マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どのカテゴリーに質問したらいいか分からなかったのでですがこちらでお伺いします。
今から3時間程前に夜道でたぬきを避けきれず引いてしまいました。さいわい外傷はなく生きていましたが、時間も
遅く動物病院もあいてるかどうか分からなかったので
近くの空き地に放置してきてしまいました。
連れて帰って保護することも考えたのですが、私は賃貸アパートに一人暮しなのでペットを飼うことも許されていないし、面倒を見る時間もありません。またもう一匹一緒に仲間がいたみたいなので勝手に連れて帰っていいものか
と思いました。怪我をさせてしまったのは私の責任ですし
なんとかしてやりたいのですがどうしたらいいでしょうか?また動物病院では野生の動物でも診ていただけるのでしょうか?もし重傷で死んでしまったときの場合も教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>どちらの科の担当になるのか教えていただければうれしいです。


はっきりとはわかりませんが、「環境~課」というところがあれば
そこになるかと思います。
イノシシや猿の被害を届けたりする所と同じ課だったと思いますが。

ただ、政令市でない場合は市役所ではなく県庁の方にしか担当がない
場合もあります。また保健所の犬の担当に電話して、どこに電話すれ
ばよいか聞いてみるのも良いかも知れません。だいたい間違って
電話があるようですので。(保健所は、飼い主がいる犬等の場合が
担当です。)
    • good
    • 1

 早のみこみでうかつな回答をしてごめんなさい。


そうでしたら、そのタヌキはもうそこにはいないかもしれませんね。
もしまだいたら・・・・ほかの方もおっしゃるように、もう助からないくらいの重傷だと思います。
獣医さんに連れていけば手当てはしてくれるでしょう。
料金は恐らく負担することになると思います。

 びっくりして動けなかっただけで、何ともなく山に帰ってくれていればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日仕事が終わってから見に行きましたが、残念ながら死んでいました。やはり外傷がなかったとしても重傷だったようです。素人目では症状は分からないですね。やはり昨日のうちに処置をしておけばと悔やまれます。
それで先ほど近くの人目につかない山に葬ってきました。
少しは成仏してくれたらと思います。

お礼日時:2001/10/09 21:38

 タヌキは大きなショックを受けると死んだようになってしまうので(タヌキ寝入りですね)


本当は轢いてはいないのかもしれませんね。
でも、連れ帰ったものの放置するなんてちょっとひどすぎます。
野生動物は野生のままに置いておくのが原則です。
仲間がかわいそうだからと連れてきてしまうのは人間の勝手な発想ですよ。
傷を負ったタヌキ以外は放っておきましょう。

 やはり動物病院に連れて行くべきです。
獣医さんなら、こういう場合どうすべきかを的確に指示してくれるはずです。
恐らくは動物園などに連絡することになるでしょう。
そういうノウハウはお持ちのはずですから。
警察に対しては、野良犬を轢いてしまったときと同じ対処でよいのではないでしょうか。
死んでしまったら保健所に引き取ってもらうんでしたっけ?

 ただし、動物には保険は適用されませんからかなりの費用がかかるでしょうね。
でも連れて帰ってきてしまったんですから、それくらいは責任を持ってあげてはどうでしょう。

この回答への補足

すみません。説明が分かりにくかったみたいです。
連れて帰ってはいません。ひいてしまった現場の近くの
空き地に放置しました。それはよくひかれたまま道路脇に
ほっとかれている犬や猫がいますが、何かそういうのはかわいそうですし、動けないだけにさらに事故に遭う危険性
があると思ったからです。今日は仕事が終わり次第見に行ってきます。

補足日時:2001/10/09 14:49
    • good
    • 0

鳥獣保護法という法律ががあります。

野生動物の保護がうたわれて
います。その法律に基づいて、県や市でけがをした野生動物は保護する
ようになっています。現実はその仕事を動物園や獣医師会に頼んでいる
というところが多いようです。
市役所や動物園、動物病院などに電話してみられてはいいかと思います。
しかし、今回の場合はそのタヌキが見つかればの話ですが・・・。
もし負傷したまま見つかった場合はそのようにされればいいと思います。
(費用はたぶんかからないと思いますが、ご自分でひかれたとなると
多少は出さないといけないかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日放置した場所に行ったところ残念ながら死んでいました。思ったより重傷だったみたいです。やはり昨日のうちに処置をしておけば助かったかもと思い、悪いことをしてしまいました。深夜でも動物病院や市は対応していだだけるのでしょうか?もしそうなら次からはすぐに連絡しようと思います。一応自分でも調べて見ますが、どちらの科の担当になるのか教えていただければうれしいです。また、そのたぬきは先ほど近くの山に葬ってきました。少しでも成仏してくれたらと思います。

お礼日時:2001/10/09 21:29

こんばんは。

前#1の方と同様に引いてしまったのであれば、外傷はないにしても死んでしまうと思います。内蔵等の破損があると思うからです。引いた時のスピードにもよりますが。
万が一骨折で済んでいたとしても引き取って完治するまで面倒が見れないというのであれば、かわいそうだとは思いますがそのまま放置してきても仕方のないことだと思います。動物病院では自分が飼い主でない場合(野生の動物)も治療はしてもらえました。ただ、治療が終わるまでの治療費、薬代は連れて行った人の負担になりました。私の場合は交通事故に合った野良犬を見つけて近所の動物病院に連れて行きました。その時は他にうちでは犬を飼っていたのですが、命を助けてあげたい一心で手術代込みで術後の薬代も負担しました。連れて行った犬は今は後遺症こそありますが、元気に生きています。
もし、後日その場でたぬきが死んでいることがあるようでしたら、せめて、葬ってあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日その場所に行ってみたら残念ながら死んでいました。
やはり昨日のうちに何か処置をしていたらと思うと悔やみきれません・・。しかし、もし助かったとしても世話をすることはできないし、高額な治療費は払えないという現実があり、どうしたら一番よかったのかは私も分かりません。それで先ほど近くの人目につかないところに葬ってきました。これで少しは成仏してくれたらと思います。

お礼日時:2001/10/09 21:17

引いてしまったのだったら、たとえ直後に息をしていても、まず助からないでしょう。

野生動物は寄生虫などを持っている場合もありますから、明日にでもシャベルとゴム手袋をもって、放置したところに埋葬されてはいかがでしょうか?
せめてもの供養だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PicninManiaのおっしゃられたとおりでした。今日仕事が
終わってから見にいったところ残念ながら死んでいました。やはり昨日のうちになにか処置をしておいたほうが
よかったなあと悔やんでいます。それで先ほどあまり人目につかない山に埋めてきました。これで少しは成仏してくれればと思います。すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物を轢いてしまった。。。

昨日 高速道路で猫か狸を轢いてしまいました。
100キロで走行中に飛び出してきて避けることができず、鈍い音がしました。
高速道路だったので停車して確認できなかったのですが、死んでしまったと思います。
「成仏して下さい」と拝んで洗車をしたのですが、恐くて車のタイヤを見ることができません。
経験者の方がいたらどのようにして気持ちを落ち着けたか教えてください。また、車のメンテナンスなどはどうでしょうか?

Aベストアンサー

何事もなくて本当によかったですね。

特筆したいことがあるのですが、“高速走行中の野生動物は躊躇なく轢いてしまって下さい。”



私は今現在、かわいいフェレット2匹やジャンハム数匹をかわいがり、ネコもとても大好きな人間です。
どうか誤解のないように、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632295)の私の欄をお読み頂いて、私の人間性を信じて頂いてから続きを読んで下さい。


もし、高速走行中に、隣の車が野生動物を避けた為に自分の車に体当たりしてきたらどうでしょう?大惨事になり、大変な怪我をします。

ご自身がもし、目の前に野生動物が飛び込んできた時に、他の車に迷惑を掛けずに動物を避けることなど、出来るでしょうか?


私は、海外で長い間自動車ラリーをしてきました経験から、高速走行中の運転にはかなりの自信があります。

ある時、海外での話ですが、100km/h走行中、夜間、ポッサムか何かが目の前に飛び出してきた時にとっさに避けようとしてしまい、とんでもなく恐ろしい経験をしました。
幸い他の車は全くいないシチュエーションでしたのが幸いでした。ほとんど車も通らない道で、避けようとしたおかげで、車が一瞬にしてコントロールを失い、コースオフするかと思いました。

言葉ではうまく説明出来ませんが、100km/h高速走行中に突然野生動物が目の前に飛び込んできたら、F1ドライバーであっても避けきれないでしょう。ましてや、一般ドライバーに、その後車を立て直すことなんて、運が良くなければ出来ません。

私は、自身の恐ろしい経験の以降、高速走行中の野生動物飛び込みは躊躇なく轢いてしまうことを、自分に言い聞かせています。

そんなの動物がかわいそうで賛成できないというかたは、「もし、ご家族が、どこかの動物を避けた車の巻き添えになって事故にあったらとしたらどう感じるかを想像して下さい。」自分が受けて嫌なことは、他人にもしないように心掛けなくてはなりません。


ただし、日本の場合、とくに夜間、酔っ払いさんが路上に寝てしまうことがあるようです。
この場合、何があっても避けなければ(その前に停止)いけません。
だから、どんな時も、法定速度での安全運転が重要なのです。


鹿などの大型野生動物の場合は、フロントガラスを突き破ってきて大怪我する場合があるようで、気を付けなければなりません。


説教がましいことを書いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
これを読んでくれたかたが、私の経験の話から、事故を起こさなくてすみますようにとの願いからですので、どうかお許し下さい。


さて、ご質問の内容についてですが、
ビフテキおいしく食べますし、皮製品だって使いますし、起きてしまった今回の件は仕方ありません。これからの運転を安全運転をし、で良いのではないでしょうか?
「その猫か狸の子孫を轢かないように気を付けて運転したり」しますと、上の話と矛盾しますし、
とにかく、これから“安全運転”さえしていれば、成仏されるのではと思います。

何事もなくて本当によかったですね。

特筆したいことがあるのですが、“高速走行中の野生動物は躊躇なく轢いてしまって下さい。”



私は今現在、かわいいフェレット2匹やジャンハム数匹をかわいがり、ネコもとても大好きな人間です。
どうか誤解のないように、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632295)の私の欄をお読み頂いて、私の人間性を信じて頂いてから続きを読んで下さい。


もし、高速走行中に、隣の車が野生動物を避けた為に自分の車に体当たりしてきたらどうでしょう?大惨事...続きを読む

Q猫を轢いてしまったかもしれない。

猫を轢いてしまったかもしれない。

こんばんは。
本日、夜の国道を走っていたのですが
左の茂み(草)から、小さな猫が飛び出してきました。

走っている私の車の前方ではなく
前輪と後輪の間にタイミングよく?飛び出してきて
対処ができませんでした。
また、後ろに大型トラックがいたため
ミラーで確認もだきず。

友人が隣に乗っていまして
踏んだ感覚(衝撃)はなかったから大丈夫!
といってくれましたが
やはり気分がよいものではありません・・・。

踏んでいたら、申し訳ないので
とりあえず、車内で手を合わせておきました。

その後、真っ暗な中でタイヤ確認しましたが
血などはないようです。

で、お聞きしたいのは
猫ちゃんを轢いてしまったこと、踏んでしまったことのある方。
衝撃は身でわかる程度なのか教えていただきたいのと、
やはり不安なので何かするべきことがあったら教えていただきたいです。

今日はもう暗いので
明日の朝、もう一度タイヤを確認します。
何もなくとも、ここの回答にあった方法
タイヤに塩をまくつもりです。
(タイヤに塩かければいいのかな・・・無知ですみません?)

そのほか、やるべきことあれば教えてください。
お願いいたします。

猫を轢いてしまったかもしれない。

こんばんは。
本日、夜の国道を走っていたのですが
左の茂み(草)から、小さな猫が飛び出してきました。

走っている私の車の前方ではなく
前輪と後輪の間にタイミングよく?飛び出してきて
対処ができませんでした。
また、後ろに大型トラックがいたため
ミラーで確認もだきず。

友人が隣に乗っていまして
踏んだ感覚(衝撃)はなかったから大丈夫!
といってくれましたが
やはり気分がよいものではありません・・・。

踏んでいたら、申し訳ないので
とりあえず、車内で手...続きを読む

Aベストアンサー

子猫でもひいたのなら、そうとうの衝撃があります。
よくわからないのなら、ひいてないですよ。
大丈夫です。
蛙をひいてもプチッッっとした感覚があるんですよ!!

ちなみに私は子犬をひいてしまった事があるのですが、もの凄い衝撃で
怖くて怖くて止まって確認だなんてできませんでした。
後続の車が止まったのはバックミラーで確認しました。
そのまま恐怖で震えながら帰宅すると、母が
「今 ○子(←妹)から電話があって前の車が犬をひいたんだけどそのまま行ってしまったから代わりに病院へ連れてってあげたいって言ってるのよ~」と・・・(汗)
実話です・・失礼しました。

Q霊的な意味でタヌキの死体には触らない方が良い?

近隣に里山があり、たまにタヌキが道路で轢かれているのを目にします。
死体はもはや抜け殻に過ぎないことはわかっているんですが、
トラックも多く通る幹線道路ですし、
そのまま放置して死体がぐちゃぐちゃになってしまうのはなんとなく忍びないので、
自己満足とは思いつつも、バイクに常備してる手袋などで可能な限り埋めたり、脇に避けておきます。
(役所の車が巡回しているのか、たいてい数時間後には綺麗になくなってます)

ただ、以前、タヌキを触った日に肩が異常に重くなったことがありました。
重かったのは1日だけで、翌日には嘘のように治りましたが。
あんなに変な感じがしたのは、あとにも先にもその日だけです。

たぬきや狐は化けると言われる動物ですし、
変に取り憑かれちゃったりすることもあるのかな?
と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

