プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ科の入試項目を教えて下さい。まだ載っていなかったので^^;
各項目、どんなものが出たのか、差し支えの無い程度で教えて下さい。

A 回答 (1件)

社会人で音大受験の予定で勉強しています。

私は洗足は視野に入れてなかったので、資料請求はしてませんが、どこの音大でも、今年度の募集要項はまだの所であっても、資料請求をすれば前年度の要項や夏期講習の申し込みなどを送付してくれますよ。
大体、いくらか変更点があったとしても、前年度とそんなに大幅な変更はありませんから、今年度の募集要項がでるまでは、昨年度の分でいくらか準備が可能です。
それにひとくちにピアノ科といっても、推薦と一般ではいくらか違いますし・・・。
資料を取り寄せられるのが一番です!結構すぐ来ますよ。早い所だと2日で来ます。

資料請求の補足に「今年度の募集要項がまだということなので、とりあえず前年度の分の入試資料を送ってください」と記入しておけば、まず大丈夫です。

それとこれは04年度の分ですが、洗足の募集要項はたしかに7月下旬となっていますが、課題は5月31日に発表となってます。
今年もそうなら、もう課題は発表されてるのではないでしょうか・・・?
(参考として04年度:楽典、旋律聴音(短調、長調各一題づつ)、和声聴音(上三声密集四声体を一題)、課題A:クレメンティ、モシュコフスキー、ショパンの練習曲より任意の一曲。(持っていけないNOもあります)課題B:バッハ平均律より任意のフーガ一曲。自由曲:ハイドン。モーツアルト、べートーベン、シューマン、リスト、ラヴェル、ラフマニノフ・・・(後数人の作曲家の作品から)の作品から任意の一曲。となってます。)

また書店や楽器店に行けば、全国の音楽大学、専門学校の案内が載っているもの販売されていますから、おおまかなことはそれをごらんになってもわかると思います。詳しく載ってない大学もありますが・・・。

あとは支持されている先生にお聞きになると、大体のことはご存知だと思いますよ。課題でも自由曲でもその大学によって、「これをもっていったほうがいい」という曲が違っていたりしますので、音大受験専門の先生にお聞きになったほうがいいでしょう。

多分ごらんになったと思いますが、洗足のHPです。↓

参考URL:http://www.senzoku.ac.jp/info/contact_01.html
    • 0
この回答へのお礼

事情があり、「元洗足生」なんです^^;
とても参考になりました☆
ありがとうございました!