プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のバイクがだいぶガタが来たので新しくバイクを購入しようと思ったのですが、雨の中など通勤でも使用するため極力濡れない様にとスクーターも検討しています。

しかし見る感じ、相当デカいですし、燃料も食いそうなのでどうかな?と思っており、車のすり抜けなど通勤仕様になり得るのでしょうか。

利点・欠点をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ホンダフォーサイト乗りです。


国産ビッグスクーター(以下BSと略す)現行機種で、私の乗っているフォーサイトが、どうやら最軽量みたいです。
燃費はに付いては、フォーサイトに限り通勤20~26km/l、高速使用で26~32km/lとバラつきがありますが、これについては、乗り手次第なので、何とも言えません。
ハイオクを入れ高速使用で、35km/lを出された方も居られるようです。
レギュラーでは、30km/l前後の報告を、度々、見かけます。
また、スクリーンの整流効果も高く、走行中小雨程度なら、ほとんど濡れないと言う方が多いです。
BSは、普通のバイクと違い、燃料タンクが足元付近に設置している事が多く、立ちゴケしても、比較的、簡単に起せますが、一旦、BSに乗り慣れてしまうと、燃料タンクが高い位置にあるバイクに乗ると、立ちゴケし易くなります。
あとは、タイヤ径が小さいモノが多く、ギャップを乗り越える時のショックが大きいです。
但し、カスタムパーツ(特に外装)は、皆無と思ってください。

手前味噌になりますが、以下のページに、ホンダのBSの諸元比較表がありますので、ご参考にされてください。
http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for/ …

また税込み\462,000の2005フォーサイトEX新車を、30万円台中間で販売している店を、同じサイトで紹介しています。
http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for. …

参考URL:http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはりタイヤの径が小さい分、ギャップが厳しいようですね。今はトラッカーに乗ってますが、多少の段差なら普通に乗り降りできるので便利といえば便利なのですが。
タンクが下にあると、お腹擦ったときにタンク破損しませんかねぇ・・・。ただ取り回しは良いみたいですね。かなり魅力的です。

お礼日時:2005/06/28 16:19

普段400のネイキッド乗りですが、以前ビグスクと乗り比べてみての感想です。




長所:
●大型メットン(メットいれるのは元よりコイツは買い物など便利)
●大きな風防(カウル)(ウインドプロテクション効果のため長時間乗っても疲れにくい)
●楽なライディングポジション:(ここらへんスクーターだな~という感じ)
●タンデムしやすい
●燃費(ATで重いブン他のトラッカーなんかの短気筒機関より悪いかもしれないが、高回転4発よりは全然イイ。)
●デカい(所有感は満たされる)


短所
◆重い(感覚的に車体が大きく重く感じるのかも)
◆遅い(中速~高速への加速に不満を感じる)
◆デカい(確実にすり抜けしづらい)
◆カスタムすると金が掛かる(手を出すとキリがない)
◆だんだん流行らなくなってきてる(これからモタードもっと来るんだろうね)

個人的にはこんな感じです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり重さは否めない要素なのですね。重さも慣れだと思いますが、低重心の重さっていうのが未知なので恐怖です。流行とかは別に気にしないんですが、あまりもの同じものが走ってると照れくさいと思うのは私だけでしょうか。特に信号待ちとか横に並ばれると。

お礼日時:2005/07/03 19:04

あ、ちなみにビッグスクーターじゃなくてもぬれないバイクってありますよ^^


ツアラータイプで、前面投射面積の広い、フルカウルのマシンなら走ってる間はだいたい胸下から下は全然ぬれませんよw
あたしはZZR400に乗ってますが雨の日でもおひょひょ~って感じで・・・w
GIVIのロングタイプのツーリングスクリーンをつけてからは肩ぐらいしかぬれませんね~
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ツアラーって濡れないんですか?実はビックスクーターかVFR800もいいなぁと思ってたんです。でもまぁ・・・どちらにしても重いことには変わりないですよね。もっと再考の余地が出てきました。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 00:39

ビッグスクーターは、単車と比べて


「非常に重い」です!

渋滞時の「すり抜け」は、
技量があっても「難しい」でしょう。
道がすいているときは、シートが大きいためか、
非常に快適ですヨ~。

通勤使用は…
距離がなければ(片道20km以下)
125cc以下の「アドレスV125G」
を、お勧めします。

以上

ちなみに私は、フォルッアZ(ABS)です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カタログ等を見てても、同クラスの排気量車に比べかなり車重があるようですね。やはりすり抜けは相当の技量が必要ですか・・・。通勤は片道約50kmあるのでやはり大きいほうが楽でいいですね。アドレスは自宅用にぜひ欲しい1台です。

お礼日時:2005/06/30 00:36

過去マジェスティに乗っていました。

250です。
滅茶苦茶通勤仕様です。
燃費は30~35km/l(田舎ですが)で財布にも優しい・・・
ただし、疲れないことを重視するのであればショートスクリーンはダメです。標準か、むしろロングタイプに換装するくらいがいいかも。風が当たらないととても楽です。
マジェスティはトランクも鬼のように広いのでどんどん荷物を飲み込みます。
ただし、250クラスだとパワーは知れていますのでその辺は期待しない方がいいです。町中で流れをリードするくらいの馬力は十分ありますが。
あと、非常に人気があるためか売るときも有利でした(今はリッターバイクに乗っていますが、下取りがかわらん(>_<))
どうでもいいけどフォーサイトってノックセンサーついているんですかね?ハイオクを入れたら点火時期が進むのかな?まさかね・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

燃費ってそんなにいいんですねぇ。ちょっとビックリしました。今のがかなり遅くて頑張って80km/hですから・・・。流れをリードできるのとてもいいですね。あと、あまりカスタムには興味ないんで、快適であればロングでも何でも構いません。

お礼日時:2005/06/30 00:33

グランドマジェスティ乗りです。


利点と言えば・靴が汚れない。
      ・トランクがある。
      ・少々の雨でもOK。
      ・炎天下にエンジンの熱に悩まされない。

欠点として ・ニーグリップができない。
      ・スクーターの構造上リアのバネ下荷重が大きい。

ニーグリップができないため傾きだしたら腕だけで
車重を支える必要あり。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

靴が汚れないのは本当に助かりますね。普段はスーツを着ないんですが、たまに着るときに靴だけ背負っていかなければならないのが面倒で・・・。あと炎天下でのエンジン熱も避けられるのも最高ですね。ますますビッグスクーターに心惹かれました。

お礼日時:2005/06/28 23:05

タンクは擦るほどの位置に設置していませんし、破損したという話しも、BS全般で聞いた事がありません。


BSの乗り方は、アメリカンに似ています。
ホンダのフュージョンなんかは、アメリカンそのもののライディングスタイルになるようです。
フォーサイトは、別名、オッサンスクーターと言われていますが、通勤・通学に使われている方が、他のBSに比べて、非常に多いと言った利用からです。

メットインボックスの中に、ステンレスチェーンと錠前、グローブ2種類、4XLの雨具、予備ライト球×2、取説や書類等、XLサイズのフルフェイスとが、常時、入っています。
通勤仕様として、コンビニフックやリアボックス(大体の人が40L前後を取付けている)、私のように灰皿を取付けている人が、多く見られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タンクを擦る心配はないんですね。それを聞いて安心しました。荷物を入れるスペースがあるのは魅力ですね。今はバックパックで奮闘してます・・・

お礼日時:2005/06/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!