電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聞いた話ですが,ランナー等,多量に汗をかくスポーツをする人が烏龍茶を飲むと,ミネラルだか何だかが流出してしまいダメだという事なのですが本当ですか?
脂肪を溶かしやすくするとも聞くので,水分補給>運動>減量>好記録と好循環かと思うのですが・・・。
ご存知の方,教えてください。

A 回答 (3件)

烏龍茶でミネラルなどの栄養分が失われることはありませんから、「流出してダメだ」という話は聞き流しても良いと思います。



そもそも、運動中や運動前後に「水分補給として」烏龍茶を活用することは良くありません。烏龍茶には塩分などの電解質や糖分(炭水化物)などが適度に含んではおりませんが、その一方で利尿作用のあるカフェインを適度に含んでいます。そのため、激しい運動時に烏龍茶を飲むと、体液の濃度を薄めるばかりで浸透圧のバランスを崩したり、尿として水分を自発的に排出してしまったりし、水分補給を十分に行ったことにはなりません。炎天下で体内の水分が不足すると血中濃度が高くなり、熱射病(熱中症)や脱水症状に陥ることもあります。

烏龍茶は健康面で大変良い飲み物で、ご指摘のとおり脂肪を燃焼させる効果もあると言われていますが、激しい運動時の水分補給には決して向かない飲み物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このお返事を待ってました!

お礼日時:2005/07/02 23:31

ウーロン茶で特にミネラルが流出するからダメだという話は聞いたことがないので、よくわかりません。

ただ、汗をかけば、当然、水分以外に塩分が流出します。

ですから、汗を大量にかくスポーツをするときは、水分だけでなく、塩分を補給する必要があります。汗を大量にかいて、水だけをがぶ飲みしていれば、低ナトリウム血症で気分が悪くなり、重症なら死亡することもあります。

塩分の補給方法ですが、スポーツドリンクが一般的です。ただ、日本で市販されているスポーツドリンクは糖分が多くてかえってのどがかわいたりすることが多いので、スポーツドリンクを使うときには半分に薄めて飲むのが、トップアスリートなど知識がある人の間では一般的です。

また、水やお茶を飲んでおいて、塩分を別に補給してもいいですよ。炎天下のマラソン大会では、エイドに梅干し、漬け物、塩などが出てきます。塩とアミノ酸などを固めたサプリメントも売られています。

塩分摂取はけいれん予防にもなるので、汗を大量にかくスポーツをするときには、塩分を補給しましょう。

むかしの日本人は、夏は麦茶に塩をひとつまみ入れて飲んでいました。昔の人の知恵ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水分の取り方そのものとしては私もそのようにしているのですが,烏龍茶がどのように働くか疑問だったので。

お礼日時:2005/06/29 10:44

黒い服だとはっきりわかりますが発汗した後が白く残ります、これは体から出るのは水分だけでなく塩分なども出ている証拠です。


つまり水分ばかり補給しても塩分やミネラルなどを補給しないと体ののなかの水分濃度がだんだん薄くなり疲れがたまり持久力や集中力が低下します。

ウーロン茶をスポーツ時には飲んだ経験は無いのですが普通の水では上記のようにいいことはありません。
やはりスポーツ中の飲料はスポーツドリンクなどが1番かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!