アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、知人から大きな信楽のタヌキの置物を
もらいました。
そういえば庭や軒先や店先にタヌキを置いている
所ってすごく多いですよね。
どういう意味があるのかどなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

参考URLの中ほどに説明が掲載されています。


いろいろと縁起がいいようです。

参考URL:http://www.alfa164.com/club_reports/club_run/040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぇ~、全身が縁起だらけなんですねー!
腹が黒くない・・・というのが良いですね。
有難く庭先に飾れます。有り難うございました!

お礼日時:2004/09/30 13:28

http://www.shigaraki.org/faq/tanuki.html
こんなページを見つけたのですが・・
「タヌキの置物」で検索してみました。
ちなみによく信楽を車で通っているので気になって調べてみました(^_-)-☆

参考URL:http://www.shigaraki.org/faq/tanuki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、主人と一緒に参考URLを読んだところです。
とっても面白かったです!
ウチのタヌキ君もまるはちの通帳もってるかな?

お礼日時:2004/09/30 13:36

以前、勤務先の会社で『たぬき』の置物がたくさん置いてありました。


理由を聞いてみますと、他社(た)をぬく(ぬき)という意味らしく、縁起をかつぐ意味で置いているそうです。

余談ではありますが、その社長は自社ビルの前に3mくらいの、とても大きな『たぬき』の置物を作って置いてあります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとカワイイ社長さんなのでしょうね?!
家が頂いたのは1メートル足らず位のですが
かなり重く、1人では動かせません!

お礼日時:2004/09/30 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!