プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パソコンを、CD-RWドライブがついているものに買い換えました。

そして私が持っているCDの好きな曲を集めたCD-Rをつくり車とかで聞いています。
そこで、CDをレンタルしてきて曲をCD-Rに焼いてまた車で聞こうと思ったら
コピーガード?がついているためか焼けませんでした。
それは、エイ○ックスのCDだったんですが、CDを入れると見たことの無いメディアプレイヤーが立ち上がってそれでしか曲を聞くことができず、CD-Rに焼くことが出来ませんでした・・・。

そこで、教えて欲しいのですが、最近のCDは全てこんな感じでコピーできない(CD-Rに焼けない)ようになっているのですか?
出来ない所を知っていればそのメーカーを教えて頂ければ助かります。
またレンタルで借りてきても焼けないとお金の無駄遣いだけで何も残らずばからしので・・・。

ネットで有料でダウンロードする所も知ってはいるのですが、レンタルしたほうがはるかに安いので、ダウンロードするのもどうかと思いまして。
私が見たところでは大体一曲200円程度でしたが、もっと格安でダウンロードできる所があればあわせて教えて頂ければ助かります。

コピーガードなんてついていなければ、普通にレンタルしてきて焼けば良いんですがね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足です。



>出来ない所を知っていればそのメーカーを教えて頂ければ助かります。

ジャケットに「CompactDisc」のマークがなければ、コピーガードがかかっています。
レンタルする時に、これで見分けられます。

コピーガードがかかっているものは、規格が「CompactDisc(CD)」と厳密には異なるため、CDのマークがつけられない為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

「CompactDisc」のマークがなければ、コピーガードがかかっているんですね。
これは一目で分かりますね。

良い見分け方を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 21:12

認識が逆で、昔のCDはコピーガードが付いていますが、最近のものは付いていません。


音が悪くなることと、ユーザーがiPodなどに移して音楽を聴くというライフスタイルに変化してきたので、CDというメディアを購入する人間が少なくなってきました。
ネットでダウンロードして聴くと言うスタイルですから、コピーガードを付けたCDは売りあげが激減してしまったのです。
各社コピーガードを廃止しましたので、多分新しいCDはコピーガードは付いてないはずです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私の認識が逆のようですね。
教えていただいたページを読んでよくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 21:16

エイベックスのはCCCD(コピーコントロールCD)と言うものです。


CDのジャケット等に「一部のCDプレーヤーで聞けない事があります」と説明が書いてあると思います。
要は音楽用CDでなくしてパソコンで音楽用CDとして認識できないようにしてしまったものです。
2,3年前に発売されていたCDに多かったと記憶していますが最近は減ってきているはずです。

あと、、CCCDでも焼く方法はありますがここで説明するのはふさわしくなさそうですので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

やはり二三年前は多かったんですね。
CCCDでも焼く方法があるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 21:14

一昔、AVEXが先陣を切ってコピーコントロールCDを発売し、SONYなども追従しました。


が、(今年だったかな?)iPODなどのポータブルオーディオプレーヤに転送できないと言う世論の意見からコピーコントロールCDは徐々に減って来ています。
 ※正確には、(通常の方法では)リッピングできないため、CDが売れなくなってきた。

たぶん完全に無くなっていませんが、そのうち無くなるかも知れませんね。

安くダウンロードできるサイト情報ではなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

これまでの経緯がよくわかりました。
最近は減ってきてるんですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!