こんばんわ。以下の点について教えてください。本日午後に胃のバリウム検査をしたのですが、その後下剤を飲んでもうんこが出ず、どうやらまだバリウムが排出されていない模様です。お腹も痛いのですが、このまま明日もバリウムが出ない場合はどうなってしまうのでしょうか?
体の中で固まってしまい、外に出てこないことになるのでしょうか?固まってしまった結果、本当の大便も詰まってしまい、大変なことになってしまうのではないかと心配です。
この場合の対処方法はどのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに水分は相当多く採ったのですが・・・
以上何卒宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

バリウムの排便困難により、腸閉塞や消化管穿孔など重篤な合併症の危険があるため、できるだけスムーズな排便を促す必要がありそうです。


バリウムをうまく排出される方法や、トイレでうまくバリウムを流す方法について、下記のサイトも参考になります。

・バリウム 飲み方のコツ・しっかり排便する方法・トイレで流す方法など - 子どもの健康と病気の情報サイト
http://cmedicalcenter.net/survey/%E3%83%90%E3%83 …

A 回答 (3件)

私の体験です。


下剤を2錠もらって飲みました。水分も2リットル以上摂りましたでも、翌日まで出なく、3日目に爆発的に出てきました。
その後、最悪の下痢が48時間続きました。おならにも必ず混ざってますので、起きているときはおならを我慢しましたが、眠っているとき、寝グソをしてしまいました。情けない気持ちでした。
お腹がゴロゴロしているのであれば、もうすぐでしょう。でも、そこで安心しないほうが良いと思いますよ。くれぐれもおならには気をつけてください。
経験者より。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。その後も何度も出そうになったので、トイレに行って座っても、おならしか出ていませんでした。バリウムでふたがされていた感じでしたが、家にあった下剤を就寝前に飲んだところ、先ほど、やっと第一波がでました。ありがとうございました。
その後はkitutuki12と同様に10分くらいのインターバルで3回連続でトイレに駆け込んでいます。・・・つらいです。

お礼日時:2005/06/29 06:06

腸閉塞があった場合にはバリウムはしてはいけません。

下剤を飲むと非常に危険です。しかし正常かちょっと胃が痛いくらいで検査をしたときは市販の下剤を買ってでも飲んだ方が良いと思います。便秘の人では、普通飲ませる倍以上の下剤が必要です。便秘をしているなら浣腸と同時進行で出したほうが良いと思われます。正確なことは、そこの病院に夜中でも電話して聞いたほうが良いでしょう。
放射線技師より
    • good
    • 34
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。その後も何度も出そうになったので、トイレに行って座っても、おならしか出ていませんでした。バリウムでふたがされていた感じでしたが、家にあった下剤を就寝前に飲んだところ、先ほど、やっと第一波がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 06:05

私も今日バリウムを飲みました。



その時問診でお医者さんに言われたのは

・まずこの後すぐに下剤を飲む
・それでも出なかったらもう1回飲む
・それでも完全に出きっていない(通常に戻らない)場合は寝る前に飲む。
・それでも無理なら、近くの病院で浣腸をしてもらってください。

とのことでした。
でも、質問者さんの検査を受けた病院のお医者さんに意見を聞くほうが言いかと思いますよ。下剤の種類も私のとは違うかもしれませんし。

多分固まって次に出す時も辛くなるので早めに対処された方が良いですよ。
質問者さんがおっしゃるように大変なことになります。経験あります・・・
    • good
    • 34
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。明日の朝でないようだったら、明日会社の診療所に行くことにします。・・・お腹はごろごろいっているので、便器にしゃがむのですが、出ないのですよね・・・

お礼日時:2005/06/29 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます

健康診断でバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます。その前から便秘気味かな、と思っていたのですがバリウムを飲んだ後薬を飲んだにもかかわらずすぐには便通がありませんでした。その後もすっきりしないまま2週間以上たち、最近はおなかが張って困っています。早起きして体を動かすと割合解消することが多かったんですが今回はまるでダメ。バリウムを飲んだこととの因果関係ははっきりしませんが、とにかくすっきりしたい!このサイトで検索してみたらにがりもよさそうですが、入手先が分りません。他に体験上お勧めという方法がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今後についてのアドバイスなのですが、
特に効かなかったのは今回だけなのでしょうか。
多少効きづらくても今まで問題なかったのならともかく、
そうでないなら今後バリウム検査はできるだけ避けるか、
下剤を多めに貰うなり工夫した方が良いと思います。

バリウムは要するにセメントみたいなものなので
すぐに出せないとまずいです。
実際便秘体質で下剤があまり効かなかったという人が
腸内でバリウムが固まってしまい、
肛門が切れてかなり出血し救急車で運ばれた、という
話などもあるそうです。

