【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

 農家でトマトを収穫するときは、流通のことを考えてまだ青いトマトを収穫すると聞きますが、なぜ、トマトはもがれてしまっているにも関わらず赤くなることができるのでしょうか?
 また、トマトの赤はリコピンという話を聞いたことがありますが、青いトマトの何がリコピンになる(変化する?)のでしょうか?
 どなたか、ご教示いただければ幸いです。
 

A 回答 (2件)

追熟、という現象です。

エチレンガス(植物ホルモンの一種)を用いて促進したりもしますが、一定以上熟した果実は放っておいても赤く熟します。
    • good
    • 2

とりあえずリコピンだけ


緑色の色素クロロフィルが日光にあたり分解して、リコピンになるらしいです。
かごめのホームページから借りてきました。
この中のトマト大学というところに色々トマトについて書いてあります。参考になるか分かりませんが。。

参考URL:http://www.kagome.co.jp/style/bio/column/veg_01. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。クロロフィルなら納得です。

お礼日時:2005/07/01 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収穫後の青いトマトを赤くするには?

家庭菜園で、ミディトマトを育てています。
今もまだ花が咲き、たくさんの青い実をつけているのですが、
この気温のせいか、ちっとも赤くなりません。
(太陽が低いせいで、日照も悪くなっています。)
仕方がないので、今日、青いまま全てを収穫したのですが、
これを、赤くするには、何か方法がありますでしょうか?
昨年は、室内に置いておいたら、ほんの少しだけ赤くなったので、
それを食べたのですが、
今年は豊作?で、青トマトの量もかなりたくさんあり、早く赤くして食べきってしまわないと、痛んできそうです。
キウイを追熟させるように、リンゴと一緒に密閉しておくと、赤くなるかなぁとも思ったのですが。。。
どなたか、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことですか。
 キウイフルーツの熟す方法をトマトに適用すると赤くなります。
 炭酸ガスを注入したり、リンゴを入れたり(リンゴも切って入れておくとキウイは早く熟すという実施例を聞いたことがあります)。
 全般的に言えることですが温度を高くすると追熟速度も増加します。また、悪くならないように保存する動作と逆のことをすると早く熟します。 
 トマトの花の開花時期から収穫時期を推定します。私は普通のトマトしか作ったことがありませんが目安として夏季で40-50日程度です。
 実際どのくらいの日数で収穫されたのか分かりませんが、推察すると果実中に炭水化物の蓄積は為されていないと思われるので追熟をしても甘いトマトは望めますぇん。
 追熟で赤いものが出来てもトマトピューレなどの加工用に使用されたほうが良いかと思います。

Q青いトマトを完熟させるには?

スーパーで売ってるトマトも無責任に青いですよね。

でも、差し迫ってるのは、
苗買ってきて育ててたミニトマト、
実が熟す前に下の方からはっぱが枯れだしてます。
実が青いまま、枯れてしまったら、
どうすればいいのでしょう。

冷蔵庫でじっと保存すべきか、
おもいきって日光にあてるべきか、
それとも常温にたもつべきか、

教えてください。

Aベストアンサー

食酢には,土壌殺菌効果があります。なるべく濃くしたほうが効果があります。但し,栽培に入ってからの食酢の土壌への散布は,根を傷めるため,してはいけません。50~100倍程度の希釈で1回/週程度で葉面散布することは,葉カビの防除・抑制になります。プランター栽培ということなので,土壌に原因があるのであれば,新しい焼き培土に入れ替えたら良いでしょう。
牛乳をプランターへ捨てたということは,あまり関心しません。というのは,牛乳はタンパク質などの炭素成分が多いため,土壌微生物が分解しにくいからです。有機堆肥を入れて,土壌微生物が活性化している場合でも,あまり生のものは発酵過程で根を傷める危険性があるため入れないほうがよいでしょう。

Qトマトが赤くなるのはどうしてでしょうか

夏野菜の代表 トマトですが 今年は出来が悪く花をつけても実になりませんでした 夏が過ぎ9月に入ると実になるようにはなったのですが 赤くなりません 
トマトが赤くなるのは気温が一定以上必要ですか そうではなく他の条件が必要でしょうか 何とか11月初めまでに赤くなってしかも甘くなってほしいのです
品種は桃太郎で径が5cm程度はありますのでサイズとしては成長してきていると思っています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

株ごと温室にいれ、夏のような気温に温めてやれば赤くはなりますが。
一般のご家庭では難しいとおもいますよ。

トマトは、その実がついてからの積算温度(毎日の平均気温を足したもの)が3000度以上にならないと赤くなりません。
ただしトマトの生育温度は、昼間20~25度、夜間 8~13度。
これを下回った日の気温は積算温度には足さずに、上回った日の気温だけを足していき3000度を越えなければなりませんので。

それよりも、すっかり枯れる前にピクルスやジャムにして召し上がったほうが、せっかくのトマトを無駄に腐らせずに済むので良いと思います。
の時期、「青いトマトを食べるには?」というご質問が多数でます。

青いトマトは、ピクルスや、漬物、ジャム、チリソース(タバスコのようなもの)、カレー(グリーンカレーやシチューにも)に入れるなどするといいですよ。

「フライドグリーントマト」は、アメリカ南部の郷土料理です。
厚めにスライスした青トマトに塩胡椒し、パン粉をつけて、フライパンで中火で片側2分ぐらいづつ焼きます。
フライの衣をつけてフライにすることもできます。

ピクルス:
10%の塩水に1時間くらい漬けたあと、ピクルス液に漬け込む
ピクルス液は、酢、塩、ハーブ類を混ぜて煮立てたもの。お好みでニンニクや砂糖など入れても。

ジャム:
青トマト10:グラニュー糖3の割合で、トマトをざく切りにし砂糖をまぶして、水分が出てきたら煮はじめます。
アクをとりつつ、水分がほとんどなくなるくらいまで煮詰めると、レモンのマーマレードのようなさわやかなジャムになります。
少しでも赤くなっているものは、臭みがでてしまいますので、ジャムには入れないでください。

青トマトのタバスコ:
http://chihonote.exblog.jp/14831917/

なお、青いトマトをほぼ生で食べるような(和え物、浅漬けなど)レシピもたまにありますが、青トマトにはアルカノイドという毒になる成分が少し含まれます。
体質や摂取量によっては食中毒のようになる場合がありますので、ご心配でしたらよく加熱する食べ方や、長時間漬け込む古漬けにしてください。

株ごと温室にいれ、夏のような気温に温めてやれば赤くはなりますが。
一般のご家庭では難しいとおもいますよ。

トマトは、その実がついてからの積算温度(毎日の平均気温を足したもの)が3000度以上にならないと赤くなりません。
ただしトマトの生育温度は、昼間20~25度、夜間 8~13度。
これを下回った日の気温は積算温度には足さずに、上回った日の気温だけを足していき3000度を越えなければなりませんので。

それよりも、すっかり枯れる前にピクルスやジャムにして召し上がったほうが、せっかくのトマトを無駄...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較