dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マフラーがボデイーにあたってうるさいのです。
マフラーに布を巻いて音を防ぎたいのですが、熱に耐えられる布ってありますか?
なるべく安価で。

A 回答 (8件)

#2・7です。

>マフラーがぶつかった為だそうです

それだったらなおさら耐熱布なんか巻かずに、マフラーをバーナーなどで炙って当たらないようにするか、新品or中古、社外品に交換した方が安心出来ると思いますが・・・。

ディーラーで相談の上、きちんと作業をして貰って下さい。

>車検は、6月にディーラーで取りました。

そこのディーラーは、こんな状態でも車検を通すのですね。 通常ならマフラーが車体に干渉する状態でなら通りませんよ。 車検の点検する時に分かりそうですが・・・。
それに8年前とは言え、その状態で販売するなんて・・・。
なんか、いいかげんなディーラーですねw
    • 0

#2です。

マフラーが純正との事ですが、もしかしてどこかにぶつけたような事はありませんか?

ぶつけるとパイプ部分が変形してボディーに当たり易くなりますよ。

一度、近くの整備工場でマフラーの状態を点検して貰う事をお勧めします。
ここままの状態ですと、車検には受からなくなります(マフラーを揺らして車体に干渉すればダメです)

この回答への補足

8年前に中古車で買った車で、買った時にすでに耐熱布で修理済みでしたが布が擦れてしまったのです。マフラーがぶつかった為だそうです。
車検は、6月にディーラーで取りました。

• 0

#3です。

純正マフラーということなので以前は当たっていなかったのだと思います。
おそらくゴムが劣化してマフラーの揺れが大きくなっているのでしょう。
この場合はディーラー等で純正品に交換した方が良いと思います。
マフラーの取り外しが出来るなら自分でも作業可能です。

グラスウールはカー用品店等で購入できますが、吊りゴムは1000円程度ですのでこちらの方が安価だと思います。

この回答への補足

8年前に中古車で買った車で、買った時にすでに耐熱布で修理済みでしたが布が擦れてしまったのです。マフラーがぶつかった為だそうです。

• 0

こんにちは。

布の話とは、若干違いますが。

正直、
純正マフラーがボディーに当たるというのが不思議です・・・
結構、年数の経ったお車でしょうか?

他の方がおっしゃるように吊りゴムで直ると思いますよ。
ただし、現在の吊りゴムが切れてしまっていて、不安定になったマフラーが暴れているのでしたら、
強化品より純正品(新品)に交換するほうが良いかと思います。

強化品は、マフラーを少し持ち上げた状態で固定する為、
交換しても音が出てしまう可能性がありますので。

吊りゴムは、1個1000円前後です。

この回答への補足

• 0

ビリオンからサーモバンテージという名前の商品が出ています。

主にエキマニやフロントパイプに巻きつけます。ですから耐熱性抜群です。価格は幅・長さによってまちまちです。1万円くらい用意すればお釣りがきます。

ただ,マフラー装着のまま,それを巻きつけるのは長さにもよりますが,結構大変です。マフラーを一度はずすのでしたら,他の回答者のように吊りゴムを強化品に変えてみるのもいいかと思います。

あと,サーモバンテージは細かいグラスウール?が皮膚に刺さりまくるので,最低限,長袖・手袋装着が必須です。あとでかゆくなります。
    • 0

マフラーは純正でしょうか?

No.2の回答にもありますが、布を巻くよりマフラーの吊りゴムを強化タイプかロングタイプに交換した方が良いと思います。
どうしても巻きたいならグラスウールですかね。

この回答への補足

マフラーは純正です。
吊りゴムは、いくら位ですか?自分で交換可能ですか?
グラスウールは、何処で買えますか?

• 0

そんな事するよりマフラーの吊りゴムを強化品に交換するか、ディーラーなどでマフラーをバーナーで炙ってボディに当たらない程度に曲げて貰った方が良いですよ。

そんな布や針金を巻いても車検にも受かりませんし、一時的にしか持ちませんよ。
    • 0

金属を巻いたほうが無難でしょうね。

金網、針金、アルミホイルなど。
    • 0