プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花田勝さんが相続放棄したのは、どのような理由が考えられるでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

相続財産の一部には、一億五千円の抵当権が付いている。

(テレビで言っていたと思います)

抵当権は、財産価値の何割か少なく設定します。そうすれば相続財産は1億5千万円以上あるということです。

そこで相続税は、貴乃花親方だけの控除だけだと思います。
1人 3千万円が控除額だと思いましたから(はっきりしませんが)

1億2千万円の50%前後が相続税がかかるはずです、
少なくみて40%で1億円の相続税だけでも4千万円の現金は用意しなければなりません。

私は 4千万円の現金は無いと思います。(普通の方は)
そうすれば財産の1部を売って払おうとしますが。
売った財産にも税金がかかります。
1億円ぐらいの財産を売らなきゃならないはずです。

抵当権の付いた財産は売ることができないから
最低でも2億5千万円の財産が必要になりますが、そうすれば相続税が高くなるので、いたちごっこになる。

だから 相続税分の現金を持っていなければ、相続した財産は無くなるし、
足りない分は借りてこなければならないから、借金は残る。

これらを 考えると財産放棄したほうが得だと、私は思います。
    • good
    • 0

隠れ借金があるのを知っているとか?

    • good
    • 0

イメージダウンの貴乃花に止めの一撃を加えるため


兄として弟の窮状を救うため

なんとでも取れますね
    • good
    • 0

生前に親方と話し合った結果と報道されています。


クリーンな考え方だと財産は角界の貴ノ花で稼いだものだから角界に残る貴乃花親方が相続するのがスジ。しかし親子として花田勝氏にお墓を守ってもらいたいという事でしょうかね。格好良すぎるかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!