電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月くらいの赤ちゃんが飛行機に乗る時って、大人と同じいすに座るんでしょうか?それともチャイルドシートみたいなのがあるの?ベビーベッドがあるの?初めてなもんで全くわかりません><3時間以上乗る予定ですが機内に持って行った方がいい物や、気をつける事など何でもいいので教えて下さい!!

A 回答 (6件)

赤ちゃん連れは大変ですよね。

楽しい旅になるといいですね。

ANAのサイトに少し赤ちゃん連れのアドバイスなど乗っていました。参考にご覧下さい。

10ヶ月だと機内のベットはやや小さいかもしれませんね。思い切って床に寝かせてしまうのもいいと思います。ですので、座席はスクリーン前を希望された方が少し足元が広いです。椅子の上だけで遊ばせているより、床にお座りさせてもいいと思います。
座席と座席の間だと、前の人が椅子を倒すと狭くなってしまいますよね。それに前の椅子を叩いてしまったりなど迷惑をかける心配もありますし、スクリーン前や足元の広めの座席をリクエストされているといいと思いますよ。

離着陸の時は、抱っこしている事になります。シートベルトは親だけでベビーにはないと思います。(かなり昔の経験なのでうろ覚えですが…)その時赤ちゃんがおとなしく抱っこされて座っていられるように、初めてみる新しい絵本やおもちゃを用意しておきました。離陸時の時間におとなしくさせるのが一番大変かな?

それと、耳が気圧の関係で痛くなるようですから、飲み物やちょっとしたお菓子(ボーローみたいなもの)があると、ごくんと飲み込むときに耳が痛くなるのを防いでくれますよ。

なるべく飛行機に乗る前に遊ばせて疲れさせ、お昼寝の時間を少し調整して、機内で寝てくれるといいですね。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dms_svc/service/baby_fr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床にお座りさせれるんですね!ちょっと驚きました。うちの赤ちゃんはおとなしくしてるとは思えないので新しいおもちゃを沢山持っていきます><機内で寝てくれれば一番いいんですけどね。

お礼日時:2005/06/30 18:04

SQ(シンガポール航空)は赤ちゃん用のシートベルトがあり、大人のシートベルトにつないで使用しました。


離陸と着陸時にはバシネットは使えないので、膝の上で抱っこして赤ちゃん用シートベルトをしました。
リクエストしておけばベビーミールも用意してくれますよ(それからスヌーピーのぬいぐるみも)
乗務員さんも親切でしたよ。
関空はベビーカーは搭乗口で引渡しでしたが、チャンギ空港では飛行機の入り口まで持ち込み可ですしね。
でも航空会社によってベビーへのサービスはほんとに差がありますね。
利用する航空会社に色々聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

航空会社によって違うんですかぁ・・・。親切にしてくれるかな・・・?色々心配事がありますがついに明日出発です!サービスに期待して行きます。

お礼日時:2005/07/02 13:59

No3です。


ベルトの着用サインが消えていれば、立ってあやす事も可能ですよ。私もよく歩いてました…(^_^;)

それと、かかり付けの小児科に相談すると睡眠導入剤のようなものを処方してくれる事もあると聞いたことがあります。
もし、心配のようでしたら小児科にもご相談なさるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ってあやす事もできるんですね^・^よかった!!ついに明日、初飛行機です!!ちょっと心配><

お礼日時:2005/07/02 13:55

こんにちは☆彡



ご質問の答えにはなりませんが、わたしの経験の上でのお話です。

うちの息子は、生後3ヶ月で飛行機に乗りました。
その時は、特に指定の席もなく、一緒に抱いて、シートベルトも一緒に締めましたよ♪

シートベルトは、離陸と着陸の時だけですし、あとは普通に抱っこしていました。

授乳の時間があったので、ミルクを作る為に、出発前に用意しておいた、お湯でミルクを作り、冷まして飲ませましたねぇ(*´・∀・)

わたしの時も、2時間半程でしたが、少々ぐずったりした時でも、すぐに対応出来るよう、おしゃぶりは役に立ちました。

あまり参考になりませんが、そんな感じです☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月で初飛行機なんてすごいですね!うちの子はおしゃぶりを全然使ってくれないのでおしゃぶりしてくれる子がうらやましいです。泣き出すと立って抱っこしないと泣き止まないんですよ~><・・・ところで機内で立って抱っこ・・なんてできるんでしょうか?普通に考えたらできないですよね?・・・泣いたらやばい・・・

お礼日時:2005/06/30 18:13

予約の記録に乳児がいることに加えて、バシネット(スクリーンのある壁に取り付ける小さなベビーベッドのようなもの)のリクエストされると良いと思います。

身長、体重に制限がありますが、10ヶ月くらいなら大丈夫かと。これをリクエストしておくと、必然的に親の席も、スクリーン前の席になるので楽ですよ。航空会社によっては、ベビーミール(赤ちゃん用機内食)もリクエストできますよ。持っていれば便利なのは、ジュースかお茶などの飲み物。離陸、着陸の際、耳がおかしくなるとむずかるので、飲み物を飲ませて「ゴックン」させると、軽減されます。子供が赤ちゃんの頃、海外に在住していたので、しょっちゅう飛行機に乗せましたが、これで乗り切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バシネットをお願いしたい」と言えばすぐわかられるんでしょうか?是非リクエストしたいと思います^・^

お礼日時:2005/06/30 17:58

予約の段階で乳児がいることを伝えておくとよろしいでしょう。

また空港でチェックインの際にも言いましょう。
多分、席と席のあいだのような場所で、ベビーベッドと言うか、カゴのようなものを用意してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバスありがとうございます。一応赤ちゃんがいる事は伝えてあります。ベビーベッドみたいに寝かせられるのがあれば機内でねんねした時に助かるので安心しました。

お礼日時:2005/06/30 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!