AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今大学4年で、建築関係の会社に内定も決まった身なのですが最近になって、昔なりたかった大工への思いがぶり返してきました。今から目指すにはおそすぎるのでしょうか?もし現役の方などいらっしゃいましたらご意見おきかせ願えませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

全く遅くないと思います。



静岡県の沼津にある平成建設は、大学で建築を学んだ新卒を正社員に採用、大工や左官の技能者として育てるという異色の経営方針を貫いています。こんな会社がものすごい勢いで伸びている時代なのですから、大卒は問題ないと思います。

「平成建設」で検索してみてください。
3400万件も出てくるメジャー企業です。

仕事人生は通常約40年。大工としての人生は定年がありませんから50年以上あるかもしれません。長い人生を考えたときに、たかだか4年間他の人よりも遅かっただけですし、大学で学んだことは決して無駄にはならないと思います。

好きこそものの上手なれです。
夢を貫いて立派な大工になってください。
    • good
    • 4

私も大卒で造作大工をしています。

ぜんぜん遅くないですよ。
今の住宅は昔みたいに難しくないので、すぐにできるとおもいます
とはいっても,勘のいい人で3年以上は辛抱しなければいけないでしょう
早く仕事を覚えるにはとにかく収まりを覚えることです。大工以外の設備について
も含めてです。これがわからないといくら木が切れても、くぎが打てても家が建ちません。
あとは、よい工務店を探すことだとおもいます。がんばってください
    • good
    • 3

私は、学生の時分、そして就職が決まるまでの何年か、大工をやって学費等を稼いでいました。

私がはじめて大工の仕事をした時は、5000円の日当でした。腕を見込まれるにつれて、10000円、そして18000円(一人前)の日当をもらうようになりました。
大工と言う仕事は、知識より、経験とか、感性(美術的センス)が重んじられる仕事です。ですから、最初の何年かは、兄弟子のお世話、掃除、そして道具の手入れ、そのうち根性が見とめられると、初めて木に触らせてくれます。
ですが、私はもともと木工が好きでしたので、苦になりせんでした。
今の大工って、キャドや、新工法の知識が必要ですし、仮に大学を出たならば、そのような技術や知識の習得は朝飯前だと思います。
ですが、理屈より、体で覚える技術が沢山有る事には変わりません。
当時私は、修行の為に、毎日の様に、お寺や神社、名棟梁の作品のスケッチをした思い出があります。
今私は、文化財保護に係わる仕事をしていますが、その時の知識や経験が生きています。大工と言う仕事は昔で言う3Kですが、やって見ると結構楽しい仕事ですし、ある種の自己表現・・・、自分の思考、アイデアが具現化出きる仕事なので、十分な満足感があります。
※「大棟梁」イコール「President」ですよ。この意味、良く考えて!
何をやるにも遅いと言うことは無いと思います。
案外、大卒の大工さんって、多いんですよ。
会社が嫌になったら、大工を志すのも、一つの道かもしれません。
参考にして下さい。
    • good
    • 0

僕の友達でトヨタの整備士から,いきなり夢であった大工に転身した人がいます。


トヨタでは別に待遇が悪かったわけでも、自分の能力を全然発揮できなかったわけでもないようですが、goroさんと同じく、夢を追い求めた結果のようです。
ですので「遅すぎる」と言うことはないと思います。
現場でも「昔は○○やってた大工さん」なんてゴロゴロいます。(僕,建築関係の仕事してます)

ただ経験がものを言う仕事なので、一人前になるためにはそれなりの時間がかかると言うことだけは覚悟しておいた方が良いと思います。当然給料もそれなりに。。。と言うことになりますよね。
建設会社→大工 はいつでも可能ですが
大工→建設会社 はかなり難しいかと。。
今のご時世なら尚更難しいですよね。

夢を追い求めるのは大事ですし素晴らしいことだと思います。
しかし、じっくり将来の自分を見定め、十分に考えてから行動されても遅くないと思いますよ。
大きな選択の時期だと思います。geroさんにとって,最高の選択が出来ることを願っております(^-^)/
    • good
    • 2

こんにちは!!



私の旦那は大工です。
義父が大工なので、後を継いだような感じです。

旦那は、24歳から大工になりました。
geroさんも年齢的には、まだ、大丈夫です。

10年で一人前になれるといいます。
30代で一人前になれるんだから、
がんばってみたら良いんではないでしょうか?

ただし!!不況で、家を建てる人自体減っているので、
しっかりとした基盤のある工務店などを探すことが
重要です!!

うちのだんなは、2ヶ月間仕事がなかったので、
大変でした。
今は、比較的大きな工務店で仕事を貰っています。

大変だけど、頑張って下さいね!!
    • good
    • 1

 geroさんの思い、大変な勇気ですね。

是非思いを遂げてもらいたいものです。応援します。
 私は、大学で学んだ(専門教科)ことは、実社会において何一つ役に立っていません。今から思えばモラトリアムの期間だったと思います。会社の後輩達を見ていると今が問題であって、大学の経験はほとんど関係がない(昇進には影響あるが・・)と思います。
 建築会社への就職が内定したということなので、建築学科に在籍されているのでしょう。それならまったく関係ない職場ではないと思いますし、学んだことが活かされるでしょう。最近は、大卒を採用し、社内大工を育てるという住宅会社のことを新聞で読みました。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大卒で職人になるのを止められるのは?

大卒で職人になるのを止められるのは?

知り合いのことですが、彼は地方国立大の工学部生ですが、職人になりたいらしいです。
電気工事士です。
でも周りは彼を止めようと止めようとしています。
理由としては、
・賃金が安い
・低学歴しかいない。
・キツイ
などです。

個人の自由だと思いますが、職人でも実力しだいで年収800万円いきますし、頭と体を使う仕事で面白いと思います。
周囲が大卒で職人になるのを止めるのは、他に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

やりたいことを止めることは非常に良くないですね。やりたいことが無い人のほうが多いのに。基本的には偏見というか差別ですね。大学まで行くと本人も(彼は違うみたいですが。)周りの人に変なプライドもみたいなのが出来てきます。それが視野を狭くして、きれいな事務所でディスクワークが良い仕事と勘違いします。電車のホームで寝ている人を一般の人が見る目がそれに近いんじゃないですかね。自分も中卒ですが電気工事会社(超零細企業ですが)の経営者ですよ。賃金はそんなに安くないんじゃないですかね。努めている会社にもよりますが。低学歴は確かにありますが、電気工事士はみんな電気工事士や施工管理士などの試験を取得していますので、低学歴でも高能力ですよ。

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q大工と建築士の違い?建築士は普段は何をしてますか?

大工と建築士の方について教えてください。求人広告に大工の募集が日給1万5千円ぐらいでありますが、実務を積んで建築士にはなれますか?2級の建築資格を取って自分で家を立てようかと思っています。土地はかなりあるのですが、とりあえず大工で生活しながら建築士2級をとりたいと思っています。難しいでしょうか?宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

