3人目がほしくて妊娠し、無事に産まれましたが、ダウン症でした。産まれた瞬間からパパも私も分かってしまったくらいです。最初は泣き通しで入院中は特に授乳が辛く、一晩で白髪は増え、一ヶ月もしないうちに母乳が止まってしまいました。まさか我が家に・・・なんで!?と思ってばかりでなかなか立ち直れなかったのですが、赤ちゃんが私を見て微笑んだ時、やっと元気が出始めました。我が子にどんな障害があろうと家族で育てて守って行こうとパパと抱き合い、誓いました。同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (15件中1~10件)

4月に第1子が産まれました。


ダウン症ではないですが、皆さんの回答を読んでいて
とても感動しています。

私は、娘が産まれてきてくれて
「ありがとう」という気持ちで一杯になりました。
子育ては初心者なので、妻と二人で悪戦苦闘中です。
でも、おじいちゃんもおばあちゃんも家族みんなが
協力してくれます。
一人の子を育てるのに、たくさんの人が手を携えている光景に気づき、
ああ、この子はこうやって「愛」を覚ええるのかなあと思いました。

3人目のお子さんということは、家族が4人いるんですね。
私は夫婦二人ですが、あなたは家族4人で協力し合えるんですね。

私は自分の子が生まれて、家族が一人増えることが
こんなに幸せなことなんだって、最近学びました。
    • good
    • 43

うちの娘もダウン症です。

今、小学5年生で、普通学級にて頑張っています。生まれた頃は、辛くて泣いてばかりでした。でも、よく考えてみると、ダウン症がつらいのではなく、障害児を持った自分だけが可哀相な人と感じていたからです。現実には、今でも、畜生と思うことも日常茶飯事です・・・でも、娘の笑顔、頑張っている姿を見ると、励まされるし、癒されて、生活中は、ダウン症ということも忘れてしまっています。ダウン症だと悲観することはありませんよ!確かに知的障害者とも言われます。でも、漢字だってきちんと書けますし、+-×÷の計算だってもできますよ。今日も、宿題で、小数の掛け算をやっていました。毎日コツコツと宿題をやっていれば、それなりに出来るようになります。上の子二人と同じように、普通に育てていけばいいのです。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 76

我が家も三人目がダウン症の男の子です。


もちろん、emidanさんのようにいろいろな思いが交錯しました。

でも、上の二人のお姉ちゃんにとっては『自慢の弟』でした。
子供にとって『赤ちゃん』でしかなく
泣いたりミルクを飲んだりおしめを変えたりするただの『赤ちゃん』

幼稚園に入ったとき
「なんで○○だけ お話ができないの?」と不思議がられましたが
ダウン症という病気で
みんなより遅いんだよという説明で簡単に納得しました。
幼稚園ではまだお漏らしする子なんかもいて分かりやすいのかもしれません。

末っ子は今中学2年生ですが
『天使のよう』では全然ありません・・・σ( ̄∇ ̄;)
いわゆる特殊学級ですが、入学早々上級生とやらかして
膝蹴りをくらって鼻血を出したり 同級生の手を引っかいて血を流したり
ろくなことをしない(-"-;)
ごく普通の男の子だと思っています。

特殊教育の先生がおっしゃっていましたが
「この子は、普通の子として育てられたのがよく分かります、
 しかったとき、しまったぁ~という顔をします。(^^)
 障害児だから・・・と大事にされ怒られたことの無い子は
 きょとんとしてますから」
だそうです。

我が家のメンバーにとっては息子であったり弟であったりするだけで
『特殊な』存在ではなく
いろんなことができなかったり、ろくでもないことをしたりするのは
息子にかぎったことではなく3人それぞれだと思い
特に出来る子もいれば要領の悪い子もいるのが道理ですから
ごく普通にいたずらすれば怒るし
<障害児はしかっちゃいけないという意見もありますが・・・>
というふうに今日まで来ました。

生涯の程度は特に重くも無く軽くも無いくらいだろうと思います。

私も一年間は『真っ暗=暗黒世界』(^o^)bでした、と今は笑って言えます。

いろんなことを経験されるでしょうが
それは普通の子を持っても同じ。

頭で考えてもどうなるわけでもないんですけどね。
やっぱり年月が経つにつれて
だんだん そうだったんだなぁ~と
思えるようになってきたと言うべきなんでしょうか

今は家族5人、とても幸せに暮らしています。
    • good
    • 76

2人目長女がダウン症です。


迷いながら育てて来て今年16歳

健康ですくすくとはいかなかったけど
健常児では分からなかった感動がたくさん
これからあります。

出来て当たり前のことで大喜び・感動出来る
そんなチャンスをいただいたのですよね?