一日で体の重さが取れる位の影響なら霊症のうちに入りませんよ。
本格的な悪霊なら一週間ぐらいぶっ倒れます。
これからも今の行いを続けても問題ないです。
やがて自分で納得できる答えが見つかるでしょう。

Q先ほど道路でタヌキが轢かれてて死にかけてました。

警察に通報して、駆けつけてくれたのですが、連れていくことが出来ないそうです。
今夜は寒いので、死ぬのではないかと思い、上着とカイロをタヌキに付けさせました、
どうにか助けることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

実家周辺に多いですが、私も確か、タヌキは動物病院などでも
受け入れてくれないと聞きました。

ためしに、動物病院があれば、問い合わせてみても。
駄目なら処置方法くらいは聞けるかもしれません。

犬などにうつる病気をもっている事もありますし(タヌキはイヌ科)
下手に家などに入れても、飼犬への影響、タヌキが怯えて余計に可愛そう
という事も考えられますから。

Q車の運転中に動物をはねることは仕方ない?

先日知人に、昔車を運転中に動物をはねたことがあると聞かされました。
そして何もせずに走り去ったと悪気がなさそうに話していたので憤りを感じ、ひどいと言うと、それは偽善だ、自分の身を守るためには仕方のないことだと反論されました。

私は猫を飼っており、動物が好きなので、動物好きではない人に比べて尚更胸が痛むのだと理解はしていますが、それでも運転中に動物をはねるのは仕方のないことだと言い切られることが悲しくて、彼氏にそのことを話しました。

すると彼にも「運転中に動物が飛び出して来て、ああ間に合わないなと思ったらブレーキは踏まない」と言われ、とても悲しくなりました。

人間の都合で車で道を走り回って、その結果同じ道を歩いている動物の命を奪ってしまうことを、仕方ないで私は片付けられないと彼に伝えると「なら極論を言えばおまえは動物が可哀相だからって車に乗らないの?便利だから自分で車も運転するわけでしょ。おまえの考えは偽善だって言われても仕方ないんじゃない」と言われました。
「じゃあもしはねてしまったら胸は痛まないの?」と聞くと「そりゃ後味が悪いような嫌な気持ちにはなるけど、可哀相とか胸が痛むとかはない」と言われました。

彼にそう言われてとても悲しくなり、今度は兄にこのことを話すと「ブレーキ踏めるかバックミラー見てる間に引いてまうやん。ていうか、身を守るために仕方ないって頭ではわかってても、そんな状況になったら反射的にブレーキ踏むと思うわ」と言われました。
また、彼とは結婚も考えているのですが「おまえ旦那がそいつで大丈夫か?」と言われました。

うちの家族が偽善者で理想論者なのでしょうか。
ただ他の2人と動物において価値観が違うといえばそれまでですが、彼は私が猫を可愛がっていることも動物が好きなことも知っているので、もう少し配慮のあることを言ってくれてもいいのにと悲しくなってしまいました。

これって私の甘えなんでしょうか?
気持ちの整理ができずモヤモヤとしているので、どんなご意見でも構いませんので聞かせて頂けると嬉しいです。

先日知人に、昔車を運転中に動物をはねたことがあると聞かされました。
そして何もせずに走り去ったと悪気がなさそうに話していたので憤りを感じ、ひどいと言うと、それは偽善だ、自分の身を守るためには仕方のないことだと反論されました。

私は猫を飼っており、動物が好きなので、動物好きではない人に比べて尚更胸が痛むのだと理解はしていますが、それでも運転中に動物をはねるのは仕方のないことだと言い切られることが悲しくて、彼氏にそのことを話しました。

すると彼にも「運転中に動物が飛び出して来て...続きを読む

Aベストアンサー

人間でも動物でもいわゆる「なまもの」は誰だって轢きたくはありません。命を奪う行為は誰だってしたくないからです。

走行中はかなり気を遣いますが、同じ人間に対する場合と動物に対する場合とでは扱いを異にせざるを得ません。いきなり急ブレーキをかけて後続車に追突されてしまったり、他の事故を誘発させる恐れがあるときは、犠牲になってもらうこともやむを得ないことです。

命は平等ではあるけれど、私たちは人間社会の中で生きています。どちらを優先するか選択せよと言われるのなら、人間のほうを選ぶと思います。

動物に対して可哀そうだと言う気持ちもあるとは思いますが、どうしたって避けられないことだってあるのです。野生動物全般で考えれば、空腹になれば人間を襲う動物もいます。弱肉強食という自然界の現実もあります。いくら弱肉強食が嫌だと言っても、変えられないものは変えられません。

可愛そうではあるけれど、やむを得ないこともある。普段からできるだけ気を付けて運転することだけしか方法がないのです。


人気Q&Aランキング