No#6です。
広大な土地を持っていられると言うことですがうらやましい限りです。それも市街化区域ではないということですが市街化調整区域の間違いではないでしょうが。市街化調整区域は原則として都市化促進地域ではない(抑制地域)ので原則として家を建てるのは難しいです。それに対して市街化区域は都市化促進地域ですので住宅やアパートが建てられます。その分、税金がかなり高くなります。その他の地域に非線引き区域というのがあり市街化区域や市街化調整区域などの都市計画区域外の地域があります。私の住んでいる近辺にも非線引き区域がありますが田舎です。アパート経営など考えられない区域です。多分、市街化区域でしょう。
2級建築士は高さ13m以下または軒の高さ9m以下の建物は建てられます(種類や面積に制約はありますが)ので、通常の木造アパートで3階建ては建てることが出来ます。広大な土地があり、アパートを建てて賃貸業を営みたいとのことですが問題は建築費などのコストです。コストを安くしなければ資金回収まで時間がかかります。固定資産税もかかりますし、アパートの入居率もいつも100%というわけにはいかないでしょう。また、年数が経てば老朽化してきますのでまめに手入れをしなければ入居率も落ちていきます。そこで初期投資をどのように抑えるかが問題になります。建築士の資格があれば設計図を書くことが出来ますが建てるのは工務店や住宅メーカーですので建築士の資格を取れば安く上がるというのは間違いかと思います。私は住宅会社に勤めていて時々、営業の手伝いでチラシ配布をしますがそのとき気が付くのはアパートの入居率が低いということです。ドアのポストに古いチラシが多数入っていたり、ドアノブにほこりがたまっていることが多数あります。80%の入居率でしたら、よく入っているアパートだなという感じです。建てるときはこの辺も計算すべきでしょう。
設計事務所をなぜ開業しないのかということですが2級建築士でも開業は出来るのですが開業をするなら1級建築士は必要でしょう。設計事務所は一般のお客様を相手に住宅図面を書いていると思われがちですが私の見ている限り、そのような事務所は少ないと思います。通常は建築会社と共存し、いろいろな図面を書いているということが多いと思います。簡単に言えば建築会社が営業してお客を取り、図面を書き、設計事務所が建築確認申請を役所に出すという具合です。現在の不況の世の中で建築会社が低迷している状況では開業しても建築会社とコネが無ければ資金繰りがきついものと考えられます。建築士の資格を持っていると会社で少しは優遇されますので無理して開業しなくてもということでしょうか。でも、やはり建築士を志したものは開業は夢でしょう。
正直言って何処で実情を調べればよいかわたしもわかりません。ネットで人の意見を参考にするのがベストかなと思います。

No#6です。
広大な土地を持っていられると言うことですがうらやましい限りです。それも市街化区域ではないということですが市街化調整区域の間違いではないでしょうが。市街化調整区域は原則として都市化促進地域ではない(抑制地域)ので原則として家を建てるのは難しいです。それに対して市街化区域は都市化促進地域ですので住宅やアパートが建てられます。その分、税金がかなり高くなります。その他の地域に非線引き区域というのがあり市街化区域や市街化調整区域などの都市計画区域外の地域があります。私の...続きを読む

Q大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました

1 まず内装大工(造作大工)について質問です

a普通の大工とはどう違うのでしょうか?
b平均2.3年で独立とか書いてありますが
 そんなに簡単なものなのでしょうか?
 5年10年かかると思ってました
 独立したらどれ位もらえるのでしょうか?
 
 事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)
 新築、リフォーム工事
 LGS ボード等
 
 
 
2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製
  造を加工から塗装まで行っています。
  職 種 木工技術員見習い

 産 業 製造業のうち建具製造業


こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです
はじめは12~15万だそうです
見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか?

センスとか必要でしょうか?
こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、その後、大工さんが上記にある各種枠材を取り付けて
おしまい。その後にボード工がボードを張る・・・という流れです。

造作(内装)大工と言われますがゼネコン現場では専門的に業種が細分化されていますので、ここからここまでと契約で決まっております。
腕があってもそれ以上やる必要がありません。
各種枠材を取り付けた後、ボードも張れるから張っちゃいましたという訳にはいかないのです。

キッチンのカウンターも造作大工さんの仕事ではありません。
カウンターの軸組はするかもしれませんが全盛のシステムキッチン工事
専門の方がカウンターから釣戸まで取り付けます。

床も違います。大工さんは際根太まで。全盛の二重床は別の置き床屋さんが施工します。その後をまた別手のフローリング屋さんがおります。

かなり細かく書きましたが、町場の在来の大工さんは全部出来るでしょうけどマンションの職人は作業範囲が狭く、特化されているわけです。
特化すれば専門的になり細部まで気が付きますから責任の所在も明確になりますし、単調になりますから出来高形態でしたら都合がいいです。
会社も考えています。

