プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5才と3才の男の子がいます。やっと下も手が離れてきて来年には保育園に入り、私としては自由な時間ができるということで、やったーというかんじなのですが、ここへきて3人目を作るかで悩んでいます。
2人よりは3人くらいいた方がいいとは思っているのですが、経済的にもかなり苦しい状態です。皆、産んでしまえばなんとかなると言いますが、このご時世ホントになんとかなるかといえば、とても苦しいのは目に見えています。3人目を産んだとしても、早くに保育園入れて働いたりして貯蓄をしていかないとあとの教育費や生活費が追いつかない状態になりそうです。
でも、欲を言えば女の子が欲しい。女の子を産んだとしたらどんな顔をした子供なのか?また女の子だとしたらこの先ダンナがどう変わるのか?などなど考えてしまいます。例えば産みわけをしても、もしかして男の子かもしれない。でもこの先の私自身の自由を目前にして男の子だったら、、とまで考えてしまったり。。(あんまりよくないことですけど)年齢的にも30なので、できればこれ以上遅くなれば後々しんどくなるので今しかないと考えています。3人目を作らなくてこの先後悔しないかも悩んでいます。
もう作らずに自分が若いときにできなかった、してみたかったことをするか(私自身4人兄弟の長女だったので、してみたかったことを我慢してきたということがあり、お遊び程度のテニスでも構わないのでしてみたいのです。例えば今妊娠したとすると、そういうことができるのは早くても3年後・・)
まずは作るか作らないか・・皆さんならこういう状況でどうされますか?3人の子供を育てるのは、2人よりもはるかに大変だということは分かっているし、小学校などの行事ごと等さらに自分の時間など持てなくなると思うのです(現在の幼稚園でもそうなので)自分の親をみていても、何十年も子ども会役員やらをしていましたから。

A 回答 (11件中11~11件)

今3人目がおなかにいます。

質問者さんと同じで、上2人は男の子。長男が今年5歳で次男がもうすぐ1歳です。私自身は3人姉妹の長女で、子どもは男の子が欲しかったです。
初めは2人で終わりと思っていましたが、30過ぎて子どもが手を離れてしまったら欲しくなるかも・・・と思っていました。そしたらそのときに作ってもいいかな~と思っていたのですが、予想外に早く授かりました。正直パニックでした。妊娠がわかったとき次男はまだ8ヶ月になるところだったし、主人も今の仕事を続けていくか悩んでるし、経済的には苦しすぎる状況だし・・・。主人も理想は3人と言っていましたが経済的には無理と言っていましたしね。でもその主人が「すごい大変だけどすごい楽しいだろうなぁ」と言った一言で、「なんとかなるか!!」と思えるようになりました。子どもが学校に行くようになってからでも働きに出ようと思えば出られるし、子どものためなら何でもできると思います。

3人目ができたらできたでうれしいなぁとは思っていましたが、もし男の子だったら・・・というのもありました。でも子どもを生めない年齢になってから「あぁやっぱりあのとき生んでればよかった」、「もしもう一人生んでいたら女の子だったかもしれなかったのに・・・」とは思いたくないなぁと思っていました。男の子2人生んでとてもかわいいし幸せですが、もし女の子もいたらどんな感じなんだろう、主人はどんな父親になるんだろうと思ったら3人目を作らずに諦めてしまうより、3人生んで男の子ならそれはそれでよしとしようと思えます。主人は「女の子なら大きくなってもお前と一緒に歩いてくれるだろうし、男の子ならうちは男3人もいて親としては安心だ」ってすごい前向きな考えです。先の経済的なことはすごく不安ですが、今はとにかく子どもが3人になることが楽しみです。
    • 5
この回答へのお礼

私も男女どっちにしても3人子供がいるというのは、きっとHappyだろうなぁと思います。
なんだかLovely1103さんの回答を読んでいると胸が熱くなりました。すごく素敵なダンナさんですね。

ただうちではきっちり避妊はしているので、できたらできたとき・・とかできてしまった~というのはないんですよね。回数も少ないですし ^^;恥)もしできてしまったとかなら、迷わず産むと思うのですが。作ろうと思えばすぐにできそうなので(2人共そうでしたので)、もし産もうと決心したなら、産婦人科に行って産みわけをするかどうかも悩んでいます。行ってまでして、男だったならそれはショックが大きいかと・・。
経済的な面も、子供なりに感じ取って色々あきらめたりすると思うんです。(私たちがそうでした)でもできるなら、自分の子供たちには、したいことをさせてあげたいというのもあります。それが3人になることによって、我慢させないといけないようになるんじゃないか・・という心配もあります。
これからの自分のちょっとした自由をとるか、、子供3人に囲まれて慌しく生活するか。どっちが楽しいだろうかと考えると答えは目に見えているのですが。
だらだらと悩んでしまってスミマセン。
回答ありがとうございました。