どのカテゴリーに質問したらいいか分からなかったのでですがこちらでお伺いします。
今から3時間程前に夜道でたぬきを避けきれず引いてしまいました。さいわい外傷はなく生きていましたが、時間も
遅く動物病院もあいてるかどうか分からなかったので
近くの空き地に放置してきてしまいました。
連れて帰って保護することも考えたのですが、私は賃貸アパートに一人暮しなのでペットを飼うことも許されていないし、面倒を見る時間もありません。またもう一匹一緒に仲間がいたみたいなので勝手に連れて帰っていいものか
と思いました。怪我をさせてしまったのは私の責任ですし
なんとかしてやりたいのですがどうしたらいいでしょうか?また動物病院では野生の動物でも診ていただけるのでしょうか?もし重傷で死んでしまったときの場合も教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>どちらの科の担当になるのか教えていただければうれしいです。


はっきりとはわかりませんが、「環境~課」というところがあれば
そこになるかと思います。
イノシシや猿の被害を届けたりする所と同じ課だったと思いますが。

ただ、政令市でない場合は市役所ではなく県庁の方にしか担当がない
場合もあります。また保健所の犬の担当に電話して、どこに電話すれ
ばよいか聞いてみるのも良いかも知れません。だいたい間違って
電話があるようですので。(保健所は、飼い主がいる犬等の場合が
担当です。)
    • good
    • 0

 早のみこみでうかつな回答をしてごめんなさい。


そうでしたら、そのタヌキはもうそこにはいないかもしれませんね。
もしまだいたら・・・・ほかの方もおっしゃるように、もう助からないくらいの重傷だと思います。
獣医さんに連れていけば手当てはしてくれるでしょう。
料金は恐らく負担することになると思います。

 びっくりして動けなかっただけで、何ともなく山に帰ってくれていればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日仕事が終わってから見に行きましたが、残念ながら死んでいました。やはり外傷がなかったとしても重傷だったようです。素人目では症状は分からないですね。やはり昨日のうちに処置をしておけばと悔やまれます。
それで先ほど近くの人目につかない山に葬ってきました。
少しは成仏してくれたらと思います。

お礼日時:2001/10/09 21:38

 タヌキは大きなショックを受けると死んだようになってしまうので(タヌキ寝入りですね)


本当は轢いてはいないのかもしれませんね。
でも、連れ帰ったものの放置するなんてちょっとひどすぎます。
野生動物は野生のままに置いておくのが原則です。
仲間がかわいそうだからと連れてきてしまうのは人間の勝手な発想ですよ。
傷を負ったタヌキ以外は放っておきましょう。

 やはり動物病院に連れて行くべきです。
獣医さんなら、こういう場合どうすべきかを的確に指示してくれるはずです。
恐らくは動物園などに連絡することになるでしょう。
そういうノウハウはお持ちのはずですから。
警察に対しては、野良犬を轢いてしまったときと同じ対処でよいのではないでしょうか。
死んでしまったら保健所に引き取ってもらうんでしたっけ?

 ただし、動物には保険は適用されませんからかなりの費用がかかるでしょうね。
でも連れて帰ってきてしまったんですから、それくらいは責任を持ってあげてはどうでしょう。

この回答への補足

すみません。説明が分かりにくかったみたいです。
連れて帰ってはいません。ひいてしまった現場の近くの
空き地に放置しました。それはよくひかれたまま道路脇に
ほっとかれている犬や猫がいますが、何かそういうのはかわいそうですし、動けないだけにさらに事故に遭う危険性
があると思ったからです。今日は仕事が終わり次第見に行ってきます。

