プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブDioZXに乗ってるのですが、市から貰った、バイクの登録証みたいなものを、紛失してしまいました。そこで、市に問い合わせたところ、車体番号の「石刷り」が必要といわれました。
石刷りというのは、車体番号が記載されている部分の上に紙をおいて、鉛筆でこすることですよね?そこで質問なのですが、車体番号は、バイクのどの辺に記載されているのですか(AF35-12~みたいなやつです。)?
それと、ライブDioZXは、2ストバイクですか?
初心者ですので…すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スクーターの足を乗せる所の裏側のフレームに四角い薄い鉄板が溶接されてます。

その板に車体番号が打刻してあると思います。センタースタンドを駆けて、左側から覗き込むと、見えます。
メモ帳の紙でも、十分取れます。
ディーラーの車検の時に取りますが、普通の紙です。
ただ、打刻の溝に砂、泥、腐食などで浅くなってはっきり移せない場合があります。
そうゆう時は、ワイヤーブラシ、歯ブラシ、とがったもので、掃除してあげるとはっきり移せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。雑巾でこすり、汚れを落としてからとりました。
また、皆様、ご解答有難うございました。

お礼日時:2005/07/04 21:14

石刷りは鉛筆よりも、赤鉛筆を使用するのが一般的かもしれません。


(民間車検工場などでは、ほぼ赤鉛筆です)
一番簡単なのは、幅20mmくらいのマスキングテープを買ってきて(塗料屋や模型屋、ホームセンターなどにあると思います)、それを車体番号の上に貼り付け、赤鉛筆でこする、かな。
ライブDioは、2サイクルエンジンですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。赤鉛筆でしっかりできました。

お礼日時:2005/07/04 21:13

車体番号については#1さんのとおりです・



ライブDioZXは2ストですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 21:12

ホンダのスクーターの場合はまたがった状態で足をついたら、左足の足首付近に車体番号が刻印されているのがわかります。


石刷りは車体番号を鉛筆でよーくこすってセロテープじゃなくてメンディングテープ(商品名?)を上から張り付けてはがすときれいにとれます・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。メンディングテープで無事できました。

お礼日時:2005/07/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!