プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年生の就活生です。分野は建築学科であり、積算に興味があり、積算系の会社に就職したいと思っています。 
いろいろ探してはいるのですが、ゼネコンでは現場を10年以上しなければならないところが多く、積算事務所もいろいろ検索しているのですがピンときません。
資格は積算士を持っています。
おすすめの会社や検索方法などがあれば教えてください。
すごく進路に迷っている状態で焦っています。文章がおかしくてすみません。

A 回答 (2件)

最初から積算の仕事を志望して、採用されるものかどうか、もうひとつピンときませんね。


もう少し、建築業界を広くとらえて、考えた方がよいと思います。

積算士と言う資格があるんですね。単なる資格ビジネスだと思います。
興味があったので、協会ののHPも見ましたが、なんだかよくわからん感じです。

建築業界は仕事の量に対して、建築士の数が多すぎます。建築事務所志望だったが、結局地場の工務店で現場監督している若者とかたくさんいると思います。だからだめというわけではないですが、念頭においておかれた方がよいと思います。
    • good
    • 2

建築士です。



設計・施工監理もやってましたが、今は積算が主です(積算事務所ではなく、設計事務所の積算担当)。

積算事務所の一覧を…ということであれば、日本建築積算事務所協会のHPを見ると、いろんな積算事務所が出てきますよ。
この事務所はいい!というところもあり、ちょっとここにはお願いしたくないなあというところもあります。どこがどうかというわけにはいきませんが。

積算って図面を見て実際のモノを頭の中で3Dで組み立てる必要があるので、積算士の問題を解ける程度ではなかなか難しいところもあります。現場を知っている積算屋さんは頼れる存在です。
スピードも要求されますし、地味だけどハードな仕事です。
コツコツやるのが好きな人には向いているかもしれませんが…

たくさん修行が必要な仕事だと思ってください。頑張って。

参考URL:http://www.jaqs.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!