人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「QSCには自信がある」とか使うみたいなんですが、QSCの意味を教えていただけないでしょうか?
なんかの略ですよねーきっと。

A 回答 (2件)

QSCとは、食品・外食産業の運営指標のようなものです。



1)クオリティー(Quality=品質、つまり料理の美味しさ)
2)サービス(Service=サービス)
3)クレンリネス(Cleanliness=清潔さ)
の略称です。
    • good
    • 17

Qはクオリティー(質の良い)


Sはサービス(良いサービス)
Cはクレンリネス(清潔さ)

簡単にいうとこんなかんじです。
飲食店の基本ですね。
ファーストフードの店長やってたんで。
なかなか難しいんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度私も外食産業へ転職しようかと思っています。

お礼日時:2005/07/04 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「クレンリネス」の意味教えてください。

「クレンリネスには自信があります」というような使い方をするようなのですが、意味が全くわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

某大手ハンバーガーショップで働いてましたがそこの理念にQSC+Vとあります。
クオリティ、サービス、クレンリネスがバリューになるということで、そこでは清潔な環境と理解してました。

QマックドナルドのQSC+Vについて

それぞれの意味を教えてください
特にVについて教えて欲しいです

Aベストアンサー

Q(Quality=信頼の品質)
S(Service=スピーディーで心地よいサービス)
C(Cleanliness=清潔で快適な食事環境)
+
V(Value=付加価値)

「Q(品質)、S(サービス)、C(清潔)が最高の形で結びついたとき生まれるのが、さまざまなValue(価値)である」というような説明が、下記ページ「社会と「QSC+V」の関係」(PDF書類)の中でされています。
お知りになりたい情報かどうかは分かりませんが、そちらを参照してみて下さい。

http://www.mcdonalds.co.jp/company/kankyo2.html

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/company/kankyo2.html

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qロス率の計算方法?

ロス率の計算方法を教えてください。
ロス金額を何で割り戻すのですか?
荒利金額ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業界によって違うのかどうか知りませんが、
ロス率はロス金額を売り上げ高で割って100を掛けたものです。
元流通業です。

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。


人気Q&Aランキング