【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年のお正月は家族で北海道でスキーをして過ごそうと計画中です。北海道は今回で5度めですが、最後に行ったのが10年ほど前です。私はルスツがお気に入りでした。でも最近のルスツはどうなんでしょう?私たちはスキー派ですのでできればボーダーが少ないところがベターなのですが・・・・また、今回はお正月に計画中なので混み具合などはどうでしょうか?
キロロにはまだ行った事がないのですが、どんな感じですか?
家族構成は夫婦と6年生の男の子の3人家族です。子供のスキー歴は8年です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

3年前の正月にキロロに行きました。
平地が多かったような気がする・・・。
散々平地を滑って腰が痛くなった私は雪見露天風呂へと行ってしまいました。(せっかく高い金額で行ったのに・・・)スノボもいたのですが、斜面が緩やかなせいでみんな片足外して歩いていました。
とても空いてましたが、ガンガン滑るには物足りないかもしれません。
    • 0

北海道在住です。

やはりお奨めはニセコひらふ。もしここで滑って子供さんが大変そうでしたら、花園エリアへ抜ける手もあります。全スキー場共通のフリーパスポートがありますので、全てのスキー場をはしごするのもいいです。東山は確かなだらかな斜面が続いていたと思います。我が家は中2と小5の女の子ですが全スキー場をまわりました。キロロはゴンドラのないクワッドだけの山の方のコースがいいと思います。センターハウスを出て左側のクワッドリフトで移動します。でもニセコにはかないませんよ。
    • 0

昨年の1/2~4にルスツに行きました。

私はスキーヤーですが、ボーダーは特に気にならなかったですよ。本州のスキー場よりはずっと少ないのと、ボーダーのレベルが高いからですかね。
 混み具合ですが、ガラガラとはいきませんが苦にならない程度でしたよ。ただ、2日目に強風でイゾラ方面が全面クローズになってしまった上に、ゴンドラ停止、クワッドは超減速運転となってしまった時は悲惨でしたね。まあ、この辺は運が悪かったということで。レストランは本州の週末程度の混み具合でした。
 コースはそんなに難易度が高いわけではないと思うので、子供さんも大丈夫だと思います。10年前だとイゾラのほうはまだできていなかった時でしょうか。あちらの方ができて高速ロングコースが増えたのではないでしょうか。
 正月にルスツなんていいですね。私もまた是非行きたいと思っています。
    • 0

元北海道人です。

良いですねー正月スキー。確かに最近はボーダ―のほうが多いかもしれませんが、以前ほど不便は感じなくなりました。私が思うにここ数年はボーダーの技術も上がってきてマナーも向上してきている様に思います。なにより、北海道のゲレンデは元々広いですからそれほど気になさらなくても言いと思います。とはいえ正月ですから多少人が多いのはしょうがないでしょう。私のお奨めはニセコです。共通リフト券ですべてのコースを滑るだけでもかなりの時間がかかってしまうほど広いです。(迷子に御注意下さい)ルスツも好きですよ。
どこの山でもメインロッヂ付近は人が多くリフトで多少待つ事も有りますが、頂上付近は人が少ない事が多いのでそちらを中心に滑るなどされると良いでしょう。キロロのゲレンデは私には少し物足りませんでした(人それぞれですが…)。
    • 0

家族で北海道へ、お正月のスキー旅行とは、うらやましい限りです。

さて、北海道のスキー場ですが、やはりお勧めは「ニセコ」でしょうね。ルスツは、夏は遊園地冬はスキーで年中にぎわっています。キロロは、やや狭いコースが多いので、まあ、それなりに賑わっています。どこのスキー場も、ボーダーは増えていますね。

お正月であれば、どこのスキー場も混みます。ニセコやルスツは、北海道の中でも比較的早くオープンしますし、積雪もありますので良いかと思います。トマム、サホロは、雪が遅いのでお正月でも全コースオープンしていない場合もあります。

お子さんが小学6年生との事であれば、もう大人と同じコースでも大丈夫かと思いますので、やはりおすすめはニセコ、ルスツでしょうか。ニセコは、頂上から複数のスキー場へ行くことが出来ますので、面白いですよ。
    • 0

毎正月、北海道にスキーにいっております。

ルスツは昨年初めて行きました。混んでそうなので敬遠していたのですが思ったよりは空いてました。。ただ夕方ISOLA方面からの帰りのゴンドラが混みますね。HOTELに帰るのに乗らなければならないのでしょうがないですね。

今どきボーダーが少ないスキー場は面白くないスキー場って事になっちゃうような気がしますね。私もスキー一筋ですが、たまにコースの真ん中に寝ッ転がってるボーダーがいると危ないですよね。トマムはいつも通り過ぎるだけで行ったことはないですが、見た感じボード向きじゃないような気がしますのでもしかしたらボーダーは少ないかもしれませんね。電車でおりる人も少ないので結構空いてるのかな?

良く行ったのはサホロです。正月休みの1週間行きますのでホテルの部屋が広いのとスキー場が空いているのとかる~い雪が魅力です。ただ、今年いった時にはホテルのサービスの低下が気になったので、今年はルスツに行きます。たまに風が強くてゴンドラの運行スピードが遅くなったり酷い時は止まってしまったこともあります。その風の強さと雪が軽いため場所によっては雪付きが悪いところもあります。

キロロは数年前に行きましたが、もう一度行こうという気にはなれませんでした。私はカッ飛び系なのでコースがあわなかったんですね。広い25度前後のコースがないんで面白くなかったです。

フラノも行きました。新フラノプリンス側の上部はフカフカ深雪のコブ斜面で面白いですよ。私の好みとしてはサホロ、ルスツの方が好きです。
    • 0