汚い地面に落ちたトイレットペーパーを使ったら、細菌が体の中に入り込んでしまうと思いますか?
病気の事は分からないですが、女性なのでアソコから細菌が入り込まないか心配になります。友達がそれで心配になって病院に行ったら、先生にあなたは頭がおかしいと言われたそうです。専門知識があるわけでもないのでどの位免疫力があるかも分かりません。少し心配すぎるとは思いますが、私は、女性だったらそのくらい考えてもいいと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私なら、やはり汚いと思い使いません。


代用品がなっかたら、流れる水で洗っちゃうかな―?
そしてその後、ちゃんと手を洗う
そこまで聞いてないって?ごめんなさい。
落ちた紙で拭いても、拭いたうちに入らないと思う。
でも、その医者は、ひどいですね
悩んで、弱っている患者にそんな暴言吐くなんて
神経質になり過ぎたりするのもどうかと思うけど、
アソコには、細菌の侵入を防ぐ善玉菌がいるし、
お友達も、見た目で汚くない程度の紙だから使ったと推測すれば、
まず大変なことは起らないでしょう
看護婦からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュは見た目は汚れてなかったみたいです。
でもあまりにも汚いトイレで、後から心配になってしまったみたいです。

あんまり神経質にならない方がいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 00:37

私も女ですが、やっぱり汚いトイレットペーパーは使わないですよ。

自分の家のトイレの床に落ちたのなら使うけど、駅の公衆トイレで床に落ちて、ぬれてしまったペーパでふこうとはとても思いません。それは当然じゃないですか?
他にも女性だったら、大便のあと後ろから前にはふかないとか、常識として気をつけるべきことはあると思います。

でも、もし仮にそれでふいたとしても、すぐさま細菌が尿道や膣を介して体の中に入りこんで病気になるとは思いませんよ。人間の体って、多少の雑菌ならはねかえる力を持っていますし。

医者が頭がおかしいと言うのは言いすぎと思いますが、実際に症状が出たわけでもないとしたら、やはり心配しすぎ、神経質すぎで、そこまで心配しなくてもいいと思います。それで思いつめて病院に行くなら、それは別の意味で心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使ったティッシュは別に汚れたり濡れたりはしていなかったので使ったみたいです。
タンクの上に置いてあったものだったし、あまりにも汚いトイレだったので後から心配になったようで。
意見を聞けてよかったです。

お礼日時:2001/10/11 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建物のまわりの地面のモルタルをどうすべきか

建物の周囲の地面のモルタル(30平米)にひびがいっていたり、古い浄化槽のふたが現れてきていたり、建物をリフォームした折に壁と地面の継ぎめにすきまができてしまっているのに、リフォーム後気づきました。
セメントを割ると、壁のほうにまた亀裂が行かないかとか、基礎が傷つかないか心配です。また費用も。
かといって
四センチくらいモルタルをのせて、通路と段差が出来てつまづかないよう端2、30センチくらい、割って傾斜を付ける。換気口は狭まるが仕方ない。と左官屋さんは見積もりを出します。と言われても。
自転車を置いたらひっくりかえるな、また、ただでさえ小さめの換気口なのに。第一みっともない、とも思う。
どうすべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

<セメントを割ると、壁のほうにまた亀裂が行かないかとか、基礎が傷つかないか心配です。
⇒犬走り部分のコンクリートORモルタルは基礎構造体ではないので心配ありません。

<四センチくらいモルタルをのせて、通路と段差が出来てつまづかないよう端2、30センチくらい、割って傾斜を付ける。換気口は狭まるが仕方ない。と左官屋さんは見積もりを出します。と言われても。

⇒床下換気口の下部がモルタルで埋めてしまうことはやめた方が良いです。理由は換気口の開口面積が小さくなることよりも、犬走りのれベルが上がってしまうわけですからいくら勾配がついているからといっても万一大雨が降って排水できなくなった時に換気口から建物内部(床下)に雨水が入ってしまうので避けた方がよいと思います。

クラック(ひび割れ)が気になってどうしようもなければ一旦撤去してやり直すか、若しくはひび割れ部分を樹脂モルタルで埋めた後、ウレタン系の塗り床材(カラートップ)で仕上げるようにしたらどうでしょうか。

Q台所の流し台は細菌類でいっぱいなのでしょうか?

私の母は、食器類を洗剤をつけて洗った後、ふきんで拭きます。しかし、ふきんで拭いている最中、折角洗った食器類(例えばグラスや箸)を流し台に落としてしまうミスを起こします。それはそれでいいのですが、心配なのはその流し台に落とした食器類を面倒くさいのか、もう一度洗わずにふきんで拭いて、さっさと食器棚に収納してしまう事です。
我が家の台所では、母が調理前とトイレ後に手洗いをする他(ハンドソープは付けているようでが)、父が歯磨きで使用します。
いずれにしても、細菌がいることは間違いないように思われます。
又、細菌は時間経過とともに繁殖するというイメージがあり、特に食器棚という乾燥した場所では更なる繁殖を巻き起こすのではないか、と非常に不安でたまりません。

特に対策を講じずに、継続してその食器を使用するとなると、何らかの重篤な病気にかかることは間違いないでしょうか?

どなたかお詳しい方、ご回答お待ち申し上げております。

Aベストアンサー

他の方も言われているように、おっしゃっている程度の雑菌は全く心配する必要はありません。心配する必要が無いというよりも、ある程度は雑菌の中で生活しないと、人間の免疫力が落ちてしまいます。したがって必要不可欠と思っても大丈夫です。もし一人で生活している方なら、家でのトイレの後に手洗いすら必要はないくらいです。宇宙飛行士は宇宙飛行船の中が無菌状態にされており、雑菌への免疫・抵抗力が落ちてしまい、病気にかかりやすくなっているため、地球帰還後は雑菌環境に慣らすためしばらく隔離されるくらいです。

因みに細菌は乾燥したところでは繁殖できません。食器棚が風通し良く乾燥していれば雑菌は健康上無視できる程度の数しかついていません。

>特に対策を講じずに、継続してその食器を使用するとなると、何らかの重篤な病気にかかることは間違いないでしょうか?

台所の雑菌にそのような毒を持ったものは報告されていませんし、特別な対策は不要です。これまで以上に殺菌をローコストになさりたいのであれば、家庭用の塩素系ブリーチを買って、100倍程度に水で薄めて、食器や良く絞ったスポンジなどを30分位浸せば、ほぼ完ぺきです。(浸した後水で軽くゆすいで乾燥させれば清潔そのものです)空中に浮遊する雑菌の心配は不要です。人間の免疫を維持・強化するためにある程度の雑菌は必要不可欠です。塩素系ブリーチなら雑菌が耐性を持つこともありません。

他の方も言われているように、おっしゃっている程度の雑菌は全く心配する必要はありません。心配する必要が無いというよりも、ある程度は雑菌の中で生活しないと、人間の免疫力が落ちてしまいます。したがって必要不可欠と思っても大丈夫です。もし一人で生活している方なら、家でのトイレの後に手洗いすら必要はないくらいです。宇宙飛行士は宇宙飛行船の中が無菌状態にされており、雑菌への免疫・抵抗力が落ちてしまい、病気にかかりやすくなっているため、地球帰還後は雑菌環境に慣らすためしばらく隔離される...続きを読む

Q工事の振動で建物にひびが入ったりしますか?

あるお寺が区役所解体工事の振動でお堂の壁などにひびが入ったとして
行政を訴えているそうです。

工事の振動でひびが入ったりするものでしょうか。
また振動でひびが入るとすれば、どの程度の振動でしょうか。

Aベストアンサー

可能性はあります。

ですので恐らく大概の施工会社は工事着工前に影響が予想される近隣建物の外観写真や必要に応じて室内も撮っておきます。(勿論、了解を得てです)
それで、そういったクレームが発生した場合にその写真と照合して工事によるヒビだと確定されたら補償することになります。

確かに、中には以前からのヒビ割れを工事の影響だとクレームを付けてきてあわよくば補修させようと考える近隣さんも稀にいますのでそういったいざこざを回避するためにも事前写真というのは大事な作業ですし、どれだけ気をつけて工事をしても振動でヒビ割れ等の迷惑をかけてしまうこともあります。

Q嘔吐下痢症の免疫について

ノロウイルスによる嘔吐下痢症が流行っているみたいですね。
我が家も例外に漏れず、家族全員かかってしまいました。
やはり、大人よりも子供の方が症状が重く、
もうかかりたくないとは思っていても幼稚園などでもらってくる
可能性はありますし・・・。
そこで教えていただきたいのですが、今期一度かかったら免疫がつき
もううつらないと思ってよいのでしょうか?
それとも関係なくうつるものはうつるのでしょうか?
無知な私に教えて頂けると、大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年のノロウイルスは昨年までのウイルスではないそうです。
昨年までかかれば今までのノロウイルスの免疫が出来ていますが今年の
は突然変異でウイルスの免疫性が違うそうです。
来年も今年のタイプが流行すれば免疫が有るので罹りません。

Q漆喰の壁にひびが入らないようにするには?

和室の漆喰壁にひびがたくさん入っています。
今度塗り替えをしたいのですが、
今度こそひびが入らないようにしたいです。

ひびが入らないようにするには、
季節はいつ塗り替えるのがベストでしょうか?

また、他にも注意点があれば教えてください。

Aベストアンサー

本物の漆喰であれば、多少ひびが入ることは避けられないと思います。古いお寺等の壁も細かいひびが入っていますよね。
ひびが全く入らない漆喰は、化学物質を混ぜたもので、本物の漆喰ではありません。全くひびが入らないようにしたいのであれば、「本物の漆喰」をあきらめた方が良いと思います。ある程度のひびも趣があってよいというくらいでいいのではないでしょうか。
施工の季節は、あまり関係ないですが、梅雨の時期や湿気の多い真夏は避けた方が良いと思います。下地を石膏ボードで施工するのであれば、石膏ボードの継ぎ目の上に寒冷紗を張ってもうらいましょう。継ぎ目が原因のおおきなひびはかなり回避できますよ。

Q水道水の塩素と腸内細菌

水道水の塩素が腸内細菌の善玉菌を破壊するって聞いたのですが、

沸騰させても、「無機塩素」は除去できないですよね?

それと、腸内細菌の善玉菌を殺すっていうのは真実ですか?

Aベストアンサー

>腸内細菌の善玉菌を殺すっていうのは真実ですか?

うーーん  信じられませんなぁ
あなたは食べたものを吐いたことはありませんか?
そのときの胃液の味を覚えてはいませんか?
胃液は多量の塩素が含まれているんですよ。
水道水の何十倍もたくさんに。
その胃液に耐えて腸内に住み着いたはずの腸内細菌がたかが水道水
ていどの塩素で死ぬはずも無いと思いますけどね。

そんなトンデモ話信じない方がよろしいかと。

Q梁のひびについて

現在、木造二階建て住宅を新築中(先週上棟しました)なのですが1階と2階の梁(無垢材)の数本に「ひび」(長さ1m程度のもの)が生じているのを発見しました。梁によっては両面にひびがあります。(目視の確認だけなのでひびが梁を貫通しているかは不明です)
住宅メーカーの方に聞くと「心配ないです」と言うのですが不安です。
こういう「ひび」はよくあることなのでしょうか?
また、本当に強度的に大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「木」は、生物であり切断後も水分を吸収したり、排出します。特に木の中にある水分が排出されるときにヒビが入ることがあります。基本的に全ての木はヒビが入る可能性があるのです。
柱の中には、ヒビが入るのを前提にして最初から割れを入れているのも有ります。(背割りといいます)

問題は、強度の点ですが、「問題なし」が結論です。しかし、心配ならその旨をそのまま住宅メーカーの人に伝えて(ヒビが貫通していない確認をしたい)みるのも良いと思います。

家を建てる方は、素人であり素人の質問、疑問はあって当たり前で建設側はそれに誠意を持って答えるべきなのです。(良い業者の前提条件)

基本的に「家」つくりは、楽しくやるべきであって心配事を抱えてストレスの固まりになってしまうと他のことも目に付いてまたストレスに・・・・・。悪循環です。

早いうちに心配事がなくなるようにして、楽しい家つくりを経験してください。

一部の業者が悪いことをしている現状ですのでどうしても心配なら民間の検査機関も有りますので専門機関の証明(建設全体に対して基準法にあっているか、必要部材を適切に使っているかを検査してくれます)を出してもらう方法もありますが費用は掛かります。

参考URL:http://www.jio-kensa.co.jp/

「木」は、生物であり切断後も水分を吸収したり、排出します。特に木の中にある水分が排出されるときにヒビが入ることがあります。基本的に全ての木はヒビが入る可能性があるのです。
柱の中には、ヒビが入るのを前提にして最初から割れを入れているのも有ります。(背割りといいます)

問題は、強度の点ですが、「問題なし」が結論です。しかし、心配ならその旨をそのまま住宅メーカーの人に伝えて(ヒビが貫通していない確認をしたい)みるのも良いと思います。

家を建てる方は、素人であり素人の質問、...続きを読む

Q骨髄異形成症候群の免疫抑制療法について

私は6年前に妊娠したときに、血小板の数が少ないことが判明し、骨髄異形成症候群と診断されました。しかし、幸いなことに何の自覚症状もなく、昨年は何とか2人目の子どもを妊娠・出産することもできました。
妊娠すると血小板は1万を切るのですが、出産後に7万ほどに回復し、その後徐々に減っていくということを繰り返しています。現在は5万ちょっとです。
こんな状態なので、担当のお医者様には免疫抑制療法というのを勧められています。簡単に言うと、ウマの抗体を5日間投与し、その後内服薬を飲むというものらしいです。この治療には副作用があって、その副作用も個人差があるということです。私はアレルギー体質なのですが、その場合副作用がひどくなる可能性も高いといわれました。
そこで質問なのですが、免疫抑制療法を行うと、どのような副作用がどの程度の期間現れるのでしょうか。個人差はあるらしいのですが、経験されたことのある方、間接的にご存知の方がありましたら、どんなことでもかまいませんので教えて頂けないでしょうか。治療をするなら育児休暇を取っている今のうちだとは思うのですが、まだ子どもも小さいので、あまり入院が長引くようならやめようかと迷っているのです。よろしくお願いします。

私は6年前に妊娠したときに、血小板の数が少ないことが判明し、骨髄異形成症候群と診断されました。しかし、幸いなことに何の自覚症状もなく、昨年は何とか2人目の子どもを妊娠・出産することもできました。
妊娠すると血小板は1万を切るのですが、出産後に7万ほどに回復し、その後徐々に減っていくということを繰り返しています。現在は5万ちょっとです。
こんな状態なので、担当のお医者様には免疫抑制療法というのを勧められています。簡単に言うと、ウマの抗体を5日間投与し、その後内服薬を飲むとい...続きを読む

Aベストアンサー

■骨髄異形成症候群(Myelo-dysplastic syndrome. MDS)
の免疫抑制療法の副作用としては、抗体拒否反応としての急性反応があります。アレルギーショックなのですが、急性反応なので予測が困難です。

■内服薬の内容が明らかではないので何とも言えませんが、ご自身のように低リスク群では副腎ステロイドホルモンを投与することがあります。一般のステロイドの副作用(中心性肥満、胃腸症状)他があります。授乳が制限されることがあります。

■注射点滴の治療以外は、必ずしも入院を続けなければならない治療ではありませんので、一般的な事項よりも医師から個別の治療について説明を受けることです。

■MDSはその重症度によって治療方針が全く異なりますので、入院期間などはなんとも言えないところです。

Qひびの入ったガラスコップ

これ以上ひびが入らないように
する方法、またはひびを埋める
方法なんてありますか?

結構高い物なので....涙

Aベストアンサー

シアノアクリレート系の接着剤で補修します。
ひびに接着剤を塗り少し広げ気味にすると沁み込んで行きます。
接着材の跡を気にするならすぐ拭き取ります。
強く広げると割れてしまいますから気を付けて。

Q結核の免疫について教えてください。

40年ほど前小児結核にかかりました。 1度かかると免疫がついて大人になっても感染しないってことありますか? 職場の隣の席の人が1ヶ月近く咳込んでいてマスクもしてくれません。 もしかしたら 結核かも・・って同じ職場の人たちが心配をしています。
結核は何回もかかる病気なんでしょうか・・?

Aベストアンサー

1ヶ月近くも咳き込んでいるとは心配ですね。。。

高齢や何らかの理由で免疫力が落ちた時に再び発症することがあるそうです。
結核菌でも多剤耐性結核菌など新たな菌を感染することもありえます。

その方は痰を出したり、微熱が続いているとか食欲が落ちてるとか言っていませんか? 痩せてきたり。

結核じゃなくても肺炎もありえますし。。。
どちらにしてもウイルスを撒き散らしている可能性はありますよね。

その方がもし結核だったら大変ですから、上司の方から病院へ行くように指導してもらった方がいいと思います。
万が一集団感染になったら会社だって困るはずです。


人気Q&Aランキング