今年のお正月は家族で北海道でスキーをして過ごそうと計画中です。北海道は今回で5度めですが、最後に行ったのが10年ほど前です。私はルスツがお気に入りでした。でも最近のルスツはどうなんでしょう?私たちはスキー派ですのでできればボーダーが少ないところがベターなのですが・・・・また、今回はお正月に計画中なので混み具合などはどうでしょうか?
キロロにはまだ行った事がないのですが、どんな感じですか?
家族構成は夫婦と6年生の男の子の3人家族です。子供のスキー歴は8年です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。



3年前の正月にキロロに行きました。
平地が多かったような気がする・・・。
散々平地を滑って腰が痛くなった私は雪見露天風呂へと行ってしまいました。(せっかく高い金額で行ったのに・・・)スノボもいたのですが、斜面が緩やかなせいでみんな片足外して歩いていました。
とても空いてましたが、ガンガン滑るには物足りないかもしれません。
    • good
    • 0

北海道在住です。

やはりお奨めはニセコひらふ。もしここで滑って子供さんが大変そうでしたら、花園エリアへ抜ける手もあります。全スキー場共通のフリーパスポートがありますので、全てのスキー場をはしごするのもいいです。東山は確かなだらかな斜面が続いていたと思います。我が家は中2と小5の女の子ですが全スキー場をまわりました。キロロはゴンドラのないクワッドだけの山の方のコースがいいと思います。センターハウスを出て左側のクワッドリフトで移動します。でもニセコにはかないませんよ。
    • good
    • 0

 昨年の1/2~4にルスツに行きました。

私はスキーヤーですが、ボーダーは特に気にならなかったですよ。本州のスキー場よりはずっと少ないのと、ボーダーのレベルが高いからですかね。
 混み具合ですが、ガラガラとはいきませんが苦にならない程度でしたよ。ただ、2日目に強風でイゾラ方面が全面クローズになってしまった上に、ゴンドラ停止、クワッドは超減速運転となってしまった時は悲惨でしたね。まあ、この辺は運が悪かったということで。レストランは本州の週末程度の混み具合でした。
 コースはそんなに難易度が高いわけではないと思うので、子供さんも大丈夫だと思います。10年前だとイゾラのほうはまだできていなかった時でしょうか。あちらの方ができて高速ロングコースが増えたのではないでしょうか。
 正月にルスツなんていいですね。私もまた是非行きたいと思っています。
    • good
    • 0

 元北海道人です。


良いですねー正月スキー。確かに最近はボーダ―のほうが多いかもしれませんが、以前ほど不便は感じなくなりました。私が思うにここ数年はボーダーの技術も上がってきてマナーも向上してきている様に思います。なにより、北海道のゲレンデは元々広いですからそれほど気になさらなくても言いと思います。とはいえ正月ですから多少人が多いのはしょうがないでしょう。私のお奨めはニセコです。共通リフト券ですべてのコースを滑るだけでもかなりの時間がかかってしまうほど広いです。(迷子に御注意下さい)ルスツも好きですよ。
どこの山でもメインロッヂ付近は人が多くリフトで多少待つ事も有りますが、頂上付近は人が少ない事が多いのでそちらを中心に滑るなどされると良いでしょう。キロロのゲレンデは私には少し物足りませんでした(人それぞれですが…)。
    • good
    • 0

 家族で北海道へ、お正月のスキー旅行とは、うらやましい限りです。



 さて、北海道のスキー場ですが、やはりお勧めは「ニセコ」でしょうね。ルスツは、夏は遊園地冬はスキーで年中にぎわっています。キロロは、やや狭いコースが多いので、まあ、それなりに賑わっています。どこのスキー場も、ボーダーは増えていますね。

 お正月であれば、どこのスキー場も混みます。ニセコやルスツは、北海道の中でも比較的早くオープンしますし、積雪もありますので良いかと思います。トマム、サホロは、雪が遅いのでお正月でも全コースオープンしていない場合もあります。

