プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の犬は一歳になるのですが、食糞をしてしまいます。
完食はしないのですが、そこら辺に散らかしてしまいます(T_T)食糞は本当に犬に害は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

我が家の愛犬もウンチを美味しそうに食べます。


獣医さんにも相談しましたが、害はないようです。
ペット用品販売店に売っている食糞防止のスプレーなどを使ってみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

家の犬もうんちを食べますね~汚いというイメージがあるのですが,彼らには彼らなりのポリシーがあり腸内細菌のバランスを取るためです。

うんちも食べますが,雑草もむしばんで食べる犬もいるはずです。
 犬は言葉に出さない分,心配も多いですが,元気な家は大丈夫でしょう!!しかしながら早めに獣医さんとかの相談は欠かせないものです。
    • good
    • 1

こんにちわ。

我が愛犬(Mダックス、♀、7ヶ月)も食糞をしていました。
以前は散歩中にう○ちをしないし、朝、私達が起き出す前に食糞を行う為、止めようがありませんでしたが、獣医さんのアドバイスで一日の食事の量はそのままに、回数を増やすことによって、今では食糞をすることはなくなりました。
どうやらとってもお腹が減っていたようです。

今ではなぜか食糞が治まると同時に、お散歩中にトイレをすませるようになりました。
とっても不思議です。

食糞するのはミネラル不足とか退屈だからとか、いろいろな説はあるようですが、やはり排泄物なので、ワンちゃんの為には良くないみたいですよ。
    • good
    • 0

ドッグフードの栄養が足りないために、食糞するという説がありますがどうやらそれは嘘らしいです。


犬の知能はせいぜい人間の5~6才程度なので、そんな事まではわからないそうです。
思い当たる原因としては、エサの量が足りていなくてお腹が空いて食糞って事があるらしいです。
その他にもエサが合っていない...要するにエサの消化吸収が悪いため糞にドッグフードのニオイがそのまま残っているので食糞してしまう事もあります。
対策として前者の場合はエサの量はそのままで回数を増やすのがいいと思います。
後者の場合はエサを変えてみることですね。
一番いいのは、糞をしたらサッサと片付けてしまうのがいいのですが...留守がちだと糞を片付けるのはもちろんの事、前者のように回数を増やす事も難しいですよね?
ここは思い切ってエサを変えてみてはどうでしょう?
今エサは何をあげていますか?
そのエサにしたのはどうしてですか?
ペットショップやブリーダー、あるいは獣医が勧めてくれたから?
CMでやってたから?
理由は色々あると思います。
でもそれは果たして本当に信頼出来る情報なのでしょうか?
これは裏話なのですが...ペットショップやブリーダー、あるいは獣医が勧めるのには訳があるのです。
ペットショップやブリーダー、あるいは獣医の所へは色々なドッグフードの営業マンが訪れます。
そしてサンプルとして大量のドッグフードを置いていくのです。
特にペットショップやブリーダーは犬が売れるまでエサ代も含め、色々と経費がかかるため、経費削減のためにもサンプル品を与える事も多々あります。
そうなるとタダで貰った手前、宣伝せざるを得ないのです。
そのエサが粗悪品であろうとなかろうとね。
巷には人間が食べない部位のカス肉を偽装して加工した粗悪品が出回っているのも事実です。
何かまるでミートホープの事件みたいな話ですよね。
そんな恐ろしいエサを貴方の可愛いワンちゃんにあげるのは怖くないですか?
この際だからペットショップ、あるいはホームセンターなどのドッグフード売り場へ行って、パンフレットをかき集めつつ、原材料をよく見てネットなどで成分を調べてみた方がいいですよ。
そしてこれだというエサがあったら、まずはメーカーなどにサンプル品を請求してみて下さい。
もしサンプル品がなかったとしても、ワンちゃんの好みもあるので...いきなり多量買いは止めた方がいいと思います。
頑張ってワンちゃんとのハッピーライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!