補足日時:2001/10/09 14:49
    • good
    • 0

鳥獣保護法という法律ががあります。

野生動物の保護がうたわれて
います。その法律に基づいて、県や市でけがをした野生動物は保護する
ようになっています。現実はその仕事を動物園や獣医師会に頼んでいる
というところが多いようです。
市役所や動物園、動物病院などに電話してみられてはいいかと思います。
しかし、今回の場合はそのタヌキが見つかればの話ですが・・・。
もし負傷したまま見つかった場合はそのようにされればいいと思います。
(費用はたぶんかからないと思いますが、ご自分でひかれたとなると
多少は出さないといけないかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日放置した場所に行ったところ残念ながら死んでいました。思ったより重傷だったみたいです。やはり昨日のうちに処置をしておけば助かったかもと思い、悪いことをしてしまいました。深夜でも動物病院や市は対応していだだけるのでしょうか?もしそうなら次からはすぐに連絡しようと思います。一応自分でも調べて見ますが、どちらの科の担当になるのか教えていただければうれしいです。また、そのたぬきは先ほど近くの山に葬ってきました。少しでも成仏してくれたらと思います。

お礼日時:2001/10/09 21:29

こんばんは。

前#1の方と同様に引いてしまったのであれば、外傷はないにしても死んでしまうと思います。内蔵等の破損があると思うからです。引いた時のスピードにもよりますが。
万が一骨折で済んでいたとしても引き取って完治するまで面倒が見れないというのであれば、かわいそうだとは思いますがそのまま放置してきても仕方のないことだと思います。動物病院では自分が飼い主でない場合(野生の動物)も治療はしてもらえました。ただ、治療が終わるまでの治療費、薬代は連れて行った人の負担になりました。私の場合は交通事故に合った野良犬を見つけて近所の動物病院に連れて行きました。その時は他にうちでは犬を飼っていたのですが、命を助けてあげたい一心で手術代込みで術後の薬代も負担しました。連れて行った犬は今は後遺症こそありますが、元気に生きています。
もし、後日その場でたぬきが死んでいることがあるようでしたら、せめて、葬ってあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日その場所に行ってみたら残念ながら死んでいました。
やはり昨日のうちに何か処置をしていたらと思うと悔やみきれません・・。しかし、もし助かったとしても世話をすることはできないし、高額な治療費は払えないという現実があり、どうしたら一番よかったのかは私も分かりません。それで先ほど近くの人目につかないところに葬ってきました。これで少しは成仏してくれたらと思います。

お礼日時:2001/10/09 21:17

引いてしまったのだったら、たとえ直後に息をしていても、まず助からないでしょう。

野生動物は寄生虫などを持っている場合もありますから、明日にでもシャベルとゴム手袋をもって、放置したところに埋葬されてはいかがでしょうか?
せめてもの供養だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PicninManiaのおっしゃられたとおりでした。今日仕事が
終わってから見にいったところ残念ながら死んでいました。やはり昨日のうちになにか処置をしておいたほうが
よかったなあと悔やんでいます。それで先ほどあまり人目につかない山に埋めてきました。これで少しは成仏してくれればと思います。すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落語「狸の化寺」の“さげ”

落語「狸の化寺」の“さげ”の『金が擦れる』なのですが、「天人に化けて舞を舞い始めたタヌキ同士の睾丸が擦れて、1匹のタヌキがたまらず『金が擦れる(=良い心地がしない)』と声を出してしまった」ということでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

「阿弥陀さんを乱暴にあつかうと仏像の金箔が擦れる(擦れてはがれる)」
「天女の衣の絹(きぬ)が擦れる」
「実は天女の衣は狸の金玉で、擦れて痛い」

この3つが1つのサゲに込められているのではないかと思いますが・・

Q動物病院に人間の赤ちゃんを一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?

動物病院にセキセイインコを診せに行きたいのですが、生後4ヶ月の赤ちゃんを一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんを預けられる人が近くにいないので...

Aベストアンサー

初めまして。
はっきり言いまして抵抗力も免疫力も無い赤ちゃんを
動物病院に行って大丈夫?と言う質問自体に疑問を感じます。
3歳くらいなら予防接種もしていて免疫もあるので大丈夫だと
言えるかもしれませんが猫=人、犬=人に感染する
病気もありますので100%大丈夫とは言いきれませんよ。
人ごみや人間の病院なら尚更ですが・・・
役所などで一時預かってもらえる託児所を探してみては?

Q狐と狸のどちらを支持できますか。

狐と狸のどちらを支持できますか。

狐は体裁良く人を騙すのがうまかったのですがあまりにも目に余る行為をして、それはいつまでも続かず狸に主導の座を奪われたのですが狸は所詮狸なのでうまく化けたつもりでもすぐに尻尾を出して化けの皮を剥がされて人を騙そうとしていた魂胆がバレてしまいました。
それで今回は狐のほうが少々分を持ち直してきたのですが狐も狸も人を騙しておいしい汁を吸う腹黒い企てが見え透いてます。
そんな狐と狸のどちらを支持しますか。

他には鼠、兎、鼬など力の無いろくな動物しかいません。

Aベストアンサー

微妙ですよねー。
狐にはさんざん化かされてきたので、いまさら可愛がるつもりはありません。
が、狸を応援できるかと言ったら、素直に「うん」とは言いがたくて。
どちらかと言えば狸かな?という感じです。
今後の振舞い次第で、まだ可能性が残っているという意味でね。

そういえば、『平成狸合戦ぽんぽこ』の中で、一部の猫も変化(へんげ)ができる…という情報がありました。
狐や狸とは毛色が違って、けっこう可愛いと思えている猫も、実は人間をだまくらかしているかもしれないのです。

(暗喩かな?と思ったので、こちらも暗喩でお答えしたつもりです)

Q動物病院に鳥を連れて行ったら、そこにいた猫に噛み殺されてしまいました

はじめまして。
質問に目を通してくださってありがとうございます。
長文ですがぜひご一読くださいますと幸いです。

今日、こんなことがありました。

午前中、大型台風のなか外を歩いていると、
小鳥(おそらくすずめの雛)がずぶぬれになって、
歩道で凍えて死にそうになっていました。

さすがに見捨てるわけにもいかず、拾い上げてタオルで包んで、
最寄の動物病院を探して、とりあえず救助することにしました。

まずは近所の動物病院を調べて電話で事情を説明したところ、
「あなたのペットとして治療することならできます」とのことだったので、
あくまで私のペットとして治療を受けさせようと、
その動物病院に連れて行くことにしました。

最初は手の中でピーピーとおびえていた小鳥も、
タオルのなかでだんだん落ち着いていく様子が、
文字通り手に取るようにわかりました。
しかし小鳥は手の中でカタカタと寒そうに震えていて、
なんともかわいそうな気持ちでいっぱいでした。

病院に着き、電話で相談した者だということを告げ、
さっそく看てもらおうと看護師に小鳥を渡したところ、
看護師がうっかりして手から逃がしてしまい、
小鳥は弱弱しく羽ばたきながら床に落下していきました。

そこに運悪く猫がいて(おそらく治療中の猫でしょう)、
猫は本能的反射からか、その小鳥に噛み付いてしまいました。
看護師は小鳥を助けようと猫の口から小鳥を外したものの、
すでに小鳥は絶命していました。
一瞬のことではありました。

助けようと病院に連れて行った矢先に食い殺されてしまったのはあまりにショックで、
私も最初はショックのあまり口を利けませんでしたし、
一緒にいた連れも取り乱して号泣するありさまです。

私は呆然として「こんなことあるのか、どうしてくれるんだ」と言ってみたものの、
病院側は「スイマセン」を連呼するばかりでしたし、
ここで騒いでも小鳥が生き返るわけではないし、
仕方なくあきらめて、
「手厚く埋葬すること、指定の動物霊園に埋葬すること、埋葬が終わったら詳細を連絡すること」
という約束をして、連絡先を渡して帰ってきました。

埋葬が終わったら、また小鳥に逢いにいこうかと思っています。

しかし気持ちはどうにも納得がいかず、整理もつかず、
今日一日ずっとモヤモヤした気持ちになってしまい、
さらには、病院の不手際を責め立てたい気持ちが出てきてしまいます。

ここで質問したいのは以下のふたつです。

ひとつは、変な質問かもしれませんが、この納得のいかない気持ちを整理する方法はないでしょうか。
私が見つけて保護などしなければ、もっと生きられたかもしれない命を、
私が見つけたばかりに殺してしまったともいえるわけです。
そこには責任というか、小鳥に対する自分なりのミスを感じます。
そういうモヤモヤした気持ちを整理する考え方がもしあれば、
ぜひ教えていただきたいのです。

もうひとつは、自分のミスもさることながら、
やはり病院側の不手際をキチンと叱りたい気持ちがあるので、
正式に苦情を申し立てる方法はないのだろうか、ということです。
もちろん、この件でお金を取ろうとかそういう気持ちはありません。
ただ病院側に「やばいトラブルだったけど、あきらめのいい人でよかった」みたいに思われて、
ただホッとされて終わらせるのがなんだか嫌なのです。
そういう不手際を報告するような受付窓口があったら報告したい気持ちでいっぱいです。

どんなご意見でもけっこうですので、
ご教授くださいますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
質問に目を通してくださってありがとうございます。
長文ですがぜひご一読くださいますと幸いです。

今日、こんなことがありました。

午前中、大型台風のなか外を歩いていると、
小鳥(おそらくすずめの雛)がずぶぬれになって、
歩道で凍えて死にそうになっていました。

さすがに見捨てるわけにもいかず、拾い上げてタオルで包んで、
最寄の動物病院を探して、とりあえず救助することにしました。

まずは近所の動物病院を調べて電話で事情を説明したところ、
「あなたのペット...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んで、質問者さんの温かい心と、不幸な小鳥の運命に目頭が熱くなる思いです。 

見ず知らず(という言い方が適当かは判りませんが)の小鳥に心を痛めておられるということで、少しでも力になればと思い回答させていただきます。

○質問1
「自分が病院に連れて行かなければ・・・」という自責の念に駆られておられるようですが、そんな事はないですよ。 不幸な事故ではありますが、その小鳥はそうなる運命だったのだと思います。 仮に質問者さんに拾われることがなければ、雨の為体温を奪われてそのまま命を落としてしまったのではないでしょうか。
もしそうだとするならば、誰にも助けられることなく一人(一羽)ずぶぬれで凍えながら死んでいくよりは、質問者さんの温かい心に触れて天国に旅立ったその小鳥は幸せだったのではないかと思います。
ですからどうか自分を責めるようなことはしないでください。 その小鳥もきっと感謝してますよ。


○質問2
確かの今回の不幸な事故は看護師のミスが発端です。 きちんと小鳥を持たなかった事、周りに猫など他の動物が居るのだからもし手から離れたらそうなる危険性が十二分に判っていたはずである事。 どちらも単純なミスとは言い難いです。
今後その病院及び看護師が同じようなミスを犯さないためにも、しっかりと肝に銘じてもらう必要がありますね。
その病院が日本獣医師会に所属している場合ならば以下の相談窓口もあります。
■日本獣医師会
獣医療問題相談窓口
TEL:03-3475-1601
 ※獣医師会に所属している動物病院・獣医師のみ対象

ともかく元気を出してくださいね。 お連れさんのケアも忘れずにお願いします。

この質問を読んで、質問者さんの温かい心と、不幸な小鳥の運命に目頭が熱くなる思いです。 

見ず知らず(という言い方が適当かは判りませんが)の小鳥に心を痛めておられるということで、少しでも力になればと思い回答させていただきます。

○質問1
「自分が病院に連れて行かなければ・・・」という自責の念に駆られておられるようですが、そんな事はないですよ。 不幸な事故ではありますが、その小鳥はそうなる運命だったのだと思います。 仮に質問者さんに拾われることがなければ、雨の為体温を奪われ...続きを読む

Q狸について

狸について、聞きたいことがあります
狸は泳げるのでしょうか
狸は木に登れるでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは.

>狸は泳げるのでしょうか

狸は泳げますよ.
福岡市の中心部にある昔のお城跡のお堀を,
以前に泳いでいるのが確認され,
当時はTVででも放映された事があります.
昔から狸は人里に住んでいましたが,
福岡の大都市の中でも現在も棲息しています.
福岡の城跡は福岡の中心部にありながら,
周辺には,大濠公園や平和台球場跡・護国神社などが隣接した,
広大な敷地が残っており,まだまだ自然環境が残っています.
移動する際にお堀を泳いで渡っていたそうです.

ちなみに,人間で泳げない人が居る理由は,
水に浮くと,体幹は水面に対し水平になるわけです.
その時,人間の体幹の直線と顔面は直角になりますから,
当然,顔が水面下になり自然に呼吸ができないと言う事が関係しています.
人間は泳ぐためには,水面下にある顔を水面上に出す必要があるのですが,
その呼吸法を練習して覚える以外に無いために,
人は最初から泳げないのです.

反面,動物は体幹の先端に顔がありますから,
水面に浮いても四足の姿勢で顔が自然と水面に出ているので,
陸上と同様に無理をしなくても呼吸ができるために,
私の記憶の範囲ではほとんどの動物は泳げます.
なお象さんは鼻先を水面に出して泳ぎます.

>狸は木に登れるでしょうか

狸は,器用に木に登ります.
特に秋になり柿の木に赤い実がなると,
柿の実を食べるために夜登っているのを見ますよ.

あなたの他の質問で「狸が好き」と言っていましたね.
>『化け狸が出る本』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5072196.html
>私は狸が好きなので
>絵本や昔話以外で化け狸が出る本を探しています。
>そういう系の本はありますか。

このパソコンのある研究室の横が小さな庭なのですが,
腐葉土を沢山入れているために,
狸の好きな『ミミズ』が大量に繁殖しています.
それを食べに深夜時々来ています.

先月だったか,扉を開けてパソコンの前で作業をしている時でした,
下の階段(外の)から上がって庭の中の3mほど先まできて,
私の居る事にはじめて気付いたようで,私を見ていました.
庭の物音に目をやった私とその状態で,
少しの間お互いが目を合わせていました.
しばらく私を見ていましたが,
もと来たほうに戻っていきました.

時々,午後11時~午前2時の間に,
狸の縄張りになっている我が家の庭にまで餌を探しにきて,
庭のミミズを食べるために,
畑を掘り返しそのままにしてゆきますが,
大きな被害ではないために,黙認しています.

我が家には24時間監視カメラが動作しているので,
夜の動物の行動も確認できます.

実は家に来る狸の事で心配なことがあります.
狸は番(つがい)になると,
一方が死なない限り生涯連れ添う習性があります.
今年の春に番で仲良く行動していたのが,確認されていたのですが,
最近はいつも一匹でしか行動していないのです.
「交通事故などでもう一方の狸に何かあったのでは」
「野犬に襲われて…」などと,ひとりで危惧している次第です.

先日庭で見たときの狸は,
夏のために少し痩せてみえました.
冬は沢山の冬毛がある事と,
秋にため食いをして体脂肪が多くなって,
冬は体が丸々している理由です.
つまり夏は冬毛が無いのでやせて見えるのです.

しかし,なぜ『タヌキさん』が好きなのですか?
そう言う私もなぜかタヌキさんが好きなのです.

この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

こんばんは.

>狸は泳げるのでしょうか

狸は泳げますよ.
福岡市の中心部にある昔のお城跡のお堀を,
以前に泳いでいるのが確認され,
当時はTVででも放映された事があります.
昔から狸は人里に住んでいましたが,
福岡の大都市の中でも現在も棲息しています.
福岡の城跡は福岡の中心部にありながら,
周辺には,大濠公園や平和台球場跡・護国神社などが隣接した,
広大な敷地が残っており,まだまだ自然環境が残っています.
移動する際にお堀を泳いで渡っていたそうです.

ちなみに,人間...続きを読む

Q2年前に金魚すくいで持ってきた一匹の金魚が、雄もいなにのに、昨年11月

2年前に金魚すくいで持ってきた一匹の金魚が、雄もいなにのに、昨年11月から毎月産卵します。金魚は水槽に一匹だけです。
水槽は、底が据え置き用のノートパソコンぐらいです。小石を敷き、水流ポンプを付けています。空気ポンプは、夜だけ、止めています。えさは、朝と晩にそれぞれ1回ずつ20つぶくらい与えています。金魚用の水草を与えていますが、暫くすると茎だけになるほど食いつくします。水温は、北海道ですので、日中は20℃以上ありますが、夜間は15℃くらいに下がっています。水槽の水を浄化させるための液体をたまに入れています。

先月12月は、その金魚を水槽の水と一緒にビニール袋に入れ、水槽に張り付いた卵や茎や少し葉がありましたが、それらについた卵も取り除きました。この取り除く作業が大変です。

一日ほど置いておいた水と一緒に水槽にその金魚をもどしました。
こうしてまた、産卵が起きています。産卵を止める方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

まず父の指導範囲から話します。
 温度は10℃以下にすると完全に産卵はしません。金魚は一部を除いて寒冷地の出身ですので、大連、ハルピン、サハリンの旧日本領が主な産地です。これらは外気の温度が-30℃になる地域ですので、寒さには強いです。大きさにもよりますが、無精卵の産卵が続くと腸満になりますので、金魚の平均寿命を切る原因になります。
 発情期はオス、メスで若干の誤差がありますが、ここで父が指導したのは日本の国土の中間点の静岡、名古屋での過去の飼育データです。この時に対になるオスがいないとストレスが溜まり、異常な行動をします。
 次に私の指導範囲について話をします。
 この時期はエサを与えなくても大丈夫です。私の家では11月末から2月末までは半月に1回位の給餌です。
 水槽が置かれている場所は店舗や事務所等の暖房をしている場所に置かれていましたら、移動させる事により温度が下がり、僅かではありますが産卵の抑制が出来ます。私の家では葦簀やプランターの被せて外気から触れない様にしています。

 北海道はエリアが広いので解りませんが、函館辺りが金魚やメダカを外で飼えて、私の家の方法が出来る条件に適しています。それ以外の地方では、上記の方法で飼育する事を考えてください。
 金魚が私共の金魚の様に長生きできる事を願って結びとします。

まず父の指導範囲から話します。
 温度は10℃以下にすると完全に産卵はしません。金魚は一部を除いて寒冷地の出身ですので、大連、ハルピン、サハリンの旧日本領が主な産地です。これらは外気の温度が-30℃になる地域ですので、寒さには強いです。大きさにもよりますが、無精卵の産卵が続くと腸満になりますので、金魚の平均寿命を切る原因になります。
 発情期はオス、メスで若干の誤差がありますが、ここで父が指導したのは日本の国土の中間点の静岡、名古屋での過去の飼育データです。この時に対になるオスが...続きを読む

Q実家の家に狸が入り冷蔵庫を開けて食品を食べてしまい困っています。

こんにちは、実家は標高800mの山あいにあります。家は築300年~400年前の建築物です。5月7日に狸が実家に入り冷蔵庫を開けて食品ほとんど食べてしまいました。5月15日は電機炊飯機を開けてお釜事持って行ってしまい家中探してやっと見つかったとの連絡が父から(現在一人暮らし)連絡がありました。隣の家にも狸が入ったとの事です。猟友会でキツネは狸を食べるので放したらしいのですが..狸撃退にはならないみたいです。農薬を入れたパンを食べさせたみたいですが効き目がありません。
昔の家は風通しがいい造りなのでどこからでも入れるらしく..狸の撃退方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

無許可で哺乳類を捕獲(殺すことも含む)するのは、原則として鳥獣保護法(狩猟法ともいう)で禁止されています。地元の役場に話をして、有害鳥獣捕獲の申請をしてください。捕獲檻をかしてもらえると思います。また、農薬の目的外使用も法により禁じられています。最近の法改正にともない、かなり厳しくなっているのでご注意を。

また、ご質問の被害の件に関しては、やはりアライグマの仕業のように思えます。北海道、神奈川、京都、兵庫、大阪、和歌山など全国各地で大々的な被害が発生しています。被害の様式も農作物や食べ物の泥棒、屋根裏への住み着き・出産、文化財の破壊、池の鯉泥棒など多岐にわたります。

木造家屋に忍び込むとき、アライグマは柱や扉にはっきりとした五本爪の爪痕を残します。姿の特徴としては、しっぽに縞模様があります。ご確認下さい。もしアライグマであったなら、特定外来生物法という新しい法律の適用される、侵略的外来種と見なされますので、公的な手続きをとって殺処分する、という流れになるでしょう。ただし、自治体によって対応はまちまちなので、このあたりも役所でご確認を。

タヌキは木登りの能力もありますが、アライグマほど達者に「手」を使えません。イヌ科のタヌキは、イヌと同じような肉球を持つ、梅の花形の足裏をしています。

ちなみに、タヌキとキツネが餌を奪い合ってタヌキが勝つ事例を聞いたことがあります。

タヌキと間違えられやすい動物に他にアナグマがいますが、こちらは豊かな森の住人なので、害獣には該当しないでしょう。

捕獲の話ばかり書きましたが、電気牧柵やトタン板による物理的な防除も、侵入経路が明らかになれば有効です。

以上、自分の城は自分で守る、でも、法律の範囲内でね、という話でした。

無許可で哺乳類を捕獲(殺すことも含む)するのは、原則として鳥獣保護法(狩猟法ともいう)で禁止されています。地元の役場に話をして、有害鳥獣捕獲の申請をしてください。捕獲檻をかしてもらえると思います。また、農薬の目的外使用も法により禁じられています。最近の法改正にともない、かなり厳しくなっているのでご注意を。

また、ご質問の被害の件に関しては、やはりアライグマの仕業のように思えます。北海道、神奈川、京都、兵庫、大阪、和歌山など全国各地で大々的な被害が発生しています。被害の様...続きを読む

Q犬もウサギも入れて、どこの動物病院でも使える保険はありますか?

ペットの保険というのは、うんちの検査などにも使えるんですか?

Aベストアンサー

アニコムだったら、犬、猫、うさぎ、鳥、フェレットが対象です。
給付対象として、「通常のケガや病気に関する治療費、またはそれに必要な薬剤・注射・検査・通院費・入院費・手術費・消費税」となっています。
ただし、対象外に「健康体に施す外科的手術その他の医療・検査処置、および、それらの処置が原因となって生じた傷病」となっているので、質問者さんの検査がどちらにあてはまるのかは微妙ですね。
詳しいことは、アニコムのサイトを見てください。

参考URL:http://www.ani-com.com/index.html

Q質問です。狐と狸の化かし合い、と言いますがあなたはどちらですか?狐?それとも狸?お気軽にどうぞ。

質問です。狐と狸の化かし合い、と言いますがあなたはどちらですか?狐?それとも狸?お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

我が家は、動物占い【狼】(私)と【虎】(妻)の化かし合いです。

23年もやってると、化かされる幸せを感じるものですね・・・シミジミ
おもろきかな、おもろきかな・・・ですね。

https://youtu.be/rX29XC4Jk7Y

Q昆虫って変温動物?恒温動物?

個人的知識欲ですが、昆虫は恒温動物ですか?それとも変温動物ですか?

Aベストアンサー

勿論,変温動物です。

恒温動物は,背骨のある動物の中に限られ,そして,その中でも,「ほ乳類と鳥類だけ」です。

背骨のない動物(昆虫も)はすべて変温動物です。

このような紋切り型の回答でもよろしいのでしょうか? ご質問にはダイレクトに答えたつもりです。

ちなみに,温度を(体温を)保つというのは,エネルギーを生産し続ける能力がある,ということで,進化した動物でないとできないワザなのです。昆虫が進化していないということは言えませんが,この仲間は,進化の途中で脊椎胴部とは別の進路をとってしまったのですね。それで無脊椎動物には恒温動物はいないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報