迷いながら少しずつダウンちゃんのママになりましょうね
    • good
    • 55

娘について。


私の母は孫(娘)が心配で「検査を受けろ」と鬼のように言いました。明らかに健常児とは
違ったからです。
あまりにもしつこいのでキレました。
「どんな子でも私の子供だからいいじゃない。障害持っていたとはっきりわかって見捨てるの?どんな子でも私の子供だから愛しいし、大事に育てるしかないでしょ」って言ってました。
そんな自分にびっくりしました。
検査の結果、ひどい状態ではなかったのですが、「どんな結果でもいいや」って思っていました。
私の身内に障害を持った子がいるのでよけいかもしれませんが、ショックは受けなかったです。

同じような境遇の人はいっぱいいますよ。
障害を持った子の目はとても綺麗です。
昔、私の母は「神様の子供・天使の子」って言ってました(孫に関しては・・・・対応がひどかったけど)
私もそう思って育ったし、わが子は変わらず愛しいです。頑張りましょうね。
    • good
    • 62

ダウン症の子に救われたことがあります。


仕事で行き詰まりを感じていたときに、出張で養護学校を訪れる機会がありました。中等部の主にダウン症の子たちに取り囲まれ、そのうちの1人の女の子に強く長く抱き締められました。それだけと言えばそれだけなんですが、それだけで私は大きく変わったのです。
私は子供相手の仕事をしているのに、子供をかわいいと思えなくなり、この仕事をしている資格がないのではないか、このままでは子供たちに申し訳ない、仕事を辞めようかと思っていたのが、そのときを境に、いつどんなときでもどんな子でもかわいいと自然に思い続けられるようになったのです。もう何年も前のことですが、今もそのときの温かい気持ちを思い出せます。ゆきこちゃんにとても感謝しています。(この話はゆきこちゃんも誰も知りませんけど。)

来月第2子出産予定です。
エコー検査で障害(病気)があるかもと言われています。
私自身少し足が悪いので、体を使った世話がたくさん必要な障害では困るなぁと思う気持ちはあります。
でも長年子供が欲しくて苦しんだ私にとってはまさかの2人目なので、とにかく無事に生まれて成長してくれればと願っています。
    • good
    • 59

息子はダウン症ではありませんでしたが、先天性の代謝異常と診断され、生後2週間から大学病院で検査を受けました。


妊婦健診中は順調そのものだったので、まさに晴天の霹靂。慣れない産後の生活に通院が重なり、とてもブルーでした。知能の発育に現在問題はないものの、成長ホルモンが少なめの赤ちゃんだったため、現在は人並みの体格ですがあまり背が伸びないかも・・と言われています。
子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいですが、すくすく元気に素直に育ってくれました。2歳半ちがいの弟が体格が良く、年子に間違われることも多いし、
弟は大きいのにお兄ちゃんは小さいねと言われることも多いです。
現在私は第3子妊娠中です。生まれてみないとどのような体質を持ってうまれてくるかは分かりませんが、自分が望んで生み、生まれてきてくれる子供なので責任と愛情を持って育てて生きたいと思っています。

先天性四肢切断の乙武さんのお母さんが産後初めて対面した時に「まあ、かわいい」というのが第一声だったそうです。
親の愛情があれば、乗り越えられない障害はないのかもしれません。
    • good
    • 48

 こんにちは。

私の弟が自閉症、妹も病名は忘れましたが障害を持っています。
 私は今は結婚して家を出ておりますが、弟や妹が小さい時は実家で暮らしてまして、よく親が喧嘩をしてるのを見てました。弟が障害を持ってると分かった時、どう接していいか分からずに母は泣いてて、私たちもそんな母にどう接していいか分からなかったですが、今は住んでる地域で一番元気なのでは??と思う程陽気です。
 父は当時は夜勤やら、仕事でいっぱいでしたが、今は退職して妹を溺愛してます★

 弟も妹も養護学校に通って、弟は卒業して授産所と
ゆう所で働いてます。
 学校に遊びに行った時にダウン症の子もいましたが、とても明るい子ばかりで、気さくに話かけてくる子が多かったです。
 私もそんな弟や妹の影響もあり、介護の仕事をしていました。ご主人と2人で、頑張ってくださいね★
 
    • good
    • 48

以前、「奇跡体験アンビリバボー」という番組で、


ダウン症の日本人女性が、大学を無事卒業したという内容を放送していましたよ。

それを見て、ダウン症という障害を持っているからといって、その子が不幸になると決まっているわけではないと思いました。
    • good
    • 30

ダウン症児の母です。


気が変になるくらい泣きました。
私は元気が出始めるまでに数ヶ月かかってしまいました。
無事生まれてきたのに悲しんでしまった事今では子供に可哀想な事をしたと思います。

四か月の時に心臓の手術をしましたが一歳を過ぎ今は元気に療育を受けています。
合併症とかがなかったら早くから療育を受けた方がいいと私は思いました。
(早い人は三か月から受けてる子がいてビックリでした。)
色々刺激する事によって可能性が広がってると思います。
他の人との関わりを持つようになり子供も自分も成長しています。

療育施設や病院でたくさんの仲間と出会いました。
ひとりじゃないんだ、皆悩みながらも頑張ってるんだと思うことが出来ました。
先輩お母さんは心強い味方です。専門書よりも実際に育ててるお母さんの話はとても参考になります。

時々不安になったりもしますが今を楽しもうと思ってます。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあることの結果がいつわかるかについてメールで聞く

 日本語を勉強中の中国人です。あることの結果がいつわかるかについてメールで聞く場合、どのように書いて自然で丁寧でしょうか。「の」を入れた場合、催促する詰問のように聞こえるでしょうか。(←ここの「聞こえる」の後ろに「の」を入れたほうが良いかどうかもよくわかりません。)

1.結果は大体いつ頃、わかるでしょうか。
2.結果は大体いつ頃、わかるのでしょうか。
3.結果は大体いつ頃、わかることができるでしょうか。
2.結果は大体いつ頃、わかることができるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.結果は大体いつ頃わかるでしょうか。

これが最も適切です。

2.結果は大体いつ頃わかるのでしょうか。

「のでしょうか」は「のです」の疑問形で、おっしゃるように下記の「2相手に対する要求・詰問の意を表す」用法です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/14450100/
非常に急いでいる時や非常に重要な用件などの場合に、切迫感を伴って表現します。
(ex)
(砂漠で遭難して)この水は飲めるのでしょうか!?
(友人が事故に遭って)助かるのでしょうか!?

3.結果は大体いつ頃、わかることができるでしょうか。

4.結果は大体いつ頃、わかることができるのでしょうか。

「わかる」という言葉には「明らかになる→知ることが可能になる」という意味が含まれているので、「わかることができる」は二重表現で不自然になります。
「知ることができる」であれば自然です。

5.「の」を入れた場合、催促する詰問のように聞こえるでしょうか。

この文は「催促する詰問のように聞こえますか」という意味で、純粋な疑問文と言えます。

6.「の」を入れた場合、催促する詰問のように聞こえるのでしょうか。

このように表現すると、微妙にニュアンスの異なる文になります。
この「のでしょうか」も「のです」の疑問形ですが、上記の2 とは異なり、
1 理由や根拠を強調した断定の意を表す。
という用法です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99&stype=1&dtype=0
『「の」を入れた場合、催促する詰問のように聞こえると断定したいと思うのですが、どうでしょうか』
というニュアンスになります。

無論、「2相手に対する要求・詰問の意を表す」用法として考えることもできますが、今回のご質問の場合には不適当である、ということです。
  

>あることの結果がいつわかるかについてメールで聞く場合、どのように書いて自然で丁寧でしょうか。
→あることの結果がいつわかるかについてメールで聞く場合、どのように【書くと】自然で丁寧でしょうか。

仮定法なので「書くと」「書けば」のようにします。
  

1.結果は大体いつ頃わかるでしょうか。

これが最も適切です。

2.結果は大体いつ頃わかるのでしょうか。

「のでしょうか」は「のです」の疑問形で、おっしゃるように下記の「2相手に対する要求・詰問の意を表す」用法です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/14450100/
非常に急いでいる時や非常に重要な用件などの場合に、切迫感を伴って表現します。
(ex)
(砂漠で遭難して)この水は飲めるのでしょうか!?
(友人が事故に遭って)助かるのでしょうか!?

3.結果は大体いつ頃、わかること...続きを読む

Q11月26日AM6:29 双子ちゃん産まれた(*´˘`*)♡ 双子ってことママとパパしか知らんかった

11月26日AM6:29
双子ちゃん産まれた(*´˘`*)♡
双子ってことママとパパしか知らんかったみたい。
赤ちゃんでかくて、最後は帝王切開になったけど、ママすごく頑張ってた
ママ、お疲れ様!
双子ちゃん、女と男やから5人の中で唯一の男の子やわ!
早く名前決まって〜♡
妹たち、疲れてみんな寝てるzzz
可愛いわ⍤⃝♡

ママに会いたいけど、微熱あるから会えないな…
悲しいわ…

Aベストアンサー

おもでとうございます。5人とはすごいね。2卵生だね男のこも姉の愛情受けて、優しくなるかもね。お疲れ様です。僕は長男です。47です。娘2、息子1で息子まん中。下が21になる。26のときの子。まあ、すぐに大きくなりますよ。僕は一番写真が多いですね。生後2日からある。どちらが先に歩くかな?一緒だといいね。いい名前付けてあげて下さい。流行りだけにとらわれずに。サポートしてあげて下さい。

QANA早割りチケットでキャンセル待ちを3名分予約したのですが、キャンセル待ちの結果っていつわかるのですか?

ANA早割りチケットでキャンセル待ちを3名分予約したのですが、キャンセル待ちの結果っていつわかるのですか?
まさか前日なんてありませんよね?

保険で正規の値段でチケット取ったほうがいいのかな?
確立としては何割くらいキャンセル待ちとれるのかな。

Aベストアンサー

>早割り
旅割のことでしょうか、それならその旅割の条件に合う日にちまでにキャンセルがあれば連絡があるでしょう。
普通運賃であれば2日前というのもあり。

キャンセル待ちは、キャンセルする人があってのものです。
しかも3人となると条件は悪いですねえ。
ひとりふたりのキャンセルがあった場合、当然1名2名でキャンセル待ちをしている人に振り分けられます。
質問者さんの場合だと一度に3人以上のキャンセルが出ないと回ってこないわけです。(しかも旅割という条件)

その航空機の収容人員や、旅割の設定数にもよるでしょうが、相当難しいと言わざるをえませんねえ。

Q3月産まれ。4月月産まれのママとのお付き合いについて。

3月初旬に息子を出産しました。
予定日は4月中旬でしたが、早産で思いがけず3月に産まれました。
そのせいか、成長もゆっくりめで寝返りもまだ打たず。。
身長・体重はやっと発育曲線に入りました。

予定外の出産だったので、妊婦時代のママ友は皆、4月産まれ。。
最近ママ友と話していると「4月産まれは本当に楽よね。4月でよかったわぁ。あ"…hana777_1974さんのところは3月かぁ。。(言葉に詰まる)」と。
ただでさえ大変?な早生まれに加え、うちの子は小さめ。
無事産まれて、順調に成長してくれている我が子がいるだけで十分☆☆
親が気にしてはいけない!!と思いつつ、
やはりそういう会話が頻繁なので、どうしても気になってしまいます。
今のお付き合いの大半はそのママ友達なのですが、
暫くお付き合いを控えたり、別の場所に顔を出すようにした方が良いのか。くだらないことですが、非常に悩んでいます。

4月産まれのママさんって、やっぱり気持ちに余裕がありますよね?
3月産まれ(早生まれ)のママさん、気持ちの持って行き方で工夫?されたことなどありますか。
予定日が3月だったならまだしも、早産で産まれてしまったので
「私のせいで、この子は苦労するのかな。」と、子供にも申し訳ない気持ちで一杯になったり、妊婦時代の生活を今更ながら後悔して自分を責める毎日。。やるせないです。
でも、早くこういう気持ちをすっきりさせておかないと
幼稚園などに入って、益々気になる自分がいそうで本当に心配です。。。

支離滅裂でスミマセンが、早生まれのメリットなど含め、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

3月初旬に息子を出産しました。
予定日は4月中旬でしたが、早産で思いがけず3月に産まれました。
そのせいか、成長もゆっくりめで寝返りもまだ打たず。。
身長・体重はやっと発育曲線に入りました。

予定外の出産だったので、妊婦時代のママ友は皆、4月産まれ。。
最近ママ友と話していると「4月産まれは本当に楽よね。4月でよかったわぁ。あ"…hana777_1974さんのところは3月かぁ。。(言葉に詰まる)」と。
ただでさえ大変?な早生まれに加え、うちの子は小さめ。
無事産まれて、順調に成長してくれてい...続きを読む

Aベストアンサー

hana777_1974さん こんにちは。
うちには二人の息子がいますが、二人とも早生まれです(上の子は2月 下の子は今年の1月に生まれました。)hana777_1974さんがおっしゃっているのは 今年の4月に生まれたお母さん達っていう事ですよね。
う~ん そんなに気にする事ないと思いますが、これから幼稚園に(保育園等)入れば学年が違うって事ですよね^^ なので そのうち嫌でも離れていくと思いますがね(個人的にお付き合いがない場合) それより 学年が一緒なのに4月生まれの子は簡単な言葉を話したり、歩いたりしているんですよ。私は上の子の時 3歳年少でお絵かきをしているのを見て あまりの違いにビックリしてしまいました。まぁー見たのは、4月うまれの女の子の絵だったんですが、とっても上手に色も顔も描いていて(うちの子は ムンクの叫びのような顔しか描いてませんでした^^;)

私は4月生まれの子供はいませんが、何月生まれもそんなに関係ないんじゃないでしょうかね。
hana777_1974さんのお子さんが仮に4月生まれで、発育が少しゆっくり目のお子さんだったらきっともっと心配していると思いますよ。
「どうしてうちの子は みんなと同じなのにこんなことができないのかしら?」など…
なので 月齢は関係ないと思います。
早産との事ですので、3月に生まれても 4月の中旬の子と同じくらいであれば 全く問題ないですし、それより遅くってもその子のペースなので 小学校あがる頃には 変わらなくなりますよ^^;
そんな事で悩んではダメですよ^^
幼稚園に入るともっとショックを受けると思いますよ。今付き合っているママとより1学年上になるのですから…
ちなみに うちの上の子は15歳ですが、今は早生まれかわからないくらい成長していますよ。
少しずつでも元気に成長してくれていれば いいんだと思いますよ。
アドバイスになっていませんが、お互い頑張りましょうね(うちの下の子と同じ学年ですよね^^)

hana777_1974さん こんにちは。
うちには二人の息子がいますが、二人とも早生まれです(上の子は2月 下の子は今年の1月に生まれました。)hana777_1974さんがおっしゃっているのは 今年の4月に生まれたお母さん達っていう事ですよね。
う~ん そんなに気にする事ないと思いますが、これから幼稚園に(保育園等)入れば学年が違うって事ですよね^^ なので そのうち嫌でも離れていくと思いますがね(個人的にお付き合いがない場合) それより 学年が一緒なのに4月生まれの子は簡単な言葉を話したり、歩...続きを読む

Q妊娠っていつわかる?

現在、生理が遅れています。この前妊娠検査のチェックワンで試したら、陽性反応。そこで病院にいって検診したのですが、エコーで見る限りは、まだわからないとの回答。いつ頃わかるものでしょうか?またこの時期、食事含め注意しなきゃいけないことは?

Aベストアンサー

私の場合には妊娠5週目に胎児の心音が確認され 妊娠と言われました。

妊娠x週というのは最後の生理が始まった週を1週と数えますので実際には排卵日から2,3週目で確認されたことになります。

しかし通常 受精卵が子宮内に着床して 心臓の音が確認されるまでは個人差があり3ヶ月くらいまで確認されないケースもあるようです。
無事「妊娠」していても遺伝子の異常などによって子宮内に着床できない場合もあり 繋留流産 などが起きやすい時期です。

タバコ、飲酒、妊娠を知っている医師からのもの以外の薬の服用を控える他 食事もバランスのとれたものを摂るようにする必要はありますが 一般にまだ妊娠がわからない場合で通常の生活をしている期間の場合もあります。
食事その他気をつけるにこしたことはありませんが
胎児が胎盤を通してお母さんから栄養を摂るようになるのは4,5ヶ月になった頃からですので実際にはそんなに神経質になる必要はないかもしれないですね。
既に摂取してしまったモノがある場合には一応医師に確認して安心できたら、後は気にしないのが一番だと思います。

むしろ この時期の流産は特に多いので不正出血などがあったらすぐに病院に行くこと。
赤ちゃんがお腹の中にいることでホルモンのバランスが変わり色々と体調の変化が生じる時期です。
体調の変化を見逃さないで、具合が悪いなと思ったときにはすぐに休むこと。
気を楽に持ってストレスを溜めないようにすること。

あたりかな~と思います。


不安に思うことは担当の先生に都度確認するとよいですよ。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kashiwatsuru/faq/maternity/m.calendar.html

私の場合には妊娠5週目に胎児の心音が確認され 妊娠と言われました。

妊娠x週というのは最後の生理が始まった週を1週と数えますので実際には排卵日から2,3週目で確認されたことになります。

しかし通常 受精卵が子宮内に着床して 心臓の音が確認されるまでは個人差があり3ヶ月くらいまで確認されないケースもあるようです。
無事「妊娠」していても遺伝子の異常などによって子宮内に着床できない場合もあり 繋留流産 などが起きやすい時期です。

タバコ、飲酒、妊娠を知っている医師からのもの以外...続きを読む

Q中絶しました。出血がいきなり出始めました。

9/25にやむ終えなく中絶をしました。
その日も今までずっと出血なんてなかったのに、今朝から生理終わりかけの様な出血が続いています。
中絶した病院へ電話しましたが、生理より少ない量でしたら大丈夫・・と言われたのですが、少量ずつでもずっとでているので、何か気になって・・・
それと昨日から、腰が痛くてもしかして生理!?と思ったりするのですが、病院はそれはないと言うのでないんでしょうね・・
中絶した病院は、家から少し離れているところを選びました。
近所に中絶をやってるところもなかったのですが、近所の産婦人科にもし病院に行く場合、「中絶をしたのですが・・」と言って診てもらえるんでしょうか?
それかはやり嫌な顔されるんですかね・・?中絶をした病院へ行ってもいいのですが、病院は大丈夫と言っているので、悩んでいます。

それか様子をみた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

4~5日目に出血が出るみたいですよ。
それまでは少なくても…。

理由は知りませんが…。

もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか?

Q性別はいつわかるの?

赤ちゃんの向きとかにもよるとは思いますが、だいたいいつ頃からわかるものなのかな・・と思いまして。。
現在私は妊婦16週目です。
15週の友人がすでに性別がわかったので私も!と思ったんですが、昨日病院に行ってきたら後2ヵ月しないとわかんない!!!って言われてガーン・・・・・・・なんです・・・(T_T)
以前私が通ってる産院で出産をした友人に聞いたらそこの病院だけかはわかりませんが、期待していた性別が違って中絶をされるのを防ぐために20週すぎないと教えてくれないようなんですね・・。(もちろんそんな事は絶対考えてません)
早く知りたいので他の産院に行ったらわかるもんなのかなぁ・・・と思いました。3Dとか設備がハイテクな産院に行けばわかりますかね?

Aベストアンサー

エコーの映り具合によっては医師でも間違えることはありますよ^^

胎児の角度にもよりますが、12~15wでも画像を見慣れれば一般の人にも性別くらいはわかることも少なくないでしょうね。医療関係者にとっては性別はほんとにどうでもいいことなので、そのために何度もエコーを取り直して確認することはしません。
おっしゃるように、人口妊娠中絶を防ぐために教えないということがないとはいいきれませんが、産科の関係者からすれば「いつの時代の話?」と思ってしまいます。
 期待していた性別と違うという思いは誰しもおありでしょうが、そんなことで人工妊娠中絶を選択する人は実際にはほとんどおられません。悲しいことに、望まない妊娠での手術が多くなっていて、人工中絶手術を受けた女性はここ10年で10倍強もいらっしゃいます。

「男のかな?女の子かな?」とあれこれ思いながらの幸せな期間を楽しみたいので、対面するまで知りたくないと思う方もおいでになるので、妊婦さんのご希望もさまざまです。
 どうしてもお知りになりたければ教えてくれる産院も見つかるとは思いますが、まずはあなた自身が日々の生活を心豊かに、お健やかにお過ごしください。
 まだまだ先は長いですが、ご無事に対面されますようにお祈り申し上げます。

エコーの映り具合によっては医師でも間違えることはありますよ^^

胎児の角度にもよりますが、12~15wでも画像を見慣れれば一般の人にも性別くらいはわかることも少なくないでしょうね。医療関係者にとっては性別はほんとにどうでもいいことなので、そのために何度もエコーを取り直して確認することはしません。
おっしゃるように、人口妊娠中絶を防ぐために教えないということがないとはいいきれませんが、産科の関係者からすれば「いつの時代の話?」と思ってしまいます。
 期待していた性別と違うという思...続きを読む

Q妊娠17週目で母乳が出始めています・・・。

現在妊娠17週目(5ヶ月と2週目)です。
初産です。
ここ2~3日前からパジャマなど、薄着になったときにふと、胸にシミが出来ているのがわかるようになりました。初めは手を洗った時に水が飛んだとばかり思っていましたが、どうやら母乳が出てきているようです。
多分、ふだんから出ていると思いますが、洋服を着ているぶんには全く感じません。
パジャマのように素肌に1枚だけ着るような服装だと、
少しずつ母乳がにじみ出て、少しシミになっている感じです。なんだか、胸が冷たいなと思うとシミになっています。
乳首を触るとビューと飛び出るようなことはありませんが、母乳が出てきているのが目に見えます。

私が心配しているのは、17週で母乳が出るということは、これから出産まで半年近くありますが、どんどんひどく出てくるようになってしまうのではないかということです。こんなに早くから母乳は出てくるものなのでしょうか。特に母乳の為のマッサージをしたことはありません。

また、先日母親教室に参加した際、15週目からやるようにと胸のマッサージのやり方を教わりました。まだ、始めてはいないのですが、私のように母乳が既に出ている人はやらないほうが良いのでしょうか。ますます出てくるような気がするのですが。

そのほか、なにか注意しなければならないようなことはありますでしょうか。なんとなく、母乳がまた出ているんじゃないかと気にしすぎて乳首を触りすぎてしまいます。痛痒いような感覚があります。

ちょっと悩んでいます。

現在妊娠17週目(5ヶ月と2週目)です。
初産です。
ここ2~3日前からパジャマなど、薄着になったときにふと、胸にシミが出来ているのがわかるようになりました。初めは手を洗った時に水が飛んだとばかり思っていましたが、どうやら母乳が出てきているようです。
多分、ふだんから出ていると思いますが、洋服を着ているぶんには全く感じません。
パジャマのように素肌に1枚だけ着るような服装だと、
少しずつ母乳がにじみ出て、少しシミになっている感じです。なんだか、胸が冷たいなと思うとシミになっていま...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo.2です。

>ただ、母乳の出始めの「初乳」は栄養がいっぱいだとうちの母親が言います。それが今から出てしまっているのが惜しいって。

初乳というのは、妊娠してから初めて出る母乳ではなく、出産してから初めて出る母乳のことなんだそうです。
体の方で、このへんは分かっているそうで、出産前に出るのには、赤ちゃんが育つための栄養や免疫は入っていないそうです。
逆に言うと、出産前の段階に出てくる母乳は、子どもがいたとして飲ませても(他の子でも)、そういう栄養ということでは意味がないみたいです。

だから、安心してくださいね。
赤ちゃんが生まれたら、きっと、栄養と免疫と愛情がたっぷりの母乳を飲ませてあげられますよ。

Q車両登録番号っていつわかる?

先月、新車を買いました。
登録は、ディーラーの人が先月末にしてくれたみたいですが、納車は来週です。
で、駐車場を新しく契約したい(アポはとってます)のですが、契約書に車両登録番号とか年式および型式を書くところがあるんですけど、今の時点でこれはディーラーに聞けばわかってるものなんですか?