健康状態を確認するもので結果として
深刻な事態になるというのはどうかと思いますし、
最近では胃カメラとの選択可能と
いった場合もあります(最近の胃カメラ検査は
昔ほど怖いものではないようですよ)。
バリウムは事情を説明すれば辞退出来ますが
検査そのものはした方がいいわけですしね。

元々便秘体質というわけではないのでしょうか?
便秘そのものも体には良くないので普段から
お気をつけください。

Q下剤乱用

初めまして。
此処には大変お世話になりました。
なんとか自分と戦ってもう下剤は使わない事を
決めました。春からは高校生です。
普通の高校生活を送るために
普通の生活をして、あと8キロ、健康的に
元の体重に戻していこうかな と決めました。
ですが一つ、問題があります。
今まで何ヶ月も毎日毎日下剤を10錠飲んできました。
なので便がちゃんと出るか不安です・・・・。
先生からは普通の薬局で売っている
便を出やすくするお茶があるからオススメされた
んですが今までずっと下剤を使ってきた人が
お茶にかえてもちゃんと効果があるのか心配です。
体が下剤で慣れてしまったので・・・。
自分は普通の生活に戻りたいです。ご飯も
3食食べて美味しいものを美味しいと思えるように
なりたい・・・。そのためにはまずは下剤を
使わないようにしたいんです・・・・。
どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

冷たいようですが、その事は専門の医師の方に相談しましょうね。その事を資格を持っていない人がアドバイスする事はできませんから。内科・心療内科の先生の方へ相談しましょう。どこかの医師のHPでメールで質問してもアドバイスくれるかもしれませんよ。

Qバリウム飲んだ後の排便について

昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。
午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。水分は2リットルは飲んでます。病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。で今日になって今までに2回便意がありましたがやはり固い塊が何個か出てその便の色は1回目は茶色の塊の中に少しずつ白っぽい箇所が混じってました。2回目のは塊が全体的に薄茶色という感じです。これはバリウムが出てきているということになるのでしょうか。過去ログを見ると下剤のせいか水っぽい白い液体が皆さん出てる様なんですが私は固いんですよね。体質でいちがいには言えないと思いますが意見を聞かせて頂けたらと思います。お願いします。

Aベストアンサー

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、3~4時間後に水様の、あるいは、柔らかめの黄白色の便が出ます。発泡剤による空気もオナラとしていっぱい出ます。その後、翌日に、黄白色の普通便が出て、続けて黄茶色の便が出れば、出切ったことになります。2日後にも黄白色の便が残っていることもあります。
理想的には、翌日には出し切った方がよいと思われます。便秘気味の人は、下剤を多めにもらい、水分を多めにのみ、下剤を2錠ずつ4時間毎くらいに飲むことです。とにかく出し切りましょう。バリウムの便は、普通の硬便よりも硬くなり、また、縮みませんので。つらければ、次回からは、胃カメラにしてもらいましょう。でも、胃カメラとしても、人によっては、返って合わない人もいますので、絶対的なものではありません。

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、...続きを読む

Q下剤で貧血?

私は浣腸や下剤を使うと、いつも吐き気や悪寒、冷や汗に襲われます。
浣腸を使って貧血で倒れた事もあります。
そう言うことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

浣腸や、下剤は医師の指示の下に使用していますか?それらの薬剤を使用することで、浣腸でいえば異物を押し込むわけですから、神経の反射で血圧降下→脳の虚血状態→倒れる ということが考えられます。浣腸液は人肌に温めていますか?温度の刺激によってもそのような症状は現れます。 便秘を薬に頼らず、食生活の改善・適度な運動をしましょう。それだけは改善しない、または悪化する弛緩性便秘(腸の蠕動運動が弱い)の可能性もありますので、病院にかかりましょう。薬剤の連用は決してないで下さい。本来の腸の機能がかなり弱ってしまいます。

Qバリウム飲んだ後は、ビール飲んだほうがいいのでしょうか?

今日はじめて、健康診断でバリウムを飲みました。
昔、おじさんたちが、「バリウム飲んだ日は、ビールを飲んでバリウムを排出させないといけない」と言ってるのを聞いたことがあります。それで今夜は、ビールのもうと思ってました。
ところがインターネットを見てもそんな話が見つからないばかりか、かえって、「アルコールを飲むとバリウムが凝固する」とか怖いこと書いてます。

真相は、どちらなんでしょうか。
今晩、ビールを飲むべきか飲まないべきか悩んでます。

ちなみに普段から飲まないので、別に飲みたくはありません。また、下剤で、すでに、だいぶバリウムは出ました。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビールはよろしくありません。
>バリウムが凝固する~は本当です。
下剤のように飲んですぐでてしまえばいいのですが、普通はそうなりません。
お腹の中で固まってしまって本当に大変なことになります。
絶対まにうけないでください。

Q下剤の乱用について

摂食障害の方の行動の一つとして、「下剤の乱用」がよくあります。
しかし下剤で大量の便が出ようが、それはかすであり、栄養はもう吸収されていますよね?栄養不足になるのではなく、むしろ水分不足にはなるかもしれません。
変な質問ですが、でもなぜ乱用するのでしょうか?
乱用する、ということは多少は効果がでているのだと思われますが、
それは消化器が激しく動くことや、その人がトイレで力むこと、また腹痛の苦痛による体力消耗などで、エネルギーを消費してるとかなのでしょうか?

あやふやな質問ですみません。

Aベストアンサー

基本的に「吐く」と下剤乱用の2本立てでやっているから
じゃないですかね。
摂食障害といっても、食べて吐く人。
食べても吐かない人。食べない人。と何パターンかに分類されます。
食べて吐く方が悲しいかな多いと思いますね。
吐かない人は、下剤使って抵抗したりしますが、太った自分を
外に出したくないから、あまり目立たずひきこもりになっていたり
すると思います。

吐くという、消化される前と。もし、入っていたらさっさと出して
しまいたい。摂食障害の人は食べたいけど、食べると不安になるのです。
食べた後の嫌悪感を解消するため、体の中に入ったものを全て
だして、リセットしたい感覚なのです。

質問者様が言うとおり、下剤で痩せはしないです。
むしろ、下剤という力を頼っているから、腸の力か衰えて
自分から動かさなくなり、下腹がでます。また、下剤使わないと
出なくなります。

Qバリウムを飲んだ後、下腹部に張りが。。。。

1週間ほど前に健康診断でバリウムを飲みました。それから下腹部の張りが続いています。普段は便秘とは縁のない体質なのですが、どうも、受診後は全くの便秘と言う訳じゃないのですが、快便とは程遠いような状態が続いています。それと、下腹部の張りの影響かどうかは判りませんが、おしっこの方が残尿感があると言うのか、トイレが近くなると言うのか、そのような症状になってしまっています。受診後、大量の水を飲むように言われたのですが、下剤を飲むのに必要な分(コップ1杯くらい)しか飲みませんでした。これが影響しているのでしょうか?それと、おしっこの方の症状は下腹部の張りが影響しているのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり水分を取らなかったようですね。
排便は通常の色をしていますか?
私は 毎年バリウムを飲んでいますが
バリウムを飲んだ後 すぐ下剤とポカリスエットの
大きいやつを一気飲みします。
それでも 数時間後少ししか出ないので
さらに下剤と水分をとります。
さらに夜 浣腸して 少しでもバリウムを出している状態です。
半日立つと もう固まってきていて 出すのに大変な
思いをしたからです。
>下腹部に張りが・・
とありますが 早急に病院に行って見てもらった方が
良いと思います。

Q下剤による腹痛、吐き気

こんばんは。

私は今便秘に悩んでいます。
通常は3日に一度程度、ころころとした小さなものが少量出る程度なのですが、
その状態であんまり放っておくとお腹が出っ張って来てたまに痛みを感じるので、その時に下剤を飲むようにしています。
下剤を飲むのは寝る前、下剤が効いてお通じが来るのが翌日の午後3時ごろと薬に記載されている
「翌日の朝に心地良い便通が訪れる」という言葉より大分遅いです。
また、お通じの時に激しい腹痛と吐き気が伴ったり、
その日一日何回にもかけて少量の便が出るので、休日しか服用できなくて困っています。

胃腸が弱っているのでしょうか。
それとも薬が合わないのでしょうか…(コーラックソフトを3粒飲んでいます)。

お心当たりのある方がいらっしゃれば、助言頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは,消化器(はげしい腹痛、悪心、嘔吐)、その他(下痢)などがあります。 有名な副作用です.
止めた方がいいです. 薬局で,マグネシウム系のを下さいと言います.

  http://www.okusurinavi.com/DB/show/2007071500010.html

Qバリウムを飲んだ後の排泄物がトイレで流れない

健康診断を受けた主人が家のトイレで用を足したところバリウムを含んだ排泄物がトイレに溜まってしまい、流れません。どなたかどうしたらバリウムを溶かすことができるか、教えてください!こういう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

うちもそうでしたよ!同じように主人の健康診断後のものが・・・!うちはタワシでこすってもなかなか流れず諦めてしまい、しばらく何日か残ったままでしたよ。でもそのうちに全部流れて行きました。トイレットロールを多めに丸めて入れて、その上からタワシで押しつけるように流し込むのはどうでしょうか?

Q下剤と整腸剤の併用

こんばんわ。
最近とても便秘なのですが、
ビオフェルミンとミルマグの併用はしてはいけないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特に併用禁忌にはなっていないようですが・・・。
心配ならどちらか一方にしてはいかがですか?
ミルマグの薬剤添付文書のURLを貼っておきましたので、ご参考にどうぞ

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2344003F1038_1_02/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング