今大学4年で、建築関係の会社に内定も決まった身なのですが最近になって、昔なりたかった大工への思いがぶり返してきました。今から目指すにはおそすぎるのでしょうか?もし現役の方などいらっしゃいましたらご意見おきかせ願えませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

全く遅くないと思います。



静岡県の沼津にある平成建設は、大学で建築を学んだ新卒を正社員に採用、大工や左官の技能者として育てるという異色の経営方針を貫いています。こんな会社がものすごい勢いで伸びている時代なのですから、大卒は問題ないと思います。

「平成建設」で検索してみてください。
3400万件も出てくるメジャー企業です。

仕事人生は通常約40年。大工としての人生は定年がありませんから50年以上あるかもしれません。長い人生を考えたときに、たかだか4年間他の人よりも遅かっただけですし、大学で学んだことは決して無駄にはならないと思います。

好きこそものの上手なれです。
夢を貫いて立派な大工になってください。
    • good
    • 3

私も大卒で造作大工をしています。

ぜんぜん遅くないですよ。
今の住宅は昔みたいに難しくないので、すぐにできるとおもいます
とはいっても,勘のいい人で3年以上は辛抱しなければいけないでしょう
早く仕事を覚えるにはとにかく収まりを覚えることです。大工以外の設備について
も含めてです。これがわからないといくら木が切れても、くぎが打てても家が建ちません。
あとは、よい工務店を探すことだとおもいます。がんばってください
    • good
    • 2

私は、学生の時分、そして就職が決まるまでの何年か、大工をやって学費等を稼いでいました。

私がはじめて大工の仕事をした時は、5000円の日当でした。腕を見込まれるにつれて、10000円、そして18000円(一人前)の日当をもらうようになりました。
大工と言う仕事は、知識より、経験とか、感性(美術的センス)が重んじられる仕事です。ですから、最初の何年かは、兄弟子のお世話、掃除、そして道具の手入れ、そのうち根性が見とめられると、初めて木に触らせてくれます。
ですが、私はもともと木工が好きでしたので、苦になりせんでした。
今の大工って、キャドや、新工法の知識が必要ですし、仮に大学を出たならば、そのような技術や知識の習得は朝飯前だと思います。
ですが、理屈より、体で覚える技術が沢山有る事には変わりません。
当時私は、修行の為に、毎日の様に、お寺や神社、名棟梁の作品のスケッチをした思い出があります。
今私は、文化財保護に係わる仕事をしていますが、その時の知識や経験が生きています。大工と言う仕事は昔で言う3Kですが、やって見ると結構楽しい仕事ですし、ある種の自己表現・・・、自分の思考、アイデアが具現化出きる仕事なので、十分な満足感があります。
※「大棟梁」イコール「President」ですよ。この意味、良く考えて!
何をやるにも遅いと言うことは無いと思います。
案外、大卒の大工さんって、多いんですよ。
会社が嫌になったら、大工を志すのも、一つの道かもしれません。
参考にして下さい。
    • good
    • 0

僕の友達でトヨタの整備士から,いきなり夢であった大工に転身した人がいます。


トヨタでは別に待遇が悪かったわけでも、自分の能力を全然発揮できなかったわけでもないようですが、goroさんと同じく、夢を追い求めた結果のようです。
ですので「遅すぎる」と言うことはないと思います。
現場でも「昔は○○やってた大工さん」なんてゴロゴロいます。(僕,建築関係の仕事してます)

ただ経験がものを言う仕事なので、一人前になるためにはそれなりの時間がかかると言うことだけは覚悟しておいた方が良いと思います。当然給料もそれなりに。。。と言うことになりますよね。
建設会社→大工 はいつでも可能ですが
大工→建設会社 はかなり難しいかと。。
今のご時世なら尚更難しいですよね。

夢を追い求めるのは大事ですし素晴らしいことだと思います。
しかし、じっくり将来の自分を見定め、十分に考えてから行動されても遅くないと思いますよ。
大きな選択の時期だと思います。geroさんにとって,最高の選択が出来ることを願っております(^-^)/
    • good
    • 2

こんにちは!!



私の旦那は大工です。
義父が大工なので、後を継いだような感じです。

旦那は、24歳から大工になりました。
geroさんも年齢的には、まだ、大丈夫です。

10年で一人前になれるといいます。
30代で一人前になれるんだから、
がんばってみたら良いんではないでしょうか?

ただし!!不況で、家を建てる人自体減っているので、
しっかりとした基盤のある工務店などを探すことが
重要です!!

うちのだんなは、2ヶ月間仕事がなかったので、
大変でした。
今は、比較的大きな工務店で仕事を貰っています。

大変だけど、頑張って下さいね!!
    • good
    • 1

 geroさんの思い、大変な勇気ですね。

是非思いを遂げてもらいたいものです。応援します。
 私は、大学で学んだ(専門教科)ことは、実社会において何一つ役に立っていません。今から思えばモラトリアムの期間だったと思います。会社の後輩達を見ていると今が問題であって、大学の経験はほとんど関係がない(昇進には影響あるが・・)と思います。
 建築会社への就職が内定したということなので、建築学科に在籍されているのでしょう。それならまったく関係ない職場ではないと思いますし、学んだことが活かされるでしょう。最近は、大卒を採用し、社内大工を育てるという住宅会社のことを新聞で読みました。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市磯子区辺りの二人暮し

横浜市磯子区での2人暮らしを予定しています。
家賃を除いた生活費として、水道光熱費がどの位かかるか教えて下さい。
2人とも仕事をしているので、昼間は家に居ません。
ガスは都市ガスです。

Aベストアンサー

磯子区在住です。
水道は、2ヶ月ごとの徴収です。
上水道下水道セットになるので結構高いかな。
4人家族で2ヶ月6000円くらいです。
おふたりならその半分くらいでしょう。
電気は、1軒屋4人で、夏6000円くらい、冬は1万円くらい。(ハロゲンやオイルヒーター使用のため)家にいない二人なら、これも半額くらいで済むのでは?(基本料780円です)
うちはガスがプロパンなので、参考にならないと思います。
というわけで、光熱費は1万円くらいで済むと思います。

Q二浪早稲田理工系vs 現役上智文系or現役明治文系 学歴だけでみる場合就職において どちらが強そ

二浪早稲田理工系vs
現役上智文系or現役明治文系

学歴だけでみる場合就職において

どちらが強そうですか?

Aベストアンサー

昔から大企業は二浪までなら採用します!よってこの場合大学難易度、レベル、偏差値他何ををとっても早稲田でしょう!あとは人柄、成績しだいです!

Q評判の良い獣医さん教えてください。(横浜市磯子区or南区)

横浜市磯子区or南区で評判の良い獣医さんを教えて頂けたら嬉しいです。
どう評判が良いかもお願いします。
現在掛かっている獣医さんにしか行った事がなく、良いのか悪いのか分からなくて。。
まだ周りにワンちゃん友達がいなくて、評判を聞くことが出来ません。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磯子のAMC
ウチのネコのかかりつけでしたが、深夜でも快く対応してくださいました
おかげさまで20年も長生きできました

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~yamc/

Q大工工房って?

anの載っていた大工工房って何ですか?
週3日のバイトが日給10000円、週5日のバイトが15000円の
PRスタッフって何をするのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

大工工房とはこんな会社です

1.住宅用建築資材の販売
2.建築・土木工事の設計、施工及び請負
3.通信機器の販売及び据付工事
4.上記各号に付帯関連する一切の業務

以上のようなことをやってます

覗いて見てください。

参考URL:http://www.e-daiku.ne.jp/

Q横浜市磯子区近辺でお勧めの中古車屋

地域的な質問で申し訳ありません。
横浜市の磯子区、南区、港南区あたりでお勧めの
中古バイク屋ってありませんか?
免許取立てですので、出来れば、アフターケアとか
しっかりしていて、かつ良質なバイク売ってるような
所を探したいのですが・・。
周りにバイクに乗る友人がおりませんもので
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

aroe1697さんのお近く?に住んでると思われる者です
#1さんのおっしゃっていたホンダドリーム磯子はよく
良い評判を聞きますね。ホンダを買うなら良いかもです。
あとは行った事ないですがレッドバロン磯子もありますね

僕も最近中古バイクを購入しまして、
栄区ですが大船駅近くの「リリカ」で買いました。
店員さんも親切でしたし、判らない事も丁寧に教えてくれ
ましたよ~
XJRのセンスタ掛けも教えて貰いました(笑)

Q大工について。

大工というのは中卒でもなれると聞いたのですが本当ですか?また会社によっては中卒ではダメなところもあるんですか?不景気の影響をあまり受けないと聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

基本的に中卒でもなれます。
宮大工などは職人技ですから逆に中卒の早い時期から勉強したほうが早く一人前になれます。
今の時期で不景気の影響を受けていない業界なんてほとんどありません。
ただ、高い技術を身につけておけば一般の人よりは不景気でも就職には困らないと思います。

Q神奈川県横浜市磯子区岡村

って、どんなところっすか?

