プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首相の靖国参拝が大きな国際問題になっています。
ところで、靖国神社に勤めている人たちというのはどういう人たちなんでしょうか?
かつての国家神道の精神そのままの人たちなのでしょうか?
それとも地方によくあるサラリーマン化した神官やバイトの巫女さんたちに近いのでしょうか?

一般の神社では山が神様であったり、神話上のアマテラスなどを祀っています。
靖国神社にそのようなものってありますか?
それとも戦争死亡者自体を神として祀ってあるのですか?
だとすると吉田松陰神社のように個人を神化したようなものでしょうか。

とにかく変った神社であることには間違いなさそうです。
そういったところに勤めているについて興味を持ちました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>靖国神社に勤めている人たちというのはどういう人たちなんでしょうか?


 
 身分としては,宗教法人靖国神社の職員です。
 勤めていらっしゃる方の思想信条についてはわかりません。それぞれだと思います。
 
 靖国神社のご神体は,戊辰の役以降,官軍・皇軍として参加し亡くなられた方々の霊を宿らせた剣と鏡です。ですから戦没者を神として祀っているということです。
 
 神社には,天照大神など降臨した神(天神・あまつかみ),大山祇命や大国主命など昔からこの地に住み着いていた神(地祇・くにつかみ)のほかにも実在の人物である応神天皇(八幡様),菅原道真(天神様),徳川家康(東照大権現)など祀られています。
 
 靖国神社を除いて,実在の人物を神として祀っている神社としては,乃木希典将軍を祀っている乃木神社と,東郷平八郎提督を祀っている東郷神社が最も新しいご祭神の神社ということになると思います。

>とにかく変った神社であることには間違いなさそうです。
 
 神社神道の最大組織である神社本庁に靖国神社は加盟していませんから,変わった神社と言えるかも知れませんが,出雲大社も伏見稲荷大社も神社本庁に属していません。
    • good
    • 1

 靖国反対の人がよく西郷隆盛が祭られていないということを言いますが、実は西郷さんは『西郷神社』、『南州神社』に祭神として祀られていて、神様になっています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!