アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミドリガメを2匹飼ってます。メインのエサはずっとテトラレプトミン・ミニで、食欲は旺盛、暖かくなってからはこれでもかという位食いまくってます。

さて、うちのカメ達は甲羅の長さが8,9cm位です。エサのパッケージを読むと「体長5cm以上はレプトミンをお薦めします」って書いてあります。それでミニじゃ無い方を買って来たのですが、粒が大きくまた固いようで食べづらそうにしていますので、未だミニをあげています。

さて質問ですが、すんなり大きい方を食べるようになるまで、このままミニを与え続けて良いですか?もし栄養分に差があって、多少強引にでも大きい方に移行させた方がいいでしょうか。

それと、レプトミンの26g,65g入りとそれ以上の奴では、粒の大きさが違うのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レプトミンの粒サイズには種類があります。

小亀サイズ、小粒、大粒です。
容器の表面に写真が載っています。

カメがまだ小さく、食べ辛そうにしているなら小粒のを与え続けてもいいと思いますが、大きい粒を指で砕いたりして(面倒ですが)与えてもいいと思います。
小亀用以外のものは、内容(成分)は同じのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
指で割って食べさせるには彼ら大食いなんですよね。もう一瓶だけミニにして、その後普通の小粒に移行しようと思います。

僕の家でも亀を2匹飼っています。

亀は多少大きい餌でも踏んで砕いたりとか、壁にぶつけてフニャフニャにさせてから餌を食べたりと色々と亀なりの工夫をして食べています。5,6分食べる所を観察して見て、まだ食べにくそうだったら砕いて餌をあげるのもひとつの方法ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におなかが空いてる時は無理矢理噛み砕いて食べる事は食べるんですが、半分以上吐き出す感じになって水がやたら汚れそうなんですよね。でもそれ以外の時はいくらエサくれダンスしてても、大きいのは無視しちゃうんですよ。それとうちのカメは贅沢なのか、ふやけたエサは食べないんです(^^;。もちろんそれしか与えなければ食べるのでしょうが、そこまでしても移行した方がいいのかな、と疑問に思って質問しました。