プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今年の二月に北海道スキー旅行を予定している者です
4人家族で行く予定なのですが母がスキーを滑れない為
母がホテルで待っていても退屈しないスキー場を探しています。

私たちのレベルとしては

父=中~上級
私=初級(足を揃えて滑る事が出来る程度)
妹=初心者(ボーゲン滑り)

という事で初心者向けのゲレンデが多いところを探していたところ
キロロかトマムが良いのではないかという結論に至りました。

周りの評判を見ているとキロロが良い、というご意見が多いようですが
1、2月のキロロは吹雪が多かったりという意見も耳にします。
一方トマムは雪質や混雑の具合など良い評判は聞きませんが
晴天率が良いという事で吹雪の多いキロロとどちらが良いのか迷ってしまいます。
せっかく北海道へ行くのなら良い雪で滑りたいという思いもあるので…。

また妹が昔スノーボーダーに衝突された事があり、彼女はなるべくボーダーが少ない
スキー場を望んでいるようです(今時無理な話なのでしょうが…)

そこで質問なのですが

1.トマムの雪質が悪い…とは言っても本州のスキー場の雪よりは良いのでしょうか?

2.キロロとトマムのホテルの施設ではどちらの方が充実しているのでしょうか?

3.キロロとトマムではどちらの方がボーダーが少ないのでしょうか?

4.最後に…2月に北海道スキーへ行くならトマムとキロロ、どっちがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京出身、現在北海道在住です。

本州ではよく苗場や白馬で滑っていました。スキーもボードもやります。
キロロはわかりませんが、トマムはシーズンに10回近く行きますのでわかる範囲で・・・

今年も既に1回行きましたが、雪質が悪いとはいえ本州よりは比べ物にならないくらい良いですよ。
しかも2月の極寒時ならば、さらっさらのパウダーを期待できるのでは?(これは北海道どこでも言えるかと思いますが)
トマムの良いところは、
1)ゲレンデが空いている
2)アイスビレッジや屋内プールなどスキー/スノボ以外の楽しみもある
3)リゾートに来た~という開放感を得られる(なんとなく)
4)トマムリゾートを盛り上げようとスタッフが頑張っているのが感じられる(← 私の主観ですが、これが私がトマムと気に入っている要因のひとつ)

欠点をあえていれば
1)リゾートの外には何もない
2)他の方も言ってますが、ゲレンデに傾斜が極緩い場所があり、スノボでは苦労することも(私はボードですが、まあ、乗り切ってます)

去年、東京から遊びにきた私の母(69歳)をトマムへ連れて行きました。スキーは初心者なのでリフトに3回乗った程度でしたが、滞在そのものは楽しんだようです。
トマムにはマッサージなどもあるようなので、ホームページをチェックするなどして気に入ったほうを選んではどうでしょうか?
とりあえずトマムのHPのリンク貼っておきますね。

参考URL:http://www.snowtomamu.jp/winter2011/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり本州とは比べ物にならないくらい良いんですか。
しかもゲレンデが空いていてリゾートが出来るという事で
やはり私たち家族にはトマムがよさそうですね。
バッチリ滑る!というよりはリゾートに行く、という感じなので…

先ほど、こちらの回答を読んでトマムを予約することに決めました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/28 17:19

No.2です。


またまた2択から外れますが、思い出したので投稿します。

行ったことはありませんが、ルスツリゾートも向いているかもしれません。
行った人の話だとスキー場も良いし、ホテル内も充実してると聞いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルスツですか…母と相談してみたところかなりよさそうです
ホテルのサービスも満足度が高いようですし。
ただゲレンデの初心者コースが少ないようなのでどうなんですかね…
それさえクリアできればルスツになるかもしれないです!
有益な情報をありがとうございます!

お礼日時:2010/12/23 12:34

キロロとトマムには1回ずつしか行ったことがありませんし、


キロロは札幌市内からの移動で行ったのでホテルの感じは
ざっくりしかわかりませんが、わかる範囲でお答えしますね。

1、私の行ったトマムは、しばらく晴天が続いた為か、
  日光の当たる南向き斜面はアイスバーンでした。
  正直ゲレンデにはあまり良い印象を持ってませんが、
  たまたまだと思います。

2、トマムのタワーのようなホテル施設は満足しました。
  でもそんなにすごかったという印象はありません。
  ただ、私が行ったときはゲレンデは残念でしたが、
  かまくらを作ってあってイルミネーションもきれいでしたし
  氷でグラスを作って、それにお酒入れて飲むという
  のもあったりで、滑り以外の夜もそれなりに面白かったです。
  これらの施設はホテル内の野外にあったので、防寒対策は必要です。
  キロロは宿泊してないのでわかりません。

3、キロロはカップル含めてボーダー多かった印象です。(しかし1度しか行ってない)
  トマムは行ったタイミング含めて、人自体も少なかった。

4、ボーダーを敬遠したくなる経緯もありましたが、この
  優先順位次第じゃないでしょうか。
  キロロは札幌小樽から車で行ける範囲なので、地元の日帰りや、
  市内からの送迎バス含めた旅行者がいるのに対して、トマムは
  札幌などからのアクセスは不向きです。トマムの方が空いている
  とは思うので。
  ある程度ボーダーに目をつぶるなら(つぶらないと選択肢がなくなってしまいます)、
  キロロの方が標高も高いし、雪もよいと思いますよ。
  
  ただ、お母様が退屈しないという視点での2択でしょうが、
  私の母も滑れないので気持ちは良くわかります。
  思い切って日中別行動と割り切ると、キロロから小樽や札幌に
  お一人で遊びに行ってもらえば楽しいと思います。
  もし別行動可能なら、札幌市内泊するとお母様の日中が行動しやすくなります。
  もちろん、スキーやる人たちが不便になりますが、
  市内泊をすると夜は札幌市内に出ても面白いでしょうし、
  2月なら雪祭りも夜見ても面白いでしょう。

私は札幌市内泊でたくさん滑りに行ったくちなので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

トマムはアフタースキーが充実しているという印象でしょうか?
スキーが出来ない母にはよさそうですね。
しかも人が少ないという事で私たち家族には多少雪質が悪くても
そちらの方がよさそうですね。

札幌、小樽へ行く事も相談してみましたが
母はあくまでもリゾート内でのんびりしていたいようです
せっかく提案していただいたのにすみません。

お礼日時:2010/12/16 22:28

有効な回答が出るまでの繋ぎで、キロロは知りませんが以前トマムでに2月に滑ったときの感じです。



1.新潟県中越(湯沢近辺)よりは乾燥してサラサラした雪でした、低温用のワックスが必要でした。
3.トマムの各コース間の連絡通路はほとんど傾斜がないためスキーの場合はよいのですがボーダーにはつらいでしょう。

気温は日中でもマイナス10度程度なのでネックウオーマーで首回りを保温しましょう、腰に使い捨てカイロをあてておくと楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>1.新潟県中越(湯沢近辺)よりは乾燥してサラサラした雪でした、低温用のワックスが必要でした。
そうですか!サラサラした雪質という事で安心しました。
本州の雪でしか滑った事が無いので楽しみです!

>3.トマムの各コース間の連絡通路はほとんど傾斜がないためスキーの場合はよいのですがボーダーにはつらいでしょう。
そうなんですか。これなら衝突される可能性は少ないですかね?

保温対策の件も教えてくださりありがとうございます。助かりました。

雪質が本州よりも良いという事ならばリゾートも充実している
トマムになりそうです。

お礼日時:2010/12/15 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!