 お子さんが小学6年生との事であれば、もう大人と同じコースでも大丈夫かと思いますので、やはりおすすめはニセコ、ルスツでしょうか。ニセコは、頂上から複数のスキー場へ行くことが出来ますので、面白いですよ。
    • good
    • 0

毎正月、北海道にスキーにいっております。

ルスツは昨年初めて行きました。混んでそうなので敬遠していたのですが思ったよりは空いてました。。ただ夕方ISOLA方面からの帰りのゴンドラが混みますね。HOTELに帰るのに乗らなければならないのでしょうがないですね。

今どきボーダーが少ないスキー場は面白くないスキー場って事になっちゃうような気がしますね。私もスキー一筋ですが、たまにコースの真ん中に寝ッ転がってるボーダーがいると危ないですよね。トマムはいつも通り過ぎるだけで行ったことはないですが、見た感じボード向きじゃないような気がしますのでもしかしたらボーダーは少ないかもしれませんね。電車でおりる人も少ないので結構空いてるのかな?


良く行ったのはサホロです。正月休みの1週間行きますのでホテルの部屋が広いのとスキー場が空いているのとかる~い雪が魅力です。ただ、今年いった時にはホテルのサービスの低下が気になったので、今年はルスツに行きます。たまに風が強くてゴンドラの運行スピードが遅くなったり酷い時は止まってしまったこともあります。その風の強さと雪が軽いため場所によっては雪付きが悪いところもあります。

キロロは数年前に行きましたが、もう一度行こうという気にはなれませんでした。私はカッ飛び系なのでコースがあわなかったんですね。広い25度前後のコースがないんで面白くなかったです。

フラノも行きました。新フラノプリンス側の上部はフカフカ深雪のコブ斜面で面白いですよ。私の好みとしてはサホロ、ルスツの方が好きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正月のイベント教えて下さい!

正月気分の出るイベント。正月団体や企業、お店、神社仏閣、家庭などで行われるイベント。正月子供が喜びそうなイベント。あなたが好きなイベント。何でも結構です、教えて下さい。範囲が広くてすみません。

Aベストアンサー

お寺の餅撒き。 いかにもお正月って感じです。 
大きなお寺では子供は喜ぶでしょうが、人が多いので危険性が高いですから、小さめの寺社で探すと良いでしょう。 

Q北海道 ルスツスキー場の割引リフト券

来月中旬に北海道のルスツスキー場に行きます。
安いツアーなので、リフト券が付いていません。
ネットで探せばあるだろうと思っていたらニセコはあるんですが、ルスツは見つかりませんでした。

ネットに限らず、リフト券の割引券や安く購入できる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのほうがたくさんあると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/category/sy-c2084047541.html

Q住吉大社(大阪)で初詣以外に多くの人が集まるイベント・お祭りなど

大阪市住之江区に最近引っ越してきたばかりです。
住吉大社から歩いても約20分程度なので初詣の時にわざわざ混んだ電車で苦労して行かずに済むと家族そろって言っています。
(初詣の時の場内やその周辺の混雑そのものは正月のテレビのニュースで承知はしていますが)
せっかく住吉大社の近くに引っ越してきたので、初詣以外で人が多く集まるようなお祭りなどのイベントがあれば是非見に行きたいのでそのようなイベントがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

すぐ近くで生まれ育った者です。


とりあえず8月1日の夏祭りは初詣に負けず劣らず
ものすごい混雑で、けっこう楽しめます。
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/no08.html

境内には白馬に餌やりもできますし、
池には太鼓橋と亀がいますから、
普段でもそれなりに楽しめます。

その他の行事についてはこちら。
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/index.html


せっかく住吉界隈の住人になられたのですから、
住吉大社の他にも閻魔地蔵尊や
http://nobotoke.hp.infoseek.co.jp/8.%E8%85%96%82%92n%91%A0%91%B8.html
生根神社などにも是非お参りください。
http://www.genbu.net/data/settu/ikune_title.htm
すみよっさんにも負けず劣らず由緒あるところばかりです。

Q2月の北海道スキー(トマムorキロロ)

はじめまして。今年の二月に北海道スキー旅行を予定している者です
4人家族で行く予定なのですが母がスキーを滑れない為
母がホテルで待っていても退屈しないスキー場を探しています。

私たちのレベルとしては

父=中~上級
私=初級(足を揃えて滑る事が出来る程度)
妹=初心者(ボーゲン滑り)

という事で初心者向けのゲレンデが多いところを探していたところ
キロロかトマムが良いのではないかという結論に至りました。

周りの評判を見ているとキロロが良い、というご意見が多いようですが
1、2月のキロロは吹雪が多かったりという意見も耳にします。
一方トマムは雪質や混雑の具合など良い評判は聞きませんが
晴天率が良いという事で吹雪の多いキロロとどちらが良いのか迷ってしまいます。
せっかく北海道へ行くのなら良い雪で滑りたいという思いもあるので…。

また妹が昔スノーボーダーに衝突された事があり、彼女はなるべくボーダーが少ない
スキー場を望んでいるようです(今時無理な話なのでしょうが…)

そこで質問なのですが

1.トマムの雪質が悪い…とは言っても本州のスキー場の雪よりは良いのでしょうか?

2.キロロとトマムのホテルの施設ではどちらの方が充実しているのでしょうか?

3.キロロとトマムではどちらの方がボーダーが少ないのでしょうか?

4.最後に…2月に北海道スキーへ行くならトマムとキロロ、どっちがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

はじめまして。今年の二月に北海道スキー旅行を予定している者です
4人家族で行く予定なのですが母がスキーを滑れない為
母がホテルで待っていても退屈しないスキー場を探しています。

私たちのレベルとしては

父=中~上級
私=初級(足を揃えて滑る事が出来る程度)
妹=初心者(ボーゲン滑り)

という事で初心者向けのゲレンデが多いところを探していたところ
キロロかトマムが良いのではないかという結論に至りました。

周りの評判を見ているとキロロが良い、というご意見が多いようですが
1、2月のキ...続きを読む

Aベストアンサー

東京出身、現在北海道在住です。本州ではよく苗場や白馬で滑っていました。スキーもボードもやります。
キロロはわかりませんが、トマムはシーズンに10回近く行きますのでわかる範囲で・・・

今年も既に1回行きましたが、雪質が悪いとはいえ本州よりは比べ物にならないくらい良いですよ。
しかも2月の極寒時ならば、さらっさらのパウダーを期待できるのでは?(これは北海道どこでも言えるかと思いますが)
トマムの良いところは、
1)ゲレンデが空いている
2)アイスビレッジや屋内プールなどスキー/スノボ以外の楽しみもある
3)リゾートに来た~という開放感を得られる(なんとなく)
4)トマムリゾートを盛り上げようとスタッフが頑張っているのが感じられる(← 私の主観ですが、これが私がトマムと気に入っている要因のひとつ)

欠点をあえていれば
1)リゾートの外には何もない
2)他の方も言ってますが、ゲレンデに傾斜が極緩い場所があり、スノボでは苦労することも(私はボードですが、まあ、乗り切ってます)

去年、東京から遊びにきた私の母(69歳)をトマムへ連れて行きました。スキーは初心者なのでリフトに3回乗った程度でしたが、滞在そのものは楽しんだようです。
トマムにはマッサージなどもあるようなので、ホームページをチェックするなどして気に入ったほうを選んではどうでしょうか?
とりあえずトマムのHPのリンク貼っておきますね。

参考URL:http://www.snowtomamu.jp/winter2011/

東京出身、現在北海道在住です。本州ではよく苗場や白馬で滑っていました。スキーもボードもやります。
キロロはわかりませんが、トマムはシーズンに10回近く行きますのでわかる範囲で・・・

今年も既に1回行きましたが、雪質が悪いとはいえ本州よりは比べ物にならないくらい良いですよ。
しかも2月の極寒時ならば、さらっさらのパウダーを期待できるのでは?(これは北海道どこでも言えるかと思いますが)
トマムの良いところは、
1)ゲレンデが空いている
2)アイスビレッジや屋内プールなどスキー/スノ...続きを読む

Q香港ディズニーランドの2010年「旧正月イベント」の期間はいつ?

