今家に一年経った古米があり、それを炊くと独特のにおいがあり非常に
食べづらく、困っております。今のところ、新米と古米を混ぜて炊いているのですが、やはり炊きあがり時に古米独特のにおいがします。
このにおいを取る方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 テレビで見たのですが、寒天を水でふやかせて絞ったものをいれて炊くと、古米でもおいしいそうです。

でもやっぱりおすすめは、家庭用精米機の古米フレッシュとか言う機能で、お米の表面をごく軽く精米するものです。ただその原理で言うと、手動でしつこく研いでも近い効果は得られそうですね。よくとぐと、栄養分は逃げるけど美味しくなると専門の方は言っていました。うちでは夏場など、防腐効果も兼ねてほんの少しお酢を入れます。酢がお嫌いでなければ、どうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずは精米してみます。
それでだめなら寒天、酢を試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/11 08:47

お米の匂いがどのような種類のものかわからないのですが、まずはお米をしっかりとぐことが大切です。

米が割れない程度に、でもしっかり米と米をすり合わせて洗ってくださいね。

その後は調味料などをいれて一緒に炊くことで匂いは軽減するかと思います。

日本酒(酒の香りが残るのでお酒NGな方は避けてください)、サラダ油、みりん、備長炭など炭を一緒に入れて炊きます。入れる量はお米3合に対して大さじ1程度が目安となります。みりんなどは入れるとお米がふっくら艶がでる効果もありますよ。

最終手段としては再度精米して、お米の表面を少しけずると匂いが取れることもあります。ただお米が小さくなりますし、場合によっては割れてしまうこともありますので、あくまで最終手段としてご検討くださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

 最近似たような質問がありましたからご参考までにどうぞ。



 私は今、ブランドモノではない「古々米」を食していますが、しっかり研いで、たっぷりの水に一晩浸けておいて、さらに炊くときはその水を捨てて、新しい水を通常目盛りの1.5倍まで入れています。

 この方法できちんと炊けますし、「臭い」も全く気になりません。もちろん新米のあのほんわかした甘いような「匂い」はありませんが…。

 まずは、しっかり研ぐことをお勧めします。

 ※ 新米と混ぜて炊くと、吸水量の違いから、米粒ごとにチグハグな炊きあがりになりませんか?
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146749
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらく、私の持つお米は、農家の人から頂いたお米でおそらく精米した後
温湿度管理されていない外気にさらされた状態であったためかなりのにおいがでたものと考えています。
 家でもかなり念入りにとぎ、炊いてみましたがだめでした。
 確かに古米と新米を炊いたら堅さがちぐはぐになったような食感を覚えました。

お礼日時:2001/10/11 08:52

炭は、脱臭効果があり浄水器・冷蔵庫の脱臭剤の中にもよく入っています。


靴にも効果があります。
湿度の多い場所では、除湿効果もあるので、床下などに敷き詰めるとかなり乾燥効果が期待されます。
下記URLをクリックして下さい。ご参考まで。

参考URL:http://www.fujiclean.co.jp/story/vol05/part202.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せいまいしてもだめなら炭をいれて炊いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 08:54

我が家は玄米で買ったものを都度精米しているので使ったことはないのですが


古米に混ぜて炊くと古米臭がしなくなるお米というものもあるそうです。

参考URL:http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法は、最終手段として使いたいと思います。

お礼日時:2001/10/11 08:55

http://www.lao.co.jp/tukaikata_gohan.html

備長炭だそうです。

あとは炊き込みご飯ならすこし緩和されるかも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
古米のにおいを紛らわそうとチャーハンにしてみたりしたんですが
やはり一度気になるとどうしても少しのにおいでも気になってしまいます。

お礼日時:2001/10/11 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗のおいしい炊き方

栗のおいしい炊き方

Aベストアンサー

を 何?・・

回答が欲しいのなら 最後まで丁寧に書きましょう・・

それが 教えを乞う人の礼儀です・・

Q新米 古米 古古米?? ボソボソで不味い !!

 近所から、お米をいただいています。
今年の新米を搗いて試食したところ、味がボソボソ(←モッチリ)で、臭い感じで古米より不味いと感じました。もう一度炊いても同じで、古米より不味かったのです。
 いただいた、百キロ超を思い切って捨てるか、肥料にしようかとか相談していました。

 たまたま、昨年の残り米を食べ尽くしたので、もう一食だけと炊いてみるとモッチリ甘みもあって美味しいのです。三度目で、新米の味になったのです。

 恥ずかしながら、生産者の農家が古米を寄越したと、家族一同滅入っていたのです。
近所の農家でもあり、口に出せなかったのです。

 炊飯器はガス釜で、全く同じ水加減に同じタイム(5時間後)・同じ量を炊いたのです。

新米(30kg袋)は搗いた後、熱を持つので、その日は新聞紙の上に1時間弱広げて、その後紙袋に戻したのです。

 新米が極端に不味くなる可能性? 有りましたら教えてください。

  〔三度目を炊かなかったら、永久に隣家を恨んでしまったと思える重大事件です。その後、同じ袋のお米食べていますが、特に気のつくことは有りません。〕
 
  新米を食べたのは、刈り取った翌々日とその翌日にであったと記憶します。

 近所から、お米をいただいています。
今年の新米を搗いて試食したところ、味がボソボソ(←モッチリ)で、臭い感じで古米より不味いと感じました。もう一度炊いても同じで、古米より不味かったのです。
 いただいた、百キロ超を思い切って捨てるか、肥料にしようかとか相談していました。

 たまたま、昨年の残り米を食べ尽くしたので、もう一食だけと炊いてみるとモッチリ甘みもあって美味しいのです。三度目で、新米の味になったのです。

 恥ずかしながら、生産者の農家が古米を寄越したと、家族一同滅入っ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しくないですが、普通、お米は田んぼから刈り取って、乾燥させてから籾からお米にしますね。
刈り取った翌々日くらいに食べたとのことですが、その場合は機械で強制乾燥させたのでは無いでしょうか。
乾燥させすぎると味が落ちることがありますね。しばらく置いておくとお米が湿気を吸収して、ある程度味が戻った可能性があります。

Q『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んだ事はありませんし、緑っぽくもないので、全く検討違いかもしれませんが、
塩田ミチル監修の『うまいごはんの炊き方練習帖』
は、どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576020714/qid%3D1098453713/250-3523331-1169823

Q新米と古米の見分け方

実家の母が新潟産の新米を送ってくれました。
ところが米粒を見てアレッ?
粒に透明感が無く、米粒の他に籾殻のようなものが結構混ざっていて
どうも「新米」という感じではないのです。
粒も不揃いです。
まだ炊いて食べてはいないのですが。
むしろ、今まで食べていたお米のほうが一粒一粒透明で
粒も揃っています。
新米と古米の見分け方や、調べてくれる所をご存知の方
お教え下さいませ。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

専門的にするには分析器を使ってもなかなか分かりません
古米と新米の差は現在では貯蔵方がシッカリしていて食べてもほとんど分かりません
透明感が無いとのことですがおそらく脱穀のしすぎで白くなったり傷が入ったと思います≪素人が脱穀した時には傷が多くてその分安くなっています≫
お母さんが送ってくれた袋を信用するしかないですね

Q無洗米のおいしいご飯の炊き方

無洗米のおいしいご飯の炊き方をわかる人教えてください

Aベストアンサー

全国無洗米協会のサイトによると、美味しく炊くためのポイントは次のとおりです。
・お米はカップで「すりきり」にし、きちんと計る
・水加減に気をつける
 炊飯用カップで無洗米を計る時は炊飯器の目盛りより水は多く
 無洗米専用カップで計る時は水は増やさず炊飯器の目盛りのままでOK
・時間がある時はできるだけ給水させる
 冬場は1時間、夏場でも30分

詳しくはこちらを参照してください。
http://www.musenmai.com/staticpages/index.php/technic_point

Q古米(?)をおいしく炊く方法

皆さん、こんにちは。

先日、某大手ホームセンターで15年産の「きらら397」を3,280円で購入したのですが、このきららクン、どうもハズレ!だったようで、炊き上がりの時点から“ポロポロ、パサパサ”・・・。

なお、水の量をあれこれ調整してみましたが、結果は同じです。

このような“ポロパサ米”を少しでもおいしく炊く方法がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

昨年の北海道は不作でした。実りが悪く、梅雨も越して米質が超硬くなったようですね。でも、文面からすると古米臭が無いようですから、まだ大丈夫です。ポロポロ米には、もち米を1割くらい入れて炊くのも手ですね。
 次は食味改良材を試して下さい。お釜にポンという商品名で、黄色い甘露飴のようなゼリータイプのものが米屋さん、またはスーパーの米売り場に売っています。少し高いけど、ポロポロ米を少しでもおいしく栄養価も高くと開発された商品です。お試しあれ!

Q玄米ご飯のおいしい炊き方

玄米ご飯を白米のように普通に炊いたらとてもおいし

くありませんでした。

ですが栄養豊富な玄米ですのでおいしい炊き方を教え

てください

Aベストアンサー

炊飯器で炊くと芯が残ってしまいますよね。
家では圧力鍋を使っています。
でもなかなか加減が難しいんです。やわらか過ぎたりして、食感があまり好きではありません。
玄米ってこーゆー物なのかなと思って食べてます。
健康には良いみたいですしね。

Q古米を無洗米にしたい 田舎からお米が送られてきたのですが、 残念ながら古米でした。。 精米から時間

古米を無洗米にしたい

田舎からお米が送られてきたのですが、
残念ながら古米でした。。
精米から時間も経っているようなので、
再度精米、できれば無洗米にしたいと思っています。

横浜市 旭区周辺で 無洗米にしてくれるところ、またはそれ以外の方法ご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無洗米は研磨剤としてタピオカを使ったり、微妙な水分を付加して米の表面を削る方法で製造されます。したがって基本的に農協クラスのプラントでしかできないと思います。個人レベルのお店では難しいかと思いますので、お近くの農協さんに尋ねてみてはいかがでしょう。
 また、古米が嫌だなーということでしたら、お近くのコイン精米機で弱めに再精米して劣化した表面を削り落とすことでかなり食味はよくなると思います。ただ米の表面を再び削ることになりますので、量は減ります。
 いまどきのお米って保存技術が向上しているので、よほどのことがないとそんなに味は落ちませんけどね。ちなみに他の回答者様が紹介されている日本酒を使う方法は確かにかなりイケると思います。日本酒ってウナギのかば焼きを温める時や干物を焼くときに使ってもいいので便利ですね。
 なお、無洗米にすることで栄養価が低下することはありません。表面の糠がとれるだけのことですので、普通の精米と一緒です。

Qブレンド米の選び方とおいしい炊き方

いつもお世話になってます!
以前ブレンド米を買ったらとてもまずくて10キロ食べるのがとても大変でした。
でもやはり安さにひかれるので、できたらおいしく炊いて、食べたいと思っています。
選ぶときのこつとおいしい炊き方をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブレンド米の割合・比率が分からないので、
取り敢えず参考になりそうなサイトを載せておきますので、ご覧下さいませ。

○ おばあちゃんの知恵袋
http://www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?cat1=2
→ 58 食 安いお米を美味しく食べる へ。

○ OL主婦の節約生活
http://www.olsyuhu.net/syoku_tyouri.htm
→節約米を高級米にする節約術 へ。

○ --くらしの知恵袋--
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/itiran/tie/index_chori.html
→寒天でご飯のツヤと保存を!  へ。

○ 胃乃上食堂/井上明こだわりの旨いご飯
http://www.l-h.co.jp/food/i_starchies.html
→米の炊き方  へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?cat1=2,http://www.olsyuhu.net/syoku_tyouri.htm

こんにちは。

ブレンド米の割合・比率が分からないので、
取り敢えず参考になりそうなサイトを載せておきますので、ご覧下さいませ。

○ おばあちゃんの知恵袋
http://www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?cat1=2
→ 58 食 安いお米を美味しく食べる へ。

○ OL主婦の節約生活
http://www.olsyuhu.net/syoku_tyouri.htm
→節約米を高級米にする節約術 へ。

○ --くらしの知恵袋--
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/itiran/tie/index_chori.html
→寒天でご飯のツヤと保存を!  へ。

○ 胃乃上...続きを読む

Q白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く

白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く予定です。最低一晩くらい水につけておけばいいのですか?ご存じの方教えていただければ助かります。
料理が得意ではない独身男性のため困惑しております。

Aベストアンサー

私のうちではけっこう値段のする玄米機能付きの炊飯器で炊きましたが、一晩つけてもおいしく炊けませんでした。やはり、玄米だったら観念して圧力鍋をお勧めします。炊き上がりが全然違います。もち米のようにおいしく炊けます。最近出た、日本一の圧力鍋で売り出している、ワンダーシェフのマクサスがよいです。うちでは思い切ってこれを買い、炊飯器を処分しました。シュッシュといい出して4分で火を止めてシューといわなくなるまでしばらく置き、火にかけてから全部で30分程度で食べられます。玄米も一晩ではなく、2~3時間程度つければ十分です。おいしく食べられるコツは5穀米、10穀米をまぜてたくこと、炊き上がりに三島のワカメ、とか混ぜ込みご飯のもとの青菜など(乾燥した塩分入りで安く売ってある)をいれるとたいへんおいしく食べられます。うちではこれで白米が食べられなくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング