プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
8ヶ月の娘を持つ母です。

昨日の朝、子どもが目を覚ましたらいつもと違って腫れぼったいまぶたでした。
次第にかゆみが出てきて目の周り、耳の後ろを掻くようになりざらざらした肌になりました。その日のうちに顔の皮膚は全体的にざらつき、夜には目の周りだけ赤くたぬきのようになってました。首の周りにもブツブツは広がっていました。
最近、とても暑くて汗もかもと思ったのですが、その皮膚のざらつきが汗もとは違うような気がしてアトピーかアレルギーを疑って、今日病院に行ったのですが、血液検査もなく原因がわからないままコリマイCという点眼液とアンダーム軟膏、そしてステロイドが入ったネオメドロールEE軟膏という薬が処方されました。
今日は、暑ければ痒みが増しそうな気がして余り私自身が冷房が好きではないのですが一日中冷房の中にいました。その間あまり掻き毟ることもなかったのですが、やはりステロイドが入った薬は塗ったほうがいいんですよね?ステロイドが入っているため、簡単に塗っていいものかどうか迷い、質問させていただきました。
また、原因がなんなのか判らない不安があるんですが、アトピーやアレルギーであれば、一日でそこまで症状がでるものなのでしょうか?
肌だけは本当に綺麗な子ねと言われていだだけにショックが大きくて、何をしてあげたらいいかわかりません。私ができることも教えていただいたら嬉しいです。
まとまりない文ですみません。正直、パニくっています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私自信アトピーで、かなり色んな病院、薬を使った経験があります。

ステロイドを使うことを必要以上に恐がらないでくださいね。
ステロイドは治療薬ではないと思った方がいいと思います。今出ている激しい炎症を手早く改善してあげる程度のもの。
真っ赤になってかきむしってるところに、弱い薬をつけても改善しません。
ステロイドでまず炎症をとめて、落ち着いたところに弱い薬を塗ると効果的ですよ。

炎症が軽くなっているところに、すぐ治るからとステロイドを使い続けると、体の中で自ら治そうとするホルモン(副腎皮質ホルモン)が出にくくなってくるんです。
ステロイドはあくまで炎症を抑えるだけで、治療薬ではないんです。炎症はすぐなくなるけど、薬の効き目がなくなるとすぐ炎症は出てきます。
これを繰り返すと、弱いステロイドで収まっていた炎症が治まらなくなり、ますます強いステロイドに頼るようになる。
体の中ではますますホルモンが出なくなってしまう。これがステロイドの悪循環です。
使うことをためらわれるようでしたら、別の皮膚科を受診してみて、色んな意見を聞いてみるといいでしょうね。

それとアレルギーですが、小さいお子さんだと、普段は反応しないものでも、ちょっとした条件の違いで短時間(1時間程度の場合もあり)でわっと出てきてしまうことがあります。8ヶ月くらいだと、検査の時に反応が出ていたものでも、1週間すると反応しなくなったりすることもあります。血液検査をしても、その場限りのアレルゲンしか分からないので、しなかったのだと思われます。
アレルギー等が気になるようでしたら、炎症が治まった状態の時に受診されたほうがいいと思います。普通の小児科よりも、アレルギーの専門医に診てもらった方がいいですよ。

この回答への補足

ここで質問を打ち切ろうと思います。
回答してくださった4名の皆様、どうもありがとうございました。
本当に知識がなかったため、自分ではどうしていいか考えることができませんでした。
皆様の知識をお借りして、早く痒みから解放してあげようと思います。
がんばります。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ステロイド剤…何か訳のわからん副作用の怖いホルモン剤。ということが素人判断にもかかわらずインプットされてました。
回答を読んで、今娘とわたしがある状況が見えてきた気がします。私のステロイドに対する不安は無知ゆえのものですね。上手く使ってあげたいと思います。

アレルギーの専門家にも炎症が治まったら診てもらおうと思います。
詳しい回答をありがとうございました。
ようやく自分がどうしていいかが解った気がします。

こんにちは。

うちの娘も現在4ヶ月で保湿をさぼるとすぐに顔に湿疹ができ、かきむしっての悪循環でスキンケアには気を使ってます。心配な気持ちよくわかります!!

娘の場合は2ヶ月の時顔にひどい湿疹が出たので小児科を受診したらけっこう強めのステロイド軟膏がいきなり出て、塗るのをためらったので皮膚科を再受診しました。
そこでプレドニンという眼科でも処方されるステロイド剤がでました。質問者様のネオメドロールもそうですが眼科でやはり処方されるステロイドで眼の治療に使われるくらいなので、ステロイド剤の中では一番弱いランクの薬になります。皮膚科の先生に5日間使い続けても治らなかったらまた来てくださいと言われたので、1週間以上だらだら使い続けなければほとんど問題は無いと思いますよ。むしろ塗るのをためらうと掻きむしってもっとひどくなり赤ちゃんがかわいそうだと思います。
 でも数日するとまた湿疹が出てくる可能性がありますが私はひどくなる前にステロイドを塗って連日使用しないで日にちの間隔をあけて使うようにしています。
 あと朝起きたら腫れぼったいまぶただったということは顔を虫か何かに刺された可能性はないでしょうか?それと暑さとあせもがあいまって掻き毟って湿疹がひどくなったとか?(想像です)

• 0
この回答へのお礼

yuna1116さんも頑張っていらっしゃるんですね~。本当に子どもが痒がるのって可哀想で仕方ないですよね。。

薬剤師の話だと、ネオメドロールは強さ的には5段階中の2,3くらいだと言ってたのでいきなりそんなに強いのを目の周りに!?と思っていたんですが、眼科で使われる位の薬なら大丈夫そうですね。やっぱり、目の周りは皮膚も薄いし、眼球もあるし心配でした。回答を読ませて頂いて少し安心しました。

両目のまぶたに虫刺されの痕もなく、どちらかというとむくんでいるような感じがしたので、離乳食の塩分が濃い過ぎたのかしら?と最初は思っていたんです。初めて取り分け離乳食をした次の日だったので。
暑さとあせもがあいまって…。ん~そうかもしれません。やたらと首から上だけ汗が吹き出る子なのでありえそうです。

薬の事が詳しく解ってよかったです。ありがとうございました。
スキンケア、頑張ってください!私も頑張ります。

>アトピーやアレルギーであれば、一日でそこまで症状がでるものなのでしょうか?

私は20代前半ですけど、色んなアレルギーを体験しました。
それらはいつも突然症状が出るのです。
アレルギーの原因に触れたり食べたりして1時間後くらいには拒否反応が出ていました。

今はアレルギー科の病院が増えているので、血液検査をしてもらうと参考になるでしょうね。
(すべてのアレルギーが分かるわけではないと思います)

ステロイドは、ステロイドの入っていない薬を使って効果が出る状態になるまで、症状を改善します。
そしたら、ステロイドの入っていないお薬に切り替わると思います。

ステロイドを怖がって使わないと、余計症状が酷くなったり、長期化することが多いです。(私の経験上)

医療従事者ではないので、参考程度までに。
来週も病院へ連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>アレルギーの原因に触れたり食べたりして1時間後くらいには拒否反応が出ていました。

そうなんですか!時間を経るにつれ悪化していく症状にビックリしましたが、そういうものなんですね。参考になりました。

>ステロイドは、ステロイドの入っていない薬を使って効果が出る状態になるまで、症状を改善します。
そしたら、ステロイドの入っていないお薬に切り替わると思います。

ということは、ステロイドを一旦使ってしまえば、スパッと止めることなくステロイドの入ってない薬に替える必要が出てくるのでしょうか?

来週、症状がおさまっていなければ、また病院に行って、血液検査してもらおうとおもいます。
ありがとうございました。

数日使う分には、副作用はまず心配ありません。

ですので、とても痒い思いをされていると思いますので、
とりあえず薬を塗ってあげて、この週末ぐらいは様子を見てあげてください。

週が明けても湿疹や痒みがおさまっていないようでしたら、
病院でもう一度詳しくご相談されてみてはいかがでしょうか?
お薬についても心配であれば、担当医師によく聞いてみてください。

それから、赤ちゃんの肌に急激に湿疹がたくさんできることは
よくあることです。蕁麻疹などは、見る見る間に全身に広がります。

また、アレルギーを持っている可能性はじゅうぶんに考えられますので、
血液検査はされた方が良いと思います。
ただし、その結果も、赤ちゃんはそのときの体調や月齢によって
変化していきます。
アレルギーが見つかったときは、半年くらいを目安に
定期的な検査を受けることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、やはり薬を塗っていなかった目の回りはまだざらざらしています。
痒みが凄いストレスになるのは良く知っているので薄~く塗ってあげようと思います。
週明けに痒みが残っていて肌も気になるようでしたらもう一回受診して血液検査をお願いしようと思います。
詳しい回答をありがとうございました。