香港ディズニーランドの2010年「旧正月イベント」は、いつからいつまででしょうか?

2010年の旧正月は2月14日ですよね? だとすると、1月下旬~2月いっぱいはイベント期間中でしょうか?

昨年までのパターンを教えていただけけると助かります。
(旧正月は2月○日で、イベント期間は○日~○日だった、など)

Aベストアンサー

ネットで検索しただけですが

2010年は2/5(金)~2/28(日)(2/14春節)
http://adisneyland.disney.go.com/html/japan/AnnualCalendar/index.html

2009年は1/16(金)~2/8(日)(1/26春節)
http://dd.nen.com.cn/76569989758320640/20090116/2053797.shtml
だそうです。

Q北海道のスキー場でトマム、キロロはどちらがいいですか。

 冬休み小学生の2人を連れて3泊でスキーにいきます。
 初めてでどこにしようか迷っています。
 今のところ、キロロのホテルピアノとマウンテンとトマムのヴィラスポルトをおさえています。ルスツはホテルがとれませんでした。
 一般的には、キロロとトマムと比べたらキロロがおすすめといわれますが、12月26日ごろからのスキーで初心者の2人の子供を連れて行く旅行でどうなんでしょうか。トマムも大きなプールがあったりやスケートができたり家族向けでとてもいいと聞きました。
 今週中にどちらかのホテルをキャンセルするので情報がほしいです。
 キロロとトマムはどちらがおすすめですか。

Aベストアンサー

12月26日の場合、
キロロだと間違いなくフカフカですが、
トマムの場合、ガリガリの可能性があります。
しかも、トマムはものすごく寒い可能性もあります。

初心者の小学生なら、ガリガリだとまず滑れないし、
転ぶとめちゃ痛いので、トマムはやめた方がいいです。

キロロは、間違いなくフカフカです。
「北海道のパウダースノー」ってのは、キロロの事をいいます。

> ホテルはマウンテンよりピアノの方がいいですか。

マウンテンもいいですよ。
でも、テレビや雑誌で宣伝しているのは、ピアノばっかです。
マウンテンにもピアノにも露天風呂がありますが、
露天風呂ならピアノの方が圧倒的に良いです。
「リゾート」気分満喫なら、ピアノです。
でも、「シャトルバス3分」は遠いので、わざわざマウンテンにする人も多いです。

> スキー以外の施設はプールとか食事だと思いますが、そうしたものが充実度はあまりかわらないのでしょうか。

プールならトマムです。トマムのプールはいいです。
ってか、キロロにはプールはありません。
キロロには、プールに匹敵する施設もありません。
ピアノの露天風呂が良いだけです。

キロロは、キッズのスキースクールが人気あります。
親もたまには子供から解放されるし、
子供はすんごい楽しいみたいで、
キッズスクールに関しては、他のゲレンデより評判良いです。
大人のスクールの方はレベルが低くて、評判悪いですが。

> 12月27(土)、28(日)くらいになると、混んで、リフトを待ったりするようになりますか。

長峰に行けば、待ちはほぼナシだと思いますが、
小学生ならば、余市を滑ると思うので50人くらい待ってるかも?
4人乗りリフトなので、50人待ちなんてアッという間です。
キロロは、いつでも空いています。

12月26日の場合、
キロロだと間違いなくフカフカですが、
トマムの場合、ガリガリの可能性があります。
しかも、トマムはものすごく寒い可能性もあります。

初心者の小学生なら、ガリガリだとまず滑れないし、
転ぶとめちゃ痛いので、トマムはやめた方がいいです。

キロロは、間違いなくフカフカです。
「北海道のパウダースノー」ってのは、キロロの事をいいます。

> ホテルはマウンテンよりピアノの方がいいですか。

マウンテンもいいですよ。
でも、テレビや雑誌で宣伝しているのは、ピアノ...続きを読む

Q  以前、お正月に大阪に遊びに行った時に大阪駅または新大阪のお土産やさ

  以前、お正月に大阪に遊びに行った時に大阪駅または新大阪のお土産やさんで正月のみ販売されるという初物の「とろろ昆布」をお土産に購入したところとても美味しかったとのことでした。私もお店の名前など控えてなかったものでわかりません。その商品は手のひらサイズの紙に包まれて販売されていたと思います。どなたがご存知の方がいらっしゃいましたらどこの商品か、またはどこで購入できるかなど教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性のあるところは、古くからの有名どころの「おきな昆布」さんかも。
大阪駅の地下1階にもお店があることですし。
http://www.crost.jp/index.html
http://www.okinakonbu.com/

ご参考に。

Qルスツかニセコかキロロか

3月25日から北海道に家族4人(小学生2人)でスキーに行きます。

ルスツかニセコかキロロかで迷っています。
どこがお勧めでしょうか?
ルスツは南側で標高が低いため3月の下旬では雪質が悪いと聞きました。
ほんとうでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

3月下旬ですね。お聞きの3ヶ所では多分雪質にそう違いはないと
思います。そのときの気温にも寄りますが今年も暖かくなるのが
早そうなので多分重いでしょうね・・・。

小学生も行かれるようなので雪質よりもアフタースキーとか
スキー以外のアクティビティで選ばれる方が良いかも・・。

ルスツ・キロロはそれぞれが一つのリゾートとして展開しているので
アフターなども充実ですがニセコは広すぎる分逆に散らばりすぎてる
印象ですね。またキロロは温泉もあったりして結構楽しめます。
個人的にはルスツリゾートが好きなのでお勧めですが、ご家族だと
キロロの方が楽しめるかも・・。

質問の答えにはあっていませんね。ごめんなさい。

せめて3月いっぱいはスキー日より(!?)な気候であると願いたい
ですね。楽しんできてください。

Q大阪南でお正月においしい宅配寿司

 説明不足だったため
再度書き込ませていただきます。

毎年、近所のお寿司やさんに宅配を
頼んでいるのですが、今年は
特別ということもあって、
おいしいお寿司をお正月に
親戚で楽しみたいと思っています。

そこで、大阪市南に在住のため、

大阪市内もしくは堺市など
大阪市内南にお正月に宅配していただける
おいしいお寿司屋さんの情報ご存知の方
どうか教えていただけませんか?

祖父母が楽しみにしているので。
どうしても探したいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水差す気はないんですが、昔懇意にしていた寿司屋の親父曰く、
 出前は暇なときに握っておく
とのことです。懇意な客であれば、特に優遇もしてくれますが、そうでなければ、時間ぎりぎりでは受け付けてくれませんし、早めに頼むと、本当に暇な時間があれば握ってしまうそうです。

近頃流行の宅配専門は、所詮回転寿司の配達版なので、味には限界があります。日頃から懇意にしている処に頼むが、一番安全ではないでしょうか。

Qキロロ、ルスツ、札幌国際どっちがお勧めですか?

来週12日1泊で札幌にスノボしに行きます!
女4人で、3~5、6回ぐらいの初心者~中級者です(^^)

宿泊は札幌市内予定です。
ゲレンデは、バスの関係でルスツかキロロか札幌国際のどれかにしようと思ってます!!!
札幌スキーの経験者の方、私達のレベルでこの時期たっぷり楽しめそうなゲレンデのお勧めを教えてください☆☆
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も国際が一番お勧めです!!キロロは下におりてくるにつて斜面といえないような平らなところが続いているのでボードでリフトまで行くのが大変です。(一度はずして移動しないと無理な場所もあります)。
ルスツは個人的にはあまり好きじゃないかなぁ。やっぱり国際が一番滑りやすいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報