フロント側右チャンネル、FL --- フロント側左チャンネル)

3. DVD プレーヤの RR, RL をアンプ2に入力し、スピーカーセット2に接続してリア側に設置
  ( RR --- リア側右チャンネル、RL --- リア側左チャンネル)

で、できるだけ生かしたシステムが組めます。
が、正直なところ不便ですし、フロント・リアで音質が異なるため「ただ鳴っている...」程度でしかないでしょう。先に parts さんのおっしゃるとおり AV アンプを購入され、各スピーカーを同一なもので揃えた方がいいと思います。

AM5 のウーハーボックスではサブウーハーの代用は難しいというよりも AM5 自体が 2ch 分の入力しか受け付けていないのでサブウーハーなしの設定でしか使用できません(サブウーハーなしの場合の 0.1ch 分は LR にミックスされますのでご安心を)。

まぁ、何にせよお金のかかることですし、手持ちの機器を生かしながら少しづつアップグレードさせるのは醍醐味でもありますので、いろいろと試してがんばっていいシステムを構築されてくださいね。

アンプが2台ともステレオアンプであるという前提でアドバイスいたしますね。
DVD プレーヤに 5.1 出力が付いていれば

1. DVD プレーヤのセンターモードをファントムに(センターチャンネルをフロントの L/R にミックス出力)、サブウーハーをなしに設定

2. DVD プレーヤの FR, FL をアンプ1に入力し、スピーカーセット1に接続してフロント側に設置
  ( FR --- フロント側右チャンネル、FL --- フロント側左チャンネル)

3. DVD プレーヤの RR, RL をアンプ2に入力し、スピーカーセット2に接続...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報