Aベストアンサー

以前住んでましたが・・・何もない所ですよ。
学校とかはわかりませんが、普段の買い物でも上大岡とかまで出ないといけません。
もしくは磯子駅周辺や本牧へ出て買い物でしょうか。
その分静かで住むには良いかもしれません。
道は狭いですが、それほど渋滞にはなりませんし、上大岡まで出れば鎌倉街道、北・東・南方面へ抜ければR16へ出ますので、出掛けるにはどこへ行くにもあまり時間はかかりません。
電車の駅からは離れていますので、車がないと生活は出来ませんが、車があれば良い所だと思います。
家が詰まって建っている上、古い家も多く、道も狭くて入り組んでいるなど、東京の下町に似ているかもしれません。
ある時路上駐車を処理してもらうために警察を呼んだのですが、その際に警察官同士で「この辺りは古い家が密集してるし、火事になったら一気に燃え広がるだろうね」と言ってたのが気になると言えば気になりますが・・・(^_^;
そこの住人が目の前にいるのに・・・。

Q大工さん・職人さんに質問

大工さんや奥様の立場からご意見頂きたく質問させて頂きます。
■夫は32歳・大工
■体勢:知り合いの工務店や友人から声をかけてもらう職人。
■ポッカリと1週間や1ケ月仕事がないことは本当に常。
■給料:給料明細は無いらしく、私はお金を渡してもらっていないので実際いくらか知りません。
でも彼自身の生活費を自分で賄えていないので多分月収10万円くらい?家の貯金はゼロです。
■仕事への想い:大工は向いていないし好きでもないと言っています。
かといって他にできることもやりたい事もなく10年近く続けてます。
■私も働いていますが夫よりさらに不安定な仕事をしています。
私はやりたい仕事をしているので、相手にだけ安定を求めて悪いのですが
逆を言えばそれが条件で結婚しました。当時の夫は今よりまともに働いていたので。

そこで質問したいのですが
(1)仕事がない期間が発生するのがこの仕事の特徴ならば
こんなに生活が苦しいのだから、派遣会社に登録しておいて仕事のない日は
バイトでもしてほしいと思うのですが、私は厳しすぎるでしょうか。
1ケ月休みでも平気で家で漫画を読んで寝ています。
(2)夫は年金も払えておらず、こんな生活では子供を生む事もできないし、将来を考えると不安です。個人事業の家は少なからずある不安かと思いますが実際の職人さんの経済的な現状・心境というのはどういうものでしょうか。
(3)給料明細って大工さんは普通はもらえないのでしょうか。
(4)大工さんが安定した所得を得るのは困難ですか?大きな工務店に就職すればいいのでしょうか。どんな仕事に就いても大人の男性として夫として責任を持って働いて生きてほしいのです。
アドバイス頂けると助かります。

大工さんや奥様の立場からご意見頂きたく質問させて頂きます。
■夫は32歳・大工
■体勢:知り合いの工務店や友人から声をかけてもらう職人。
■ポッカリと1週間や1ケ月仕事がないことは本当に常。
■給料:給料明細は無いらしく、私はお金を渡してもらっていないので実際いくらか知りません。
でも彼自身の生活費を自分で賄えていないので多分月収10万円くらい?家の貯金はゼロです。
■仕事への想い:大工は向いていないし好きでもないと言っています。
かといって他にできることもやりたい事もなく10年近く...続きを読む

Aベストアンサー

process9です。

私は大工ではありませんが、父が大工(60才)をやっているのと
大工さんや職人さんがこのようなサイトをみるのはまれだと
思うので僭越ながら、回答させていただきます。

私の父は、個人事業で元請(声を掛ける方ですね)をやっていました。
その父と声を掛ける大工さん、サラリーマンで働いてる大工さん
いろんな大工さんを幼少より見ていたものの意見として書きますね。

(1)に関しては、サラリーマン(工務店勤務)大工であれば、仕事がなくても、給料は保証されます。(まぁ、当たり前ですよね)
しかし、それ以外の大工に関しては、結局自営業ですので、
仕事がない期間が発生することはままあります。父も2年程、受注が無くて苦しんだ時期もありました。

ただ、うちの父は、この間に技術を磨いていたようです。(建築士の取得や1級技能士の資格など取得や機器の扱いを勉強しにいってましたね。)。当然、営業もやるので実際的には無収入だけど遊んでいる時間はなかったみたいです。

大工を本業とするのならば、バイトするぐらいでしたら、技術を磨くべきだと私も思います。大工は、肉体労働です。肉体が衰える頃に技術がない方は、いいように使われますね(結構そういう方を見ています。父も2週間だけ人手が欲しいときなどにそういう方に声掛けてました。)

(2)仕事が不安定な部分もあるので、節約家庭でした(^^
仕事でお金が入って来ても、来ないときの場合に備えて1年分の収入ぐらいを常に貯金するようにしてます。貯金のない若いときは母が家計を支えてたみたいです。
なので私は、高校にあがるまでは、泊まりの家族旅行・外食などはほとんど行った記憶がないですね。(でも頑張ってくれたおかげで大学まで行かせてもらいました。)

(3)大工ってサラリーマン大工以外は自営業なので基本的に
給与明細みたいのはいらないんですよ。領収書切って終りですね。
ただ、常に一緒にやって頂いてる方には、月単位で来て頂いてたので、明細を書いてました。

(4)大工で安定収入を目指すなら、工務店のサラリーマンとしてが一番ですね。技術や営業も辞さないんであれば、月単位での安定は難しいですけど年単位であれば安定するようになるでしょうね。元請になれば、高収入になる時期もあります(うちの父のMAX年収は1000万でした。死ぬ程働いてましたが。。。)

まぁ、結論的には、
工務店に勤務した方がいいのではないでしょうか。
雇ってくれる工務店が近くにないのなら、
大工は向いていないし好きでもないのなら、大工をやめて転職した方がいいのではないでしょうか。
どうせ、好きでも向いてもいないとおっしゃるのなら、ぜんぜん別の安定したお仕事についても問題ないでしょうし。
32歳ならばまだ間に合うと思います。35歳を超えると途端に会社への就職が難しくなりますし、今なら職業訓練所などでの勉強や訓練期間もとれます。

どちらにしても、将来のことについてきちんと話し合って生活設計を立てた方がいいのではないでしょうか。

process9です。

私は大工ではありませんが、父が大工(60才)をやっているのと
大工さんや職人さんがこのようなサイトをみるのはまれだと
思うので僭越ながら、回答させていただきます。

私の父は、個人事業で元請(声を掛ける方ですね)をやっていました。
その父と声を掛ける大工さん、サラリーマンで働いてる大工さん
いろんな大工さんを幼少より見ていたものの意見として書きますね。

(1)に関しては、サラリーマン(工務店勤務)大工であれば、仕事がなくても、給料は保証されます。(まぁ...続きを読む

Q横浜市磯子区について

磯子駅近くのUR賃貸に引っ越そうかと悩んでおります。磯子のあたりの住みよさについて教えてくださればと思います。 ちなみに今は鶴見に住んでいるのですが、環境が余りよくないところにすんでしまったようで、もうちょっと落ち着いてすめるところを探しているのですが・・・。

Aベストアンサー

その後、新居探しはどうですか?
otemoさんの求める環境によっても違いますよね。
駅近がいいのか、バスを使ってもいいのか。
また子供さんがいるかいないかも大きいと思うし。

京浜東北沿線なら、少し鶴見から離れますが洋光台・本郷台はどうでしょうか?
磯子駅よりも駅周辺が広々としてますよ。
ひと昔前のニュータウンって感じでファミリー向けの印象を受けます。

京浜急行でしたら、南大田~弘明寺。商店街も充実しているし川沿いが散歩できたり。ただ、こちらの方は鎌倉街道が走っているので場所によりけりかな。


実際に見てみての第一印象は重要ですよね。
私の経験上、多少の便の悪さは住んでいるうちに
慣れてきますが
交通量や工場や雰囲気など環境は日に日にストレスが
たまるばかり…

私も夫の転勤で川崎から都内に先月越してきたばかり、引越しは何かと大変!!
暑さに負けず頑張ってくださいね!!

Q現役・OBの警察官に聞きたい

いろいろな情報を見ると警察官になるには柔道か剣道の経験がなくてはいけないと聞きますが実際、採用前に剣道・柔道の未経験者の割合はどうですか?

Aベストアンサー

私の親友が警察官ですが学生時代は全くのいわゆる運動音痴でした。警察官採用試験に合格して、学校(警察学校)に入り泣く泣く?柔道(柔剣道は選択性とか)を始めたそうです。わずかの期間ですから段を取るまでにはなりませんでしたが、少し興味を持ったそうです。2年後の今では2段の有段者になっています。有段者であることが昇任試験(階級を上げる)の条件になるそうですが、柔道か剣道が未経験であることは何にも心配は要らないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報