アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WUXGA表示のできるモニターに買い換えを考えています。
WUXGA(1920×1200)の解像度に対応したAGPビデオカードを教えてください。予算は2万円前後を考えています。
ちなみに対象モニターは、SONY の SDM-P234B か、DELL の 2405FPW HAS を候補にしています。

A 回答 (4件)

128MBか256MBのメモリが必要になりますので


値段的には、ちょっと厳しいかもしれませんね。

参考URL:http://www.samsung.com/jp/products/videocard/pop …

この回答への補足

予算はあくまでも目安ですので、あまり固執していません。表示可能なビデオカードが知りたいです。

補足日時:2005/06/29 10:35
    • good
    • 0

http://blog.livedoor.jp/thanks339/
こちらのまとめサイトにある、動作報告(抜粋)を見る限りだと、
Geforce 5200/6600/6800
RADEON 9600/9800/X800
を搭載しているビデオカードが今普通に入手できるかと思います。
で、2万前後で高性能の物とすると、Geforce6600GTを搭載している
ビデオカードになるかと(下記URLは一例)。
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px66 …
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a660 …

参考URL:http://blog.livedoor.jp/thanks339/

この回答への補足

私もWinFast A6600GT TDHは候補の一つとして考えていたのですが、某ショップで「対応していません」と言われてしまったのですよね。。。
大丈夫なはずですよねぇ。。

補足日時:2005/06/29 14:58
    • good
    • 0

1920×1200を32bitカラーで表示させるのに必要なVRAMは


1920×1200×4=9,216,000バイト
となり、約8.8MBです。
ですから、VRAMの量は3Dゲームでもしない限りまったく気にする必要はないです。
それと、3Dゲームをしない人にGeForce 6600GTは無駄に消費電力・発熱量・騒音が増えるというデメリットしかありません。
3Dゲームをしない人ならGeForce 6200あたりでよいです。
無駄に高いものを買っても恩恵はありませんので。

この回答への補足

長いことnVidiaのチップを使用してきたので、ここらでちょっと浮気して、ATI RADEON 9800 PRO にしようかなと思っています。これだとアナログ、デジタル共にWUXGA表示が可能だと思っているのですが、どうなのでしょう。
引き続き情報をお待ちしております。

補足日時:2005/06/30 09:03
    • good
    • 0

#2です、いろいろと調べてみました。



Geforceの場合、内蔵TMDSの上限が低いらしく(135~140MHz前後)、WUXGAで必要と
されるドットクロック(154MHz)が出ていない為、表示することができないようです。
http://www.eizo.co.jp/support/compati/ce/d04pc10 …
http://www.extremetech.com/article2/0,1558,13679 …
その為、公式にはアナログでは表示可能になっていてもデジタルでは不可になって
いるみたいです。
ただ、問題なく映っているとか、ドライバを入れ替えたら映るようになったとか報告
があるので、何かしら対策が施されているのかもしれません(例えば強引に引き上げて
いるとか、外部にTMDSトランスミッタをつけているとか)。
どちらにしろ公表されてるわけではないので、試行錯誤していかないといけないようです。

ATiのRADEONシリーズですが、8500/7500シリーズから内蔵TMDSのドットクロックが
公表されており(165MHz)、それらは全てWUXGAが必要としているクロックより高くなって
います。なので、現行のRADEONシリーズであれば特に問題なく表示することができる
ようです。
http://www.ati.com/jp/products/home-office.html
なので、
>ATI RADEON 9800 PRO にしようかなと思っています。これだとアナログ、デジタル
>共にWUXGA表示が可能だと思っているのですが、どうなのでしょう。
特に問題はないはずです。ただ一般的に、ビデオカードの価格差≒3D性能の差になり
ますので、その手が必要ないのであれば9200SE/9600SEあたりもよいかと思います。

この回答への補足

質問者です。

7月6日にビデオカードを購入しました。予定通り ATI RADEON 9800 PRO にしました。
で、モニターの方をどうしようかなぁ、と思っていたら DELL のモニターキャンペーンが始まって、2割引で 2405FPW HAS が購入できるとあって、思い切ってこのモニターにしました。
で、本日無事到着しました。どきどきしながらデジタルでの WUXGA を試してみると、あっけないほど何の問題もなく表示することができました。よかったよかった(^^)
ドット欠けや色むらも特になく非常に快適に使用することができています。WUXGA 素晴らしいですね。
ブラウザとメーラーを同時に表示できたりするなど、今まで重なり合っていた複数のウィンドウを並べて表示することができます。この大きさに慣れたら、もう並みのモニターには戻れない感じです。

とにかく全て無事にことが運び、非常に満足しています。いろいろアドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/07/09 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございます。
一応 ATI RADEON 9800 PRO を購入する方向で検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!