プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5才と3才の男の子がいます。やっと下も手が離れてきて来年には保育園に入り、私としては自由な時間ができるということで、やったーというかんじなのですが、ここへきて3人目を作るかで悩んでいます。
2人よりは3人くらいいた方がいいとは思っているのですが、経済的にもかなり苦しい状態です。皆、産んでしまえばなんとかなると言いますが、このご時世ホントになんとかなるかといえば、とても苦しいのは目に見えています。3人目を産んだとしても、早くに保育園入れて働いたりして貯蓄をしていかないとあとの教育費や生活費が追いつかない状態になりそうです。
でも、欲を言えば女の子が欲しい。女の子を産んだとしたらどんな顔をした子供なのか?また女の子だとしたらこの先ダンナがどう変わるのか?などなど考えてしまいます。例えば産みわけをしても、もしかして男の子かもしれない。でもこの先の私自身の自由を目前にして男の子だったら、、とまで考えてしまったり。。(あんまりよくないことですけど)年齢的にも30なので、できればこれ以上遅くなれば後々しんどくなるので今しかないと考えています。3人目を作らなくてこの先後悔しないかも悩んでいます。
もう作らずに自分が若いときにできなかった、してみたかったことをするか(私自身4人兄弟の長女だったので、してみたかったことを我慢してきたということがあり、お遊び程度のテニスでも構わないのでしてみたいのです。例えば今妊娠したとすると、そういうことができるのは早くても3年後・・)
まずは作るか作らないか・・皆さんならこういう状況でどうされますか?3人の子供を育てるのは、2人よりもはるかに大変だということは分かっているし、小学校などの行事ごと等さらに自分の時間など持てなくなると思うのです(現在の幼稚園でもそうなので)自分の親をみていても、何十年も子ども会役員やらをしていましたから。

A 回答 (11件中1~10件)

私も質問者さんと同じ年で子供たちの年齢も同じです。


半年前に、3人目を作るか作らないか…同じ事で悩みました。
主人に相談したら、経済的に大変なのでは?!と言われ、主人の親・弟に、物凄く反対され(うちの事はほっといてほしいのに)それでも、考え始めたら、3人も子供がいたら楽しいだろうなぁとか、ほしい方に気持ちがどんどん傾いていき、結局、主人も賛成し、作る事を決めました。
が…なかなか妊娠に至りません。今回こそ!!と思っていますが(^^)
経済的にも余裕があるわけではないのですが、それはそれで何とかなると言うし、なんとかやっていく自信はあります。(どこからそんな自信がわいてくるのか…と言われそうですが、なんとかなるでしょう…(^▽^;))
今、妊娠しても自分の時間が持てるのは3年後…まだ若いので、何でも!ではないと思いますが、それなりに出来ると思います。
兄妹が多いと、いい子に育つと言うし、子供たちも下の子の面倒を見てくれたりで、兄妹の繋がりが深まるかもしれません。
ワイワイと楽しいと思いますよ♪
    • good
    • 34

3児の母です。

子供は中3、小1、11ヶ月、男の子3人です。

女の子を育ててみたかったなと思う気持ちもありますが、男の子3人の母でとても幸せです。年齢的にとても4人目は授かりそうにもありませんが、もし授かったら7ヶ月まで誰にも言わずに絶対に産みます。子供は宝です。

長男が生まれてからなかなか次の子に恵まれず、授かったときは本当にうれしかったです。3人目の子はみんなが驚きましたが、仕事も少し行き詰まっていたこともあり、神様の助けだと思いました。ですから、どの子も私にとっては天使です。

経済的なことはそれぞれのご家庭の事情があると思いますが、我が家は贅沢をしなければ、何とかやっていけそうな感じです。仕事に復帰するときも気合い入りそうですし。

自分のことは、何歳からでもスタートできると私は思います。
1人目から2人目の間が結構ありましたので、いろんなことをしましたが、子育てに勝る喜びはありませんでした。
私は、長い育児の後、旅行や趣味、充実した老後を過ごす予定です。
    • good
    • 60

何人かの方がおっしゃってるとおり、minaminatoさんには赤ちゃんを望む気持ちがおありだと思いますよ(^^♪


もちろん安易なことはいえませんが、とにかく素敵なことですから。
特にご主人も同じテンションをお持ちなら、ぜひ、少子化対策に貢献してくださいな。
仲のよい夫婦が、子供が好きで、恵まれるなら、総合的にはきっと幸せになれますよ。

ただ、ちょっと気になるのは性別にこだわるお気持ちです。
私も昨年10月に3人目、初めての女の子を授かりました。
ほとんどの人が「女の子でよかったね~」といってくださいますが、内心複雑です。
私自身、正直に言って、2人目のときは女の子だといいなと漠然と思っていました。
分娩台の上で男の子と知ったときも「そっか(^_^;)」とおもいましたし・・(許せ、次男)

ところが、ところが・・かわいいじゃないですか!!

我が家では結果的に女の子が生まれましたが、
3人目を考えたときは「男の子でも女の子でもいいね、楽しみだね」と思えたのでチャレンジしました。
周りに3兄弟が2組いて、またそれがとても頼もしく見えたりもして。
もちろん、産みわけを試みられるのもいいと思いますが、熱心になりすぎると神様の決断にショックを受けられることにもなりかねません。
三兄弟も想像してみてくださいね・・ほら、かっこいいでしょ?

ちなみに私は今年で35歳です。
子供の手が離れると38ですね。
でも、ふわふわの赤ちゃんからの3年間をもう一度楽しむチャンスに恵まれて、本当に幸せです。
たいていのことはしゃにむになってがんばります。

テニスもおしゃれも<スカート履きたいです!)
38からでも楽しめますもん♪
    • good
    • 22

子供は3人です。

女ばかりです。上から、小4、小2、幼稚園年長、です。
うちは主人が3人兄弟(女、男、男)なので初めから子供は3人と決めてたようです。
今から思えば、よく生んだなぁとゆう感じですが・・・
でも、3人目ってすっごくかわいいんですよ。いつまでも小さいときのイメージで。
うちも経済的にも余裕はありませんが、なんとかやってます。
女ばかり3人ですごくうるさいですけど、歳が近いこともあって子供たちだけで遊んでくれますよ。よくトランプとかボードゲームなんかもしてます。これ、2人じゃおもしろくないですよね?
役員も3人分なので大変ですが、その代り友達や色々な経験もできて楽しかったです。
迷っていらっしゃるようですが、前向きに考えてみてください。
きっと生んでよかった、と思えますよ。
    • good
    • 19

うちは3人います。

男、男、女です。はっきりいって3人目はできちゃったって感じなんですが、これがまたほんとにかわいい!たとえ、預かってくれる人が居てもつれて歩きたくなるくらいの可愛さです。
パパとお兄ちゃんたちは、私よりもさらに可愛がっています。
うちも、家計は笑えないほどきつきつですが、今はなんとかやっています。(お兄ちゃんは、幼稚園生です。)
3人目が幼稚園に入ったら、あたしも働かなくちゃだめだと思いますが、家計が許す限りは一緒にいたいです。
できれば、3人目チャレンジしてみてください!
    • good
    • 38

質問者様が悩んでる様子が伺えます。



やはり経済的な事が一番ではないでしょうか?
産めばなんとかなるは昔の方の考えであって、これから子供の事は社会全体で考えたいと思うのが私の考えです。

質問者様の、お子さんは保育園に行かれているのでしょうか?
それとも幼稚園なのでしょうか?
文章から最初の方で保育園と書かれて、最後に幼稚園になっていますので・・
私個人的な考えですが、やはり子供とは、なるべく多くの時間、接するのが一番だと思うのです。
最低限3歳までは親元で過ごして欲しいですし、3年間お母さんが無職でいられる環境なのであれば・・・
(最低限3歳迄であって、本来は小学校に入るまで、欲を言えば思春期を超えるまでは無職でいて欲しいです)

保育園は幼稚園に比べて、イジめる子が多いとよく耳にしますので・・
イジめる子の母親は、やはり働いているみたいですし。
みんながみんなとは限らないですが・・
(これは働いてるお母さんには聞き捨てならない事でしょうが、現実問題です)

せっかく産んで、すぐに保育園に入れなければならない環境でしたら
今いる2人のお子さんを可愛がってあげて欲しいです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

表現が分かりにくかったですね。5歳のお兄ちゃんが今幼稚園に行っていて、次男(3歳)はまだうちにいます。(この地域では幼稚園が1年だけなので、去年は1年間だけ4歳児で保育園に通っていました。次男も同じように、来年保育園に入れるつもりです。)
私もdonpatiさんとほぼ同じ考えで、なるべく小さい間、せめて3~4才までは預けずにみていたいと思っています。
もしも3人目を産んだとしても、できる限りみていたいという考えなのですが、果たして少しずつボーナスも下がってきている状況でやっていけるかが不安です。
>せっかく産んで、すぐに保育園に入れなければならない環境でしたら今いる2人のお子さんを可愛がってあげて欲しいです。 ・・は、そのとおりで2人でいいと言われる方はだいたいがそういう考えのようです。でも私にはきっとまだせっかく産めるチャンスがあるのなら、もう少しがんばってみたいという気持ちがあるんでしょうね。子供たちが少し手が離れたくらいで、子育ても終わったなんて思ってるのも甘いんでしょうね・・。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 17:43

現在3人目妊娠中、上は長男(小1)、次男(4歳)です。

私はちなみに35歳です。
よ~くお気持ち分かります。
来春、次男が幼稚園に行くので、フリーの時間が増えます。このまま楽になるのもいいかな~とも思いましたが、産んで後悔はないと思うのでトライしました。
ちなみに生み分けなどはしませんでした。また、男の子でもいいし、女の子でもいいし・・。
自分自身が3人兄妹の末っ子で、兄が2人おりとってもかわいがってもらいました。長男も出来れば妹、もう一人兄弟が欲しいといってたので、今回の妊娠をとっても喜んでくれました。それが一番嬉しかったかな。買い物袋も持とうか?と気遣ってくれたりしますし、(前回はまだ2歳5ヶ月の時に弟が生まれたので
そういう感じではなかった)今回の私の妊娠で息子2人が兄弟が生まれること、育てていくことについていろいろ感じてくれたらいいな~と思っています。
今回は主人、私、息子2人の4人で育てていくことが出来るので大変でしょうが楽しみです。
    • good
    • 21

こんばんわ。

6歳・4歳・3ヶ月の3児の母です。
私達夫婦も…去年の今頃は【3人目…どうする?】と、悩んでました。
私は…『30代に入ったし体力的に不安。経済的にもしんどいだろうなぁ…でも…子供達の為に1人でも兄弟は多いほうが言いと思う。できれば3人目が欲しいな。』って感じで、
主人は…『自営業だし将来に不安がある。経済的にも三人を不自由なく養ってやれるか不安がある。でも…どんな顔してるのか見てみたい。』って感じでした。

なので『題して…期間限定!神様に我が家に3人目が必要かきいてみよう!』と、2ヶ月限定で3人目にチャレンジする事にしたんです。(笑)

生まれてしまえば、生活なんてどうにかなるんだろうケド、どうしても『生活していけるかな?』なんて考えてしまう。でも、そんなんじゃ駄目だよね?後悔するときが来るかもしれないよね?ちょっとでも、『3人目…欲しいかも』と思う気持ちがなら、悩んでないで一歩踏み出してチャレンジしてみてみよう!って、事になったんです。
期間を2ヶ月と決めて2ヶ月で授からなかったときは諦めようって。
そしたら…見事に1回で命中しました…(爆)
そして今年4月、我が家に神様から授けられた天使がやってきました。

今は、小学生・幼稚園児・乳児と生活リズムがバラバラの子供達に囲まれて、目も回るほど忙しい日々を送っていますが、どこか充実しています。
私の自由な時間は確かに減りました。でも上の2人が大きくなっていますし、夫婦2人とも赤ちゃんの扱いにも慣れきっちゃってますので、それほど苦にならず、適度にお出掛けもしています。
生活だって3人目が生まれる前と何も変っていませんよ。
案ずるより産むが易しでした。

久しぶりの赤ちゃん、本当に可愛いです。
家族みんながメロメロになっています。(笑) 
私も、あと3・4年したらパートにでも出て、子供達の育児費の足しを稼ぎに出ようかと思っています。
それまで…最後の育児を思いっきり楽しみたいと思います。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

子供の年齢を考えると今からもし私が作ったとすれば、non74さんと同じ間隔になりますね!間隔的にはどうですか?本当に目が回る忙しさだろうなと思います(^_^) でもきっと素敵なご家族なんだろうなーと想像できます♪
期間限定・・私もすぐにできるような予感がします。でもできれば女の子なので、産み分けとか調べてみると、女の子はちょっと時間がかかったりするのかなぁ~なんて思っています。non74さんの子供さんたちは男女ともにいるんでしょうか?
私も心のどこかでは、今3才の次男の育児がこれで最後とは思ってないんですよね。。私自身が4人兄弟のせいもあるのかな、兄弟が2人なんて・・と思っている自分もいます。期間限定、、主人に相談してみようかなー。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/06 16:26

かなり迷っていらっしゃる文章を拝見して、


おそらく心のどこかで、3人目が欲しいから、
誰か背中押して~!という気持ちが
心の底にあるように感じますが…。(^^;

私は、若い頃、漠然と子どもは3人いると
楽しいだろうなあと思っていましたが、
今のところ2人の子を授かり、3人めの予定は今のところありません。
たまたま偶然授かった場合は、ありがたく思おう
という感じで、3人めに関しては、消極的な状態です。
経済的なこと、私の精神的・肉体的なこと、
夫の意見をあわせて、それで納得できています。

以前とてもお世話になった医師に、
子どもは3人いると面白いよ~。
兄弟の中で、小さな社会が生まれるから。
2人じゃ、そうはいかない。
3人いて、その中の2人がケンカしても、
不思議と残りの1人がうまい具合に仲裁してたりするよ。
なんてことを話していました。

お世話になった幼稚園の園長先生は、
子どもが好きなら3人めも、ぜひ産みなさいよ。
育児がつらくないなら、兄弟は多いほうがいいわよ。
とおっしゃってました。

子どもを産むのは、あなた自身ですけれど、
これは夫婦の問題だと思いますので、
ご主人とよく話し合うのも大事だと思います。

それから、3人めのお子さんに恵まれたならば、
中間子となる2人めのお子さんには、
より一層手をかてるようにしてあげてくださいね。
気をつけて、手をかけるようにしておかないと、
中間子は、あまり手がかからなかったりして、
放っておかれがちになって、さみしい思いをします。
逆に、手がかかる場合は、こっちを見て!というSOSの
現れと思って、面倒がらずに受け止めてあげてくださいね。

兄弟仲がよいかどうかは、親の育て方に大きな責任があると、
何かで見たことがあります。
どの子もその子なりに素晴らしいと認める。
どの子もかけがいのない愛しく思う。
そして、他の兄弟と比較しない。
というのが、よいらしいです。

私が同じ状況ならば、多分、
3人目を心がけて望む予定はないと思います。
あなたの場合、強く望んでいるように感じますので、
仲良し3兄弟の母になられるといいかと思います。
性別はどうあれ、3人目って、めちゃくちゃかわいい!と、
私の周囲の3人の子のママは言っていますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
育児はそんなにつらいと思ったことはありません。
子供とは外遊びしたい方ですから、、というか私が遊びたいのかも知れませんね。ただ無理をする方なので、毎日毎日いっぱいいっぱいで、たまに何もかも忘れてひとりになりたいと思うこともあります。
自分自身の人生の今までしたかったことをちょっとだけ満足させて自分にゆとりをもつか、子供3人苦しいけど、時間に追われて生活ギリギリで育てていくか・・。でもきっとebichuさんの周囲の方がいわれるように、3人目はメロメロでしょうね。

お礼日時:2005/07/03 01:34

私は2歳の女の子の母をしていますが、バツイチの為2人目・3人目は期待できません。


正直いうと、3人目を産もうか産むまいか悩んでいるminaminatoさんが羨ましいです。
私は“子どもは3人欲しい”と思っていましたが今の状況では無理です。
確かに経済的には苦しくなるでしょうが、産める環境にいるのなら産んでください!!
3人目を作ろうかどうか悩んでいる時点であなたは無意識のうちに子どもを望んでいるはずですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>3人目を作ろうかどうか悩んでいる時点であなたは無意識のうちに子どもを望んでいるはずですよ。
そうですよね。私もそうだと思っています。でもコワイんです。

きっと欲しくてもできない、または産めない状況の人にはとんでもなく贅沢な悩みだと自分自身思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています