プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳で3人目出産。
35歳で第1子、37歳で第2子出産。
39歳で第3子を出産予定です。
(現在38歳妊娠三ヶ月です)
上2人もいわゆる高齢出産ではありましたがなんの不安もありませんでしたが現 在妊娠中の3人目に関しては不安で不安で仕方ありません…。
出生前診断、クアトロ検査、羊水検査等受けようか悩んでいます。
同じような悩みの方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

私も40歳で4人目を出産しました。


高齢の妊娠は心配事が今までより増えてしまいますよね。

まずクアトロ検査ですが、単純に年齢が上がるだけで確率が上がるので、参考にはあまりならない上に
単に不安だけが増してしまうかもしれません。
ですので私はやりませんでした。
羊水検査に関してはまずはエコー上で気になる所見があるかどうか聞きました。
先生は「特にエコー上では今のところ見当たりませんね。けど、私が担当した中で
今まで羊水穿刺で感染症を起こして流産はありませんよ。当然確率は0ではありませんけど、
それくらい低いって事です」と言われましたが、自分がその先生の一人目の
羊水穿刺で流産患者になるかもしれないし、そうなったら私は悔やんでも悔やみきれなかったので
やめました。
私の場合、今回の妊娠は心拍確認に至るまでが一番時間がかかり、その間に漢方薬で
体調を整えたりとお金もかけました。
それでやっと妊娠できたのに、もう年齢的に妊娠は難しいだろうにしてもしなくても良い
検査の感染症で流産なんてしてしまったら!という思いがとにかく強かったです。

ですので主人にも「どんな子でも育てるから!上の子達も寂しい思いをさせることなく
みんな同じように愛情かけるから!」と言ったら「そこまでの強い思いがあるのなら、
無理に検査しなくても良いんじゃない?」と言ってもらえ、結局検査しませんでした。

けどね、出産直後に顔みて正直、「あぁ、大丈夫だった!」と思いましたよ。
やっぱりいつも不安は抱えていたんですね。

出生前診断をするかしないかってほんとに人によりけりです。
私は上の子達がもう大きく、自分のことは自分でやりますし、それこそ私の手足になることも
できます。
私のことを支えてくれるくらいの大きな子達ですが質問者様のお子様はまだまだ
ママの手がないとダメですよね。
私とは環境が違うわけです。
質問者様は今仮に障碍があるだけでなくその障碍が命の危険を伴うレベルだった場合、
生まれた赤ちゃんと上のお子さん達を同じだけ愛情かけて育てる気持ちの余裕はありますか?

羊水穿刺時の感染症による流産の可能性(非常に低確率ですが)に見合うだけの情報であるのなら
受けた方が良いと思いますよ。
実際に陽性だったときにではどうするか?はまた別の次元の問題だと思いますし、
それはご夫婦、ご家族の問題ですので、私達はどうこう言うことはできないと思います。

結局うまい回答になっていなくてごめんなさい。
けど、その人その人で抱える状況は違うので。
あくまでも私が経験した中で思ったことを書き込んでみました。

これから急に寒くなりますし、ちびちゃん達は本格的な風邪のシーズン到来ですね。
ママはちびちゃんからの風邪は的確にもらっちゃいますので、お体いつも以上にご自愛下さいね。
    • good
    • 10

私は39歳と9ヶ月で4人目を出産しました。



出産は何度やっても不安や心配はありますよね(笑)

出生前診断、クアトロ検査、羊水検査等 賛否両論あると思いますが、
それを受ける事で、不安が解消されるのであればやっても良いと思いますし
受ける事でさらに不安や悩みを抱えるかもと思うのであればやめた方が‥

ちなみに私は何も受けていません。
どんな状態であっても我が子ですから(^_^) 私の所に産まれてくる理由があるんだと思って
受け入れる覚悟をする方が、色々不安や悩みを抱えるより簡単だと思いました。

参考にならない意見をを申し上げているかもしれませんが
どうか出産までストレスのない様にお過ごしいただけますように。。。
    • good
    • 7

基本的には心配ありませんよ。


高齢出産は「高年齢で初めての子供を生む」ことを指します。
出産経験がある方は「高齢出産」ではありませんよ^^
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています