今度一人暮らしをすることになりました。
一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか?
教えてください。
また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は


光熱費(電気・水道・ガス代):\10000
電話代(携帯のみ):\10000
食費:\50000

これが平均です。やはり食費がかかります。昼に600円、夜に700円、ドリンクなどに200円ぐらいです。ので1日あたり1500円になります。で1500×30=45000です。それに月1回の外食として\50000です。電話はすべて携帯からかけるので\10000はいきます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
大変参考になりました。
一人暮らしもようやく軌道にのってきました。
ちなみに私の場合は月間で
1.食費¥40,000-
2.光熱費(ガス、電気)¥5,000-
3.携帯¥6,000-
くらいかかることが判明しました。
食費は
1.外食中心
2.飲み会など交際費で使用するお金は含まない。
3.お昼は会社の食堂のためこれも含まず。
といった料金です。
また水道料金は家賃に含まれているためこれを含めずといった料金です。
これから暖房を使う時期になってきますので電気代が上がるかもしれません。
回答どうもありがとうございました。
追伸
aquaqua殿が私の生活スタイルように近しいようです。
私も外食中心で電話はすべて携帯です。
やはり食費がかさみますね。
携帯はメールと通話を使い分けてなんとかがんばっています。
一番悔しいのは自分の携帯を仕事でどうしても使用しなければならないときです。
1回の料金はたいしたことはなくてもちりも積もればなんとやら。
要注意です。

お礼日時:2001/12/24 10:14

 私の場合。


PC・PS2(+TV)つけっぱなしで電気代約3千円ちょっと。もちろんPS2を消していればもう少しお安く。エアコンがないので、冬は電気ヒーター+電気カーペットに頼らざるを得ず、気を抜くと月8千円超えます。
 ガス代はバス・コンロ合わせて月2千円前後。冬はやはり高くなります。
 食費は、自炊している私は月1万~1万5千円ぐらいでした。完全自炊派の友人たちもほぼこの範囲です。外食が多くなるほど下のかたがたの数字に近づいていくようです。ちなみに、裕福な友人は一人暮らし2ヶ月目の食費が10万を超えたそうです(・・・)。
 が。先月・先々月・先々々月食費は平均して月5千円ほどでした。納豆ご飯と野菜しか食べていなかったからです。
 そして、デザート代が4千円。外食費が1万6千円(!)。
 携帯電話が月に4千円ちょっと。NTTの基本通話料2千円強。新聞代4千円。
 光熱費等でいうならそのぐらいですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
大変参考になりました。
一人暮らしもようやく軌道にのってきました。
ちなみに私の場合は月間で
1.食費¥40,000-
2.光熱費(ガス、電気)¥5,000-
3.携帯¥6,000-
くらいかかることが判明しました。
食費は
1.外食中心
2.飲み会など交際費で使用するお金は含まない。
3.お昼は会社の食堂のためこれも含まず。
といった料金です。
また水道料金は家賃に含まれているためこれを含めずといった料金です。
これから暖房を使う時期になってきますので電気代が上がるかもしれません。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 10:02

私の場合食費が大体1日3食1000円(但し昼は夜のあまりものでお弁当


を作ってもっていってます)×30日で3万円。
この食費には交際費として外食する費用は入っていません。
朝夜は自炊・昼はお弁当持参の計算ですので、時々お米とか調味料とかまと
めて買うお金も入ってます。
水道・電気・ガス代の光熱費は月平均8000円~1万円
(夏はクーラー代、冬は暖房代によりかなり変動あり)
電話代は携帯と家の電話(主にネットで使用)代で1万円ぐらい。
(なるべく家にいるときは携帯は使わないようにしています)
他にネットの利用料や新聞代で7000円くらいかかっています。
「日経ウーマン9月号 一人暮らしの上手な大人の女になる」が参考になる
と思います。(あなたが男性でもきっと参考になります)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
大変参考になりました。
一人暮らしもようやく軌道にのってきました。
ちなみに私の場合は月間で
1.食費¥40,000-
2.光熱費(ガス、電気)¥5,000-
3.携帯¥6,000-
くらいかかることが判明しました。
食費は
1.外食中心
2.飲み会など交際費で使用するお金は含まない。
3.お昼は会社の食堂のためこれも含まず。
といった料金です。
また水道料金は家賃に含まれているためこれを含めずといった料金です。
これから暖房を使う時期になってきますので電気代が上がるかもしれません。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q区分所有事務所の管理費及び光熱費の消費税について