それとも、納車の日にならないと教えてもらえないのですか?
よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

車両登録番号は...
1 車両登録希望番号じゃなければ登録したその日にわかります。
2 抽選外の希望登録番号は申請書を申し込みの日。
3 抽選対象の希望登録番号であれば抽選日に当選したかどうかで判断出来ます。

遠慮なく、どんどん連絡入れた方がいいですよ。

ちなみに車体番号は契約後、工場に生産登録が行き、同仕様の変更
キャンセルが無ければ2~3日で分かります。
納車予定の10日~一週間前には車体番号も出てきます。

他の方が言っていましたが月をまたぐと自動車税1ヶ月分損しますの
で今後は月をまたがぬ様にしたい物です、もし納車が月をまたぐよう
であばあれば返してもらいましょう、営業マンの成績に貢献するなら
その位言っても当然ですよ。じゃ無ければ登録月にきちんと納車しろと。
私も保険の切り替えがあり、営業マンがチンタラ仕事して月きまたいだので
ガンガン文句言いましたよ!(余談でした・・・)

Q低温期11日目に入り、排卵検査薬もうっすらと反応が出始めました。年齢的

低温期11日目に入り、排卵検査薬もうっすらと反応が出始めました。年齢的に、一日たりとも余裕があるわけでもないので今月は一週間頑張ってみようかと思ってます。
以前投稿したときにも書きましたが、今年の2月の終わりに心拍確認後の繋留流産後、何故か急に性欲がなくなってしまいました。それまで感じていたところも全く感度が鈍くなり、気持ちいいと思わなくなりました。主人も体力的にきついらしく、子作りのために何とか頑張ってるという感じです。そのため排卵の時期であろうと思うときに一ヶ月に一回から二回程度の仲良ししかできません。普段は、とても仲がよく毎日スキンシップがあるので、とりたてて仲良しをしなくてもお互いに満足しているので、それも関係してるのかなと思いますが。儀礼的な仲良しはよくないと思うのですが、私も仕事をフルタイムでしてるため体力もなく正直きついというか面倒くさいというのもあります。主人がマカなどの勢力剤や私にローションを買ってみようかといいますが、そういうのを使って大丈夫なのかな?と心配もあります。性欲減退するにはお互い早い年齢だと思いますが、流産後に性欲がなくなった方また性欲がなくても妊娠できた方などいらっしゃいますか?何かアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

低温期11日目に入り、排卵検査薬もうっすらと反応が出始めました。年齢的に、一日たりとも余裕があるわけでもないので今月は一週間頑張ってみようかと思ってます。
以前投稿したときにも書きましたが、今年の2月の終わりに心拍確認後の繋留流産後、何故か急に性欲がなくなってしまいました。それまで感じていたところも全く感度が鈍くなり、気持ちいいと思わなくなりました。主人も体力的にきついらしく、子作りのために何とか頑張ってるという感じです。そのため排卵の時期であろうと思うときに一ヶ月に一回...続きを読む

Aベストアンサー

流産後というわけではないですが、結婚して5年はしっかり避妊(内膜症持ちでピルで治療していたこともありで)していたので、子作りは計画的に始めました。
その途端、性交そのものに興味がなくなりました。
排卵期の性交はまったくしたいとは思えず、濡れない、だから余計気持ち良くない。(直接的でごめんなさい)
排卵期以外は大丈夫なのに。

私も1回流産を経験しました。
その後は確かに余計に子作りに必死になってしまって、一層その感が強まりました。
それじゃあいけないって何度も夫と話し合いましたが、やっぱり精神的なものってなかなか変えられずで。

そうこうしているうちに今2度目の妊娠中です。

正直言えば、性欲と妊娠は関係ないと思います。もちろん夫の方に性欲がなくなり勃起しなければ性交自体できないので妊娠できないですが、女性の方はあまり関係ないと思います。
もし性欲や気持ち良くないと妊娠できないのなら、人工授精では妊娠できないことになってしまいますからね。
精神的にはお互いリラックスして求め合う方が良いに決まっているのですが、物理的(医学的?)には精子が子宮内に入れば妊娠することは可能です。
身も蓋も無い物言いで申し訳ありませんが、そういうことです。
あまりお気になさらないよう。

流産後というわけではないですが、結婚して5年はしっかり避妊(内膜症持ちでピルで治療していたこともありで)していたので、子作りは計画的に始めました。
その途端、性交そのものに興味がなくなりました。
排卵期の性交はまったくしたいとは思えず、濡れない、だから余計気持ち良くない。(直接的でごめんなさい)
排卵期以外は大丈夫なのに。

私も1回流産を経験しました。
その後は確かに余計に子作りに必死になってしまって、一層その感が強まりました。
それじゃあいけないって何度も夫と話し合いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング