家の中でのこだわりスペースはどこですか?

 内定取り消しはどのようなときに起こりえるのかを調べていたところ、
(1)卒業できなくなったとき
(2)健康上問題があるとき
(3)犯罪を犯したとき
とありました。(1)と(2)についてはまあ理解できるのですが、ここでふと疑問に思ったのが(3)の項目です。犯罪を犯しても警察がその情報を漏洩する権利はないですし、企業側も内定者の犯罪履歴についてはたぶん調べられないと思うのです。。実際に企業が内定者の犯罪履歴を知って、内定取り消しをすることは可能なのでしょうか。
 ちょっと気になりましたので、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

A 回答 (3件)

企業側が、犯罪履歴を調べることは通常ならありえないと思います。



しかし、記載しておかなければ、それを理由にいざこざが起こる可能性があるため、それを未然に防いでいるのだと思われます。

しかし、微罪でもメディアに出た場合は、即刻取り消しされると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。確かに、企業が犯罪履歴を調べることはないと思います。マスコミなどで取り上げられて、図らずも企業が犯罪履歴を知ってしまう、ということですね。そもそも、マスコミはどうやって様々な事件を知るんでしょうか、と思ってしまいました。。

お礼日時:2005/07/05 15:33

お礼にお答えできますので、追記します。



ご存知かもしれませんが、先ず
新聞社、TV・R局は独自・各社共通に情報ソースを集めます。
(1)国内外の通信社(●P通信、共●通信等)よりニュースソースを仕入れます。その場合はその通信社が発信しているニュースなので、ほぼ各社共通の内容です。そのニュースに関連し、独自にインタビューや、評論家より意見を伺い、またそれを発信します。

(2)スクープとか呼ばれる完全独自のニュースソース
※各社とも自社以外のニュースをチェックし、独自ニュースに社会性や、凄惨性、話題性のあるものをピックアップし、またその事件等を独自に追っかけ、報道します。

(3)N●Nとか、J●Nとかの各媒体別独自ニュースネットワークからの情報ソースの入手。
系列新聞⇔系列TV&R局は事件や報道をリアルタイムに共有しあっています。
ですので、地方のローカル局や、地方新聞が、ワールドニュースや別都道府県で起こったニュースを報道することが可能になります。
 
(4)記者クラブ等、官公庁や警察、警視庁詰めの記者による情報収集

※私は専門家ではないのでこれだけではないと思いますが、一般的ニュースソースの入手方法です。

また、ゴシップネタはアンダーグラウンドで情報収集していると思います。
一企業が内定者一人一人の情報をそういった場で入手しているとは思いませんが、悪い噂などがあった場合は学生にインタビューでもすれば、実名はすぐわかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しい中、再度のご回答ありがとうございます。共○通信や記者クラブという名前、ニュースなどでよく見聞きします。そのような所から情報を仕入れているのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/07 10:13

そもそも、就職した後でも、試用期間が設けられていることが多いです。

その間でも、犯罪を犯したことがわかれば、解雇できるように就業規則がなっていることが多いと思います。
内定は、あくまでも内定で、紳士協定以上の縛りはないのではないでしょうか。

大学の就職課ににらまれるとか、NETで晒されるとかが困るとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。内定後でも解雇はできますが、企業はどうやって内定者が犯罪を犯したことを知るのか、をお聞きしたかったのです。警察が積極的に内定先の企業に連絡するとも思えなかったので。。
 殺人や人身事故などの重大事件、事故の場合はマスコミに知られるので、企業も知ることができますが、窃盗などの微罪の場合はマスコミも取り上げないので、企業は知ることはできないのだろうか、と思いました。また、重大事件の場合は懲役刑となるため、隠すのは難しいのでしょう。
 私の最初の質問の仕方が悪かったですね。分かりにくい文章ですみませんでした。

お礼日時:2005/07/05 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A