いちばん失敗した人決定戦

今大学をやめて短大に行こうと思うのですが、、
親の反対で学費を出してもらえないので自分で稼いで短大に行こうと思っています。。
卒業するのが22歳ぐらいになってしまうのですがそれでも就職はできるのでしょうか??

あと児童養護施設で働こうと思うのですが、どのくらい働けるのでしょうか?

どのくらいの収入なんでしょうか??

質問ばっかですいません。。。

A 回答 (3件)

22歳で卒業でしたら、4年制大学を卒業するのと同じ年齢になりますし、短大でも大学中退からの入学だけでなく、2浪または1~2年社会人やってから入学する人も、少ないでしょうがあり得るので、あまり不安になることも無いかなって思います。

公務員として働くというのは、児童養護施設でも、保育園でも、そこが公立施設であれば、公務員です。

どのくらい働けるかは、保育所だと乳幼児相手の体力勝負にもなるので、体力がおいつかなくなると、担任を持つより、園内で全体を見回すような仕事や事務や用務の仕事、公立だと役所内(福祉職)の異動になって、福祉関係の事務職になるかもしれません。
児童養護施設だと、まあ力仕事もありますけど、家庭のお父さんや学校の先生、いろんな面を兼ね備えるし、いろいろな年齢の子がいる(ことになっている)ので、子供とじかに接する=子供と遊ぶとは限らないです。(中学生くらいの子の相談役になったりとか)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

安心しました。。

ありがとうございます。

私も男で保育の仕事をしていますが

私は短大卒業してから一般企業で働いてから
保育の仕事に就きましたがそのとき30でした、、

22歳でも就職口はあります、どれぐらいまで働けるかですが
それはdeisukeさんがいようと思えばいくつでも働けますが
年齢がある程度になれば
直接子供に触れるのではなく
事務的な仕事になるかもしれません、、
収入は公務員として働くか私立で働くかで違いますが
私立であれば贅沢できない程度に食べていけます、
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
じゃあ22でも大丈夫ですね。

事務的な仕事ですか・・・

公務員として働くとは病院とかで働くことですかね??

施設であれば結構長くいけるのではないのでしょうか。

保育所だと微妙な気がしますが…
22歳だと大卒者と同じですから、それほどハンデにはならないでしょうし、むしろ男性なら福祉系の大学出て施設に行く人も多いと思いますよ。

あくまで私の知り合いの情報ですが、地方の小さな自治体の施設で、初任給17万でした。
その地域の幼稚園の月給+2~3万くらいが目安なのかな~と感じています。
仕事の大変さにしては、大してもらえないと思っていた方がいいのかもしれませんね。
私立幼稚園ほどのひどさではないと思いますが(実際、家庭を持ちつつ施設で働く男性もいますし)普通の会社に行った方が稼げるのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
22でも大丈夫なことにちょっと自信がつきました。

やはりそのぐらいですか。。
でもやりたい仕事だからお金がもらえるだけ十分ですよね。。

>実際、家庭を持ちつつ施設で働く男性もいますし
この言葉にはすごい励まされます、
ありがとうございました