区分所有の事務所を持っています。
管理事務所から管理費と光熱費がそれぞれ請求されるのですが、
請求書には消費税の記載がありません。
これは非課税と言う意味でこちらの経理処理もそれぞれ管理費、水道光熱費で非課税仕入の処理になるのでしょうか?
どうかご教示下さい。
ちなみに当社は課税業者です。

Aベストアンサー

建物の管理組合の仕事はたくさん、ありますよ。例えば、

共有部分(庭、駐輪場、給水施設、廊下、階段、エレベータ、管理室など)の、清掃および維持に関する作業。
建物の各戸が出すごみの処理。
共有部分の水道光熱費、固定資産税の支払に関連する事務。
共有部分の簡易な修繕に関連する事務。修繕の手配、修繕費の支払い、など。
管理組合名義の銀行預金に関する業務。
管理費の集金に関する業務。
管理組合の広報に関する業務。
その他。

また、管理組合が負担する事務用品費(ボールペン、封筒など)、郵便代、電話代、水道代、電気代自体も管理費に含まれます。

これらの業務(サービス)に対する対価が管理費なのですから、区分所有者が毎月、管理組合に支払う管理費は課税仕入れになるはずですけどね。

ただし、区分所有者が毎月、管理組合に支払う修繕積立金は、支払う段階は不課税です。修繕積立金を取り崩して、大規模な修繕工事を行う時に、初めて課税仕入れになります。


国税不服審判所の裁決は、国税庁長官の通達と同じ位置づけになります。国税庁職員(税務署員)を拘束しますが、私たち一般国民を拘束するものではありません。無視していいと思いますよ。

建物の管理組合の仕事はたくさん、ありますよ。例えば、

共有部分(庭、駐輪場、給水施設、廊下、階段、エレベータ、管理室など)の、清掃および維持に関する作業。
建物の各戸が出すごみの処理。
共有部分の水道光熱費、固定資産税の支払に関連する事務。
共有部分の簡易な修繕に関連する事務。修繕の手配、修繕費の支払い、など。
管理組合名義の銀行預金に関する業務。
管理費の集金に関する業務。
管理組合の広報に関する業務。
その他。

また、管理組合が負担する事務用品費(ボールペン、封筒など)、郵便...続きを読む

Q東京 浅草 ひとり暮らし 食費 光熱費

〇東京 浅草あたりでの月の生活費はどのくらいかかりますか?

・サイトをみていると平均12万~15万とあるのですが、実際はどのような感じでしょうか?

〇月2万5000円で食費をまかなうにはどうしたらいいのでしょうか?

・基本、自炊になるようですが、具体的にどのような食材、食事をすればいいのでしょうか?また安く買えるお店などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

浅草でのひとり暮らし・・・
いいですよね~

以前、浅草(近辺含む)に計10年近く住んだ経験から、回答です:

●●●まず、部屋代です。
浅草に住んでいる、と言っても、実際には、浅草駅からは相当遠い所にみなさん住んでいます。何といっても、世界級の観光地、浅草駅に近い所には、一般的な住宅はあまりなく、物件が極端に少ないのです。また、あったとしても、家賃がすごく高いです。

経済的にいくのでしたら、駅からは遠くなりますが:

★浅草3丁目~7丁目の、言問通りよりも北側
★隅田川を超えた墨田区本所や向島付近(家賃が極端に安くなります)
★錦糸町付近(自転車で15分くらいで浅草です)

など、浅草ライフを楽しめて、かつ、家賃も安い所がいいです。

●●●食事

浅草は、先述の通り、観光地。
食事時は、どこの店も激混み&高く、外食が続くと結構なストレス&負担です。
安く抑えるつもりなら、自炊ですね。

浅草は、スーパーの激戦区でもあります。

次のような大型のスーパーが、徒歩圏にあります:

大★関
SAY★YOU
赤★札★堂
ラ★イ★フ
三★平ス★トア

また、自転車で10分程で、庶民の味方

タ★ケ★ヤ

もあります。

どこが安いのか、どのが好きか、いろいろ試してみて下さい。

ご質問の、ところで1ヶ月にいくらかかるのか、ですが、質問者様の生活ぶりにもよりますので、何とも回答ができません。現状までの費用で、類推してみて下さい。

では~

浅草でのひとり暮らし・・・
いいですよね~

以前、浅草(近辺含む)に計10年近く住んだ経験から、回答です:

●●●まず、部屋代です。
浅草に住んでいる、と言っても、実際には、浅草駅からは相当遠い所にみなさん住んでいます。何といっても、世界級の観光地、浅草駅に近い所には、一般的な住宅はあまりなく、物件が極端に少ないのです。また、あったとしても、家賃がすごく高いです。

経済的にいくのでしたら、駅からは遠くなりますが:

★浅草3丁目~7丁目の、言問通りよりも北側
★隅田川を超えた墨田区...続きを読む

Qテナントの水道光熱費の仕訳

貸ビルの大家が店子(テナント)の水道光熱費などを請求する時、実際使用料でなくても自由な金額で請求できると聞いたことがあります。
例えば、店子の電気代の実際使用料が月2万円だとしても、大家は3万円請求できるとか。法的な根拠は知りませんが、それは本当なのでしょうか?
もし、そういうことをしても法的には問題ないとしたら、どういう仕訳をすればいいと思いますか?
自分なりに考えてみたのですが、電気・ガス会社などに支払う時は、水道光熱費勘定科目を使用するとして、店子から入金があった時は、実際使用料よりも多く請求したのだから、収益科目を使うべきでしょうか?
その場合、例えば家賃入金の様に「賃貸収入」勘定が適切か?それとも、「雑収入」勘定が相応しいでしょうか?

別のやり方では、入金時も「水道光熱費」を貸方で使用して仕訳をし、期中の水道光熱費勘定はマイナス金額になりますが、決算の時にそのマイナス残高を収益科目に振替えるのはどうだろうかとかいろいろ悩みます。
同時に、消費税の扱いも気になります。簡易課税事業者だとしたら、水道光熱費の差額(儲けの部分)だけを収益科目にするのは間違いですよね?

みなさんならどうされるか聞いてみたいです。

貸ビルの大家が店子(テナント)の水道光熱費などを請求する時、実際使用料でなくても自由な金額で請求できると聞いたことがあります。
例えば、店子の電気代の実際使用料が月2万円だとしても、大家は3万円請求できるとか。法的な根拠は知りませんが、それは本当なのでしょうか?
もし、そういうことをしても法的には問題ないとしたら、どういう仕訳をすればいいと思いますか?
自分なりに考えてみたのですが、電気・ガス会社などに支払う時は、水道光熱費勘定科目を使用するとして、店子から入金があった時は...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代の実際使用料が月2万円だとしても、大家は3万円請求できるとか…

1.5 倍が妥当かどうかは別にして、子メーターの設置・維持管理費用、検針費用、請求・集金等の費用はとうぜん上乗せされます。

>店子から入金があった時は、実際使用料よりも多く請求したのだから、収益科目を使うべき…

質問者さんは大家さん側ですね。
やはり収益科目でしょう。

>「賃貸収入」勘定が適切か?それとも、「雑収入」勘定が相応しいでしょうか…

「雑」の字はなるべく使わないことをお勧めします。
あとでなんだか分からなくなり税務署から追求されても返答に困ることも予測されます。

「賃貸収入」の一部でよいでしょう。
しかも、本来の賃貸料とは区分して、『電気料収入』などとして集計すればなお万全ですね。

>別のやり方では、入金時も「水道光熱費」を貸方で使用して仕訳をし…

経費科目の入金は、返品した場合などを除いて、普通はありません。

>消費税の扱いも気になります。簡易課税事業者だとしたら…

本則課税でも同じですが、前述のように、本来の賃貸料とは別に『電気料収入』などとすれば、課税売上と認識できますね。

>電気代の実際使用料が月2万円だとしても、大家は3万円請求できるとか…

1.5 倍が妥当かどうかは別にして、子メーターの設置・維持管理費用、検針費用、請求・集金等の費用はとうぜん上乗せされます。

>店子から入金があった時は、実際使用料よりも多く請求したのだから、収益科目を使うべき…

質問者さんは大家さん側ですね。
やはり収益科目でしょう。

>「賃貸収入」勘定が適切か?それとも、「雑収入」勘定が相応しいでしょうか…

「雑」の字はなるべく使わないことをお勧めします。
あとでな...続きを読む

Q一人暮らしの光熱費の支払い方法

電気代、ガス代など各種料金を今まで払い込み用紙でコンビニなどで払ってきました。
というのも一人暮らしを始めたころは銀行振込って勝手に口座から引き落とされるのに
どうも抵抗を感じてしまっていたからなのですが、
一人暮らしも長くなるにつれてそうした抵抗感も薄まりこの度支払方法を見直そうかと思いました。

例えば電気代(自分の場合は東京電力)は銀行振込にすると一月50円安くなったり
クレカ支払いにしてポイントを貯めるなどということもできたりするみたいですが
この場合はどちらの方がお徳なんでしょうか。またみなさんはどのような支払い方をしているのでしょうか。
またガス代(自分は都市ガス)なのですがこれも払い込み方法によってはお徳になったりするのでしょうか。

そのあたりの知恵を授けていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

都内で一人暮らしです。
今は電気・ガスはクレジット払いにしていますが、一ヶ月の料金を見ると
電気代なんかは、クレジットのポイント率より、口座払いで50円安くなったほうが
良かったかなぁなんて、ちょっと後悔してます(^ ^;)
口座払いからクレジットに変更したときに、そこまで確認してなくて、最初
明細を見てひどくガッカリしました(笑)
ガスは特に割引はないので、クレジットのほうがお得だと思いますよ。

水道料金は、現在はクレジット払いができませんので、口座振替にしてます。
水道料金も電気料金と同じく、口座振替だと月50円割引になりますからね。
でも、クレジットOKになったらクレジットにしちゃうかもしれません。
引き落とし口座はどちらも同じなんですが、色々引き落とされるとすぐに通帳が
いっぱいになって書き込めなくなるので…郵便局なので、窓口に行かないと
再発行できませんし、そっちのほうがなんとなく面倒臭いです;;
銀行ならATMで自動的に再発行してくれるんですけどね。

Q社宅光熱費の仕訳科目は?

社員負担の社宅の光熱費を会社が立替えて払う場合、仕訳科目は何になるの
でしょう?(光熱費の契約は会社がしています)
立替金でしょうか?それとも水道光熱費でしょうか?

Aベストアンサー

>やはり流動負債(預り金等)または流動資産(立替金等)の科目を使用するほうがよろしいかと思いますよ。

>本来従業員が負担すべき費用ですので、立替えて支払った社宅の光熱費は同額を従業員から徴収すべきです。

>ここで差異が生じた場合、税法上従業員に対する賞与或いは雑収入となってしまいますので、経費科目で管理することは後々混乱をまねく原因となりかねないと思います。

Q一人暮らしの食費の節約

自炊すればいいってのが一般的ですが
そうなんでしょうか?
ちょと疑問に思い質問させて頂きます

自分は基本自炊しています
しかし、一人分を作るとどうしても材料が余ります
で、余った材料と多少の継ぎ足しで料理を作ります
でも、お米は炊くとしても
おかずの惣菜は200~300円で買えば
バランスの取れた食事が出来る様な気がします

毎日2食の生活です
朝食は食べていません
一番重要とは思いますが起きてすぐ食べると体調を崩すので
食べる事が出来ません
なので、昼は会社の弁当、夜は自炊です

昼食を20日×400円=8000円
自炊10日×1000円=10000円
夕食20日×500円=10000円
こんな感じです
自炊と書いた10日も夕食と書いた500円もラーメンやレトルト食品で済ませる事が多々あるので
たぶん、1ヶ月の食費は2万強だと思います

もちろん節約を心がければいくらでも節約出来ると思いますが
時間的の節約や栄養バランスを考えれば目くじら立てて節約しなくても・・・
そんな考えが浮かんできました

昨今の不況で私も手取りが8万減りました
でも、一人ですとなんとか生きていけるかな?的な給料です
やっぱり先を見越して節制した方がいいのでしょうか?
1ヶ月1万の増減は痛いと思いますが
なんとかやれそうなら無視してもいいような気が・・・
アドバイスよろしくお願いします

自炊すればいいってのが一般的ですが
そうなんでしょうか?
ちょと疑問に思い質問させて頂きます

自分は基本自炊しています
しかし、一人分を作るとどうしても材料が余ります
で、余った材料と多少の継ぎ足しで料理を作ります
でも、お米は炊くとしても
おかずの惣菜は200~300円で買えば
バランスの取れた食事が出来る様な気がします

毎日2食の生活です
朝食は食べていません
一番重要とは思いますが起きてすぐ食べると体調を崩すので
食べる事が出来ません
なので、昼は会社の弁当、夜...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

30代既婚女性です。

20代で一人暮らししてて、
食費は2万でした。

私はどうしても節約して貯蓄をしたかったので、毎食つくり、冷凍などもして、2万以内に抑えてました。

でも、確かに、作る手間・時間を考えると、あんまりがつがつしなくてもいいと思います。

ただ、朝は食べない、昼弁当…ということであれば、節約うんぬんはおいておいて、夜はうまいこと自炊して、(たとえば野菜いっぱいの鍋など)野菜をたくさん取らないと、若いうちはいいですが、だんだん年齢が上がるとしんどくなりそうな気がします。

もし男性であれば、レトルトやラーメンを高いお金で食べるのも、時間の節約としては有効ですが、そこでがんばって手間をかけて『いいものを食べる』ことも大事ですよ。

お金で買えない健康のことも、少し考えてみてくださいね。

Q天引きした社宅家賃と光熱費の科目は?

社宅家賃を従業員の給料から天引きした場合、雑収入(消費税は非課税)で
処理しています。
これだと課税売上割合が下がってしまうので、立替金で処理してもよいでし
ょうか?

また課税売上割合とは関係ないのですが、社宅の光熱費も給料から天引きし
ており、この時の勘定科目は何になるのでしょうか?立替金?それとも雑収
入でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>解答されている皆さんが言いたいことは、次のことだと思うのですが。(違ったらごめんなさい。)

(1)家賃(消費税は非課税取引)を会社が支払う際に経費科目で計上しているか、立替金で計上しているかということ。

 経費科目で計上しているなら、天引き分は収入科目で上げなければなりません。
 なお、課税売上割合が95%未満であれば消費税に問題ありませんし、なおかつ御社が支払われている家賃は居住用の物件ですので非課税取引ですよね。ですから個別対応方式を採られると問題はないと思います。(ただし、大家さんとの賃貸契約書に「社宅として転貸する」旨の内容が明記されていなければ課税取引となります。)

 立替金で計上しているなら、天引き分も立替金で計上すべきです。

(2)光熱費(消費税は課税取引)を会社が支払う際に経費科目で計上しているか、立替金で計上しているかということ。

 経費科目で計上しているなら、天引き分は収入科目で上げなければなりません。
 光熱費は課税取引ですから課税売り上げ割合には影響ありませんよね。

 立替金で計上しているなら、天引き分も立替金で計上すべきです。

家賃も、光熱費も基本的に従業員の立替であることが明白で、会社が支払った金額と給料から天引きした金額が同額であれば、支払った際も天引きした際も立替金として計上して問題はないと思います。

>解答されている皆さんが言いたいことは、次のことだと思うのですが。(違ったらごめんなさい。)

(1)家賃(消費税は非課税取引)を会社が支払う際に経費科目で計上しているか、立替金で計上しているかということ。

 経費科目で計上しているなら、天引き分は収入科目で上げなければなりません。
 なお、課税売上割合が95%未満であれば消費税に問題ありませんし、なおかつ御社が支払われている家賃は居住用の物件ですので非課税取引ですよね。ですから個別対応方式を採られると問題はないと思います。...続きを読む

Q何にお金がかかっているの?(光熱費)

光熱費の特に水道代が高いです。
すべての光熱費で、結構お金がかかるのは何でしょう?
洗濯機、トイレ、風呂、エアコン、こたつ
ステレオ、テレビ、照明、ガス、など。
節約法があれば教えてください。

Aベストアンサー

各家庭によっても違うでしょうが、やはり電気かなあ・・・
以下はウチで実際やってることばかりです。
「もう知ってる&やってる」ことばかりだったら、ごめんなさいね。

水道代が高いのは、毎日お風呂に入ったりで湯水のように水を使ってる(シャレです)?
せめて夏の間はシャワーだけにすると違ってきますよ。
冬は1日おきにするとか。
友人は雨の日に雨カッパ着て洗車するツワモノですが、ウチだって洗車は雨が降った次の日にするよう心がけてます。(まだ濡れているうちに)
台所の洗い物も、ためて洗うほうが時間も水も節約できます。
とか言って、洗い場にドッカリたまらないと洗う気にならないズボラなだけなんですけど。

洗濯もある程度たまってからするといいですね。
といっても、洗濯物が楽に回る程度に入れて。
ズボラ主婦なんで、白いものと色柄物は分けません(キッパリ)
目の細かいネットに入れて洗えば大丈夫だもん♪
色の濃いものは最初だけ水に半日浸してみて、色が落ちてなかったら次からは一緒に洗うのに何の心配もありませんよ。
まして毎日お風呂に入っているんだったら、たった1日着ただけで、洗剤どっさり使わなきゃ落ちないほど服が汚れてるわけないでしょ?