何でも出来ると損をする・・・何でも出来ても出来高を伸ばすことは困難だからです。何でも出来て専門職と同レベルのスピード・精度をお持ちの職人さんはほとんどいません。何でも出来ると人のやった工事の手直し工事専門とか、難しい仕事に投入されたりします。(ここが職人としての分かれ道で、常用で難しい仕事を任されて誇りに思うか、単調な現場で稼ぐ方を選ぶか、その人しだいです。)マンション以外にも事務所ビルの玄関やホール、その他、美術館等、こだわりの内装仕事があります。このような仕事には腕のいい大工さんが必要です。

定年については・・・自分次第です。職人は個人事業主がほとんどですから国民年金となります。現行では62歳位からもらえますがその前に引退できますか?蓄えがあれば別ですが大抵はない方が多いし、まだまだ動けるでしょうから働いています。第一、年金だけでは食べて行けません。ただし、働く意欲があっても現場によっては安全の事情から60歳以上は単独での作業は禁止とか制約は付きます。65歳は入場禁止なんて場合もあります。現場での事故は様々な問題に発展してしまうからです。
ちなみに、私の周りでは65歳位で辞める方がほとんどです。

内装工・内装大工の違い・・・私の解釈ではマンション工事ではボード木下地施工・ドア木枠・サッシ木枠・押入れ等を施工する職人さんを
大工さんと呼びます。
内装工とは現場仲間をそうは呼び合いません。大まかな総称だと思います。軽鉄(LGS)・ボード・床・フローリング・クロス等を内装工と呼んだり
分類していると思います。マンション大工さんも内装工と分類される
方もいるかもしれませんね。なぜなら、何度も言うように躯体工事には
関わってないからです。

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、...続きを読む

Q大工の旦那が独立したいと…

3人の子供がいるものです。旦那は36歳。サラリーマンをした後、田舎に帰省し大工になりました。今年で111年目です。ステップアップのため3ヶ所の工務店で在来工法の修行を積みました。近い将来一人親方でもいいので独立したいと言っています。

私は現在の工務店で日給15,000円で建設組合の健康保険にも加入し、色々な点で安定しているのでお給料という面では安心してるのですが、年収400万をきる収入では子供3人を養うにはきつい、働けば働くほど実になるようにしたいとの様々な理由で旦那は独立を考えています。

大工道具は地道に揃えてきましたが、やはり用意するべきものも沢山あるでしょうし、雇われ大工から一人親方を経験した方に独立するに当たって、必要な心構えなどアドバイスお願い致します。あと、金銭面での詳しいお話も教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

NO.2のysdfloorです。
一人親方になるのと、工務店を開業するのとでは
まったく違った意味になります。
一人親方というのは呼び名の通り一人で作業すること
なので人を雇う必要はありません。
仮に新築を受けた場合で棟上等で一人では出来ない場合は、応援という形で人を入れます。
もちろんこの人たちに日当は払いますが、
常時の雇用ではないので、給料計算や源泉徴収なんかは
必要ありません。応援方からの請求書通りに支払う形です。
一人親方になった場合確定申告は必要ですので、
請求書や領収書は管理しておかなければなりません。
工務店を開業するとなると、500万円以上の工事を
請け負う場合は建設業の許可を取得しなければなりません。その取得に約20~30万円ほどかかります。
工務店を開業したからといって大工を雇う必要はありません。小規模工事からはじめるのなら、営業電話も
携帯電話で十分カバーできます。開業資金が必要ならば国民金融公庫の利用をお勧めします。
開業した場合でも一人親方になった場合でも
給料日という概念はなくなります。
集金日が収入日です。
末日締めの翌々末日払い半金半手なんかざらにあります。
気の利く材木屋さんがあれば心強いと思います。

NO.2のysdfloorです。
一人親方になるのと、工務店を開業するのとでは
まったく違った意味になります。
一人親方というのは呼び名の通り一人で作業すること
なので人を雇う必要はありません。
仮に新築を受けた場合で棟上等で一人では出来ない場合は、応援という形で人を入れます。
もちろんこの人たちに日当は払いますが、
常時の雇用ではないので、給料計算や源泉徴収なんかは
必要ありません。応援方からの請求書通りに支払う形です。
一人親方になった場合確定申告は必要ですので、
請求書や領収書...続きを読む

Q大卒で運輸業(ドライバー)って変ですか?

 大学生で就職活動中の者です。
 現在運輸業(ドライバー)に就こうと思い活動しています。
 しかし、私の親は運輸業、特にドライバー職に就くことに猛反対しています。
 私は公共性のある仕事や人とかかわりのある仕事がやりたいことと、小さいころからの憧れだったので希望しているのですが・・・。当たり前ですが、憧れで職が務まるとは思っていません。
 親は世間体とかを気にしているようです。
 しかし、自分の進路は自分で決めたいし、親からあれこれ言われるのは嫌です。
 ドライバーに就くことは、変なのでしょうか。
 

Aベストアンサー

大卒で運輸業(ドライバー)は、全く変ではありませんよ。

大卒だが運転免許をもっていないのにドライバーは変ですけど。

お父様と質問者様の価値観、人生観の違いだと思います。

どの仕事も学歴だけで出来る時代は、遥か昔の夢物語、これからは、熱意をもって仕事に取り組まないと生き残れない時代になります。

今現在、安全といわれる職業に就いてレールに乗ってもいつ何時脱線するかわからない、一寸先は闇状態。

ならば、やりたい仕事に粉骨砕身取り組む方が、私は充実した人生を送れると思います。

まだ若いのですから、チャレンジしても、方向転換出来るチャンスも取り返す時間も十分あるわけですから。

Q女でも大工出来ますか?

女でも大工出来ますか?

面接に受からず、無職がもう嫌です、大工の求人がたくさんあるので応募しようと思うのですがどうでしょうか。

塗装や内装の力がいらない仕事も考えています。

無職になって5ヶ月の間30社以上応募していっこも受かりません…
もう生きるのが嫌になってきました。

どうしたら働けますか。

Aベストアンサー

実家の稼業も私の仕事も大工に関わりのある者です。
女の大工なんて幼少の頃から見た事ないよ、と思ってたら、いるんですね。
塗装・内装なら、一斗缶18kg、クロスなどが一巻大体20-30kg
この程度を持ち運べるぐらいの力があれば充分だと思います。

外壁の塗装などは足場を組んでマスキングして、というのがあるので
ある程度の高所作業があります。
内装はクロスを張る時にもうちょっと身長があれば、もうちょっと腕が長ければ など
女の身ではよく思います。
脚立を使えば済む話だけど、背の高い男性と比べたらやはり作業の効率が落ちる。

よく言われるのは、女の方が繊細でちまちました作業が得意 らしい。
これで考えると大工は下地の作業、塗装内装は仕上げの作業
仕上げの作業は繊細でないといけない。
ならば、女というだけで入り込みやすい部分があると思います。
そういや、エイジングの処理をしてる女の職人を見た事があった。
ジョリパットを塗ってるおっちゃんの作業を見てて、神だと思った事もあった。
用語が分からなければ調べて下さい。

そんな職人も当然cadなどで図面は描かなければならない。
図面やパースを描けない人はじいちゃんばかりです。
そういうのに強ければ武器になるでしょう。ていうか絶対必要です。
ゼネコンレベルの建築図面ならAutoCad、色を付けるパース重視ならVectorWorks
さほどでもない図面ならJWcad、適当なパースならPhotoshopかIllustrator
これぐらいのソフトを適当に使えるなら、充分でしょう。

あなたが元々建築関係に興味があるなら、きっと一生飽きる事はないでしょう。
直接関係なくても、照明や看板やガラスの知識も必要です。
覚える事がたくさんあるけど、だからこそ飽きない。
ぜひ、飛び込んでみて下さい。

実家の稼業も私の仕事も大工に関わりのある者です。
女の大工なんて幼少の頃から見た事ないよ、と思ってたら、いるんですね。
塗装・内装なら、一斗缶18kg、クロスなどが一巻大体20-30kg
この程度を持ち運べるぐらいの力があれば充分だと思います。

外壁の塗装などは足場を組んでマスキングして、というのがあるので
ある程度の高所作業があります。
内装はクロスを張る時にもうちょっと身長があれば、もうちょっと腕が長ければ など
女の身ではよく思います。
脚立を使えば済む話だけど、背の高い男性と比べた...続きを読む

Q職人の給料について

職人の給料について

建築関係の職人(鳶、電工、配管。。。)の給料についてですが、

1、職人は人工計算だと思うので給料は何歳になっても一定額なのでしょうか?だとしたら高齢になると給料が安すぎませんか?

2、どんな職種が給料が高いのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

大学の先生が言った言葉で、
「職人は、若い時からお金を持っているが、ある程度の年齢までだ。君たちは、若い時には年収は低いかもしれないが、職人がお金を稼げなくなってもその先がある。」

ま・、それはさておき、
1、日当
単純に経験則での給金アップにはなりません。
但し、世話役であったり技術者資格があれば元請けにも有資格者として高く請求できる分、日当は高くなります。
そのほとんどが、厚生労働省管轄の作業主任者資格ですが、いろいろな種類があります。
つまり、比較的日当の高い職種でも、有資格者でない人だと給金は当然低いものになります。

2、日当ですが、公共工事設計労務の単価が目安になります。
躯体工事での順は、・・土工10,000円< 鳶工 < 鉄筋工 <型枠大工17,000円 くらいでしょうかね。
内装工や電気、設備では15,000円~19,000円の幅と思います。
でも、仕上げ業種の方が若干いいのかな。
平均すると16,000円くらいと思いますが、これらの8~9掛けが実情でしょう。

とにかく、資格です。免許や取扱主任者の資格があればあるほど、現場からはひっぱりだこになります。
そうなると、土工でも16,000円規模で貰える立場になる可能性があります。

大学の先生が言った言葉で、
「職人は、若い時からお金を持っているが、ある程度の年齢までだ。君たちは、若い時には年収は低いかもしれないが、職人がお金を稼げなくなってもその先がある。」

ま・、それはさておき、
1、日当
単純に経験則での給金アップにはなりません。
但し、世話役であったり技術者資格があれば元請けにも有資格者として高く請求できる分、日当は高くなります。
そのほとんどが、厚生労働省管轄の作業主任者資格ですが、いろいろな種類があります。
つまり、比較的日当の高い職種でも、有...続きを読む

Q学部卒で建築設計職は厳しいでしょうか?

現在就職活動中の建築学科に通う大学生(女)です。
学部卒で設計職に就きたいのですが、やはり厳しいのでしょうか?
採用情報では学部卒・院卒でもどちらでも受けられますが、実際受けている人は院卒の方が多いです。私にはポートフォリオを作れるほどの作品もありません。また、悔やまれるのですが、一度設計に挫折し、設計の授業を2年生までしか履修しておりません。

アトリエ系設計事務所や組織設計事務所、ゼネコンなどは学部卒は厳しいという話を聞きますが、興味が住宅にあるので、ハウスメーカー、設計も行う工務店を受けるつもりでいます。
実際、学部卒で設計職に就けるのでしょうか?
現在第一志望が自由設計の某大手ハウスメーカーで競争率も高く、情けないですが自信がなくなってきています…。
私の所属する建築学科の就職状況は、ほとんどが大学院進学であまり参考になりません。

施工管理で現場を知ってから設計に移動できるならそれもいいと思うのですが、女であることが施工管理職の採用でデメリットになるのなら、最初から設計職志望にするべきなのかと、職種の選択でも悩んでいます。

また、ハウスメーカーや工務店で独立できるくらいの能力は身につけられるのでしょうか?分業されていて学ぶことは限られてしまうのでしょうか?
正直独立するくらいの気概はないのですが、参考として教えていただければ嬉しいです。

甘ったれた学生ですが、アドバイスいただければと思います。厳しいお言葉でも結構です。

現在就職活動中の建築学科に通う大学生(女)です。
学部卒で設計職に就きたいのですが、やはり厳しいのでしょうか?
採用情報では学部卒・院卒でもどちらでも受けられますが、実際受けている人は院卒の方が多いです。私にはポートフォリオを作れるほどの作品もありません。また、悔やまれるのですが、一度設計に挫折し、設計の授業を2年生までしか履修しておりません。

アトリエ系設計事務所や組織設計事務所、ゼネコンなどは学部卒は厳しいという話を聞きますが、興味が住宅にあるので、ハウスメーカー、設計も...続きを読む

Aベストアンサー

組織設計事務所に勤めるものです。

ご存知のように上位の組織設計事務所やゼネコン設計部は学部も募集はしていますが
近年採用実績は殆ど無く、事実上院卒が条件となっています。
学部卒に比べ2年間のアドバンテージはとても大きい物がありますし、院生には数ヶ月掛けて精魂込めた卒業設計作品がありますから、なかなか太刀打ちできません。
ところがハウスメーカーではそのような話は聞きません。作品よりも人物や学業成績がモノを言う世界だと思います。

将来の独立に向けて設計の力をつけたいのであれば設計事務所かゼネコン設計部がよいでしょうが激務で一部のトップ企業以外は薄給です。
きちんとした企業で人並みにしっかり稼ぎたいと思うのならハウスメーカーです。
ハウスメーカーは「家を売る」お仕事ですが、設計事務所は企画、設計から建設、竣工までトータルに関わる「建築のプロフェッショナル集団」で、コンサルタントに近いです。
ゼネコンはもちろん建設が仕事ですが、ハウスメーカーよりは建物=商品ではなく、建設技術を売っているというイメージでしょうか。設計部門も大手ではかなり高度で洗練された技術がありますが、トップ10に入らないゼネコンでは中小の設計事務所に及びません。
どちらがえらいとか、すごいとかの話ではありません。あなたがどちらの道に進みたいかです。

設計で勝負しようとお考えなら施工管理からなどと考えないほうが良いですよ。
設計に行ける保証もないですし、新卒で入るよりもかえって難しくなるでしょう。

設計の授業を履修されてないようですので、設計事務所やゼネコン設計部はかなり
ハードルが高いと覚悟したほうが良さそうです。
はっきり申し上げて、私から言わせていただけば「今のままではほとんど無理」だと思います。
修士に行くなど、設計の勉強を積まれることをお勧めします。

建築を極めようとは思わないけどなんとなく設計がしてみたい、というのであればハウスメーカがオススメです。
大手であればあるほど望ましいです。大手不動産系のハウス部門などいかがでしょう。
給料は設計事務所の倍ですよ。

就活頑張ってください。検討を祈ります。

組織設計事務所に勤めるものです。

ご存知のように上位の組織設計事務所やゼネコン設計部は学部も募集はしていますが
近年採用実績は殆ど無く、事実上院卒が条件となっています。
学部卒に比べ2年間のアドバンテージはとても大きい物がありますし、院生には数ヶ月掛けて精魂込めた卒業設計作品がありますから、なかなか太刀打ちできません。
ところがハウスメーカーではそのような話は聞きません。作品よりも人物や学業成績がモノを言う世界だと思います。

将来の独立に向けて設計の力をつけたいのであれば設計...続きを読む

Q大工を10年やりましたが、向いてないと言われて辞め、その後ホームセンターの販売で2年、ストレスで、統

大工を10年やりましたが、向いてないと言われて辞め、その後ホームセンターの販売で2年、ストレスで、統合失調症と診断され、接客と人間関係が嫌になり辞めました。その後警備会社に務めましたが嫌になり一週間で、辞めました。今はコンビニで、バイトを始める所です。人生楽しくないです。金もないです。、不安だらけです。どうしたら人生楽しく生きれるんでしょうか?文章がわかりずらくてすいません。

Aベストアンサー

誰も皆問題を抱えてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風が立った世界を
どれだけ愛することができるだろう?

素敵な詩です。某人気グループの唄のフレーズですが、
そんな想いをしながらも、前に進むのが人間です。

何か趣味を持ち、それに対してお金が少し必要なら
見合った仕事で頑張る。

遣り甲斐って、与えられた物より見つけた方が絶対楽しいです。
後ろ向きな思考は人生をも暗くする。頑張って☆


人気Q&Aランキング