トイレは暖房温水便座はこの時期、温水だけ利用して(もち、低温設定です)暖房便座は切っちゃいます。
フワフワなカバーをすれば冷たくないし~カワイイ柄がいっぱい出てて選ぶのも楽しいです^^
夏は電源だけ入れて「大」の使用後は冷水で洗うだけ。

風呂はできればご家族が続けて入るのがいいですけど、無理なら中蓋もしておきましょう。
沸かしなおしのガスも時間も短くてすみます。
質問者様のお年が分かりませんが、たまには子どもと一緒に、またはご夫婦でいかがですか?

エアコンは金食い虫ですね~できれば、駆除したいくらい(笑)。
でもどうしても使うなら、使う部屋を決めて、そこにご家族が集まるといいですね。
一家団欒は節約の秘訣ですよ~

こたつですが、間違った使い方をすると低温やけどや皮膚がんの原因になるそうですよ。
電磁波もかなり出てます。
健康面からも、ぜひ短時間の使用にとどめたいですね。
ホットカーペットも同様です。

ステレオがどのくらいの電力を食うのか、すみませんがちょっと分かりません。
まあ、非常識なほど必要以上のボリュームで聞かないことくらいでしょうか・・・
これは自信ありませんね。ごめんなさい。

テレビ、これも明るさとボリュームを最初に設定してしまうといいと思います。
あと、ダラダラ見ないことですか。
「この番組終わったら、アレしよっと」とか、メリハリのある生活すると大丈夫です。

照明・・・もう常識ですが、電球を蛍光灯に替えるとそれだけでかなり光熱費が違います。
当然、人がいないところはこまめに消しましょう。
習慣になれば、そんなに面倒なことではありませんよ。
すぐに、やらなければかえって落ち着かなくなります(このズボラな私でさえ)習慣とは恐ろしいものです。

ガスも冬は結構来ますね。
煮炊きが増えるし、すぐに冷めるし。
で、保温調理はどうでしょうか。
といっても、発泡スチロールの箱があれば高価な鍋はいりません。
沸騰するまでガスを使ったら火を切って、蓋をし、新聞紙をしいた発泡スチロールの箱に入れて蓋をするだけ。
ウチはおでんもカレーも煮物もシチューも、長時間に込む料理は全部これで作ってます。
ガス代大助かりですよ。
圧力鍋も忙しい(そしてズボラな)主婦の味方です!
利用しないなんて、損損!

長くなりましたが、ざっとこんなところでしょうか。
どれから始められてもいいと思います。
きっと、ビックリされますよ。
継続は力なり~

各家庭によっても違うでしょうが、やはり電気かなあ・・・
以下はウチで実際やってることばかりです。
「もう知ってる&やってる」ことばかりだったら、ごめんなさいね。

水道代が高いのは、毎日お風呂に入ったりで湯水のように水を使ってる(シャレです)?
せめて夏の間はシャワーだけにすると違ってきますよ。
冬は1日おきにするとか。
友人は雨の日に雨カッパ着て洗車するツワモノですが、ウチだって洗車は雨が降った次の日にするよう心がけてます。(まだ濡れているうちに)
台所の洗い物も、ためて...続きを読む

Q光熱費(滋賀県)

滋賀県の平均的な光熱費を教えてもらいたいです。
12月から滋賀県に住むことになったのですが、知り合いもいないので光熱費がどれだけかかるのか知る術がありません。
なので、皆さんのお宅での平均的な光熱費を教えていただきたいです。
何市かも教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

滋賀県湖南市菩提寺在住です。

私は、3LDKのアパートに住んでいて光熱費はその月によって多少の変動はありますが大体毎月2万円前後ぐらいですね。

もちろん各ご自宅によっても違うとは思いますので他のご家庭の光熱費まではさすがにちょっとわからないですけどね。

もしよければうちの家に遊びにきてください(笑)

Q1ヵ月の食費が7万円(一人暮らし)高いですか?

1ヵ月の食費が7万円(一人暮らし)高いですか?

1月の食費を計算してみたら、7万円を超えていました。驚きです。
自分の給料からすると、割合的には高いなと思いますが
皆さん一人だとどれぐらい使っていますか?

Aベストアンサー

独身で毎日外食をしていた頃、朝500円、昼500円、夜1000円の2000円くらいでやっていたので概算して6万円くらいだったと思います。賄い付きの寮に住み、賄いが無い日は極力スーパーの値引き品を買っていた頃は寮の共益費から交際費、娯楽費、食費までの非固定費をすべて足しあわせて7万円以内にしていました。実質食費は2,3万円だったと思います。

その土地の物価にもよるとは思いますが、7万円は結構使っている方だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報